つい最近に「甘えた&寂しがりやのワンちゃんにはどうしたら・・・?」
で質問させていただいた者です。
来週に狂犬病の注射と、ワクチン3回目があり、
5月に入ったらやっと散歩に行けます。
赤ちゃんの時から、だっこして連れ出したり、
車に乗せているのでもう外には慣れてます。
好奇心旺盛なワンコなので怖がるどころか
一人でどこか行ってしまいそうな感じです。
これからワンコ自信が外で歩くとなると
胴輪などをつけなきゃいけませんよね。
なので早いうちから慣れさそうと思って、首輪だけでも先につけとこうと
思い購入したのですが、すごく嫌がって、怒って噛みついてきます。
何日もかけてチャレンジしていますが触らせてもくれません。
無理矢理つけたら、気になるのか暴れまくって取ろうとします。
このまま慣れないままで散歩出来るんでしょうか?
どうしたら慣れますか?
みなさん、初めての散歩の時はどうでしたか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは!


私も、hanacyan2さんと同じで、散歩デビュー前に首輪に慣れさせようと家で何度も格闘(笑)したことがあります!
やっぱり、すごく嫌がって暴れて取ろうとしましたよ。  でも、何回も諦めずに頑張ってたら、家族から「無理につけて可愛そう!」 と言う声があがって・・・ 
結局、その時はやめてしまいましたぁ。。
で、いつ慣れさせたかというと、、散歩をやり始めてからです!
散歩をするには絶対つけなきゃいけないですからね。 もう最初は無理につけてました。  けど、『首輪をつけたら = 散歩』 って思うようになったらしく、3・4回目からは、首輪を見ると尻尾を振って喜ぶようになりました。(それに、散歩中は他のものに興味がいって、首輪のことなんか忘れてます☆)
なので、私の結論からすると、今無理につけなくてもいいんじゃないかなぁ。。って思います。  今無理につけても、首輪を嫌いになるだけで、慣れるのも難しくなると思います。  
・・・書き方が下手なので、伝わるかな~。。
でも、このやり方で、家の猫も成功しましたよ! 散歩はワンコにとって、楽しみの1つですからね☆ その為なら、首輪ぐらい! って感じですよ。
 質問には関係ないのですが、hanacyan2さんの、以前の質問を読ませてもらいました☆   
私も全く同じ体験をしてるので、心境がとてもよく分かります! (家の子も甘ったれなので。)  
色々とあって、悩んだり、怒ったり、たまに泣いたりしたこともありますが、でもやっぱりワンコはかわいくて、なくてはならない存在ですよね!
 長々と書いてしまってゴメンなさい。 では、hanacyan2さんとワンちゃんが、無事にお散歩デビューできますように☆★☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、ムリして今からつけることはないかもしれませんね。
だんだんワンコがかわいそうになってきちゃいました。。。
散歩=楽しいになってくれるといいですね!
友人に相談した所、散歩に行きたくて、今では自分からリードを持ってくるらしいんです。驚きました。
これからワンコと二人でがんばります。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/05 21:17

私の実家の犬は小さいときから普段首にリボンを着けていましたよ。

そのお陰かどうか、首輪も大丈夫みたいです。
最初は細いのから始めると楽だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リボンもチャレンジしてみましたが、気になって取ってしまいました。
早く慣れるよう頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/05 21:10

私の経験をお話しします。


きっと家の中でワンちゃんと生活しているのだと思いますが、日頃から首にバンダナを巻くなどで首の違和感に慣れさせることから始めました。バンダナになれたら次は、散歩の時には首輪をすると楽しいことがあるよ、とわかってもらうことを考えてうまくなれてくれましたよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。家の中で一緒に生活しております。
バンダナはつけた事はありませんが、リボンはつけてみた事はあります。
やはり嫌がって自分で取ってしまいましたが・・・
でも、「これをつけたら散歩に行けるんだ~」って思ってくれる事を
願って、根気よくがんばります。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/05 21:21

