ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

ツーリングでバイク故障 転送にかかる費用について(レッドバロン)

先日友人と2人(2人ともレッドバロン会員でした)でツーリングへ出かけました。日も傾いてきたので帰路を急いでいると、山道で先を走る友人が転倒してしまいました。僕はあわてて止まったため、転倒もなく全くの無傷で、幸い後続や対向車もなかったため、友人の自損事故だけですみ、本人も軽い怪我だけですみました。(友人のバイクは自走不能になってしまいましたが。)

しかし、照明灯もあまりない山道での事故だったので、日が落ちると真っ暗になり、後続車に追突される危険性があったので、バイクを起こしたり保険屋に電話したり等、事故処理の間は私のバイクをアイドリング状態にして、ハザードランプをつけていました。すると、もともと私のバイクのバッテリーが弱っていたのもあり、アイドリングしていてもバッテリーが上がってしまいました。

友人は自力では帰れないので、レッドバロンのロードサービスを使って最寄のレッドバロンまで引き上げてもらうことになりました。そしてあいおい損保の事故故障付随特約を使うと、自宅近くのレッドバロンまでバイクを無料で運んでもらえる上、帰りの交通費も2万まで出るとのことだったので、友人はバイクを置いて帰ることにしました。
私のバイク(セル式)は、バッテリーが上がっただけのため押しがけすれば自力で帰れたのですが、引き上げに来てくれたレッドバロンの方が、私のバイクも一緒に無料で自宅近くのレッドバロンまで運べると言ってくれたので、私のバイクも引き上げてもらって、友人と一緒に帰ることになりました。

しかし、後日あいおいの方と電話で話したところ、バッテリーが上がっただけでは、事故故障付随特約は使えないらしく、私のバイクの転送費用は支払えないと言われてしまいました。確かに調べてみたらバッテリー上がりは特約の適用外と書類に書いてありました。

この場合私のバイクの転送費用はやはり私が負担しなければならないでしょうか?

事故現場の時点で、もしも自分のバイクの転送費用は支払われないとわかっていれば、押しがけして自力で帰っていました。しかし、レッドバロンの方が無料で運べるといってくれたので、それならばとお願いしたのです。

そのレッドバロンの方も非常に親切な方で、大変お世話になったので、転送費用が5000円程度なら黙って払おうと思ったのですが、2万円近くかかったため、学生の私としては苦しいものがあります。

レッドバロンに文句を言っても、結局は「無料で運べる」と言った、言わないの証拠のない言い争いになりそうなので、やはり私が特約についてきちんと理解していなかったのが悪いということで、私が払うべきでしょうか?

もしもレッドバロンにも責任があるなら、どのような対処法があるのでしょうか?
常識的な範囲で、私の主張はどこまで認められるでしょうか?

長文、乱文で失礼ですが、いろいろ教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

肝心なことがわからないんだけど、


レッドバロンに「無料で運ぶって言われたのでお願いしたんだけど・・・」って言ってるんですか?
さすがにあいおい損保にはその旨を言ってると思いますけど。それにしてはあいおい損保も融通きかないですね。レッドバロン側に確認すればいいのに・・・

バロンの保険(あいおい損保)ならバロンとの話も通りやすいので、まずバロンに相談することです。
レッドバロンがあいおい損保に連絡して無料になるように社内で手続きする、と思います。
というか、そうするようにバロンに激しく抗議すべきです。それがダメというならバロン本社に連絡すべきです。

私も加入しててパンフレットがありますが、バッテリー上がりの場合は「現場で30分程度の応急作業を無料でする」となってます。それは実際に行われましたか? 行ってないなら、さらに激しく抗議しましょう。処置をしてないのに「バッテリー上がり」で書類を書いたってことは公文書偽造です。そして、その応急作業で走行不能な場合に「無料でレッカー」という流れなので、どちらにせよ料金を請求するのはおかしいです。その辺を頭で整理して論理的に申し立てしてください。

