アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫婦間のプライバシーについて

教えて下さい。私たちは、付き合って4年・結婚して半年です。
私は付き合っている時から自分のプライバシーはしっかりと守りたいと思って
働いたお給料や財布の中身、携帯などを他人に見せるような事は絶対にしませんでした。

もちろん、結婚してからもその考えは変わりません。

しかし、主人はそれは不誠実と言っていつも口論になります。
どうして秘密になるのか!?どうしてそれを見せないのか!?などと言われます。
そう聞かれても私は、自分のプライバシーだから…としか答えようがないのですが
主人はそれを理解出来ないと言います。

主人は、財布も携帯も全てオープンにしてくれているのですが
逆に私にはそれが理解できない…。


そこで、皆さんに質問です。
ご夫婦、カップルのみなさんにお聞きしたいです。

自分自身のプライバシーって
どのくらいオープンにしていますか?

A 回答 (20件中1~10件)

きもいご主人ですね(すいません)



多くは男性のほうが彼女・奥さんとベタベタに一体化したがりますよね
先に死ぬからだと思いますが

っていうのは冗談ですけど、
プライバシーは必要ないと言い張るご主人、
じゃあ質問者さんが目の前を裸でうろうろしたり、ムダ毛を剃ったり、
生理用品を出し入れしても、何も言わない、
むしろオープンで誠実だ!と喜ぶんでしょうか?
もちろん、血みどろの出産にも喜んで立ち会ってくれるんでしょうか?

けっきょく、俺が見たいと言ったら見せろ、俺が見たくないものは見たくない
(恥じらいとかナントカ言って)
って、ただのオレ様論な気がします

あ、すいません「どう思いますか?」って質問じゃなかったですよね

うちは夫婦ともにプライバシー有り派です
ふせるのも、公開するのも、どっちも当人の自由です
もちろん、それ何?今日どこ行ったの?
聞くのも自由ですし、ほとんどの場合フツーに答えてますが
あと、間取り的に私の部屋は通路なんですけど、お着替え中などは、
彼は通らないで待ってくれますよ(私がお願いしたから)
感謝してます
    • good
    • 0

オープンを義務のように言う人がいますが、それは長い目で見て要注意だと思います。



「2人」という社会をよりよく作るのに互いに協力する目的で情報共有するのは有効な手法です。ここで、その目的のためかどうかの分別が必要です。どのように「2人」を構築・維持したいのかは結局は個々の自由意思に基づくことなんです。自らの意に反する「オープン」まで強要されれば、自由意思は儚く消し飛びます。自分と「2人」に境がない人は、しばしばヒステリックあるいは狡猾に主張し、その結果として相手は「2人」から一抜けしていきます。

ところで、ご夫婦はそのうち「3人」や「4人」になるかも知れません。お子様です。お子様は自由意思で参加するわけではないし、成長に伴い次第に強く「個」に目覚めていきます。そのときに親が自分とお子様の領分が区別できないと、お子様の健全な発育を妨げることになります。(放任主義をやれというつもりは断じてありませんが、お子様を所有物のように考える親は確かにいます。あくまで自立した大人の製造工程であることを忘れてはいけないということです。)

aayyuummii0812 さんの旦那様は、残念ながらご自分と「2人」の区別ができていないようにお見受けします。加えて4年も付き合っていながら aayyuummii0812 のどこを見ていたのか甚だ疑問でもあります。

見せたくなければ見せない、このことと裏で何をしているかは別です。
    • good
    • 0

私は60軒ほどの地区の町内会長をしています。



家庭内でプライバシーがあるような家は、不安定ですね。

町内のスポーツクラブの集金に行くと、「これからは旦那の居る時間に来てもらえませんか。私が立て替えても旦那からもらえたことがない」と言われます。
旦那の居る時間なんて知らないし、第一そんなことは共有しておけよ、と思ってしまいます。

あるとき、奥さんとスーパーで逢った。今日は刺身だという。
夕方旦那と雑談をしていた。夕食の話が出た。冷奴だという。「えっ、刺身だって行ってたよ」
財布が違うので、いつのまにか買い物も別々になり、食材も食事の時間も別々だという。
冷蔵庫の中身も別々だそうだ。
ちょっとのボタンのカケ違いが続き、長い年月で心も精神も離れ離れになっていくんですね。

