人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

私は今年27になります。 友達の9割が結婚し、子供もいます。同じ地区に住む同級生もみんなお嫁に行きました。となり近所の子も何年か前に結婚しました。6年前に
つきあっていた彼も結婚したと知らされました。いとこ達も次々と結婚していきました。そして、今度は妹が結婚しようとしています。とてもおめでたいことなのに、素直に
喜べません。自分の中で結婚に対して焦りだしてしまっています。親や祖母からは、30歳になってもひとりでいるの?見合いするか?ほんとは子供の1人ぐらいいても
おかしくない年齢なのに・・・ などと、顔をあわせるたびに言われ、毎日がツライです。私は最近5年つきあった人と別れました。(つきあいだした頃、猛反対されてから
ずっと親には内緒でつきあっていました) 新しい出会いを探しているのですか、なんだか空回りです・・・。毎日ためいきばかりになってしまって・・・。このまま、私は結婚できないのだろうかとすごく不安です。独身の友達も少ないし、結婚した友達と会っても、子供の話が中心で、話があわなくなってしまいました。すごく孤独を感じます。恋愛をしてから結婚したいと思っているのですが、
そんな出会いもなく、あせりだけが先走っています。
こんな私に何かアドバイスいただけませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中1~10件)

orange1103さん、こんにちは。


周りが結婚ラッシュだと、気持ち的に焦ってしまいますよね。
でも、orange1103さんは、まだ27歳なんですよね。
焦る必要は、全然ないと思います。

>友達の9割が結婚し、子供もいます。同じ地区に住む同級生もみんなお嫁に行きました。

それは早いですね~。
たまたま、周りのお友達が早婚のお友達だったんじゃないでしょうか。

今では、女性の結婚年齢は、年々上がってきています。
現在では、29~30歳くらいじゃないでしょうか?
ちょっと前は28歳だったけど。
私がそれくらいの年齢では、26~27歳くらいだったと思います。
まだまだ、大丈夫!!

>親や祖母からは、30歳になってもひとりでいるの?見合いするか?ほんとは子供の1人ぐらいいても
おかしくない年齢なのに・・・ などと、顔をあわせるたびに言われ

これは、ダメですねえ~。娘の気持ちをもうちょっと理解したえげてほしいですね。
きっと、お母さんは妹さんがお嫁に行くので、
お姉さんであるあなたにも、幸せになってもらいたいだけなんでしょう。
おばあさんは、昔の人なので、27で独身というのは遅いと思っているのかも知れません。
私の祖母も、19で結婚して5人子供を産んだそうですから・・・
おばあさんの言うことは、あまり深く悩まなくてもいいと思います。時代が違うんだから。

>独身の友達も少ないし、結婚した友達と会っても、子供の話が中心で、
話があわなくなってしまいました。すごく孤独を感じます。

これは、分かります!!
私も、大学時代の友人の中では、結婚は早いほうでしたが
高校時代の友人は、みんなすっごく早かったんですね。
たまに集まっても、赤ちゃんや子供の話ばかり・・・
なんだか異邦人みたいな感覚でしたね~。
ちょっと寂しかったですね。
だから、今は子持ちの身分になりましたが、独身の友人もいる席では
子供の話に終始しないように、みんなが共通に話せるような話題を心がけています。

>恋愛をしてから結婚したいと思っているのですが、
そんな出会いもなく、あせりだけが先走っています。

焦る必要は全然ないと思います。
私の知り合いが言っていました。
女性が一番きれいに見える年齢は、28歳なんですって。
だから、彼女は「28歳で結婚でいたらいいなあ」って言っていました。
当時、彼女は24歳・・・付き合っていた彼もいたけど
結局は、30歳で、別の男性と結婚しました。
今では、幸せにママしていますよ。

orange1103さんは、まだまだこれから、女性としての充実期を迎えると思います。
まだまだ、伸び盛りの年齢ですよ!!
せっかく美しくなる年頃なのに、うつむいて歩いていては、もったいないです!!

まだまだ、恋はいっぱいできます。
私も、あなたぐらいの年齢で始めた恋を実らせて結婚しました。
人生、これからです!!
これから、幸せにならなくっちゃ。

幸せを見つけるためには、笑顔でいなくてはいけません。
ため息を一つつくたびに、幸せが一つ逃げていくんだそうですよ。
だから、それに気付いた今から、にっこり笑って、魅力的なあなたになってください。
そして、素敵な恋を見つけてくださいね☆
頑張ってください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

fushigichanさん、回答ありがとうございます!!!
なんだか、すごく前向きになれました!!
女性が一番きれいに見える年齢は28歳なんですか~!!
しあわせをつかむために、もっと自分に磨きをかけようと思います。笑顔でいることもこころがけようと思います!

お礼日時:2003/07/26 12:01

大丈夫、結婚できますよ。



僕が今付き合っている彼女はもうすぐ35歳ですが、僕は本気で結婚したいと思っています。(すでにプロポーズもして返事待ちなんです。)

今まで何人かの方とお付き合いしておられるようなので、女性としての魅力もあると思います。
なので、あきらめず焦らずにいればきっとよい方が現れますよ。
27歳なんてまだまだこれからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
あきらめず、がんばります♪
彼女からよい返事がもらえるといいですねっ☆

お礼日時:2003/07/26 13:29

こんにちは



あなたの気持ちとってもよくわかります。
私も29歳の時弟に先を越され、周りの友達も
結婚していき唯一独身だった近所の同級生も
結婚してしまい親の手前もあって肩身が狭かったです。
でも、こればっかりは焦るほど相手も見つからないし。

こんな私でも、30代になって出会いがあり
今は結婚しています。
必ず、運命的な出会いってあるものですよ。
今は自分を磨くための時間だと思って頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
私にも運命的な出会いがこの先あるよう、自分を磨きたいと思います!

