最近ストレスのせいか、食欲がありません。
一日いっぱいたべなくてもいいって感じです。
でも、具合が悪いほどでもないんです。

食べなきゃだめだと思うのですが、こんな時どうしたらいいでしょうか?

また、食欲のないときにおすすめの食べ物があったら教えてください。

A 回答 (7件)

こんばんは。

私も数年前にストレスからくる胃炎に悩まされ、食欲不振が続いたことがあります。 私の場合は食欲がないというよりも、「何も食べたくない」という状態で、かなり痩せてしまいました。 でも具合が悪いわけではなく、yuyu3さんと似たような状態でした。 
今でもイヤなことがあると、似たような状態になることがあるのですが、「食べたくない時は無理して食べない」と思うようにしています。 食欲がないことを気にすることも、ストレスになっているような気がします。 私は何か食べたいと思った時は、好きなもの、食べたいものを食べるようにしていました。 やはり胃が弱っているからか、さっぱり、あっさりしたもの、元々好きだったトマトやお豆腐をよく食べました。 調子がいい時は、冷奴にシラスやワカメなどの海藻類、キムチをのせて食べるなど工夫をしました。
あとは、チーズやプリンなどの乳製品も食べていました。

まずはストレスの原因となっている問題を解決することです。
そして、ストレスからくる食欲不振を気にしないこと。 これ以上ストレスを増やしてしまったら、ツライばかりです。 食べたい時に食べたい物を食べましょう。
(なかなか難しいですけどね)
最近は栄養補給ができる小さなお菓子も数多くありますので、いつでも食べられるようにカバンの中にでも入れておくといいかもしれません。 「何か食べたい!」という身体が出すサインを見逃さないで下さいね。

どうかお大事に。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
胃炎も考えられますね。 
はっきり言って今、何も食べたくない状態です。

胃が弱っているのでしょうか。
豆腐やプリンなどはなんとか食べられそうです。

ストレス解消ですか。いい方法があればいのですが、根本的な解決は
難しいですね。なにせ仕事の忙しさと職場の人間関係が原因だと思われるので・・。

鞄のなかになにか入れておくのもいいですね。さっそく明日仕事に行く前に
何か買おうと思います。ありがとうございました。

私も昔ストレスから胃炎になったことがあります。

最初食欲もなく、胸の当たりが重くなってました。

気を付けないとその後、ノイローゼになったり、胃炎へ移行します。

私の場合は、漢方の胃薬を飲んでました。空腹時に(空腹になっていると思う時)飲むと、30分から1時間で胃が動き出すような感じで、おなかがすき始めます。
空腹になった時には好きなものを食べると良いと思います。普段も出来るだけ食べたいものを思い浮かべたりすると良いかもしれないです。
また、麺類などが余り苦労せず飲み込めるので楽かもしれません。

食べない日が続いた時には消化の悪いものを食べないように。また、量をたくさん食べない方がいいです。
確実に胃が壊れます。2~3日量食べれていなければ、お粥などの流動食か、野菜ジュースなどで栄養を補給していって、徐々に食べるようにした方がよいと思います。
たぶん胃がかなり疲れていると思いますので、いたわってやってください。

あとはストレス源を一つずつ取り除くなり、考え方を変えるなり、仲直りするなりして消していった方がいいです。
これが重なって、心理的に破綻すると怖いことになります。
    • 0
この回答へのお礼

食欲のないときが続いているので胃薬を飲んでみます。

ストレスって怖いですよね。
すこしずつ改善できるようにしていきたいと思います。

また入院なんてことになったら大変ですので・・。

これで締め切らせていただきますので、最後に、沢山のご親切な回答、
本当にありがとうございました。
無理をしないように頑張りたいと思います。

皆さん回答されているので、補足です

多少食が進むようになったら、キムチを少しがお勧めです。
消化を助けてくれます。
辛いものや炭酸飲料は食欲亢進系なのである程度治ってきたら
取ることをお勧めしますが。
    • 0
この回答へのお礼

キムチは大好きなので食べれるようになったら
食べてみます。

あくまで、自分の例ですが。

ストレスを発散させるために、好物を食べています。
甘いものが好きなので、甘いものが多いです。

が、ストレスの度合いが強くなると、甘いものを食べてもおいしくない。
なに食べてもあまり味がしないんです。
そこでそうなったら、強烈な味の物を食べます。

しかし、ストレスが増し、それでも物足りなくなったら(食欲が落ちます)、
寝るのが一番です。
常に寝不足状態なので、ひたすら睡眠をとることによって
すごく体調がよくなります。
体調が悪いと、ストレスが溜まり易いですし、ストレスがいっそうこたえます。

というわけで、自分のストレス発散法は
1にやけ食い
2に睡眠
です。

あと、あまり無理して食べることないと思います。
無理していると、拒食におちいりかねません(経験あり)。
食べられるものを食べるだけにしておきましょう。
ヨーグルトやゼリー、バナナあたりどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

今日目が覚めたら少し調子が良いようです。

やっぱり睡眠ききますね。

これから少しずつ体調改善に努めます。
今はすっきりしたものを食べられるときに食べたいと思います。
ありがとうございました。

全く飲み食いしたくない状態ですかね。

私も昔にありました。(私を見る人は信じてくれないが・・・)

食欲が無いときに食べるものは、果物ですかね。酸味が程よくあるもの、今の季節イチゴが良いかも知れません。

また、少量でいいことを逆手にとっていつもはしないような贅沢な食事(すし屋で大トロばかり頼むとか(^^;)をしてみるのもストレス解消になるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

イチゴもいいですね。
果物はなんとか食べられそうなので食べてみます。

以前、ストレスのために食べまくり、太った事があったのですが
今回は逆のようです。

ストレス解消、頑張ってみます。

私は昔から食にあまり興味がなく偏食がありやせていますが健康です。

ストレスから解放されなさいっていう体からの信号ですよね。
そこで無理して食べるより、ストレスの解決が、一番だと思います。
大人なら、食べない時期があっても大丈夫だと思います。
ただ、見かけがやせなくても肝臓がやせたり貧血になったりするかもしれないので、自分の体調によく気をつけて様子を見てみてはいかがでしょう。
脂っこいものやたんぱく質は消化吸収するのにも体力が必要なので、
あっさりしたものを少しずつなら食べられる状態なら、
素直にそういう食生活に切り替えて良いと思います。
野菜スープとか。作る気がしないときはコンビニにミネストローネなどのレトルトがありますが、
私は消化が悪そうな時は、キャベツとじゃがいものスープを食べます。
洗って切ってなべに入れて、崩れるまでなべにかけっぱなしなのでだるい時でも作れる・・。
あと、アイスクリームはどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

親切な回答、ありがとうございます。
そうですね。ストレスの解消がいちばんですね。
ストレスは、仕事のストレスなので仕事から解放されるのが
一番なのですがそうもいかなくて・・。
以前、ストレスで体をこわし、職場の人に体が弱いと思われるのが辛かった
事がありました。

ご指摘の通り、今はあっさりしたものを食べてみようかなと思います。

アイスクリーム、良さそうです。

僕の場合、食欲のない時はカレーを食べます。

しかも辛目の奴。
これって、意外と当たってると思います。
    • 0
この回答へのお礼

いつも思うのですが回答いただけると本当にうれしいです。
なるほど。カレーですか。
ちょっと食欲のないときは私もお世話になりました。
香辛料が食欲を増進するとどこかで聞いた気がします。

今回はもっと食欲がないんですよね・・・。

ところで空腹の状態でいきなり刺激の強そうなものを食べても平気でしょうか?