現在のところ犬にとって首輪は嫌な物になっているようですね


首輪=散歩 楽しい物と言う認識がまだ無いので嫌がるのだと思います
初めは首輪を輪にした状態で頭をくぐらせる様にして、首輪をつけたらしっかり誉めてやる(ご褒美に少量のおやつを与えても良い)
これを繰り返し徐々に首輪を犬の首のサイズに合うようにしていき後ろから首輪をつけても嫌がらなくなったら付けっぱなしでも大丈夫になります
首輪を付ける時は必ず自分の方を向かせ「お座り」をさせてからやる方が良いです 首輪が出来るようになったらリードをつけ家の中を歩かせて散歩の練習をすると良いです
又「伏せ」は出来ますか?もし出来なければ、まずは「伏せ」を覚えさせることが大事です
首輪をするだけで噛み付くのは犬にとってあなたはまだ上位に無いためです 「伏せ」は犬にとって服従を表すものです
このままの状態では散歩に行った時に他の犬や人に迷惑をかけることにもなりかねません
予防注射が済んでもしっかり躾けが出来るまでは散歩を見合わせたほうが良いですよ
長くても一ヶ月もあれば憶えるので可哀想ですがそれまでは散歩は我慢してもらうしか無いですね 
ご健闘をお祈りします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しつけは今頑張ってしています。伏せはまだ出来ません。。。
やんちゃでわがままな性格でなかなか言う事を聞いてくれないんです。
でも、いつもではないので少しずつしつけて行こうと思っています。
確かに今急に外に出ても他の人に迷惑をかけかねませんよね。
まずはしつけから・・・がんばります!
ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/05 21:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q男性用の首につけるアクセサリー

男性用の首につけるアクセサリーの名前が分からなくて困っています。
ネックレスやチョーカーとは別で首輪のようなアクセサリーです。
もし名前や販売店、HPサイトをご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか?おねがいします。

Aベストアンサー

犬の首輪のようなチョーカーのことを「ドッグネックレス」と呼びますが、一般的ではない(?)ようです。
ネットで商品を探す時には「パンク チョーカー」で検索したほうが見つかると思いますよ。
http://www.rakuten.co.jp/mansaiya/840042/1077308/
http://item.rakuten.co.jp/s-club/c/0000000136/

Qワンコのお散歩バック

5kgのキャバリアを飼っています。
若干ばてるのが早いので、疲れた時用に布地のキャリーバックを購入しようと思っているのですが、
ボックス型や普通のバック型、スタイ型などいろいろあって悩んでいます。
今のところ、お散歩ついでにお買い物をする機会が多く、斜めがけできるものがいいなと思っています。

皆さんはどんな物をお使いですか?

Aベストアンサー

こんばんわ。
私は布製のたすき掛けのものならこの種類を使っています。
http://item.rakuten.co.jp/full-of-vigor/c/0000000188/
私が持っているのは布のものですがうちのM・ダックスは8kgと4kgの2匹なのでいつも散歩では2匹リードで行く方が多いので8kgの子をいれたところ向こうが苦しそうだったので諦めました。
4kgの子だと問題なく入るので病院に連れて行くとか自転車に乗って連れて行くときに使います。
買い物は食料品のところはふたが付いていても断られると思うので
わんこ連れで大丈夫なお店ならOKではないかと思います。

キャリータイプも持っていますが車で遠出の際に使う程度です。

私はここのショップがお気に入りでダックスの洋服を良く買っていますが(8kgの子の胸周りのサイズがここだとJUSTなので)
抱っこスリング以外に小型犬の洋服、おやつなど色々見てみたらどうですか?

Q首輪をすると首周りの毛が禿げやすいということはありますか?

完全室内飼いで子猫(今6ヶ月くらい)を飼っています。
外へ出たそうな様子は全くないのですが、玄関からの出入りやベランダへの出入り(人間の)には気を使っています。
(玄関や窓を開け閉めする時には、猫が別室にいるのを確認してこちらに来られないようにしてから…など)

なので最初は首輪は必要ないかなと思っていたんですが、それでも万が一何があるか分からないので
やっぱり情報を記した首輪をつけた方がいいのかな…と最近思うようになりました。
首輪をどうするか(つけるべきか、つけなくてもいいか)や、つけるとしたらどんな首輪がいいか等々
ネットでいろいろ見たりしていたのですが、「首輪を交換しようと思って外してみたら、首輪の下の毛が禿げていた」とか
「首輪をしたら首周りの毛がなくなってしまった」といったことを書いている方がいて
首輪を猫の首に巻くこと自体が、猫(の毛?)にとってはあまりよくないのかなあ?とちょっと思いました。
たまたま首輪の素材が悪かったとか、きつくつけすぎたとかなんでしょうか。
首輪をつけることも大事だけど、それで毛が抜けてもかわいそうかなあと思うのですが
首輪をつけると、禿げるまではいかなくても首周りの毛が抜けやすくなったりということはありますか?

また、完全室内飼いにしている方は首輪つけてらっしゃいますか?
この点も参考までに聞かせていただけると嬉しいです。

完全室内飼いで子猫(今6ヶ月くらい)を飼っています。
外へ出たそうな様子は全くないのですが、玄関からの出入りやベランダへの出入り(人間の)には気を使っています。
(玄関や窓を開け閉めする時には、猫が別室にいるのを確認してこちらに来られないようにしてから…など)

なので最初は首輪は必要ないかなと思っていたんですが、それでも万が一何があるか分からないので
やっぱり情報を記した首輪をつけた方がいいのかな…と最近思うようになりました。
首輪をどうするか(つけるべきか、つけなくても...続きを読む

Aベストアンサー

完全室内外のネコ6歳(オス)と暮らしています。
脱走したときのために、赤ちゃんのときから、首輪は付けていましたが、
我が家の猫は、過去にも剥げませんでしたし、今も剥げていません。

#1さんのおっしゃられるように、指1本分入るぐらいのきつさで付けています。
もちろんきつすぎもよくありませんが、ゆるすぎると本人も気になるようで、取ろうとしてしまうんですよね。
っていうか、取ってました(笑)
それに、狭いところに入って、首輪がひっかかってしまうということも本当にある話らしいので、
首輪を付けるときは、十分に気をつけています。

猫用の首輪というものも売ってますし、柔らかくなじみやすいものや、
万が一ひっかかってしまったときに、一定の力がかかったら切れるようになっているものもあります。
ペットショップやホームセンターはもちろんのこと、ネットでもいろんな種類のものが売っているので、いろいろ選べると思います。
私はついついたくさん買っちゃいます(笑)

検索してみたら、「子猫用はじめて首輪」というものがありました。
参考にどうぞ。http://www.56nyan.com/shop/daily/kitten_all.htm

参考URL:http://www.56nyan.com/shop/daily/kitten_all.htm

完全室内外のネコ6歳(オス)と暮らしています。
脱走したときのために、赤ちゃんのときから、首輪は付けていましたが、
我が家の猫は、過去にも剥げませんでしたし、今も剥げていません。

#1さんのおっしゃられるように、指1本分入るぐらいのきつさで付けています。
もちろんきつすぎもよくありませんが、ゆるすぎると本人も気になるようで、取ろうとしてしまうんですよね。
っていうか、取ってました(笑)
それに、狭いところに入って、首輪がひっかかってしまうということも本当にある話らしいの...続きを読む

Q散歩時の速度がかなり遅くなった(食欲は旺盛)

こんにちは
うちの7歳になったばかりのシーズーで相談させてください
一昨日の晩から突然散歩の速度が格段に遅くなったのですが、
何の原因の可能性がありますか?
少し様子を見てみようと思っていたのですが、
即病院へ連れて行ったほうがいいのでしょうか?

足の裏に何か付いたのかと思い探しましたが、気持ちよさそうに
しているだけで何もないようです‥
食欲も旺盛で、いつも通りに食事はとります
おやつがしまってある収納の前で尻尾を振っている位です
訪問者が来ると走ってお迎えに行きます
しいて言えば、飛び乗っていたソファーに登れない時が増えたような‥

Aベストアンサー

我が家のシー・ズーの例。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
・散歩がポチポチに。
・ピョンと飛び上がってソファーに。が、失敗。

「ウーン!老化かなー!」で様子見。
が、2、3ヶ月後の朝にフードを戻しました。
で、慌てて最寄の動物病院ではなく隣県の大きな病院へ。
骨髄に何らかの異常が見られ極端な貧血症状といわれました。

我が家の柴犬の例。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
・散歩がポチポチに。
・で、ある日、ついに動かなくなりました。

「な、なにが起きたんだ」と動物病院に急行。
「臨終です」と言われてすごすごと帰宅。
が、翌朝まで生き延びたので隣県の大きな病院へ。

「あっ、ほぼ臨終一歩手までですね!」
「甲状腺ホルモンがほとんど分泌されていませんね!」
「鼻が真っ黒でしょう!」
「注射を打っときますね!」

家までは3時間の道のり。
で、着いた頃には元気になっていました。

隣家のパイヨンの例。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「アーッ!なんか背骨をグキッとしましたね!」
「少し、痛み止めを打っときますね!」

それから一ヶ月。
今日、久しぶりに散歩していました。

※つまり、「散歩で歩かない」には理由があるということです。
※で、その理由は実に様々。
※と、思います。

我が家のシー・ズーの例。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
・散歩がポチポチに。
・ピョンと飛び上がってソファーに。が、失敗。

「ウーン!老化かなー!」で様子見。
が、2、3ヶ月後の朝にフードを戻しました。
で、慌てて最寄の動物病院ではなく隣県の大きな病院へ。
骨髄に何らかの異常が見られ極端な貧血症状といわれました。

我が家の柴犬の例。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
・散歩がポチポチに。
・で、ある日、ついに動かなくなりました。

「な、...続きを読む

Q犬って何ヶ月くらいから首輪をつけたらいいのでしょうか? リードじゃなく首輪です。 あとどのようにし

犬って何ヶ月くらいから首輪をつけたらいいのでしょうか?
リードじゃなく首輪です。
あとどのようにしたら首輪に慣れるでしょうか?

Aベストアンサー

一般的に、生後60日で親からの免疫が切れ、
最初のワクチン接種しますが、その頃が 最適です。

始め イヤがる仔犬もいますが、飼い主のニオイを
首輪に着けると、安心して拒否しません。

ご主人の香り は、一番安心出来るもの なので、
仔犬の前で 首輪を触り香り着け しましょう。
仔犬が好奇心で、首輪のニオイをクンクンしだしたら、
大丈夫です。個体差は有りますが、10以上は
香り着けをして下さい。

お試しあれ。

Q散歩を嫌がるワンコについて

チワワとミニチュアダックスフンドのミックスを飼っています。現在6歳なんですが、いまだに散歩が苦手です。外に出るのは好きみたいで、玄関を開けるとすぐに外に出てしまいます。
が、どうも、家の前までしか自分の行動範囲がないみたいでそれ以上先に進みません。
最近太り気味で、健康面も考えなるべく多めに歩かせたいと思っています。
アドバイスをください。

