人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

私は今年27になります。 友達の9割が結婚し、子供もいます。同じ地区に住む同級生もみんなお嫁に行きました。となり近所の子も何年か前に結婚しました。6年前に
つきあっていた彼も結婚したと知らされました。いとこ達も次々と結婚していきました。そして、今度は妹が結婚しようとしています。とてもおめでたいことなのに、素直に
喜べません。自分の中で結婚に対して焦りだしてしまっています。親や祖母からは、30歳になってもひとりでいるの?見合いするか?ほんとは子供の1人ぐらいいても
おかしくない年齢なのに・・・ などと、顔をあわせるたびに言われ、毎日がツライです。私は最近5年つきあった人と別れました。(つきあいだした頃、猛反対されてから
ずっと親には内緒でつきあっていました) 新しい出会いを探しているのですか、なんだか空回りです・・・。毎日ためいきばかりになってしまって・・・。このまま、私は結婚できないのだろうかとすごく不安です。独身の友達も少ないし、結婚した友達と会っても、子供の話が中心で、話があわなくなってしまいました。すごく孤独を感じます。恋愛をしてから結婚したいと思っているのですが、
そんな出会いもなく、あせりだけが先走っています。
こんな私に何かアドバイスいただけませんか?

A 回答 (16件中1~10件)

orange1103さん、こんにちは。

周りが結婚ラッシュだと、気持ち的に焦ってしまいますよね。
でも、orange1103さんは、まだ27歳なんですよね。
焦る必要は、全然ないと思います。

>友達の9割が結婚し、子供もいます。同じ地区に住む同級生もみんなお嫁に行きました。

それは早いですね~。
たまたま、周りのお友達が早婚のお友達だったんじゃないでしょうか。

今では、女性の結婚年齢は、年々上がってきています。
現在では、29~30歳くらいじゃないでしょうか?
ちょっと前は28歳だったけど。
私がそれくらいの年齢では、26~27歳くらいだったと思います。
まだまだ、大丈夫!!

>親や祖母からは、30歳になってもひとりでいるの?見合いするか?ほんとは子供の1人ぐらいいても
おかしくない年齢なのに・・・ などと、顔をあわせるたびに言われ

これは、ダメですねえ~。娘の気持ちをもうちょっと理解したえげてほしいですね。
きっと、お母さんは妹さんがお嫁に行くので、
お姉さんであるあなたにも、幸せになってもらいたいだけなんでしょう。
おばあさんは、昔の人なので、27で独身というのは遅いと思っているのかも知れません。
私の祖母も、19で結婚して5人子供を産んだそうですから・・・
おばあさんの言うことは、あまり深く悩まなくてもいいと思います。時代が違うんだから。

>独身の友達も少ないし、結婚した友達と会っても、子供の話が中心で、
話があわなくなってしまいました。すごく孤独を感じます。

これは、分かります!!
私も、大学時代の友人の中では、結婚は早いほうでしたが
高校時代の友人は、みんなすっごく早かったんですね。
たまに集まっても、赤ちゃんや子供の話ばかり・・・
なんだか異邦人みたいな感覚でしたね~。
ちょっと寂しかったですね。
だから、今は子持ちの身分になりましたが、独身の友人もいる席では
子供の話に終始しないように、みんなが共通に話せるような話題を心がけています。

>恋愛をしてから結婚したいと思っているのですが、
そんな出会いもなく、あせりだけが先走っています。

焦る必要は全然ないと思います。
私の知り合いが言っていました。
女性が一番きれいに見える年齢は、28歳なんですって。
だから、彼女は「28歳で結婚でいたらいいなあ」って言っていました。
当時、彼女は24歳・・・付き合っていた彼もいたけど
結局は、30歳で、別の男性と結婚しました。
今では、幸せにママしていますよ。

orange1103さんは、まだまだこれから、女性としての充実期を迎えると思います。
まだまだ、伸び盛りの年齢ですよ!!
せっかく美しくなる年頃なのに、うつむいて歩いていては、もったいないです!!

まだまだ、恋はいっぱいできます。
私も、あなたぐらいの年齢で始めた恋を実らせて結婚しました。
人生、これからです!!
これから、幸せにならなくっちゃ。

幸せを見つけるためには、笑顔でいなくてはいけません。
ため息を一つつくたびに、幸せが一つ逃げていくんだそうですよ。
だから、それに気付いた今から、にっこり笑って、魅力的なあなたになってください。
そして、素敵な恋を見つけてくださいね☆
頑張ってください!!
    • 0
この回答へのお礼

fushigichanさん、回答ありがとうございます!!!
なんだか、すごく前向きになれました!!
女性が一番きれいに見える年齢は28歳なんですか~!!
しあわせをつかむために、もっと自分に磨きをかけようと思います。笑顔でいることもこころがけようと思います!

