プロが教えるわが家の防犯対策術!

8月中旬に、H.I.Sのツアーでカンボジアのアンコールワットに一人旅の予定です。
海外旅行の経験はあるのですが、一人旅は初めてです。因みにアンコールワットにも初上陸。。
日程は5日、シェムリアップ泊。1日だけ終日自由行動の日があります。
ツアーで団体行動なんですが、初海外一人旅!!色々不安が、、、でも何がというか、、ぼんやり不安がいっぱいで、、、
何かアドバイス、注意事項、一人旅の心得などありましたら、どなたか教えて下さい!!

A 回答 (2件)

今年の5月中旬に行ってきました。

一人旅と言っても,空港・ホテル間などは現地ガイドが付くのでしょう。だったら何も心配することはないじゃないですか。ホテルが一人部屋になるでしょうから,セキュリティだけしっかりしておけば大丈夫ですよ。雨季の真っ最中でしょうから,スコールの覚悟だけはしておいてください。ただ,スコールの最中は傘やレインコートはほとんど役に立たないようですから,ひたすら雨宿りだ,と現地の人は言っていました。それより,お金は米ドルさえあればすべて解決しますから,円高の折を見つけて交換されておくことです。その時,間違っても100ドル紙幣などはダメですよ。精々10ドル紙幣まで。それだけ物価が安いのです。よい旅を!
    • 0

ツアーならぜんぜん心配ないですよ。

自由行動の日があるようですが、心配ならオプショナルツアーが用意されていると思いますので参加するもいいですし、街をぶらぶらするのでもいいです。

ただ、シェムリアップは公共交通機関がほぼない状態で、徒歩で移動できる場所でなければ、トゥクトゥクで移動になります。これは都度交渉になりますし、車をホテルで手配してもらうのも一人だと割高でしょう。それなら普通にオプショナルツアーに申し込んだほうが無難です。

オールドマーケット、ナイトマーケット周辺の飲食店でにぎわっているようなあたりであれば、一人でもよほど遅くならなければふらついてもOKです。夕食やおみやげ探しにおすすめのエリアです。ただ、HISで安いツアーとかならバイバス沿いのホテルかもしれませんね。そこからだと徒歩では無理なのでトゥクトゥクで。不安ならホテルで呼んでもらうのが確実でしょう。そのときに帰りも時間を決めて迎えに来てもらうようにすると安心です。

また、ツアーであれば一緒にいく人たちの中で気の会う人が出てくると思います。
ちょっとしたきっかけを見つけて、どんどん話しかけて。
そういった人たちに同行させてもらうのもいいですよ。トゥクトゥクや車も割り勘にできますし。また、他の人たちがどういうスケジュールたてているのかなども参考にさせてもらうといいです。以外と、他の人たちの話を聞いて、急に自分も興味をもって同じ事やるってのも旅先ではよくあります。

また、現地ガイドさんが必ずつくはずですから、心配なら都度相談するといいと思います。

ちなみに、シェムリアップは暑いですよ。ツアーなら車で移動でしょうが、遺跡内は結構歩きます。帽子、ペットボトルの水は持参で。日焼け止めは耳とか首の後ろなど塗り忘れに注意です。また歩きなれた靴で、とありますが、プノンバケンの夕日観光でちょっとした山道があるほかは、比較的整備されています。女性ならスポーツタイプのバレエシューズや男性ならスポーツサンダルなんかでもOKです。ただ、アメが降ったあとは、足元が滑りやすくなるのでそれは注意です。

私が行ったのは9月でしたが、虫は気になりませんでした。(一応、虫よけは持参したのですが)あと厚手大判のウェットティッシュはあったほうがいいです。手を洗えるところあまりないし。

一人旅の心得、というのは基本海外旅行の心得となんらかわるところはありません。見知らぬ土地で、暗い場所や時間遅くまでふらふらしない、とかです。自由行動の日のスケジュールに自信がなかったり悩んでいるなら、移動中などガイドさんに相談するといいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^-^)私のボンヤリ質問にとっても詳しく☆答えて頂いて!!
何だか楽しみ度が↑↑急上昇です!!
調べてると、色々楽しみが増える分、いろんな情報がいっぱいになって、どれがィィのか判断がつかなくなってしまって、、
とっても助かります(**)