アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

やわらかい食べ物、噛まなくてもよいような食べ物。
こんにちは、私は現在顎を悪くしてしまい、固い物が食べられません。

ネットで軟らかい食べ物~などのワードで探してみたのですが
だいたいが胃が悪い時の物になってしまいます。

顎にしか問題はありませんので、こってりした物などでもかまいません。
逆に食欲がありますのでそういった味のあるモノで満たしたいのです。

いまのところ、おかゆ、スープ、おかゆにカレーを溶かして入れておかゆかれー
ぐらいしか思いついておらず、長引いた場合厳しそうです。

大丈夫な硬さの目安を表すために表を書くとこのような感じです。


↑ より食べづらい

きゅうり等の野菜
トーストしたパン

---食べられない境界-----

小さくくだいたうどんやそば
ばなな
カレー
やわらかいごはん
おかゆ

↓ より食べやすい 


という具合になります。
ちなみにあまり固くない物でも、コーンスープのコーン等は
小さくてたくさんかまなければならないので顎が疲れてしまいます。


私ではもう思いつきそうにないのでお知恵を頂けないでしょうか。
よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

ベビーフードはいかがですか?

    • good
    • 4
この回答へのお礼

ベビーフードもよさそうですね。物を選べば完全に噛む必要がないものもありそうですね。

お礼日時:2010/06/01 18:48

おトーフやお麩の料理やプディングは柔らかいです。


おかゆもチーズベースにしてリゾット風にするとこってりと美味しそうです。
シチューも野菜を圧力鍋で蒸してからフォークでつぶしたり、ペースト状にしておけば、噛む回数が少なくてもよさそうです。
早く治ると良いですね、お大事に。

参考URL:http://cookpad.com/category/516
    • good
    • 6
この回答へのお礼

こんにちは、コメントありがとうございます。
お豆腐や麩はよさそうですね。
なんでもチーズをいれてリゾット風はさっそく試してみたいとおもいます。
ありがとうございました^^

お礼日時:2010/06/01 18:44

豆腐ハンバーグ


 木綿豆腐と鶏ひき肉で作るハンバーグです。
 水切りした豆腐とひき肉、塩コショウナツメグを混ぜて焼きます。
 ソースは大根おろしに醤油とみりんを加えて煮立たせた甘辛がオススメ。

マッシュポテト
 茹でたじゃがいもをつぶして、牛乳を混ぜ塩コショウ。
 あとはバリエーションで、やっぱり茹でてつぶしたニンジンやほうれん草を混ぜてみる。

さといも
 いったん煮た後、すりつぶして再度さといも型に整形してみる。

思いついたのはこんなところです・・・。
食べられそうなのありましたか??
    • good
    • 6
この回答へのお礼

どれも美味しそうでした。
特にポテトは、おいしいし満足感もありそうでしたので
今晩試してみたいとおもいます。ハンバーグもよいですね。
ありがとうございました^^

お礼日時:2010/06/01 18:49

ちょっと病状が想像できないのでNGな回答もあるかもしれませんが・・・



まず思いついたのがトロロと生卵と豆腐ですね。
豆腐でも問題があるなら裏ごしすれば大丈夫だと思います。
挽肉なしの麻婆豆腐とかならそれなりにボリューム感があると思います。

あとは、ラーメンスープ(トンコツ等)でおかゆを作ればこってりにできます。
同様にスープにラードや牛脂・バター等を使うようにすればコッテリしますね。

また、野菜ジュース(果物が入ってないほうが良)をカレー等の煮込み料理に使うと味もボリュームも出ます。

無理かもしれない当たりでは、海老等の魚介類を細かくしてマヨネーズで和えて見てはいかがでしょう。
かまなくてもいいくらいの大きさをマヨネーズの油分で流し込むイメージです。

思いつくままに無責任な回答をしてみました。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

やはり豆腐は鉄板そうですね。試してみます。
おかゆのラーメン仕込みは思いつきませんでした。
なかなか美味しそうだし、具も調整できるし、バリエーションとして
とても良いなぁと思いました。
きっと私では出なかった発想ですので、助かりました。
ありがとうございました。

本当にどなたさまの意見も参考になりましたが
あえて一つを選んで締切とする上でこちらをベストアンサーにさせて頂きました。
みなさまありがとうございました。

お礼日時:2010/06/01 18:47

こんにちは! いくつかお教えしますね!


 
・ビシソワーズ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%B4%E3%82%A3% …
これは冷たい版ですが、暖かくても勿論美味しいですよ。
 
・青汁の豆乳ポタージュ
私のオリジナルなんですが、最初にみじん切りのニンニクをごま油で炒め、
次に青汁をいれ、人にたちしたら塩と豆乳を入れて出来上がりです。
青汁に感じません。香ばしいですが、ニンニクの匂いが気になる場合はナシでもいいです。
 
・アボガドペースト
こちらは簡単。アボガドをつぶしてワサビ醤油であえます。
しっかり混ぜてしまってペーストにそのままどうぞ。
こってりしてます。
 
・赤カレイのムニエル
赤カレイは美味しいですよー!しかも身がふわっふわ。
舌でつぶせる魚です。 タチウオのようなお味でした。
けれど、タチウオ程骨がましくないんです。オススメですね。
勿論煮付けでも大丈夫ですよ。
 
・そばがき
これは蕎麦粉をお湯で捏ねる料理です。
乾麺売り場にひょっとしたらそば粉があるかも??それで作れます。
 
・カボチャ料理
カボチャは加熱する事でかなりすぐに柔らかくなってくれます。
甘くしても、しょっぱくしても、マヨネーズとかつけてもいいと思います。
もちろんつぶしてパンプキンスープにも出来ますよ。
 
お大事にです(^^
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんにちは。

どれも噛む必要がないようなものばかりですね。すごいバリエーションです。
スープ類で回すのもとてもよさそうなので試してみたいと思います。
ご丁寧に回答頂きましてありがとございました^^b

お礼日時:2010/06/01 18:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!