「忠犬もちしば」のAIボットを作ろう!

亡くなった兄の住民票の除票を取り寄せるのですか本籍地で取れるのでしょうか、それとも他県に住んでいたので、その住所の市役所で取るのでしょうか、教えて下さい、よろしくお願い致します

A 回答 (2件)

戸籍の謄本や除籍謄本、さらには戸籍の附表などは本籍地で入手できるでしょう。

住民票はあくまでも住所地を管轄する役所でしか取得できません。

また、個人情報などの問題で請求権利を持っているかどうか、また必要な証明書類が必要などがありますから、電話でもかまいませんので確認すべきでしょうね。そして、郵送請求が基本的に認められると思いますので、その方法(費用の支払い方法など)を含めて確認された方がよいでしょう。

必要な理由が必要となると思いますので、説明できるようにしておきましょう。
また、あなたでなくご両親などで請求した方が楽な場合もあると思いますので、柔軟に考えましょう。
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすく説明して頂き、ありがとうございます

住民票の除票でしたら 当時住んでいた市町村役所に申請してください。

郵送でも出来ますから 事前にその役所へ電話で確認を取ると良いと思います。

もし登記関係で住民票の除票が必要でしたら 本籍地も載せてもらつてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます