ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

渋谷駅で、山手線から京王線への乗り換えは時間的に結構かかりますか?
初めていきますが、結構分かりづらいですか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

はじめまして。

首都圏の私鉄の電車運転士です。

今回、山手線のどちらの駅から乗車なのか不明なのですが、

◆外回り電車から(品川⇒渋谷⇒新宿と回る電車)

ホーム原宿寄りの「玉川改札」を出る
   ↓
そのまま通りに沿って右斜め前へ進む。※正面は女性服のお店なので
   ↓
正面に京王井の頭線改札。

時間にして、「玉川改札」から3分あれば大丈夫です。
一本道ですし、上下動はありませんから迷う事もありません。
ポイントは「玉川改札」から出る事です。

◆内回り電車から(新宿⇒渋谷⇒品川と回る電車)

【重要】「玉川改札」は外回り電車のホームだけの改札で、内回り電車のホームにはありません。

玉川改札を使えないので、
ホーム中ほど階段を上がり、「中央改札」へ。※改札正面には地下鉄銀座線の降車改札がある。
    ↓
「中央改札」を出て左へ。
    ↓
階段を降りる ※正面に牛乳やワッフルを販売しているスタンドがある。
    ↓
右に歩くと「玉川改札」の改札外になる。
    ↓
後は外回り電車の経路と同じで、
玉川改札を右に見ながら、左に進むと京王井の頭線改札が見えてくる。

内回り電車からですと、プラス2分。
5分ほどになります。

渋谷駅は増築を重ねた駅で、確かに入り組んでいて分かりにくい駅です。
京王井の頭線の「渋谷駅」は、ハチ公側にある高層タワーホテル「マークシティ」の中にありますので、
「マークシティ」を目印にしていただくと、位置関係で間違えずに済みます。
    • 5
この回答へのお礼

外回りの電車で渋谷へ行きます。

なるほど大変参考になりました。ありがとうございました。

外回りなら前の方に載ればそんなにかかりません。

すぐに改札口があり、そこから案内どおり真っ直ぐ歩いて行けば井の頭線の改札口までは3分くらいでしょう。内回りだとちょっと大変だし分かりづらいですね。真ん中くらいに乗ると線路を渡る跨線橋への階段を上り、改札口を出ると左方向へ進んで階段を下りると外回りの改札口からの通路に合流します。

下記のURLは渋谷駅構内図です。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/estation/stations/808.html
    • 0
この回答へのお礼

外回だと改札抜けて一直線なんですね。

ありがとうございました。