アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

そのこころは「笑顔がたくさん溢れています」で謎かけを作りたいのですが、うまく思い浮かびません。「~とかけて、~ととく。そのこころは?」「笑顔がたくさん溢れています」どなたか、うまい!と唸る謎かけを教えてください。

A 回答 (4件)

「幸せな家族」とかけまして


「スティーブン、スピルバーグ一家」と解きます。
「笑顔(映画王)がたくさん溢れています」
    • good
    • 3

笑いの絶えないところとかけまして 女系と説きます そのこころはハハ・ハハと続きます



笑顔が溢れるところとかけまして 白夜と説きます そのこころは暗くなりません

いい笑顔とかけまして 渋谷の次に止まる駅と説きます そのこころは恵比寿のようです

『え』が『お』になるような方言・言語がないでしょうかね??
    • good
    • 0

 注文通りに作ると全く面白くないですね。


「幸せな家庭とかけて 寄席と解きます そのこころは笑顔がたくさん溢れています」みたいなものしかできません。

 謎かけは掛詞が命です。
例えば、「七対子とかけて 笑顔が溢れるところと解く そのこころはみんなニコニコです」・・・七対子は同じものが2枚ずつだから。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%AA%E3%81%9E% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「ニコニコ」「ゲラゲラ」等、楽しそうな言葉を含んだ、謎かけを募集します。
もう少し、お願いします。

お礼日時:2010/06/02 12:52

こういう謎かけって、「そのこころ」は「同音異義語」になります。


例:ワールドカップ とかけまして掃除をしない部屋 ととくそのこころはどちらも「ホコリ」がかかってます ⇒ 「誇り」と「ホコリ」の同音異義語)(某お笑い芸人・サイトからの引用)

「笑顔がたくさん溢れています」では、「笑顔」にも「溢れて」にも同音異義語はありませんから、無理です。謎かけをつくるなら、まずは同音異義語の「こころ」を考えてみてください。

例えば、質問のとは少しニュアンスが変わりますが、「そのこころ」を「ハッピーが溢れている」と考えると、
happyが溢れる場所:結婚式・幼稚園・TDLなど楽しい場所
法被が溢れる場所:消防団・お祭りやお神輿など
ここで、できるだけイメージの離れたものを使う方が面白いので(TDLとお神輿を選ぶと、イマイチ面白くない)、

『結婚式場とかけて、消防団ととく、そのこころは、どちらにもハッピー(happy/法被)が溢れています』とか・・・
下手ですみません^^;

そんな感じで、色々考えてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。勉強になりました。
「ニコニコ」とか、「ゲラゲラ」とかなら 行けそうです。
模範回答がありましたら、教えてください。

お礼日時:2010/06/02 12:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!