大丈夫、結婚できますよ。

僕が今付き合っている彼女はもうすぐ35歳ですが、僕は本気で結婚したいと思っています。(すでにプロポーズもして返事待ちなんです。)

今まで何人かの方とお付き合いしておられるようなので、女性としての魅力もあると思います。
なので、あきらめず焦らずにいればきっとよい方が現れますよ。
27歳なんてまだまだこれからです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
あきらめず、がんばります♪
彼女からよい返事がもらえるといいですねっ☆

こんにちは

あなたの気持ちとってもよくわかります。
私も29歳の時弟に先を越され、周りの友達も
結婚していき唯一独身だった近所の同級生も
結婚してしまい親の手前もあって肩身が狭かったです。
でも、こればっかりは焦るほど相手も見つからないし。

こんな私でも、30代になって出会いがあり
今は結婚しています。
必ず、運命的な出会いってあるものですよ。
今は自分を磨くための時間だと思って頑張って下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

私にも運命的な出会いがこの先あるよう、自分を磨きたいと思います!

大丈夫、私は29歳ですが、周りの友達はほとんど結婚してませんよ。

あせらないでいい人見つけてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

あせらずいい人を探します!

orange1103さんこんばんは。

40代後半のサラリーマンです。
 私が今付き合っているのは、33歳の女性で、私と一回り以上離れていますが、お互い真面目な付き合いで、結婚も視野に入れています。

私と彼女の出会いは、真面目なWEBでメル友から始まり数ヶ月してから会って、お付き合いを始めました。焦る気持ちは分かりますが、出会いは待つだけでなく、自ら積極的に動かなければ、なかなか機会もありません。気に入った人がいれば、女性からアプローチしても決しておかしくはありません。

その気になれば結婚紹介所やお見合い、私のようなメル友から始める、友人に紹介してもらう。親戚のおばさんなどに声を掛けておくなど、方法はまだいろいろとあると思います。つまり、やる気だけではなく、努力もしなければ幸せは得られないのだと思った方が良いと思います。

私は容姿は決してかっこいいという感じてはないですが、思いやりと優しさは持っていると思っています。そして努力したお陰で、春までは20代後半の女性と付き合っていましたが、今は33歳の女性と新たに付き合っています。

女性と付き合いたいという努力は、女性の方も男性と付き合いたいという思いと同じです。

自ら努力すれば、きっと道は開け結果も付いて来ると思います。諦めず、焦らずに頑張って下さい。

努力して最後には縁結びの神頼みも効果があります。箱根神社、足柄神社、湯島天神などに縁結びのご利益があります。できるだけの事ををして、あとは神様にお願いしてみましょう。

私はこれでカワイイ彼女ができました。参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

自分で努力して切り開かないとだめですね。最後は神頼みですね(笑) いい人と出会えるよう積極的になろうと思います! yu-taroさん、カワイイ彼女を大切にして幸せになってくださいね!

こんばんは。

みなさんが回答されてますけど、まだ27です!
私は そろそろ30を迎える女ですが、こないだ同級生の男女 十数人で集まったところ、そのメンバーで結婚の予定があるヒト 誰もいませんでした(笑)
これも極端な話だとは思いますけど、今の世の中そんなものだと思いますよっ。
私も長く付き合ってた彼と別れ、もうこの先 恋愛は出来ないだろうと塞ぎこんだりもしましたが、自暴自棄を脱し 自分を大事に出来るようになった時、不思議と相手が現れました。
今は ほんとに良かったと思ってます。
周囲の影響は大きいですけど、orange1103さんも自分を見失わず ステキな恋愛してくださいね。これからですよ♪
    • 0
この回答へのお礼

『自分を大事に出来るようになった時、不思議と相手があらわれました』この言葉に重みを感じてしまいました。
がんばります♪

経験者というのは私でなく、妻のことです。

うちのと私が出会ったのが、もう30歳になろうかというときでした。
 結局、結婚したのは32歳でしたか。確かに若くはないのは間違いないですけれど、もう少し早く出会っていたら私たちの場合は(うちのが年上なのもあって)、結婚していないでしょうね。ただでさえ、若く見える私なので。

出会うのは人それぞれです。しかしながらあせったり、暗い気持ちのときに良い出会いがあるはずないです。

とにかく前向きに明るくいてください。大丈夫、まだまだ良い出会いがあります、うちのもこうして結婚して子供もふたり居て、多分、今では幸せですよ。だって、結婚して16年になるけれど、私は今でも大好きですから、それに子供の笑顔を見ているときは、すごく良い顔しています。

明るく、何事も前向きに生きていれば、良い出会いがありますよ。
 ガンバレ、ガンバレ!!
    • 0
この回答へのお礼

mitunaiさんのご家庭がすごく幸せそうなのが伝わってきました! 暗い気持ちの時に出会いはやってこないですね。
前向きにがんばります!
お礼おそくなりました。。。

私は既婚者です。

結婚している者からすると、「本当に愛せる人と結婚しないと後悔するよ」の一言。
彼が仕事で全く構ってくれなくても、イヤな面が見えても、助けてあげよう、見過ごしてあげようと思えるのは好きだからで愛情がなければ嫌気が差していくだけだと思います。
これが、一生、何十年も続くんですよ。結婚すりゃ良いってもんじゃありません。