Aベストアンサー

こんばんは(^^)
我が家は7歳のシーズーです。
うちの子も小さい時から、外が嫌いということではなさそうなのですが、
散歩があまり好きではなく、ここで質問したりしていました。
その時にもらった回答を参考にしているのですが私は少し離れた所まで
抱いて行きそこから帰ってきたり、ぐるっと回ってきたりしています。
今の子を飼うまで犬を抱いて歩いてる人を見ると不思議だったし、
私が犬を抱いてるのを見て「あら、この犬歩くのをさぼってるわ」と
笑われたりするのですが散歩が好きではないわんちゃんは結構多いみたいですね。
結局は恐がりなんだと思うので無理に歩かせるのもストレスになるのかもしれないですが
歩くのがあまりにもゆっくりなので時々強く引っ張っては反省してしまいます(^^;)
わんちゃんのペースに合わせてぼちぼちと運動させてあげてくださいね。

Q猫の首輪について

こんばんわ。猫の首輪についてなんですが、急に首輪が緩くなって首回りが細くなってたのでびっくりして首輪を外すと、首輪が擦れてたみたいで赤くなって毛が抜けかけていました。首輪はしないほうがいいんでしょうか?痛がったりしていなかったので気がつくのが遅くなってしまったんですが、猫を飼ってる方はどうでしょうか?

Aベストアンサー

完全室内飼育でも、外と中とを出入りできる猫でも、万一の迷子や脱走の時に備えて首輪はしていたほうがいいと思います……が、首輪をしていたところが赤くなって毛が抜けかけているのでしたら、しばらくその個所に刺激を与えないほうが良さそうですね(>_<)

もし今お使いの首輪がぴったりサイズのものでしたら、今度は猫の首に装着した時に、人間の指2~3本くらいの余裕のあるものを選んであげてください。
また、もしかしたら、たまたま今の首輪の素材が猫さんに合わず、炎症が起きてしまった……ということもあるかもしれませんので、首輪の素材についても吟味してみてはいかがでしょう。

参考URL:http://www.56nyan.com/cautions.htm#size

Q散歩中に首輪からリードが外れる

散歩中に首輪からリードが自然と外れる事があります。

今まで大型犬だけ飼っていて、これまで外れたことはありませんでした。
最近、中型犬を引き取りまして、この子を散歩に連れて行った時に外れました。散歩開始から三ヶ月目ですが、三度外れました。
まだ少し引張り気味ですが、特に暴れもせず歩いています。

一度目は首輪が変なのかと思い、首輪を別の物にしました。しかしまた外れました。
次はリードが変なのかと思いリードを変更しましたが、また外れました。
最初に使っていた首輪とリードは、DCブランドの洒落た物だったので、新しく買った物は犬専門店で扱っているオーソドックスな皮製首輪と、普通の丸い綱のリードです。

毎回必ず首輪にあるリードと接続するための金属のリングと、リードの先端にあるフックがしっかり接続出来ているかを確認してから散歩に出発しますが、ふと外れてしまう時があります。
なにか異常があるのかを確かめましたが、特に何の異常も見付からず、リードの先についているフックの出っ張り(フックを解除するために押し下げる部分)を人間が押し下げて解除する以外に外せません。

なので何かの拍子に、偶然そのフック解除の出っ張り部分を何かが引っかかって押し下げているのが原因としか思いつきません。

ですので、ここ最近は散歩の時に非常にハラハラしています。

このような現象は今まで経験したことが無かったのですが、皆様は経験ありますでしょうか?
また、なにか対策等があったらアドバイスいただけると助かります。

ちなみに今考えているのは、2頭同時散歩用リード(リードの先端がY字状に2本に分かれているもの)を使い、この場合は首輪に接続するフックが2つになるので、その2つのフックで接続しようかと考えています。これなら一つが外れても、もう一個別のフックがあるので安全性があがるかと思案中です。

よろしくお願いします。

散歩中に首輪からリードが自然と外れる事があります。

今まで大型犬だけ飼っていて、これまで外れたことはありませんでした。
最近、中型犬を引き取りまして、この子を散歩に連れて行った時に外れました。散歩開始から三ヶ月目ですが、三度外れました。
まだ少し引張り気味ですが、特に暴れもせず歩いています。