お礼日時:2003/07/26 13:27

大丈夫、私は29歳ですが、周りの友達はほとんど結婚してませんよ。

あせらないでいい人見つけてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
あせらずいい人を探します!

お礼日時:2003/07/26 13:25

   orange1103さんこんばんは。

40代後半のサラリーマンです。
 私が今付き合っているのは、33歳の女性で、私と一回り以上離れていますが、お互い真面目な付き合いで、結婚も視野に入れています。

 私と彼女の出会いは、真面目なWEBでメル友から始まり数ヶ月してから会って、お付き合いを始めました。焦る気持ちは分かりますが、出会いは待つだけでなく、自ら積極的に動かなければ、なかなか機会もありません。気に入った人がいれば、女性からアプローチしても決しておかしくはありません。

 その気になれば結婚紹介所やお見合い、私のようなメル友から始める、友人に紹介してもらう。親戚のおばさんなどに声を掛けておくなど、方法はまだいろいろとあると思います。つまり、やる気だけではなく、努力もしなければ幸せは得られないのだと思った方が良いと思います。

 私は容姿は決してかっこいいという感じてはないですが、思いやりと優しさは持っていると思っています。そして努力したお陰で、春までは20代後半の女性と付き合っていましたが、今は33歳の女性と新たに付き合っています。

 女性と付き合いたいという努力は、女性の方も男性と付き合いたいという思いと同じです。

 自ら努力すれば、きっと道は開け結果も付いて来ると思います。諦めず、焦らずに頑張って下さい。

 努力して最後には縁結びの神頼みも効果があります。箱根神社、足柄神社、湯島天神などに縁結びのご利益があります。できるだけの事ををして、あとは神様にお願いしてみましょう。

 私はこれでカワイイ彼女ができました。参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
自分で努力して切り開かないとだめですね。最後は神頼みですね(笑) いい人と出会えるよう積極的になろうと思います! yu-taroさん、カワイイ彼女を大切にして幸せになってくださいね!

お礼日時:2003/07/26 12:11

こんばんは。


みなさんが回答されてますけど、まだ27です!
私は そろそろ30を迎える女ですが、こないだ同級生の男女 十数人で集まったところ、そのメンバーで結婚の予定があるヒト 誰もいませんでした(笑)
これも極端な話だとは思いますけど、今の世の中そんなものだと思いますよっ。
私も長く付き合ってた彼と別れ、もうこの先 恋愛は出来ないだろうと塞ぎこんだりもしましたが、自暴自棄を脱し 自分を大事に出来るようになった時、不思議と相手が現れました。
今は ほんとに良かったと思ってます。
周囲の影響は大きいですけど、orange1103さんも自分を見失わず ステキな恋愛してくださいね。これからですよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
『自分を大事に出来るようになった時、不思議と相手があらわれました』この言葉に重みを感じてしまいました。
がんばります♪

お礼日時:2003/07/26 12:06

 経験者というのは私でなく、妻のことです。


 うちのと私が出会ったのが、もう30歳になろうかというときでした。
 結局、結婚したのは32歳でしたか。確かに若くはないのは間違いないですけれど、もう少し早く出会っていたら私たちの場合は(うちのが年上なのもあって)、結婚していないでしょうね。ただでさえ、若く見える私なので。

 出会うのは人それぞれです。しかしながらあせったり、暗い気持ちのときに良い出会いがあるはずないです。

 とにかく前向きに明るくいてください。大丈夫、まだまだ良い出会いがあります、うちのもこうして結婚して子供もふたり居て、多分、今では幸せですよ。だって、結婚して16年になるけれど、私は今でも大好きですから、それに子供の笑顔を見ているときは、すごく良い顔しています。

 明るく、何事も前向きに生きていれば、良い出会いがありますよ。
 ガンバレ、ガンバレ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
mitunaiさんのご家庭がすごく幸せそうなのが伝わってきました! 暗い気持ちの時に出会いはやってこないですね。
前向きにがんばります!
お礼おそくなりました。。。

お礼日時:2003/07/26 12:04

私は既婚者です。

結婚している者からすると、「本当に愛せる人と結婚しないと後悔するよ」の一言。
彼が仕事で全く構ってくれなくても、イヤな面が見えても、助けてあげよう、見過ごしてあげようと思えるのは好きだからで愛情がなければ嫌気が差していくだけだと思います。
これが、一生、何十年も続くんですよ。結婚すりゃ良いってもんじゃありません。

私は30過ぎましたが、独身の友人は複数居ます。というか独身の友人の方が多いかな?
既婚者で「結婚すれば良いのに~○○ちゃん(私)も薦めてあげてよ」などと既婚者は結婚を勧めるべきだと思いこんでる女いますよね。同じだと思われたくない。大きなお世話です。離婚したら責任もてんのか?夫の愚痴いうなよ!と思ってます。私は黙ってニコニコしてるけどね。

回りの声に振りまわされて労力使うのが無駄だと結婚して悟りました。「子供はマダ?」とウルサイ・ウルサイ。このままだと「二人目は?」「受験は?」「お子さんの結婚は?」「お孫さんは?」と一生振り回される事になるので“勝手に言ってればぁ~”と思ってます。