私ンちは、給料の明細はきちんと把握しあって、基本的には共有の財布ですが、相手の小遣いの使い道までは管理していません。

携帯電話は好きなようにですが、見る気も起きません。
見たいと思う時期じゃいいのかもしれませんよ。そのうち振り向いてもくれないようになりますから。

家庭の中でプライバシーの壁を作るものじゃないと思いますよ。
    • good
    • 1

#15の方が言われている様に



電話にロックを掛けないでその辺にほったらかしておいてもプライバシーを尊重して

見ようともしないが見られても構わない位のオープンさが必要です

もしプライバシーを必死になって守らなけらばならないほどで有れば

それはもはや夫婦ではないのではないか

不倫、借金、etc.その様な物が有ればロックを掛けなければならないでしょう

同様に財布の中身や収入が幾らいくらだと言う事を夫婦間でオープンに出来ない

クローズしなければならないのなら夫婦以前の間柄としか言いようが有りません

極論すれば「私、昨日不倫をしました」「〇〇ローンから100万円借りたよ」

と言った話が出来るほど心を許しあった者が真の夫婦と言えるのではないでしょうか

勿論「不倫したよ」なんて事をあっけらかんと言える訳なんか有りませんが

“極論すれば”と言う事でご理解願いたい

理想を言えば、それほど夫婦は物心両方とも共有すべき仲でなければならないと思います

昔から「女三界に家無し」「子を成すとも女には気を許すな」と言って

女の方が隠し事が多いのが昔からの世の常とされています

その点、女性は自ずから夫を信じない信用しないと言った事が内面から出ているのではないでしょうか

夫婦になって親にも話できない様な事をお互いに話すようになってこそ夫婦と言われます

理想を言えば夫婦間では何事も隠し事が無いのが本来の姿でしょう。
    • good
    • 0

私は″夫婦だから携帯を見てもOK″なんて考え方には賛同できない女です。



でも、携帯にロックをかけたり隠したりはしてません。いつもその辺に放置してます。
ちなみに、主人も同じです。

お互いに″相手の携帯を見る″なんて行為はしないので、放置しておくと見られるなんて感覚がないからだと思います。

主人が貴女の旦那さんみたいな言動をする人なら、私は間違いなくロックをかけて隠しますね。
その前に、交際中からそんな感じの人なら結婚しないかも。

要は、貴女と旦那さんのプライバシーに関する価値観が違うのが問題なんだと思いますよ。

でも、夫婦になったんだから話し合って、ある程度意見を擦り合わせて行く事は大切だと思います。

自分の価値観を押しつけるだけでは、結婚生活は続かないですよね。

ただ、ANO.8さんへのお礼を見て、貴女が″プライバシー″という言葉を口にしてしまうのは、すごく理解できます。

貴女は旦那さんの妻であって、子供でも奴隷でもないですもんね。
あまりにも干渉しすぎですよね。
だからプライバシーを守りたいと思ってしまうんでしょう。

その旨、キッチリ旦那さんに話された方がいいと思います。
    • good
    • 0

恋人同士の時は、わざわざ給料いくらだの財布の中身いくらだの携帯見せろだのは


あまり言う人いないと思います。

貴女は結婚した今、専業主婦になって子供ができたとしても
旦那様の給料明細、財布の中身全くもって知らなくても大丈夫なんですか?
給料を知らない奥さんとか・・それって夫婦として、家族として上手くやっていけますか?
それと給料や財布の中身を旦那様に教えたくない理由って何かあるんでしょうか?
それをプライバシーと言われても、理解しがたい男性、旦那様だけじゃないと思いますよ。
一度貴女のご両親、旦那様のご両親も交えてご自分の考えがどうなのか、聞いてもらってみては
どうでしょうか?
    • good
    • 1