一度目は首輪が変なのかと思い、首輪を別の物にしました。しかしまた外れました。
次はリードが変なのかと思いリードを変更しましたが、また外れました。
最初に使っていた首輪とリードは、...続きを読む

Aベストアンサー

うちも全く同じことで悩んでました!柴犬を飼っています。
ナスカン式(フックを押し下げるタイプ)のリード1つをつけていましたが、散歩の途中で”ブルブル”をした時にはじけて外れました。
うちの散歩コースは国道の車がスピードを上げる場所を通るため、万が一飛び出したら命を落とすような危険な場所を通らねばならず、とても怖い思いをしました。(幸い、飛び出すことはなかったのですが)

それ以来、しばらくは同じ長さのリードを2本つけたり、リードとハーネスを同時につけたりしましたが、今は試行錯誤の結果、100円ショップで売っている安物のリードを買ってきてナスカン部分をはさみで切って、1000円前後の普通のリードにヒモでくくりつけたもの(留め金が2個ある状態)を自作して使っています。これでもう1年以上外れたことはありません。

ナスカン式よりもスナップ(?マークのような形)と呼ばれる留め金は外れにくいようなので、スナップタイプをメインのリードにして、ナスカンを追加して作ることをオススメします。

Q猫の首輪について

私はアメショー生後4ヶ月♀を飼っています。
2ヶ月目の時にペットショップで購入し市販の首輪をつけていましたが
凄く嫌がるので外しました。
普段は外に出してませんが、1ヶ月前に網戸が少し開いていて脱走しました。
なんとか無事に戻って来ましたが、首輪をつけていなかったので不安で不安で戻ってくるまで、心配でたまりませんでした。

その後、迷子札がついている鈴と首輪を再度つけていたのですが、やはり違和感があるみたいで、それを取ろうと・・・
昨日、首輪が口には挟まり、口から大出血してしまいました。
すぐ、首輪を外し2度と首輪は出来ないと断念しましたが、また脱出することを考えると懸念します。

何か良い方法があれば、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

首輪については、何かに引っかかった時にネコの力でもはずれる「セーフティー機能付き」という首輪も市販されています。首輪を付ける場合には、そのようなタイプを選ぶと安心かもしれません。
ただ、ネコちゃんがいやがるようなので、首輪を付けないのが一番いいかも知れませんね。

脱出防止は、網戸につっかえ棒をしたり、両面テープでネコがさわれないようにしたり、高価になりますがペット用の網戸にすれば破られる心配はなくなります。我が家は換気用の窓の網戸をねじで調節して「はめ殺し」状態にしています。
みなさんいろいろと工夫さているようですが、決め手が無いのが実情かも知れません。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=73661
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2308896

個体識別の方法としては「マイクロチップ」を埋め込むという方法があります。最悪、保健所に連れて行かれても、保健所がマイクロチップに対応していれば飼い主が判明するかもしれません。
マイクロチップは動物病院で5000円ぐらいで入れてもえます。

首輪については、何かに引っかかった時にネコの力でもはずれる「セーフティー機能付き」という首輪も市販されています。首輪を付ける場合には、そのようなタイプを選ぶと安心かもしれません。
ただ、ネコちゃんがいやがるようなので、首輪を付けないのが一番いいかも知れませんね。

脱出防止は、網戸につっかえ棒をしたり、両面テープでネコがさわれないようにしたり、高価になりますがペット用の網戸にすれば破られる心配はなくなります。我が家は換気用の窓の網戸をねじで調節して「はめ殺し」状態にしてい...続きを読む