そもそも引き取りに来た人がそう言ったのなら、規約を間違って覚えてるんです。
今後も同じような客(被害者)が増えるので、店のためにもなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的に対応策を示していただいてありがとうございます。
あいおいにはその旨話したんですが、レッドバロンに確認してみますと言ったきり連絡がありません。

私のバイクのバッテリー上がりは、いわば二次的に起ったもので、始めからバッテリー上がりの対処のためにレッドバロンを呼んだわけではないので、その場での処置ではなく、今回のように引き上げて最寄のレッドバロンで修理という流れになるのは仕方無いとは思うんですが、それなら持主にバイクが帰るまでの事を考えてきちんと説明して欲しかったなぁという思いです。いかんせん事故の状況下で冷静な判断はなかなか難しかったので…

とりあえず現地レッドバロンにはまだ電話してないので、そちらに確認してみようと思います。
詳しく教えていただいてありがとうございました。

お礼日時:2010/06/03 11:35

まず「無料で運べる」と言った!と言わないとだめだと思います それに証拠のない言い争いになって困るのは請求する側ですよ 


レッドバロンの人が言って運んでくれたわけだから保険の特約とか関係ないと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>それに証拠のない言い争いになって困るのは請求する側ですよ

親切にしてもらったレッドバロンの人のせいにして、そのような言い争いをして煩わせるのは少し気が引けるなぁと思ったという事です。
ご意見ありがとうございました。m(_ _)m

お礼日時:2010/06/03 11:19

二種類の考え方。



1。律儀に規則通り、自分の非を自ら認めて、自腹にする。

2。バロンのお客さんなんだし、ついでに来ただけで、誤解を招く発言をしたのはバロンの責任と、責任転嫁してごねて料金支払を拒否する。

結果、1なら、誰も文句を言わないで終了でしょう。
2なら、バロンの顧客ですから、次回何かの修理のときにでも敵をとられて、料金以上の請求でリカバリーされるでしょう。

負けて勝つといいますが、今回は、あなたの不注意だったということで、またバイトでもして埋め合わせるのが一番楽だと思いますよ。

騙すより、騙されろ。金持ち喧嘩せず(無論、学生さんだから金が無くて困ってるわけなんでしょうけど・・・)

余談
私は月7万円くらいバイトして、バイクのローンと維持費を作ってましたよ。修理も自分で工具買ってやってましたけど。だってお金ないから。バロン、高くないですかぁ?(新車は安いけど、維持費は高いとうわさでは聞いています)
まぁ、余談です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>2なら、バロンの顧客ですから、次回何かの修理のときにでも敵をとられて、料金以上の請求でリカバリーされるでしょう。

レッドバロンってそんなに悪徳なんですか?(;゜0゜)
まあ2万くらいならバイトしろって話なんですが、今色々と出費が重なっているため、少しでも負担が減らせたらなぁと思ったんです…。
結局損して得取れという事でしょうか。参考になりました。ありがとうございます。

ps レッドバロン、工賃高いので、パーツ交換等は他のバイク屋でしてもらうことが多いです。

お礼日時:2010/06/03 11:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qレッドバロンのロードサービスについて

すいません。今度新車を買おうかと思っているのですが、ツーリングなども
行く予定ですので、ロードサービスがあるレッドバロンでの購入を考えています。
(遠方地での修理なども考え、JAFなどのロードサービスは使うつもりがありません)

ただレッドバロンは非常に新車の値段が高く、他店では乗り出しが46万~48万なのに対し、
バロンは55万を超えます。

そこで新車は他店で買い、二万円出してレッドバロンの準会員に入ろうかと思っているのですが、
この準会員は正規の会員と比べてサービスに差があるのでしょうか?

