アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築一戸建を購入予定、週末に契約予定ですが、ざっくりの見積りを見て迷っております。

購入物件3380万
諸費用込みでざっくりの見積りで3780万(現状未着工の為、建築確認、外構工事費、仲介料等で諸費用400万)
頭金700万、月々のローン返済8万8000円。
私の年収570万、妻130万以下です。
迷いヶ所は、諸経費の意外な高さ(3480万を3380万に値切ったから?)で相場の範囲内なのでしょうか。また3780万での購入は今の収入では、やはり苦しいのでしょうか?

A 回答 (4件)

長文失礼します。



大雑把な目安は確かに言われている通りと思います。
しかし人それぞれ生活が違うためご自分の今後の生活を考えて可能なのか
判断することをお勧めします。
一番左右されるのがお子さんの人数かと思います。

以下を利用すれば簡単にライフプランが出せると思います。
http://www.toyotahome.co.jp/loan/repayment/lifep …

ハウスメーカのものだけあって、子供の費用が純粋な学費だけになっているところが注意点です。

月額8万8千円ということはボーナスなし、35年ローン変動金利1.2%程度でしょうか。
住宅ローン減税もありますし、私も借りるなら変動金利とするでしょう。
しかし「固定金利に比べれば支払い総額は少ないだろう」という予想(ギャンブル)です。(今後の景気に左右されます)
特に減税がなくなる10年後よりあとの金利が上昇する部分のリスクを見込む必要あるでしょう。



土地建物について老婆心ながらコメントさせていただきます。
大雑把な見積もりということで建築条件付土地・建物購入と理解しました。(違っていたらすみません)

仲介手数料は建物に対してもかかっているということはないでしょうか。
建築条件付土地を購入する場合、工事請負契約を結ぶと思いますがこの場合建物に対しても仲介手数料がかかることは違法となります。

また、土地と建物同時契約ということでしょうか。

以下一読ください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BB%BA%E7%AF%89% …


No3の方がコメントされている通り、建売の場合はもうできているので
そのままですが、建築条件付の場合なんだかんだで費用がかさむことも
多いと思います。
「ここには窓必要だろう」「内部ドアをスリットガラス仕様にしたい」「断熱ドアにしたい」
「畳は縁なしがいい」「各部屋にLANとTV配線を」など数万ずつが積み重なって100万単位になるようです。
間取り一緒でも家の形を変えたら100万アップなんてのは普通です。

土地契約後3ヶ月以内に建物の工事請負契約をすればいいので、これもNo3の方がコメントされているように
これ以上追加することはないというくらいできるだけ仕様を詰め、かつ予算に少し余裕を見るのが最善です。

そして本当に追加がなく予算が余ったら即繰り上げ返済で無駄な金利を払わないようにしたいですね。


是非納得できる家作りを!
    • good
    • 1

諸経費やローン返済は、既に回答がある通りだと思います。



心配なのは、ざっくりの見積もりのざっくり部分。
自分の経験では、ざっくりではなくきっちりの見積もりをお勧めします。
建て売りであれば、仕様の変更や間取りの変更は少ないと思います。
そうでなければ、実際に仕様を詳しく詰めていくと、
~1000万オーバーする可能性もないとは言えません。
考えていた自己資金やローンでは足りなくなることがあります。
これ以上の追加工事はない&仕様変更はないとなってから、
契約にサインをするのが最善だと思います。
    • good
    • 0

大雑把な目安があります。


借入は年収の4倍が妥当。最大5倍まで。年収700万円なので2800万円が無難で、3500万円までなら借入が可能と言う事です。現状4倍強なので問題ない金額と言えますが、他の事情が分からないので断言はできません。

諸費用についてですが、購入価格の10%程度。
建売を仲介で買い受けるのであれば諸費用は仲介手数料だけで112万円です。売主販売なら取られない金額ですので、もったいない気がしますね。それに登記関連費用が(融資の実行方法により違いますが)30~40万円、保証料や火災保険料で100万円かかるとして総額250万円。外溝工事はグレードによるので分りませんが、塀、玄関、アプローチ、その他歩道工事などがあれば100~150万円はかかるでしょう。
若干高い気はしますが、明細を見ないとこれも断言できません。

一つ疑問が…。建売ですか?土地購入+建築請負契約ですか?文章から判断すると建売かな?と言う気がするのですが、建売の場合、建築確認申請費用が別にとられるのは疑問ですが、オプション工事を結構お願いしたのでしょうか?
もっと言えば、不動産公正取引協議会では外溝工事も含んだ価格を掲示するべきなっています。
    • good
    • 0

同じような質問が多いので、同じような回答になりますが。


試しに3%固定金利で3000万円を借入。年齢が分からないので30歳、定年の60歳までに返済完了する、と仮定してシミュレーションすると、年間の支払い額は約152万円になると思われます。

年間収入が奥様のパート収入込みで700万円とすると、収入に対する返済割合は22%。一般的には25%までが無理の無い返済と言われていますので、これなら余裕がありそうですね。

また諸費用は1割くらいはかかるので、まぁ妥当なところではないでしょうか。
以上、ざっくりと回答します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!