40代の既婚男性です。

夫婦と言えど別個人ですから、一人の時間がほしいときもあるし、その時間にお金を使いたいときだってあるわけで、それぞれの人生を持っています。給与がいくらだとか、貯金がいくらだとか、財布の中身だとかをオープンにすることで、個人の裁量が制約されたり、プライバシーが制約されてしまうケースも多いと個人的には思っています。どういうことかというと、うまく説明できないのですが、女の人だと、子育てで専業主婦になった場合など、個人の収入もなくなるわけで、自分がこれがほしいと思っても自由になるお金がなかったりしたら辛いと思います。子育てが終わって、再度勤めに出ようとしたときに、良い条件の仕事が見つからないというケースもあると思います。そうしたことを見込んで自分自身で自分の人生設計をするために、資格や特技を身につけて、専業主婦でもちょっとした収益を得られるようにしたり、子育てが終わってすぐに資格を役立てて就職したりするようなことを自分で考えて実行できる裁量だったりプライバシーというのがあって、これって個人の自由にしていいと思うんです。そういう部分を守るために給料やお財布とかはオープンにしないことも必要だと私は思います。当然夫婦なので、生活に必要な話し合いやお金の話もしますし、協力は惜しみなくしますが、嫁は嫁の人生を自分で考えて、私は私の人生を自由に考えています。まぁ、こういう考えでも、嫁と一緒にいても、お互い邪魔になることもなく、お互いが都合がよく、子供にも囲まれてとても楽しいです。うまく伝わったかどうかわかりませんが、私はあなたの考えは当然のことだと思います。
    • good
    • 0

No.8です。



ちょっと吹き出してしまいました。

>「いつ買い物したの?」「どこに電話したの?」「何を買ったの?」
これは正直つらいなぁ~(笑)

でもねaayyuummii0812さん。
4年付き合ってご主人のこんな一面を知って、
それでも結婚したということは、
それにも増して良い部分って、
たくさんたくさんあるんじゃないですか?
いっぱいいっぱいご主人のこと好きなのでしょう?


だったらご主人の嫌な部分、
うまく受け流す術を覚えましょう。

人のことを変えるより、
自分が代わることのほうがはるかに楽ですから。

>「どこに電話したの?」
・・・かけてみりゃいいじゃん!
>「何を買ったの?」
・・・レシート探して見てみりゃいいじゃん!

剥きになって『プライバシー』を強調しちゃうと、
『教えて君』の心は猜疑心に支配されてしまいます。

譲れないプライバシーはあるかも知れないけれど、
aayyuummii0812さんは極力平常心を保ち、
ご主人に全て自己解決させてみるのも面白いかもしれません。


多分ね、いつか飽きます。

夫婦の絆が深まってくれば、
こんなやり取りだってコミュニケーションのひとつになる。
それはその夫婦にしかわからない、
何物にも変えがたい宝です。

真っ向からご主人と対峙するのではなく、
半歩高い位置から、面白半分でご主人の行動観察!

・・・できないですかねぇ~。
    • good
    • 0

40代既婚女性です。



>自分自身のプライバシーって
どのくらいオープンにしていますか?

基本両方オープンです。

ただ、携帯だって手紙だってパソコンだって、
ロックもしてないし隠してもないけど、
人のモノを黙って見たりしない、
見せて欲しい時には一声かけるという
信頼が前提かな?

というよりも、お互いおおざっぱで
そんなに気にしないからかもしれません。

隠しているのは(会話から察するに旦那も)、
友達から相談されたり打ち明けられたりした内容くらいかな。
これは自分の一存でどうこうできることじゃないですからね。


>ただ、うちの主人は見たがるし知りたがるのです。
郵便物を開けて、SALEのDMだったとしても「いつ買い物したの?」
携帯の明細を開いて「これはどこに電話したの?」
クレジットの明細を開いて「これは何を買ったの?」


あああ、これはイヤかも!と思ってしまいました。


>どうして秘密になるのか!?どうしてそれを見せないのか!?などと言われます。

プライバシーというより、細かい!しつこい!詮索し過ぎ!
見てもいいけどいちいち突っ込むな!
「なんか過保護ママ臭い!」
と言ったら、怒られるでしょうか?
    • good
    • 0

No,1です。


少しだけ訂正させて下さい。

> 結婚をしたらプライバシーがない感覚ですかぁ。
ではなく
> 結婚をしたらプライバシーという感覚がない
です。

プライバシーの有無を気にする事がなくなる、と言う事です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!