30過ぎるまで30歳になるの怖いですよね。1つ下の友人から電話きましたよ。「なってしまえば。なんだぁ何にも変わらないじゃん!って思うよ」と言ったら後日その通りだったと電話がきました。
結婚は結婚!結婚!と思っていると難しいというのは聞きます。年齢を重ねると人を見る目も肥えてきますので失敗も少ないだろうし自信を持って、出会いのチャンスは持っていた方が良いけれど、好きな人と会いを育んで結婚したいと思えたら良いですよね。
私の友人達もなんだぁかんだと恋人が現れます。悩む時間も次の大切な人を逃したくないと大切に出来るようになるための必要な時間かもしれません。自分を追いこみすぎずに少し自分に優しくしてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼おそくなりました。。。
30歳すぎるまでは、やっぱり怖いですよぉ~!どうしてかなぁ。自分自身は何にもかわらないだろうけど、20代から30代になると思うと恐くなっちゃいます。(友達にはステキに年をとろうねって言ってる私ですが・・・)
きっとどこかに自分に自身がないからかな~。
結婚して何十年も一緒にいる人だからやっぱり、愛せる人でないとだめですね。私の父親は恋愛と結婚はちがう!と言い張っていますが、条件がよくても、愛せなかったら
暮らしていくのは難しいですよね。まわりの声にめげずに
イイ出会いを探します。
回答ありがとうございました!!

お礼日時:2003/07/26 11:52

27歳か~


わたしがあなたの歳には、7年つきあったひとを振り、別のひととつきあったものの2か月であっけなく振られ、半年ほど半引きこもり状態でした(笑)。

まさに「また恋愛なんてできるのかな。いつか結婚できるのかな」モードでした。体重も39kgとかになっちゃって。でも、あるとき、親がえらい年寄りに見え、「こらアカン。一人で生きていく力をつけなければ!」に変わりました。
そこで心機一転して入った会社に、夫がいたわけです。でもわたし結婚しないつもりだったし、職場恋愛なんかしないと思ってたので、夫との恋愛が始まるまでには1年近くかかりましたよ。だって、わたしは仕事の力をつけることでせいいっぱいで、恋愛する余裕なんかなかったですから。
今30歳ですけど、去年これまたあっさりと結婚しました。ちなみに夫は、27歳以前のわたしならまず好きにならないタイプです。今の体重は48kg。人生わからないものですよ。

ねえ、あなた、今はもっと強くなることを考えてくださいな。
それがきっと将来のあなたとあなたのパートナーにとって良い影響を及ぼしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

7年つきあったひとを振っちゃたんですか。長年つきあってると情がうつってしまってツラクなかったですか?
どこでいい出会いがあるかわからないし、これから先どうなるかっていうこともわからないですね。自分自身、もっと強くなって、将来につながるようにがんばりたいです!
お礼おそくなりました。。。 
回答ありがとうございました!!
これからもダンナ様とすてきな日々を送ってくださいね☆

お礼日時:2003/07/26 11:38

はじめまして。



ちょうどあなたの年齢は大人への入り口だから余計に迷われるんです。25を過ぎたあたりからだれでもぶつかる悩みだと思います。あなただけではありません。

あなたの周りは田舎だから、とか早く働いたからそうやってみなさんはやく結婚されるのでは?
わたしのまわりだと30前後で結婚するひとたちがおおいです。たとえば、

独身のお友達を作る
行きつけの店を作る
習い事をはじめる」
お見合い、カップリングパーティーも興味があるならトライしてみる
結婚紹介所に入る

これらだって立派なキッカケだと思います。抵抗感あるかもしれないけど、興味あるならトライしてみてもいいんじゃないですか?
周りが既婚の人ばかりなら、独身のヒトってどうしてもういてしまいますし、実際アナタがまだ会っていないだけで、独身のヒトっていっぱいいるはずです。

もっと自分の知らない世界に興味を持って目を広げたほうが俄然楽しいとおもいます。今の悩みがウソみたいに思えることになれるとおもいます。

まだ27でしょ?30過ぎた者(わたしを含め)からいわせれば「若いくせに何年よりジミたこというてんねん!」ですよ。「ケンカうっとるんかい」といわれますよ。(笑)

まだまだこれからですよ、あなたも、そしてわたしも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼おそくなりました。
自分の知らない世界にもっと目を向けてみようと思います!! まだまだ私たちは若いですもんねっ!!
回答ありがとうございました!!

お礼日時:2003/07/26 09:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q彼氏彼女と長く付き合って別れた人に聞きたいです

最近、9年付き合った彼女と別れました。まだ気持ちが整理ついていません。
徐々に前向きにいこうと思えてきていてはいますが、
後ろ向きな期待と前向きな不安がごちゃ混ぜ状態です。

前向きな不安というのは、
・新しい恋人がほしくなる気持ちになれるのか?
・新しい恋人ができるのか?
・新しい恋人と付き合ったら元恋人と比べててしまわないか?
などなどです。
後ろ向きな期待は、
(わずかな期待ですが・・・)
・よりを戻せるのであれば戻したい(うまくいくのかが不安です。)
です。

そこで皆様に聞きたいのですが、
長年付き合って別れたあとの体験談をお聞きかせください。男性女性、振った振られた問わず聞きたいです。
気持ちの変化とか恋人ができるまでの期間とか別れた恋人とのその後の関係などが知りたいです。
よりを戻した方の体験談も聞いてみたいです。
抽象的な質問ですみませんm(_ _)m
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No1さんの書かれたように、本当に人それぞれだと思います。でも、参考までに私の体験を書きますね。