特にロードサービスが正規会員(ゴールドカード)+保険加入ですと無期限が魅了的で、準会員でも
保険加入すると保険に入っている間は無期限にロードサービスを受けられるかが知りたいです。

詳しい方いましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

何年も前になりますが、レッドバロンのロードサービスを利用したことがあります。
以前ならレッドバロン以外に、バイクの無料ロードサービスなんてなかったですが、
今ならJAFや保険屋などでロードサービスがありますね。
で、レッドバロンのサービスですが、基本的に営業時間内のみです。
時間外はレッドバロンで契約した保険屋のサービスを利用することになります。
そして、CMのように故障した場所で直るならいいですが、修理が必要となると最寄りの店舗へピックアップされて行きます。
この最寄りの店舗が癖ものです。自宅近くの馴染みの店では無いのです。
その日のうちに修理が終わればいいですが、直らなければ後日とりに行かなければなりません。
馴染みの店に運んでもらうことも出来ますが、この場合輸送費を取られます。バイク1台にトラック1台使うわけにはいかないのですよ。
わたしの場合都合良く、ピックアップした店から馴染みの店まで運ぶバイクがあったので、それに便乗させて貰えました。

ロードサービスだけ考えるなら、レッドバロンでなくともいいんじゃないかなぁと思います。
結局は保険屋のロードサービスを間借りしているようなもんですから、あいおい損保に入っている間はロードサービス受けられますよ。
あいおいが嫌な場合は分かりません。

何年も前になりますが、レッドバロンのロードサービスを利用したことがあります。
以前ならレッドバロン以外に、バイクの無料ロードサービスなんてなかったですが、
今ならJAFや保険屋などでロードサービスがありますね。
で、レッドバロンのサービスですが、基本的に営業時間内のみです。
時間外はレッドバロンで契約した保険屋のサービスを利用することになります。
そして、CMのように故障した場所で直るならいいですが、修理が必要となると最寄りの店舗へピックアップされて行きます。
この最寄りの店舗が癖も...続きを読む

Q購入店以外でのバイクメンテナンスについて

バイクの購入を考えてます。

購入ルートとしてオークション、通販、店頭購入などをありますが、購入後のメンテナンスをどうするかで悩んでます。

先日近所のレッドバロンに行ったら
「程度の悪いバイクをオークションで安く購入した物を当店に持ち込んで修理を依頼され、色々修理をしたら結構高い金額になってトラブルになることが多いため、数年前からレッドバロングループ以外で購入したバイクのメンテナンスは原則受け付けてません。」
と言われました。

店のリスクを考えると納得できる理由ですが、最近は同じような理由で他店(特にオークション)で購入したバイクのメンテナンスを断るショップが増えているようです。

私は仕事の都合上引越しが多いため、仮に個人経営のショップや地域のチェーン店(一部地域のみで展開してる店)で買っても引越し後にそのショップはないので困ってしまいます。
そういうことを考えると多少販売価格高くても全国チェーンのショップ(レッドバロン等)で購入した方がよいのかもしれません…

そこで購入店以外でメンテはできるのか?というこを教えてください。
もし可能な場合は店の形態(個人経営ショップ、地域チェーン店、YSPやホンダドリームなどのディーラー)なども教えて欲しいです。

バイクの購入を考えてます。

購入ルートとしてオークション、通販、店頭購入などをありますが、購入後のメンテナンスをどうするかで悩んでます。

先日近所のレッドバロンに行ったら
「程度の悪いバイクをオークションで安く購入した物を当店に持ち込んで修理を依頼され、色々修理をしたら結構高い金額になってトラブルになることが多いため、数年前からレッドバロングループ以外で購入したバイクのメンテナンスは原則受け付けてません。」
と言われました。

店のリスクを考えると納得できる理由ですが...続きを読む

Aベストアンサー

基本的に、どこの店でも他店購入のバイクの修理は受け付けています。

レッドバロンの場合は、大規模店は売るだけで直さないという評判が立つのを嫌がり、自店購入のお客を最優先させるためという名目で他店購入の車両は修理しないか制限するという方針です。