私は30過ぎましたが、独身の友人は複数居ます。というか独身の友人の方が多いかな?
既婚者で「結婚すれば良いのに~○○ちゃん(私)も薦めてあげてよ」などと既婚者は結婚を勧めるべきだと思いこんでる女いますよね。同じだと思われたくない。大きなお世話です。離婚したら責任もてんのか?夫の愚痴いうなよ!と思ってます。私は黙ってニコニコしてるけどね。

回りの声に振りまわされて労力使うのが無駄だと結婚して悟りました。「子供はマダ?」とウルサイ・ウルサイ。このままだと「二人目は?」「受験は?」「お子さんの結婚は?」「お孫さんは?」と一生振り回される事になるので“勝手に言ってればぁ~”と思ってます。

30過ぎるまで30歳になるの怖いですよね。1つ下の友人から電話きましたよ。「なってしまえば。なんだぁ何にも変わらないじゃん!って思うよ」と言ったら後日その通りだったと電話がきました。
結婚は結婚!結婚!と思っていると難しいというのは聞きます。年齢を重ねると人を見る目も肥えてきますので失敗も少ないだろうし自信を持って、出会いのチャンスは持っていた方が良いけれど、好きな人と会いを育んで結婚したいと思えたら良いですよね。
私の友人達もなんだぁかんだと恋人が現れます。悩む時間も次の大切な人を逃したくないと大切に出来るようになるための必要な時間かもしれません。自分を追いこみすぎずに少し自分に優しくしてあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

30歳すぎるまでは、やっぱり怖いですよぉ~!どうしてかなぁ。自分自身は何にもかわらないだろうけど、20代から30代になると思うと恐くなっちゃいます。(友達にはステキに年をとろうねって言ってる私ですが・・・)
きっとどこかに自分に自身がないからかな~。
結婚して何十年も一緒にいる人だからやっぱり、愛せる人でないとだめですね。私の父親は恋愛と結婚はちがう!と言い張っていますが、条件がよくても、愛せなかったら
暮らしていくのは難しいですよね。まわりの声にめげずに
イイ出会いを探します。
回答ありがとうございました!!

27歳か~

わたしがあなたの歳には、7年つきあったひとを振り、別のひととつきあったものの2か月であっけなく振られ、半年ほど半引きこもり状態でした(笑)。

まさに「また恋愛なんてできるのかな。いつか結婚できるのかな」モードでした。体重も39kgとかになっちゃって。でも、あるとき、親がえらい年寄りに見え、「こらアカン。一人で生きていく力をつけなければ!」に変わりました。
そこで心機一転して入った会社に、夫がいたわけです。でもわたし結婚しないつもりだったし、職場恋愛なんかしないと思ってたので、夫との恋愛が始まるまでには1年近くかかりましたよ。だって、わたしは仕事の力をつけることでせいいっぱいで、恋愛する余裕なんかなかったですから。
今30歳ですけど、去年これまたあっさりと結婚しました。ちなみに夫は、27歳以前のわたしならまず好きにならないタイプです。今の体重は48kg。人生わからないものですよ。

ねえ、あなた、今はもっと強くなることを考えてくださいな。
それがきっと将来のあなたとあなたのパートナーにとって良い影響を及ぼしますよ。
    • 0
この回答へのお礼

7年つきあったひとを振っちゃたんですか。長年つきあってると情がうつってしまってツラクなかったですか?
どこでいい出会いがあるかわからないし、これから先どうなるかっていうこともわからないですね。自分自身、もっと強くなって、将来につながるようにがんばりたいです!
これからもダンナ様とすてきな日々を送ってくださいね☆

はじめまして。

ちょうどあなたの年齢は大人への入り口だから余計に迷われるんです。25を過ぎたあたりからだれでもぶつかる悩みだと思います。あなただけではありません。

あなたの周りは田舎だから、とか早く働いたからそうやってみなさんはやく結婚されるのでは?
わたしのまわりだと30前後で結婚するひとたちがおおいです。たとえば、

独身のお友達を作る
行きつけの店を作る
習い事をはじめる」
お見合い、カップリングパーティーも興味があるならトライしてみる
結婚紹介所に入る

これらだって立派なキッカケだと思います。抵抗感あるかもしれないけど、興味あるならトライしてみてもいいんじゃないですか?
周りが既婚の人ばかりなら、独身のヒトってどうしてもういてしまいますし、実際アナタがまだ会っていないだけで、独身のヒトっていっぱいいるはずです。

もっと自分の知らない世界に興味を持って目を広げたほうが俄然楽しいとおもいます。今の悩みがウソみたいに思えることになれるとおもいます。

まだ27でしょ?30過ぎた者(わたしを含め)からいわせれば「若いくせに何年よりジミたこというてんねん!」ですよ。「ケンカうっとるんかい」といわれますよ。(笑)

まだまだこれからですよ、あなたも、そしてわたしも。
    • 0
この回答へのお礼

お礼おそくなりました。
自分の知らない世界にもっと目を向けてみようと思います!! まだまだ私たちは若いですもんねっ!!