私は長く付き合った彼にフラれてから、毎日泣いてばかりでした。何かをしてないと思い出してしまって泣けてくるので、常に何かをするようにして忙しくしてました。一人暮らしなので、家にいると夜とか何もすることなくて悲しくなってくるので、真夜中にりんごをむき始めたり、ドーナッツを揚げたりしてました(笑)友達と外に遊ぶ回数も増えました。寂しさを紛らわすために好きでもない人の家に泊まったりしたりしました。自分でも最低だと思いますが、でもそれぐらい辛かったんです。彼のことが忘れられませんでした。彼と別れてから5人ぐらいの人に付き合って欲しいといわれましたが、彼以外考えられませんでした。

でも三ヶ月後に「俺がバカだった、ヨリを戻してほしい」と言われ、私は彼のことが変わらず大好きだったので喜んで戻りました。でも戻ったはいいものの、私は「またフラれたらどうしよう・・・」と考えるばかりで、自分の意見を何一つ言えなくなってました。不満があっても、不安な時があっても、何も言えませんでした。ウザがられたらどうしよう、また別れたいって思われたらどうしよう・・・そんなことを考えて不安に押しつぶされそうな毎日でした。そんな私を見ていた友達は皆私に「幸せ?」って聞いてきました。私が「わかんない」と答えると「別れた方がいい」と皆口をそろえて言いました。でも、私は彼と付き合っていられればそれでよかったのです。辛くても、不安でも、彼の彼女でいられるなら、それでいい、と思ってました。私は我慢し続けました。彼から連絡が返ってこなくても、ドタキャンされても。でもさすがに我慢するのに限界がきて、爆発しました。そしたら、案の定、彼にはまたフラれました。

彼にフラれてから一ヶ月後、人数合わせで行った合コンでちょっといいなって思う人に出会いました。その人も「一目惚れした」と言ってくれて、私は彼にフラれた寂しさもあり、その人の優しさに甘えたいと思ってしまい、「好きになれるかも?」と勘違いをしたまま付き合ってしまいました。その人は私のことをすごく大切にしてくれて「元彼のこと、俺が忘れさせてあげるから」って言ってくれましたが、やはり私は元彼とその人を無意識のうちに比べてしまい、付き合っていくうちにやはり元彼がいい、元彼に会いたい、って思うようになってしまいました。やっぱり完全にはふっきれてない自分に気づき、その人に別れを告げました。その人には本当にヒドイことをした、私の勝手な都合で傷つけてしまって、本当に申し訳ないと今でも胸が痛みます。

その人と別れてから、しばらく一人になりました。今の状態で人と付き合ってもまた誰かを傷つけるだけだ、と思ったので自分のことに集中することにしました。勉強にもマジメに取り組んで、趣味にも力入れて、とにかく自分磨きに夢中になりました。そうして過ごしてくうちに、彼のことをあまり思い出さないようになり、一人の時間を楽しめるようになりました。

元彼とは別れてから会ってませんでしたが、またひょんなことから再会して、ちょくちょく会うようになりました。で、「やっぱり好きだ」みたいなことを言われ、私も彼と一緒にいる雰囲気・時間の懐かしさに惑わされ、承諾してしまいました。でも彼は何一つ変わってなかったんです。相変わらず私のことほったらかしで、自分勝手でした。昔は彼のことしか見えてなかったから我慢できたものの、私は自分がバカらしくなってきました。彼に費やした今までの時間・労力・愛情・・・全て虚しく思えてきました。でも、過去をそんなふうに思う自分が嫌だったんです。後悔することが嫌いなので、彼に正直な気持ちを話し、二人でたくさん話し合って、また別れることにしました。

後悔はないです。今は好きな人もいなければ気になる人もいません。でも気軽に誰とでも遊びに行けたり連絡とれたり・・・そういうシングルのときしか味わえない自由な時間を楽しんでます。元彼とは用事があるときしか連絡とりませんが、普通にメールしたり電話できますし、会えば話します。そういう関係でいられる別れ方ができてよかった、って思います。

これから新しい彼氏がいつできるのかはわかりませんが、今はすごく前向きな気持ちで、元彼じゃなきゃダメだ、とかは思いません。いい人がいれば、付き合えたらいいなって思います。また大好きになれる人に会えるといいな、って思います。元彼とデートした場所などを訪れると、たまに元彼との時間が懐かしくなったりしますが、別に未練はありません。友達は皆「そんなにくっついたり離れたりを繰り返してるなら、またくっつくんじゃない?!」って言います。私は肯定も否定もしません。そうなりたい、なりたくない、都も思いません。でも本当に運命なら、また自然と巡り合って、一緒にいることになると思います。

ごめんなさい、なんか話がズレてしまったような・・・長すぎて自分で何書いたのかよくわかんなくなってしまいました(汗)でも少しでも何かの参考になれば、嬉しいです。

No1さんの書かれたように、本当に人それぞれだと思います。でも、参考までに私の体験を書きますね。

私は長く付き合った彼にフラれてから、毎日泣いてばかりでした。何かをしてないと思い出してしまって泣けてくるので、常に何かをするようにして忙しくしてました。一人暮らしなので、家にいると夜とか何もすることなくて悲しくなってくるので、真夜中にりんごをむき始めたり、ドーナッツを揚げたりしてました(笑)友達と外に遊ぶ回数も増えました。寂しさを紛らわすために好きでもない人の家に泊まったりした...続きを読む

Q妥協や打算で結婚された方、幸せですか?