ちゃんとした店で状態の良い中古車や新車の場合には、修理と言ってもたかが知れているので、他店購入バイクでも見てもらえるはずです。
走行中エンジンが止まって動かない、目の前のバイク屋に入ったら断られたでは人でなしですから。

本当に、オークション購入車両でのトラブルは多いのです。
私も何度も経験しています。(元バイク屋です)
程度の良いバイクならバイク屋でも買い取るんです。
買い取らないようなボロがオークションに流れているのです。
私なら絶対にオークションで買う気はおきないですね。


>そこで購入店以外でメンテはできるのか?というこを教えてください。

できます。
メンテといっても、よほどの旧車や外車でなければ、たかが知れていると思います。
消耗品の交換や車検くらいでしょう。

ただ、問題は大きな故障やすぐに原因のつかめない不調があった場合ですね。
メカニックは医者と同じですから、一台のバイクを長く見ていれば、不調があっても「いついつ何を交換しているはずなので、他が原因」と予測することが可能です。
人間で言えば、過去の病歴を知っているのと同じです。
これが一見のバイクの場合、健康診断、精密検査から始めないとなりません。
これが他店購入だと高額修理費になる原因です。
他店購入でも、12ヶ月点検や車検などで全体的に見てもらっていれば、修理は受けつけないとか、わからない値段を請求されることは無いかと思います。


新車であれば、レッドバロンで買ってもいいかもしれませんが。
あそこは中古車で利益を出しているので、新車であればレッドバロンより安い店はそう多くないです。
メカニックの技術が、店によってムラがあるのが難点ですが。
ローン金利も高いので、現金で買うか信金の自動車ローンなどを利用したほうがいいです。

ちなみに、バイクにメーカー系ディーラーはありません。
YSPもプロスもSBSもARKも、メーカー資本の入っていない経営です。
メーカーとの契約により看板を上げているだけです。

基本的に、どこの店でも他店購入のバイクの修理は受け付けています。

レッドバロンの場合は、大規模店は売るだけで直さないという評判が立つのを嫌がり、自店購入のお客を最優先させるためという名目で他店購入の車両は修理しないか制限するという方針です。

ちゃんとした店で状態の良い中古車や新車の場合には、修理と言ってもたかが知れているので、他店購入バイクでも見てもらえるはずです。
走行中エンジンが止まって動かない、目の前のバイク屋に入ったら断られたでは人でなしですから。

本当に、...続きを読む

Qキャブレターのオーバーホールの相場は?

以前バイクのエンジンがかからないということで質問させていただきました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=385457

結局バイク屋で見てもらおうと思って電話で症状を伝えました。
(600cc4気筒エンジン)
キャブのオーバーホールとパッキンの交換で3万円くらいみてほしいと言われました。キャブ内の他の部品も交換すると1万円くらい余分にかかるともいわれました。

さすがに高いなぁと思いましたが修理のためなら仕方ありません。
しかしぼったくられるのも嫌なので、キャブのオーバーホールの相場を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

工賃と部品代含めれば、それくらいになるでしょうね。

でも、バイク屋さんは、あとでお客さんに「あのとき幾らって言ったじゃないか!」と言われるのが嫌なので、高めに見積もる場合が多いです。
実際はもうちょっと安く上がる可能性もあります。

今はどこのバイク屋さんも仕事がなくてピーピー言っていますから、
そんなぼったくるような商売しているところは少ないですよ。
悪い噂はすぐに広まるからね。

そうそう、工賃を値切るのは止めた方が良いですよ。
メカニックはそれが一番頭に来ます。
自分の腕を安く見られるって事ですから。
最初からお客さんの方で、「予算これくらいなんですけど・・・」
と言ってもらえれば、なんとかやりくりしようって気になるかな。

Qバイク修理の納車、 お店に直接バイクをとりにいったら 配送代分安くなりますか?

少しでも安くしたいとおもっているのですが
  通常、修理引取りのときは1万円ほど輸送代がかかりますよね?

