プロが教えるわが家の防犯対策術!

つるバラの管理について(害虫駆除や消毒など)
玄関横から2階バルコニーにかけて、アンジェラなどのつるばらを這わすことにあこがれるのですが
今ある鉢バラでも、うどんこ病やハバチの幼虫駆除で大変です。
高くなると、手で取ることも難しいでしょうし、薬剤散布も玄関先だとはばかれます。
近くのつるバラや雑誌のように、きれいに咲かせるためには
実際どの程度の、手間がかかるでしょうか。
向きは南東で、住宅がある程度密集している場所です。(関西)
アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

バラは比較的に病害虫の発生が多い樹木ですから、発生したらどうしても

薬剤の力を借りなければいけなくなります。場所が高くなれば脚立を使用
して幼虫駆除をすれば良いのですが、病気の場合は脚立は不必要な物です
から、殺菌剤を使用しなければ駆除は出来ません。

ツルバラに憧れている気持は分かりますが、あなたの場合は住宅密集地で
すから、薬剤の使用は極力控えなければいけません。薬剤散布の前には、
各家庭に薬剤散布をする事を知らせる必要があり、終われば再び終わった
事を知らせる必要があります。これは薬剤を散布する人の義務ですから、
これが出来なければ薬剤散布は行われない事です。住宅密集地での薬剤の
使用は、出来るだけ控えなさいと役所より通達が出されています。

病害虫の発生を防止するには、風通しを良くして密集させて植えない事で
す。発生の多くは風通しが良くない事が原因で、最も怖いウイルス病にな
らないように環境の改善が必要です。バラを開花させる手間より、環境の
改善をする手間の方が大変です。

お気持ちは十分に分かりますが、病害虫の発生が多発する環境では憧れで
も栽培は控えられた方が身のためだと思います。必ず苦情が出ますから、
あなた自身の事よりも周辺の住民の事も考えるべきでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
隣地は片方が貸し駐車場、反対側が3階建ての環境ですので
薬剤散布となると、住宅側がやはり大変です。
バラは小さく塀に這わすぐらいは、しているのですが
外壁は丈夫そうな他の植物があれば、また検討してみます。

バラで一番やっかいなのは苛蛾です

とにかく人間への害がひどいので気をつけてください
伸びた蔓を枠に固定しないといけません
徒長枝や伸びすぎた枝はこまめに剪定してください
秋に葉が落ちた後は主の蔓を残して枝は全部剪定します
欲を出して沢山の蔓を残すと手が付けられなくなります
切れば切るほどきれいに咲くと言われるのがバラです
バラの大敵はゴマダラカミキリやリンゴカミキリなど大型のカミキリです
見付け次第打ち首にして下さい
「つるバラの管理について(害虫駆除や消毒な」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今のところ、カミキリはまだ見かけませんが、イラガがつるバラには
想像するだけで・・・
剪定は高所でもできると思いますが
薬剤散布がネックです。
他のつる性植物も見たのですが、これといった候補は見つかっていません。

つるバラもバラですので、通常のバラと同じく病害の防止のため

こまめに薬剤が必要です

アイスバーグ等の丈夫なタイプは比較的、病害に強いとは言えますが。

また、きれいに咲かせるということでは、剪定や固定などの作業が必要です。
冬に剪定をし、伸びたつるを固定していくという作業が年間を通じてあります。

適宜、肥料を与えるということもあります。

結局、管理というとつるの伸びや冬の剪定がメインになるでしょう。

まったくガーデニング作業に興味がない方であれば、避けたほうがいいです。
勝手に、つるがからまって、奇麗に花が咲くわけではないので。

しかし、ガーデニング作業に慣れ親しんでいる方であれば、極端に
管理が難しいものでもありません。

うまく花が咲くか、咲き乱れるかという作業を楽しめる方にはおすすめします。

参考URL:http://englishgarden.kachoufuugetu.net/rosenaeen …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
郊外では中高木を含めた普通のガーデング作業の感覚で、壁面のつるバラもOKなんでしょうね!
ただ当地では、こまめな薬剤散布といっても、風のない日を選ぶにしても長く伸ばしたノズルで
再々散布することは、はばかれます。
今管理のバラも、最小減の薬剤の使用のため、産卵最中のハバチや、バラゾウムシはよく見かけます。
(高い場所だと、見落として広がってしまうでしょうね。)
ただ近所に、よく似た環境にもかかわらず、きれいにつるバラを誘引されてるところもあり
実際、どの程度の大変さか質問させていただきました。・