ご批判があるのを承知で質問します。
30代後半の女性です。婚歴はありません。
過去の恋愛で騙されて傷ついた経験があり、私はもう人を愛せないかもしれないなと思いつつ、ここ数年告白されたり、定期的にあったりしていた人は数人いましたが、きちんとしたおつきあいはしていません。

でもやはり結婚したいと思い、お見合いのサイトへ登録して今まで10人近くの方とお会いしてきました。
数週間前にお申し込みいただき、今お会いしている人は同い年で、婚歴はあるものの子供はなく、収入、人柄などもよく、何よりもこんな私をかなり気に入っていただいているようで私がOKしたらすぐにでも結婚ってことになりそうです。
とても、いい人だと思うし、本当に私のことを大事にしてくれそうだなと思います。
この人と結婚したら穏やかで親も安心する生活が送れると思うのですが、なんといっても一番の私の気持ちがまだそこまでついていってません。
正直に言うと、嫌いではないが、好きでもない。
一緒に食事するくらいはいいが、触れ合ったりしたいとは思わない・・・という状況です。
今までお見合いでおつきあいしたことのない私には、触れ合うこともできない(現在は)男性と結婚だなんて考えられなかったのですが、親は昔の人はみんなそうだったし、生理的に嫌でなければ情は後から沸いてくるものだと言いますし、友人も結婚してから好きになる場合もあるよと言います。
私自身もこの年の私をここまで言ってくださる方はこの先現れないかもしれないし、もう妥協でもいいから一度結婚するほうがいいのかもと思い始めています。

お見合いなどで、あまり愛を感じずに結婚された方、その後の結婚生活はいかがですか?
その他、こんな私にアドバイスいただけるとうれしいです。

ご批判があるのを承知で質問します。
30代後半の女性です。婚歴はありません。
過去の恋愛で騙されて傷ついた経験があり、私はもう人を愛せないかもしれないなと思いつつ、ここ数年告白されたり、定期的にあったりしていた人は数人いましたが、きちんとしたおつきあいはしていません。

でもやはり結婚したいと思い、お見合いのサイトへ登録して今まで10人近くの方とお会いしてきました。
数週間前にお申し込みいただき、今お会いしている人は同い年で、婚歴はあるものの子供はなく、収入、人柄などもよく、...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。30代とちょっとの女です。

私もお見合いで、特別に愛もない男性と結婚しましたよ。

ほとんど質問者様と同じ条件での結婚でした。母も「大丈夫!とても素敵な人だし、収入も学歴も就職先もパーフェクトじゃない!これを逃してどうするの!」と強く後押ししてきました。多少の不安はあるもののお試し期間だと思って、一緒に婚前旅行に行ってみました。そしたら私の迷いは吹っ飛びました。むしろ「この人しかいない!」と感じるようになりました。それほど二人でいて自然でしたし、仲良くする事も嫌ではありませんでした。やっぱり人はうわべだけでは分からないものだと思いました。人見知りする私が、5日間もあまり親しいとは思えない相手と一緒に宿泊出来るなんて、本当に驚きでした。それもとてもリラックスして楽しんでいたのですから。その旅行から帰った時にプロポーズされ、すぐに家を購入、同居、挙式で現在に至ります。

質問者様も迷ったら行動してみたらいかがですか?とりあえずお試し期間でも設けてみたら?それでも駄目ならその方とは縁がなかったという事だと思います。

その後の結婚生活ですが、とても仲良しで、外出はいつも一緒。長期の休日は旅行に行き、現地でゴルフをしています。それでも最初はちょっとギクシャクしていましたけどね。一緒にいるうちにだんだんお互いのペースが分かるようになりました。愛は結婚してから育てる事も出来るのだと彼が教えてくれた気がします。

愛を壊すのも育てるのも結局自分達しだいなんだって強く感じます。今は「あなたが一番最高の結婚したね。羨ましい。」と言われていますよ。出会った頃はそんな事誰も思わなかったと思いますよ。私達がここまで努力してきずなを育てたんですよ。それを周りが感じて、実際に二人を見て納得したんだと思い、嬉しいです。最初は「お見合い結婚なんて、どうせ打算だ。」とか「出会いがないだけじゃない。もてないって事。」なんて周りは偏見持ってたみたいですからね。その考えをくつがえしてやった事にもなりますもの。ちょっと悪魔の私がほくそえんでいたりします。

今言える事は結婚も悪くないですよ。一度はしてみたらいかがでしょう?それでも駄目なら仕方ないですけど。やっぱり娘のドレス姿を両親は一度は見てみたいものなんですよ。うちもドレスを着た私を見た時の母の何ともいえない幸せそうな笑顔が忘れられません。父も結婚式の前日は大はしゃぎで、なだめるのが大変だったそうです。

ちなみに私は一度結婚に失敗しています。でもそんなの引きずっていたら、せっかくの幸せになれるかもしれないチャンス、逃してしまいますもの。一度の失敗が何ですか!そんなのただの交通事故ですよ。怪我が癒えたら又立ち上がって、未来に進みましょ。それに騙したおバカさん見返してあげなくちゃ!それにはあなたが幸せな結婚をするのが一番かもしれませんよ。こんな失敗した私でもお嫁にもらってくれて、私は旦那に感謝しています。「ありがとう。」の言葉、一生忘れないようにしようと思います。

ちょっと感情的な文章で申し訳ありません。どうぞ素敵な方とお幸せに!

