人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

共済がやっている保険に旦那を入れたいのですが、県民共済、国民共済、の他には何がありますか? JA共済、JA仙台のように、JAの後ろが違うものがあるようですが、保険もそれぞれ違うのでしょうか?またJA共済を調べたら、住んでいる地域に窓口のようなものがないようです。窓口で手続きや相談などしたかったのですが。ちなみに宮城県の利府町というところに住んでいます。共済ならここがおすすめ!などもありましたら合わせてお願いします☆たくさんの回答待ってます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

JA共済は、ほかの”共済”とは違って、むしろ「ゆうびん貯金+かんぽ生命」で、住宅ローン-マイカーローンなんでもありの総合金融機関と言っていいはずです。


地域に密着して、親しくなれば色々と相談にのってくれたりするのだとおもいますが、
質問の生命保険に関して言えば、特にお得な商品があったり、気軽に加入できると言った物はないはずです。
共済=イ-ジ- な感じで検討されているのだったら、 県民共済・こくみん共済、ほかにはCOOP共済もあります。
てっとり早く例示すると、
約4000円弱の掛金で800万円の保障。 こくみん共済は6000円弱で1200万円の保障まで可能。
加入者の年齢に無関係なので、言うならば、若い人にはやや損、年配には得、な感覚になります。
どちらも生命保障のほかに医療保障(入院給付など)がセットです。
COOP共済は、この医療保障のセットが初めから充実している分、死亡保障の額は少ないです。
県民・こくみん共済はオプションで医療保障を追加注文します。

どれも、そんなに大きく違いませんが、逆に言うと微妙ーにメニュー内容が違います。
複数の共済に加入することも出来るし、大きい保障が必要ならば全部入る方法もあります。
あれこれ悩むのが面倒だったら、県民共済が案内パンフレットが単純で分かりやすいです。

尚、JA共済さんも、たいてい国道沿いの便利な場所にたくさんありますね。
窓口に行けば丁寧にプランを説明してくれると思いますよ。

以上、私自身の経験からの回答と言うよりも報告です。
ただし、一番肝心な--支払いを受けた経験--は未だありません。だから、本当の意味でどこが良いのか、私も思案中です。
    • good
    • 0

御主人に対してどのような保障を求めているのか分からないので、


どのようなものがいいかは何ともいえないです。
ちなみに県民共済とこくみん共済は、それぞれ別な組織が行っていますので、
分けて考える必要があります。また、JA共済は契約者とそれぞれの地域の
JAとの間の契約となりますが、JAが違ってもJA共済としては
同じものと考えていただいて結構です。
宮城県の利府町にお住まいとのことなので、管轄はJA仙台になるかと
思います。もしかすれば、支店から遠くのところにお住まいかもしれませんので、
貯金などでつきあいがある職員がいるのであれば、その方から共済担当の
職員を紹介いただけるかと思います。
ただ、共済といっても、御主人の御職業によっては加入できる金額に制限を
受ける場合も想定されます。
どのような保障が必要なのかを確認した上で、保険・共済を問わず
相談されることをお勧めします。
    • good
    • 0

なんでまた共済なの?



ちなみに共済と言っても、県民共済&国民共済とJA共済は、全く性質が異なりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんでまた共済なの?←この質問あると思いました。
話すと長いので省略しますが、旦那が特殊な職業で、同職の先輩達に相談した結果です。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/02 14:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供の保険加入に関して(県民共済VS国民共済)

間もなく出産予定の妊婦です。

【福岡県民共済】生命共済 こども2型 月掛金¥2.000
【国民共済】子どもの総合保障 キッズワイドタイプ 月掛金\1.600

上記の2タイプで悩んでおります。保障・割戻金の全てを考えてどちらが良いものなのかと。


ちなみに、学資保険は、加入済みです。


アドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

どちらも内容的には変わらないですよ。

ただ、県民共済の2型(掛け金2000円)までの補償内容は必要ないと思います。
先の回答者さんもおっしゃっていますが、医療助成で一定の年齢までは医療費がかからないので掛け金1000円の方で十分だと思います。
正直、子供に死亡保障もいらないくらいですが付いているのでそこは仕方ないですね。
国民共済でしたらキッズタイプの掛け金900円の方でもいいように思います。
こちらは手術をした場合の補償がないようですが、手術も医療助成で後からかかった費用は戻ってきますから。

我が家は子供が二人いますが、0歳のときから県民共済の1型へ加入しています。(学資保険は別途加入)
どうして県民共済かといわれると、国民共済のことはよく知らなかったからだけです(笑)
保険に加入した理由は私が勤めに出ているため、入院をした場合は私が仕事を休んで看病することになるのでその間のお給料が減ることを見込んでのことです。
あとは、もしも子供が何か持病(喘息も含む)を抱えるようになった場合保険に加入できなくなるので、例え18歳までの保障しかないとしても早めに加入しておいたほうがいいと言われました。
二人とも3,4歳で喘息診断をされたので入っておいてよかったと思っています。
あとは、第3者への保障がついているのも魅力でした。
我が家はまだ使ったことはありませんが、ご近所の方は子供が自転車に乗っていて止まっていた車へ突っ込んでしまい車に傷をつけてしまったことがあり、その修理代に保険を使ったそうです。
とても助かったと言っていました。

ちなみに私の住む地域は医療助成が小学校3年生までなので4年生になるときに2型へ変える予定です。

参考になれば幸いです。

どちらも内容的には変わらないですよ。

ただ、県民共済の2型(掛け金2000円)までの補償内容は必要ないと思います。
先の回答者さんもおっしゃっていますが、医療助成で一定の年齢までは医療費がかからないので掛け金1000円の方で十分だと思います。
正直、子供に死亡保障もいらないくらいですが付いているのでそこは仕方ないですね。
国民共済でしたらキッズタイプの掛け金900円の方でもいいように思います。
こちらは手術をした場合の補償がないようですが、手術も医療助成で後からかかった費用は...続きを読む


人気Q&Aランキング