いざ、修理を依頼し、納車の際の輸送代は お店にいけばその分安くなるのでしょうか?


 せこくてお店の人に聞きづらいので おしえてGOOの方でまず質問させていただきました

 どなたか詳しい方がいましたら おしえてください
   よろしくお願い致します

Aベストアンサー

ケース・バイ・ケースだと思います。
例えば、新車、中古車など買ったお店だと顧客管理されていますから、無料の場合が多いと思いますが、それでも赤字になる様な事はしませんので、軽症の場合などでは別途で取られる場合も有ると思います。
重症で金額が貼る場合では近隣だと殆どの場合で無料だと思います。
初めてなど、飛び込みの引き取り修理ではどのお店でも多分別途請求されると思います。
また、車などでもそうですが、引き取り(走行不能な場合も有る為)は無料でも、納車は取りに伺うのが普通ですから、別途請求という所が多いのでは無いでしょうか。

Qバイクのセルスタートがいきなりきかなくなりました。セルを押すと『カチッ

バイクのセルスタートがいきなりきかなくなりました。セルを押すと『カチッ』と音がするだけです。キーを回すとライト類はつきます。
バッテリーがあがったのかと思いましたが、バッテリーはGSユアサの物を使って一年未満で、毎日約30キロは走っています。こんな感じでバッテリーが上がるのもおかしいかなと思ってバイク屋に持っていっても『バッテリーでしょ』とか言って見ようともしよらんし・・・。またバッテリー交換してすぐだめになるのも嫌なので・・
何か考えられる原因・対策がお分かりの方あれば教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

バッテリーは たぶん 大丈夫と 思います。

他の理由は たぶんレギュレターの 故障だと 思います。

バッテリーの点検
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Circuit/2519/electrics/check.html

車種は違いますが レギュレターの点検
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Race/1159/regcheck/regindex.html

です。

バイク屋さんに テスターで 点検してもらえば良いと 思う

もし キックで エンジンかかったら

セルモーターだと思う

1万5千円 ぐらいかな?

Qチェーンの寿命は何kmで交換してますか

チェーンの寿命について、交換は何kmで行いますか。

延びきって、調整不可能になるまで。
錆びて、動かないとき。
シールが取れてきたら。(シールチェーン)
スプロケットの磨耗。

大体は、上記の理由で交換されることになると思われますが、
シールチェーンは、どれくらいの距離で交換されてますか?

当方、KLX250にて距離、15000kmです。
上記理由になってませんが、
交換時期でしょうか?

ところで、チェーンルブですが、グリーススプレーで代用しても
構いませんか?(250円くらいのスプレー、5-56の隣りに売っている万能型)

Aベストアンサー

私の場合、ZX-4ですが、大体1万キロくらいで交換してます。
でも、チェーンが伸びてきたり、錆びてきたりすればもっと早く交換する場合もあります。
結構いじっているので、伸びるのが早いので。
社外品のスプロケを使用しているので、これも同時に前後交換しています。
オフロードバイクの場合、トルクのかかり方や泥の付着といったこともあるので、早めに交換したほうがいいと思います。
>チェーンルブですが、グリーススプレーで代用しても構いませんか?

止めたほうがいいです。代用するならエンジンオイルのほうがいいです。

Qエンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せ

エンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せないものなのでしょうか?

エンジンが焼きついたまま走るとどのようになるのでしょうか?またそのためにエンジンが焼きついた時の症状を教えてください。

また私には無理でしょうが、バイク屋に修理を頼まなくても自分で修理できるものなんでしょうか?
できるのであれば方法が載っているサイト等も教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因を特定しないと修理しても短期間で再発するでしょうし、2ストなどクランクまでダメージが有ることも・・・

又4ストでも同じで時には修理よりもエンジン載せ替えを洗濯する方が安くなることも有ります(カブのエンジンで知人の場合そうなりました)なお、バイクのエンジンから車のエンジンまで色々と修理経験は私も有りますがオーバーヒートや焼き付きは非常に高価な修理に成ることも有ります(時にはヘッドの交換まで)この辺りまで来ると付け焼き刃で修理なんてしない方が良いと思います(返って高く付くかも)

