アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フィルムカメラ(Canon T-90)で空を撮影いたしましたが、写真に黒いスジ状の
ものが写っています。
カメラの設定は「Pモード」、フィルムは「FUJI SUPERIA X-TRA 400」購入してすぐ使用。
カメラが故障しているのでしょうか?よろしくお願い致します。

「フィルムカメラ(Canon T-90)で」の質問画像

A 回答 (3件)

No1です。



シャッター幕の清掃は、綿棒にベンジンか無水エタノールを浸して拭います。
シャッター幕は非常に薄いので優しくそっと拭いて下さい。
一度では、まず取れないと思うので、何度も繰り返し拭って下さい。

ただし、根本原因は、ダンパーゴムの劣化ですから、あくまで対症療法と心得て下さい。
メーカー修理は多分、不可だと思います。
なお、清掃作業は自己責任でお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に対処法まで教えていただきありがとうございました。
早速試してみます。

お礼日時:2010/06/01 23:26

あ、確認するときシャッター幕を指で押したりしないでくださいね。


幕(ブラインドみたいな感じですけど)を見たときに、汚れ筋が一本縦に通って見える時がありますが、これなんかは典型的な例です。
同じ速度で何度か切ってる時、速度が違うような感じで「粘り」を発見するときがあります。
原因はシャッターバンパーのゴムの加水分解ですので、交換清掃すれば治ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
注意点など教えていただき、勉強になりました。
父の代から使っているカメラですので大事にしたいと思っております。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/01 23:29

多分、シャッタームラだと思います。


一度、裏蓋を開けてシャッター幕を確認して下さい。ベト付いているようだとシャッターダンパーのゴムの加水分解です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ベト付きは見られませんが、清掃してみます。

お礼日時:2010/06/01 23:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!