アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、博士課程の1年で工学系で学んでいますでも工学系といっても経済的要素が強く<経営工学系>どちらで博士号を取得することを考えたらいいのか分かりません。毎日は楽しく今はSCMに関する研究、その他プロジェクト等に参加していろいろやりこなしています。なんか不安なんですよね。今は査読を書いている状態査読以降は研究アプローチを変えていく方向<D2へ向けての研究です>です。今不安です?ドクターは3年間でとりたいけど・・・

A 回答 (2件)

私は,慎重審査と言う扱いになり,トータル3年8ヶ月で


博士(工学)を取得しました.
おそらくD1の間って,漠然と不安を感じることはあると思いますが,
D2秋頃の多少ノイローゼ気味になる不安に比べるとまだまだ・・・と
私は思います.
現在査読論文を書いてらっしゃるし,プロジェクトにも参加されていることで,
実績は着実に得ていると思います.
この先,さてあなた独自,世界であなたご自身がパイオニアと胸を張れる
理論なり何なりを得てそれをいかにD論にまとめるか・・・は,
おのずとD2でだんだん見えてくると思いますよ.
D1って,いろいろなことを自由に試行錯誤する,
博士生活ではなかなか得難い貴重な時期だと思いますので,
いろいろ試されることで十分なんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0

Drとってどうするつもりなんですか?


 将来的展望の無いことの方が 本来心配
すべきことでは?
 Drとるなんて言うのは 通過点に過ぎない
のであって 本来のゴールではないですよ。
 Drもってるからといって
利点のある時代ではないですからね。
 このままでは 名ばかり博士になって
しまいますよ。
 博士持ってるけど 逆にそこまで
大学に残ったことが裏目にでて
結局 ろくな就職ができず
 苦労している人も多くいます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!