もし質問者が勉強だと思い実施されるならそのエンジンに寄っては色々と特殊工具なども必要になりますからきちんとした工具からそろえることになり、それだけで修理費用を上回る可能性も有ります(エンジンにも寄りますが)カブなどの単気筒ならともかく4気筒などは敷居が高いですよ(私も今では他の仕事をしているため触りたくないくらい)

なお、現在は自分の大型バイクの修理は(外車)していますが今までそろえた工具では駄目なことも有り時には工具探しからすることも有ります(今のところ大きいトラブルはないけど)簡単に書きましたが焼き付きといってもその原因も複数、トラブルの箇所も見ないと全ては特定しきれませんから少しづつ簡単な事から勉強した方が良いです。

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因...続きを読む

Qカスタムのショップはどこがいいのでしょうか?

おはようございます。
先日、レッドバロンでゼファー750を買いました。
これからいろいろとカスタムをして自分好みのバイクにしようと考えています。

そこでご質問ですが、
自分でカスタム出来るのなら自分でしますが、どうしてもショップに頼まないと出来ないカスタムをどこのショップで頼んでしてもらうのがよいのでしょうか?

1、バイクの購入先→レッドバロン
レッドバロンは基本的にカスタムなどのパーツは持ち込みで取付はしてくれないし、カスタムパーツは定価販売で工賃がかかりますと言われました。
ネットとかでも社外マフラーなら定価の5万円くらい安く販売している事を知っているので迷います。

2、自宅の近所のバイク屋→その店にもいったことも店員との面識なし
近所なのでそこに頼むのもいいかなと思いますが、そのお店でバイクを購入していないので、カスタムパーツの持込や取付は気安く引き受けてくれるのか不安。

3、バイクのカスタム専門ショップ→もちろん初めて行くお店
自宅から約15分くらいの距離ですが、カスタム車が並んでいるお店です。

4、バイクセブンや南海部品のショップ→大型のバイクパーツ専門店

カスタムに詳しい方教えて下さい。
バイクのマフラーやタイヤ、リアサスなど交換はバイクの知識と工具、技術の信頼性を考えたらどこのショップにカスタムの相談や取付を頼めばよいのでしょか?
もちろん購入先がいいと思いますが、どうも金額面から考えると高いな~という気がします。他のショップもそうなのですか?

もちろん購入先のレッドバロン以外は面識もなく始めて行くところです。
素人なので皆様からのアドバイスをよろしくお待ちしております。
よろしくお願いします。

おはようございます。
先日、レッドバロンでゼファー750を買いました。
これからいろいろとカスタムをして自分好みのバイクにしようと考えています。

そこでご質問ですが、
自分でカスタム出来るのなら自分でしますが、どうしてもショップに頼まないと出来ないカスタムをどこのショップで頼んでしてもらうのがよいのでしょうか?

1、バイクの購入先→レッドバロン
レッドバロンは基本的にカスタムなどのパーツは持ち込みで取付はしてくれないし、カスタムパーツは定価販売で工賃がかかりますと言われ...続きを読む

Aベストアンサー

A No3です。

>そういう2のようなバイク屋にカスタムパーツの持込の取付はしてくれるものですか?
>もちろんお店によりけりとは思いますが、カスタムパーツをネット価格
の格安で買って持っていくのはタブーな事なのか教えてください。

これは、お店の方針によるものが大きいのでなんとも言えませんね。
お店に聞いてみないと分かりません。
工賃で取り付けてくれる所もありますし、取り付けないという所もあります。
道路交通法違反になるような部品、車検を通らない部品は取り付けてくれないと思った方がいいです。
他で購入した部品の取り付けはあまり良い顔しないと思いますけど
工賃を払えば取り付けてくれない事もないかと・・・。
無理を言うのはちょっと仲良くなってからの方がいいかもね。