こんばんは。30代とちょっとの女です。

私もお見合いで、特別に愛もない男性と結婚しましたよ。

ほとんど質問者様と同じ条件での結婚でした。母も「大丈夫!とても素敵な人だし、収入も学歴も就職先もパーフェクトじゃない!これを逃してどうするの!」と強く後押ししてきました。多少の不安はあるもののお試し期間だと思って、一緒に婚前旅行に行ってみました。そしたら私の迷いは吹っ飛びました。むしろ「この人しかいない!」と感じるようになりました。それほど二人でいて自然でしたし、仲良くする事...続きを読む

Q婚活中です。どんなに努力しても結婚できません。

33歳女性です。こんばんわ。

婚活して3年目ですが、全然うまくいきません。
相談所、出会いのパーティ、知人の紹介・・・とりあえず頂ける出会いはすべて受けているのですが、結婚どころか彼氏すらできません。

私が気にいっても相手が断り、相手が気に入れば私が断り・・・の繰り返しで、もう何度「はじめまして」を繰り替えしたことか・・・。たぶん、3年で3桁いきそうな勢いです・・。

それも年を重ねるごとに、会ってすらもらえなくなってきたりしています。もう崖っぷちを感じています。

昔は普通に彼氏もできていたのに、いまでは自分が男性に好意をもってもらえる女なのかも分からなくなってきました。

どこが悪いのか・・自分なりに考えてみたりしています。外見や、性格・・・改善できるところは、直していっています。
気の置けない人に相談してみたりしても、「いまは時期が悪いだけで、しかるべきときに出会えるものだ」と慰められます。

私の人のことだとそう信じられても、自分に本当に運命の相手など存在しているのか、いまでは全く信じられなくなりました。

結婚というものが、私にとっては隣の芝生は青い・・・ということは分かっています。過剰な期待はもっていないものの、人並みに自分の家庭というものを持ちたいと思ってきました。

同じ婚活中の方、こんな不安で絶望的な気持ちをどうやって解消して、また前向きな気持ちに切り替えできましたか?
叱咤激励なんでもいいです。
よろしくお願い致します。

33歳女性です。こんばんわ。

婚活して3年目ですが、全然うまくいきません。
相談所、出会いのパーティ、知人の紹介・・・とりあえず頂ける出会いはすべて受けているのですが、結婚どころか彼氏すらできません。

私が気にいっても相手が断り、相手が気に入れば私が断り・・・の繰り返しで、もう何度「はじめまして」を繰り替えしたことか・・・。たぶん、3年で3桁いきそうな勢いです・・。

それも年を重ねるごとに、会ってすらもらえなくなってきたりしています。もう崖っぷちを感じています。

...続きを読む

Aベストアンサー

婚活を足掛け5年で結婚した者(女性)です。
本当に行き詰って、不安で、絶望して、つらい日々を送ったことがあるので、お気持ちよくわかります。

自分を振り返っての反省、友人を見て思うこと、を少し書かせてください。
行き詰って、回数をこなしてもうまくいかない人(過去の自分含めて)・場合、には共通点がありました。

☆「早く結婚したい!」というオーラを出し過ぎている。
☆「うまくいくのかしら?またダメだったら・・・」「何人会ってもうまくいかなくて、疲れたわ」と不安や疲労がにじみ出ている。
☆「結婚しないと、私の人生は充実しない」といった雰囲気を醸し出している。
☆相手に望むことばかり考え、自分が相手に何をしてあげたいか、が頭にない。

何だか、きついことばかり書いてしまいました。不愉快になられたら、ごめんなさい。re7361さんがこんな状態にあるとは思いませんが、
万が一、これに当てはまっているのなら、気持ちの持ち方、生活の仕方で、運命がよい方向に変わっていくかと思いますので、参考になさってくださいね。

とにかく、
☆「結婚しなくても、そういう相手が今見つからなくても、毎日楽しいし、充実している!」
☆「今でも十分、人生・生活に満足しているけど、よい伴侶が見つかれば、もっと幸せ!」
☆「その伴侶には、私はこういうことをしてあげたい。こういう幸せを二人で築きたい」

といった気持ちをもって暮らしてください。私もそんなの無理!と思う時が長かったのですが、気持ちが切り替わったら、いい出会いがありました。人は誰でも、明るいもの、幸福になれるもの、に近づきたいと願うものです。婚活で出会う人も、そういうものを求めていて、敏感にそういった気持ちを嗅ぎ取っているのだと思います。逆に言えば、re7361さんも、相手に対してそうではありませんか?