Qワンコにとって楽しいお散歩って…

もうすぐ8歳になるゴールデンレトリバー(女の子)がいます。
私はたまに散歩やボール遊びをする程度でしたが、最近は朝夕の散歩をするようになりました。そこで、ふと思ったのですが。。。
散歩コースは飼い主が決めますよね。
しつけの為、下を向いてニオイを嗅ぎながら歩かせたり、草むらをフンフン嗅ぐのって止めさせますよね。
これでワンコは楽しいのかなぁって思って。ただ排泄して、飼い主についていくだけのような気がして…「ぽちたま」という番組に出てる「まさお君」は歩いてる時も尻尾フリフリして楽しそうですが、ウチの犬は尻尾振りません。尻尾だるーん。ま、犬にとって私は今まで「ボール遊びする人」だったから、散歩だけというのは面白くないのかもしれませんが。一応、話しかけたり、散歩コースに変化をつけたりはしてるんですけど。

皆さんはどのように散歩しておられるのか教えていただきたいです。ちなみにウチの所は都会のようにリードを放せるような公園はありません。

Aベストアンサー

犬にとって楽しい散歩っていうのは、飼い主も楽しい散歩だと思っています。
だから、うちでは私が具合わるかったり、天気わるかったりしたら散歩は中止です。散歩は基本的に排泄や運動のために行くものではないと思っています。

犬の散歩について...
犬にとっては毎回同じコースだけ歩くのは刺激がなく退屈だそうです。また、帰巣本能が薄れていってしまうそうです(テレビで見ました)。
だから、うちでは毎回違う道を歩いています。いつも通る道でも逆まわりにしたり、寄り道したりしてます。また、時間があればは車で違う場所に連れていったりして散歩します。(特別な場所ってわけでもない、住宅街とか商店街とか公園とか)知らないところを歩くのは飼い主にとっても楽しくありませんか?
また、おやつやドッグフードをポケットに入れて突然コマンドだしたり、走ったり止まったり(ちょっと怪しいですが)してみることもあります。犬の集中力がついていいですし、犬も「今度はいつ?いつ?」って時々ニヤリと私の顔を見ます。

ついて歩かせることについて...
最低限できればよいというのが私の考えです。ある本(有名な動物心理学者の方の本です)で「犬にとってヒール(ついて歩く。即脚歩行)は非常に集中力のいることです。ときどきいろんなにおいをかがせたり、話し掛けたりしてあげましょう」とありました。だから、グイグイひっぱるのでなかったら、いいのでは?
命令でちゃんとヒールできるならいいのでは?(たとえば他の犬や人とすれ違う場合など)ひろい食いのくせがなければいいのでは?と思います。
盲導犬など立派に歩いている様子を見ると、「エライナー」と思う反面、神経を集中させてあんなに無表情で歩いているのを見ると、とてもつらい気持ちになります。どれだけ神経をすりへらしているんだろうか...って。
確実に「まさおくん」と「盲導犬」では顔つきがちがいますよね。

わたしはやっぱり、散歩しててお互い目があって「ねっ」って感じで散歩したいです。

そうそう、散歩の時「アイコンタクト」の訓練するといいですよ。
「ウォッチ」のコマンドで目を見るようにするんです。そしたら、「ねッ」も自然になるし、拾い食いの防止にもなるし、オススメです。
最初は犬も「へ?」って感じだけれど、だんだん「ねっ!」って顔になってきます。一緒の時間を共有してるーって感じになります。
今日あたり、ドッグフードを何粒かポケットにしのばせてお散歩行ってみてくださいね。

犬にとって楽しい散歩っていうのは、飼い主も楽しい散歩だと思っています。
だから、うちでは私が具合わるかったり、天気わるかったりしたら散歩は中止です。散歩は基本的に排泄や運動のために行くものではないと思っています。

犬の散歩について...
犬にとっては毎回同じコースだけ歩くのは刺激がなく退屈だそうです。また、帰巣本能が薄れていってしまうそうです(テレビで見ました)。
だから、うちでは毎回違う道を歩いています。いつも通る道でも逆まわりにしたり、寄り道したりしてます。また、時間があ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報