マフラー位だったら自分で取り付けても大丈夫だと思いますけどね。

Qレッドバロン提携あいおい損保の任意保険について

レッドバロン提携あいおい損保の任意保険について

来月にバイク保険が満期になるのでそろそろ更新をしないといけないのですが、迷っています。

私はレッドバロンでバイクを購入し、ツーリングや遠出をする時の為にあいおい損保の任意保険に入りました。

更新のダイレクトメールがきて、等級も少しずつ上がってきてはいるものの、保険料は年6万円ほどかかります。

しかし、最近は用事などでバイクに乗る機会が減ってきているので、保険に6万円を払うほど乗らないと思うので、そのせいで高い感じがします・・・

他の保険会社の任意保険の加入を検討して見ましたが、そうなるとレッドバロンのロードサービスなどが受けられなくなるので迷っています。

あいおい損保の保険は、サービスや内容は充実しているんですけど、現在の私のバイク使用頻度を加味してみると、あいおい損保の保険は高い感じがします。

乗っても1ヶ月に2回くらい、買い物で市内を少し回るくらいです。

かといってその中で事故を起こしてしまえば元も子もないので、任意保険は必要ですよね^^;

任意保険を更新せず解約すると、今まで温存してきた等級も水の泡になるので、それは出来ないので任意保険を安く済ませる方法はないでしょうか??

予算は出来れば3万円以内に抑えたいと思っています。

バイク保険に詳しい方のお知恵をお貸しください。

よろしくお願いしますm(_ _)m

レッドバロン提携あいおい損保の任意保険について

来月にバイク保険が満期になるのでそろそろ更新をしないといけないのですが、迷っています。

私はレッドバロンでバイクを購入し、ツーリングや遠出をする時の為にあいおい損保の任意保険に入りました。

更新のダイレクトメールがきて、等級も少しずつ上がってきてはいるものの、保険料は年6万円ほどかかります。

しかし、最近は用事などでバイクに乗る機会が減ってきているので、保険に6万円を払うほど乗らないと思うので、そのせいで高い感じがします・・...続きを読む

Aベストアンサー

私もレッドバロンでオートバイを買いました。
1年目はあいおい損保、月8890円を支払っていました。
2年目にアクサダイレクトに乗り換えたら一括40700円でした。
3年目の現在はアクサダイレクトで約36000円です。(対人対物無制限、弁護士費用あり)
年齢無制限なので若干高いですが、質問者様が21歳以上ならばもうすこし安くなると思います。
ロードサービスも付いていた気がします。保険会社を使う事故を起こしたことがないのでわかりませんが、アクサのような通販系は対応があまり良くないようです。

アクサを勧めるわけではありませんが、ネットで見積もりできるのでやってみてはいかがでしょう。

Qこれってボッタクリですかね?バイクの修理

バイクでこけてしまい、左の小さなライト(ウインカー?)が壊れました。
あと、距離を記録するメーター(今までに○○キロ走った…と表示するメーターです)が回らなくなりました。

購入店に持っていったら、

「メーターの中が割れているから部品を取り寄せないといけないかもしれないですね。
でも、部品交換なしで直せるかどうかやってみますねー」

ということなので、
(部品交換なしで直るんならそんなにお金かからないだろうな)
と思って、お願いしました。

そのあとしばらくして、メーターが直りました。
店員いわく、
「部品交換はなく、メーターをあけて、中で何かが外れてたのを直した」だけだそうです。

店員が明細書を書き出して、
○○500円
○○1000円…
と部品の値段を書き始め、
3000円くらいになってました。
3000円はライト交換費みたいです。まあそれはいいんです。

「ライト交換、けっこうするんだなあ…、、
でもまあメーターは部品の交換ないし、安く済んだだろうな」
と思ってました。


店員がペンを走らせる手を止めて、
困ったような表情を浮かべて、首をくねりました。
空中を見つめながら、しばらくそのまま固まって、
「えーと、あーと…」とか小さくうなっています。
悩んだ挙句、明細に「7000円」と書き足しました。