自分がそうだったのですが、「早く結婚したい!」「うまくいくかしら?」「この人は、私に何をしてくれるのかしら?」という気持ちでいっぱいのときには、いいと思う人には断られ、申し込まれる人はどうしてもイヤなタイプで断る、の繰り返しでした。

少し活動をお休みされて、こころの余裕を取り戻し、楽しい暮らしを送られたらいかがですか?もう大丈夫、と思えたら、また始めるのは?
初めはウソでもいいから、「結婚を焦らなくていい」「今のままでも楽しい」と思いつつ生活をしてください。それが本物になって、幸せのオーラが出てくると、自然に人(特に異性)が寄ってきます。私自身経験したのですが、本当に不思議です。

あと、生理的にイヤ、というのでなければ、求める条件は一旦忘れた方が、いい出会いにつながることも付け加えさせてください。私がそうでしたので・・・。

少しと言いつつ、長くなりました。
re7361さんがよき出会いをされることをお祈りしています☆

婚活を足掛け5年で結婚した者(女性)です。
本当に行き詰って、不安で、絶望して、つらい日々を送ったことがあるので、お気持ちよくわかります。

自分を振り返っての反省、友人を見て思うこと、を少し書かせてください。
行き詰って、回数をこなしてもうまくいかない人(過去の自分含めて)・場合、には共通点がありました。

☆「早く結婚したい!」というオーラを出し過ぎている。
☆「うまくいくのかしら?またダメだったら・・・」「何人会ってもうまくいかなくて、疲れたわ」と不安や疲労がにじみ出...続きを読む

Q三十過ぎて結婚したくても出来ない女性は共通点があることにきがつきました

三十過ぎて結婚したくても出来ない女性は共通点があることにきがつきました。それは、いずれ結婚はしたいけど、若いうちは仕事や趣味やりたいことをある程度やって適齢期になって結婚を意識する生き方をしていたことです。留学を二十代後半で実現してしばらく仕事を優先三十くらいから結婚を意識など、計画的な生き方のように一見みえますが、若いうちから結婚願望が強い女性は結婚に相応しい相手を早くから確保しているわけで、そこで選ばれた男性は既婚になり選ばれず歳を重ねた男性が、ある程度の年齢になっても独身で、ある程度の年齢までやりたいことに打ち込んでようやく、結婚相手を探し始めた女性と出会ってもミスマッチみたいな気がします。三十代で合コンに通い続け、なかなかいい人がいないと焦っている女性は私が知る限り向上心があり意欲的でいろいろやって来てるが、一生一人でとまでは考えてなく、あるいみマイペースな女性ばかりで欠点ばかりの売れ残りとは思えないです。が男性の三十代はあまりいい人はいないと女性は言っています。
早くから結婚対応に備えている女性にいいところを持っていかれたとしか思えないです。
やはりそうなんでしょうか?

三十過ぎて結婚したくても出来ない女性は共通点があることにきがつきました。それは、いずれ結婚はしたいけど、若いうちは仕事や趣味やりたいことをある程度やって適齢期になって結婚を意識する生き方をしていたことです。留学を二十代後半で実現してしばらく仕事を優先三十くらいから結婚を意識など、計画的な生き方のように一見みえますが、若いうちから結婚願望が強い女性は結婚に相応しい相手を早くから確保しているわけで、そこで選ばれた男性は既婚になり選ばれず歳を重ねた男性が、ある程度の年齢になって...続きを読む

Aベストアンサー

>早くから結婚対応に備えている女性にいいところを持っていかれたとしか思えないです。
違います。
「女性として・結婚相手としての魅力がある女性にいいところを持っていかれた」
が正解です。
30過ぎたって、魅力的な人は結婚してます。
結婚できないのは魅力がないからです。

miffy384さんは、けっきょく自分大好きのナルシストなんですね。
この質問だって、結婚できない理由を自分に都合よく正当化したいがための質問に見えます。
過去の質問だって、「私はキレイ」「ファッションセンスも抜群」「職場で人気がある」
「姫と呼ばれる」「仕事もできる」なのに結婚できないのは「条件のいい男性がいない」
「私が高嶺の花だから気遅れされる」「つきあっている彼女がいると、相応しい女性に出会っても別れない」
「会っても話が盛り上がらない」と、男性側に理由を押しつけるものばかりですものね。

前から不思議だったんです。
ふつうは好きな人ができて、その人と結婚したいという気持ちになるのが自然の流れだと思いますが
miffy384さんにとっては恋愛は結婚のための手段でしかないみたいだったから。

だんだんわかってきた気がします。
貴女が好きなのは自分なんですね。
結婚相手は、大好きな自分を今よりもっと幸せにしてくれるための存在。
だから、相手に求める条件がものすごく高い。
でもね、結婚って、自分だけが幸せになるためにするものじゃありません。
相手と一緒に、二人で幸せになるものです。
貴女は、結婚したら相手を幸せにしてあげようという気持ちがありますか?
無意識のうちにでも、自分の幸せしか考えていなかったのではありませんか?
貴女の文章の端々に、男性に対しての失礼な考えがにじみ出るのはそのせいではありませんか?
男性は、二人で一緒に幸せになれる相手を探しているのですよ。
一方的に幸せにするばっかりの役割をしたいわけではないから、貴女と会っても「この人は違うな」って感じるのです。

このままの意識では、仮に結婚できたとしても長続きするとは思えません。

>早くから結婚対応に備えている女性にいいところを持っていかれたとしか思えないです。
違います。
「女性として・結婚相手としての魅力がある女性にいいところを持っていかれた」
が正解です。
30過ぎたって、魅力的な人は結婚してます。
結婚できないのは魅力がないからです。

miffy384さんは、けっきょく自分大好きのナルシストなんですね。
この質問だって、結婚できない理由を自分に都合よく正当化したいがための質問に見えます。
過去の質問だって、「私はキレイ」「ファッションセンスも抜群」「職場で...続きを読む

Q30歳を超えても独身の女性ってワケありが多い?