適当に値段決めたの、丸分かりでした。
修理費ってめちゃくちゃ水物やな、と思いました。

7000円はメーター修理の工賃だそうです。
でも部品交換も何もありません。
「メーターをあけて中で何かが外れてたのを直した」だけだそうです。
それで7000円って高すぎないですか。
そんなもん1000円くらいとちゃうの。

合計で10500円!
びっくりしました。

「高すぎませんか?」とやんわり言うと、
「こんなもんですよ」と返事。

財布には10000円札しかなくて、500円足らず、小銭を探していると、
「あ、500円はもういいですよ~、一万円でいいですよ」
とのこと。

えええええええええ!

そんなに簡単に値引きすんの。
おまえが適当に決めた値段やから、
適当に値段変えれるんとちゃうの。

かなり気分悪くなったのですが、
もしかすると、本当に「こんなもん」なのかもしれないし、
それに購入店なので、今後仲を悪くするのは問題だと思ってとどまりました。

「またよろしく!」と笑顔で見送られましたが、店員の目は笑ってなかったです。

まあその店に修理はもう二度と行かないんですが、

やっぱり、これってボッタクリですかね?
バイクの修理費とか工賃ってこんなもんなんですか?

やっぱり、店に戻って文句言ったほうがいいですかね?

教えてください。

バイクでこけてしまい、左の小さなライト(ウインカー?)が壊れました。
あと、距離を記録するメーター(今までに○○キロ走った…と表示するメーターです)が回らなくなりました。

購入店に持っていったら、

「メーターの中が割れているから部品を取り寄せないといけないかもしれないですね。
でも、部品交換なしで直せるかどうかやってみますねー」

ということなので、
(部品交換なしで直るんならそんなにお金かからないだろうな)
と思って、お願いしました。

そのあとしばらくして、メーターが...続きを読む

Aベストアンサー

工賃を決めるには、各メーカーが出しているサービスマニュアルに標準となる時間が書いてあります。
このかかる時間を基準に工賃を決めてゆきます。

メーター直すのに といっていますが、そのメーターをはずすまでの手間や、原因追求をするための手間がかかっています。
メーターの原因を直すための作業はほんの一瞬だったかもしれませんが、その原因追求やそこまでにたどり着くための手間がそのまま工賃となります。
さらに、メーターの構造や仕組みを知っていてどこが異常なのかを判断するための知識や技術を考えればなおさらです。

たとえば、人間の手術で、「腫瘍を摘出する」 という手術を行えば、実際に腫瘍を摘出する瞬間はほんの数分で終わります
しかし、そこまで行うために、どれだけの原因追求する時間や手術の前準備。お腹を切り開いて他の部分を壊さないように作業するか
と考えただけで、ものすごい手間がかかりますよね。
バイクだって同じです。
原因としては極々簡単なものですが、そこにたどり着くまでの費用がかかるという事です。

車種にもよりますが、メーターをはずすだけでも一苦労なものは沢山ありますよ。
また、ウインカーレンズだって1000円程度してもおかしくありません。
車種によっては車体カウルと一体型になっていたり、他のパーツをはずす必要もあるかもしれません。


車種がわからないのでなんともいえませんが、場合によっては適切な価格の可能性もあります。

工賃を決めるには、各メーカーが出しているサービスマニュアルに標準となる時間が書いてあります。
このかかる時間を基準に工賃を決めてゆきます。

メーター直すのに といっていますが、そのメーターをはずすまでの手間や、原因追求をするための手間がかかっています。
メーターの原因を直すための作業はほんの一瞬だったかもしれませんが、その原因追求やそこまでにたどり着くための手間がそのまま工賃となります。
さらに、メーターの構造や仕組みを知っていてどこが異常なのかを判断するための知識や技...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報