【結婚まで行く女性の選び方】
結婚したい30代40代の男性の皆さん、
本当に結婚したいなら女性の性格を良くみて選んで下さい。
25歳以上の独身女性の半分は生涯独身になります。
女性の場合の結婚出来る率は
25歳 50%
30歳 25%
36歳 10%
38歳 5%
40歳 3%
となります。
生涯独身女性を選んだ所で、結婚までたどり着けないし、着けてもすぐに離婚します。統計的に見た結果です。
基本的に下の項目に一つでも、当てはまる女性は生涯独身女性の可能性が大きいので、選ばないようにして下さい。

1我が強い(相手の意見を聞き入れない)
2自分の時間が欲しいと言う
3会いたがらない
4慎重派(30歳頃から慎重派になります。自分の価値を知らずに慎重派になり、40近くまで独身の女性はかなりいます。そして生涯独身です。恋人=結婚と思うのが難点です。)
5恋人より趣味に走る
6自分を大事にしすぎる(エゴが強い)
7相手の気持ちになろうとしない
8いつまでも親元暮らし
9理想が高い
10自分の性格に合う相手を選び続ける

以上が判断基準です。

簡単な選び方は30代以上を切り捨てて20代を選ぶ方法もあります。
30代女性と出会いがあっても上手く行かない人は多いです。
とりあえず、20代を狙って下さい。
事実、上記にあげた性格で何十回も婚活をして上手くいけてない女性は沢山います。むしろ、過半数かもしれません。 美人で人として出来ていても、上記の性格の女性は避けて下さい。


↑は結婚雑誌(MEN、S)の文ですが、私の周囲(女です)でも女性職場で30超えても独身の人って正確に癖があったりする人が多いです。逆に既婚者ってやわらかい性格の人が多い気がします。古い習慣かもしれませんが、既婚者の方が認められるケースが多い気もします。

30超えて独身の女性達も仕事はできるし、几帳面だし、字もきれいなんですが
やっぱり性格的に角が立つ人が多い気がするんです。

30歳を超えても独身の女性というのは、性格的に難があるから独身というパターンが多いのでしょうか?あるいは、性格が問題なくても理想が高すぎるとか・・・

男女問わずご意見が欲しいです。

【結婚まで行く女性の選び方】
結婚したい30代40代の男性の皆さん、
本当に結婚したいなら女性の性格を良くみて選んで下さい。
25歳以上の独身女性の半分は生涯独身になります。
女性の場合の結婚出来る率は
25歳 50%
30歳 25%
36歳 10%
38歳 5%
40歳 3%
となります。
生涯独身女性を選んだ所で、結婚までたどり着けないし、着けてもすぐに離婚します。統計的に見た結果です。
基本的に下の項目に一つでも、当てはまる女性は生涯独身女性の可能性が大きいので、選ばないようにして下さい。

1我が強...続きを読む

Aベストアンサー

私の職場や友人でも30代で独身の女性が僅かにいます。

別に見た目は悪くないと思います。
仕事も結構できる方です。


でも、私の周囲の女性の場合は「高望み」が一番の理由でしょうか。


どう考えても非現実的な理想を掲げる女性が多い気がします。
おまけに贅沢思考。お嬢様気質な方が多いような気がします。


でも、さすがに30歳を超えると妥協も必要となってきて
今更妥協するなら最初からすればよかった・・・と葛藤することになるので


結局、高望みのまま孤独な人生を歩むのでしょうね。
子供も残せず、女性ながらの低賃金職で何を求めて生きるのか・・・

Q「性格は良いけど、容姿が好みでない人」と付き合うことは、ありですか?

「性格は良いけど、容姿が好みでない人」と付き合うことは、ありですか?

おはようございます。
皆さんは、「性格は良いけど、容姿が好みでない人」と付き合ったことありますか?
付き合ってみた結果、どうでしたか?
男女問わず、そのとき感じたことなど教えていただければ幸いです。


私は20代の社会人男性です。
社内の同年代の女性から告白されましたが、「性格は良いけど、容姿が好みでない人」なんです。

好みでないといっても、生理的に難しいというレベルではありません。可愛さもあります。

過去にお付き合いしてきた女性は、性格はもちろん、スレンダーで顔もタイプでした。可愛くて仕方ないから自分からアプローチできたし、会いたい会いたいと積極的になれたと思います。

この女性と付き合った場合、そういう感じではないだろうなと思い、それでお互い満足いくのだろうか?と思うのです。
容姿って付き合って愛情が出てくれば、関係ないのでしょうか。

お互い結婚適齢期ですし、結婚を考えない付き合いはないと思うので、どうしたらよいか迷っています。

Aベストアンサー

既婚の主婦ですが、最近数人の人と話して一致した意見ですが、外見って重要だよね!という事です。

性格の合わないと思う人とは付き合いませんので最初はまあいいと思っているのですが、しばらくするとどんな相手でも嫌な面が見えてくるものです。

何年か一緒に暮らしてみて、実は性格もそんな良く無かったり、本性発揮されて恐妻だったりした場合顔やスタイルなど外見が好みだとそれでも好きでいれたり、浮気でもされないか?など心配したりしてうまくというものです。

最初から好きなタイプで無い場合、もし本性が酷い場合いいとこ無しですよ。

性格が悪くなくてもファッションなど外見に無頓着な場合、年々どっしりしてきておばさん化が酷い場合も有ります。何十キロも増えてたりして。

その女性のお母様を一度ご覧になれば、何十年後が分かるかもしれませんね。

とにかく、外見も好みの女性をおすすめします。

それなら、性格など中身の嫌なところがあっても結婚生活目をつぶれます。

ベテラン主婦より。


人気Q&Aランキング