プロが教えるわが家の防犯対策術!

観光スポットの位置を地図で知りたい
とある観光名所の位置を地図で確認したくなりました。
しかしどう調べても場所がわかりません。
一般論としてどうやって調べたらいいのでしょうか?
自力で見つけたいんです。
アドバイスをお願いします。
観光スポットの地名だけがわかっています。

A 回答 (10件)

#1、2です。


調べてみました。
Googleで「シャマレルの滝 行き方」で検索
「ロンちゃんの旅便り」がHITするので開く
「ロンちゃんの旅便り」からだいたいの場所を予想
Google Earthで調べる
 Mauritius Chamarell(座標 20 25'29.66S 57 25'45.58E)

GoogleMapでの場所リンク貼っときます。
http://maps.google.co.jp/maps?t=h&hl=ja&ie=UTF8& …
「観光スポットの位置を地図で知りたい」の回答画像9
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ふつうの探し方では見つけにくいところのようです。
webサイトで旅行記などを丹念に調べていくか
英文の検索サイトで調べていくしかないような気がします。
英語が苦手な人には苦痛を伴うことになりそうです。
自分なりに整理したことをブログに載せておきました。
http://watanabetakahiko.spaces.live.com/blog/cns …

お礼日時:2010/06/19 08:17

1.「シャマレル滝」でGoogle検索


http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%82%B7 …

2.表示された検索結果一覧の中に、
モーリシャス旅行最終日、シャマレル滝と七色の大地
シャマレル滝(Chamarel Falls)と
アルファベット表記している記事があったので「Chamarel Falls」をコピー・ペーストして再検索。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=Chamarel+ …

3.検索一覧が表示されたら、ページ上部の「地図」をクリックして地図検索に切替。
http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&q=Chamarel%2 …

合ってますか?
矢印を押して右側に移動し、「+」で拡大していくと、島の地図が拡大されます。
Aは違うみたいなので・・・Gがそうでしょうか。
Black River Gorges National Park

1.で表示された日本語情報と照らし合わせると、
ブラックリバー渓谷国定公園で合ってるみたいですね。
    • good
    • 0

補足を拝見しました。



グーグル「アース」にこだわってらっしゃるようですが、
グーグル「マップ」ではどうですか?

「観光スポット」「観光名所」なのに
「どんな施設がありなんという名称なのかがわかりません」
とは、どういうことなんでしょう?????

「地名だけが分かっている」という意味なんでしょうか?

日本人にとってマイナーな場所なら日本語情報は少ないです。
日本人にはマイナーでも国際的に有名なら、英語情報があるかもしれません。
国内旅行者や近隣旅行者にしか有名でない場所なら、英語ページすらないかもしれない。
現地語で探すとか、近隣国の言葉で探すとかしないと。

あんまりマイナーだと現地語サイトでもたいして情報がありません。


一般論として、「しっかりしたサイト」なんてものは、メジャーな場所のサイトしかないですよ。
日本語公式サイトがあるだけでたいしたものですし、
日本語でガイド本が出ていない場所のことが、日本語ブログに少しでも出ていれば万々歳です。

ちなみに『地球の歩き方』よりロンプラ英語版のほうがガイド本の種類が多いです。
http://www.lonelyplanet.com/


>自力で見つけたいんです。
>アドバイスをお願いします。

Google検索を練習してください。
検索はコツと経験です。知りたい情報について自分が知っていることが多いほうが有利です。ヒットしやすい検索ワードを選べますから。ヒットしそうな単語を並べて検索。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ロンリープラネットのガイド本を参考にしていきたいと思います。http://www.lonelyplanet.com/ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/19 08:24

No.6です。


失礼しました、URLが変わらないんでしょうかね??
Sinagaの後にCordobaを足して検索ボタンを再度クリックすると絞込み表示されます。

以前にスペインのコルドバの宿探しをしている時、よくアルゼンチンのコルドバが引っかかってしまいまして。

自分の場合はそのように探しています。

また、施設名などで検索して住所を探して、住所で検索してみるなど。

この回答への補足

施設名で検索するのはいいアイデアだと思いました。
ただどんな施設がありなんという名称なのかがわかりません。
結局人のブログとかを丹念に読み、そこがどんなところなのかを知り
そのうえで調べなおすことになるのでしょうか。
ブログひとつあたりの情報は少なく大したことがわかりません。

観光情報サイトを探すのがいいのでしょうが、
その国の観光情報サイトから探さないといけないんですかね。
これが近道の気もしますが、1回やってみましたが
今のところ目的地にたどり着けてません。
しっかりしたサイトが無いんです。

補足日時:2010/06/02 12:39
    • good
    • 0

No.3です。



>(2)GoogleEarthでは見当違いの国を指されました。
>そもそもいくつも候補が出ること自体おかしいと思います。

しかしもし、同じ名前や似た名前の名所が実際に複数の国にあったら、候補が幾つも出ても仕方ないと思いますよ。その場合は地名を後に足して絞り込むなどしないと。

Googel EarthでなくMapですが、

Sinagoga
http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&q=Sinagoga&l …
イタリアを中心に表示されました。
「もしかして: 東京都新宿区 付近の Sinagoga」
とまで。

Sinagoga Cordoba
http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&q=Sinagoga&l …
今度はこんな感じです。

ところで、ガイドブックには出ていない場所なんですよね?
出ている場所なら本を見たほうがずっと早いです。住所も分かるでしょうし。

この回答への補足

マイナーな国でガイドブックなんて出されてません。
「地球の歩き方」すら出てないんです。

地名、国名
で検索すると改善されましたが
どうもへんなところを示します。
そのサイトのデータがおかしいのかもしれません。
といってもGoogleEarthのPanoramioの写真のことですが。
なぜPanoramioの写真を見るかというと
上空からの写真では詳しいことがわからないため
観光客などが撮影した地上の写真で
位置を確認するためです。

その場所はたぶん狭い範囲だろうと思うのに
あたり一面に写真が散乱してるんです。
写真を登録するときに人のにかぶらないように
多少離してアップロードするんでしょうが、
まったく位置が離れすぎのものもあるんです。
たぶん正確な情報にはこだわらない人か
やっつけ仕事で位置を不正確なまま登録したものでしょう。

そのためPanoramioの写真に頼ると
目的地が特定できません。

補足日時:2010/06/02 12:20
    • good
    • 0

地名の正しいつづりが分からない場合、まずGoogleを英語版にします。

例えば
http://www.google.co.uk
にアクセスし、検索欄の少し下に[English]と書いてあるのでそこをクリックすると
英語版になります。調べたい地名のおよそのつづりを英語でキーワード欄に記入し、
検索すると「Did you mean: ○○○」というふうに正しいであろうつづりを表示して
くれます。次に正しいつづりでもう一度検索して検索結果の上の行にある[Maps]を
クリックするとグーグルマップになります。
それで目的の場所が出ない場合は、その正しいであろうつづりでウィキペディアで
検索してみます。これも同様に英語版のウィキペディアで調べてください。
http://en.wikipedia.org/wiki/Main_Page

この回答への補足

(1)教えられたとおりGoogleを英語版にしました。
カタカナ地名しかわからないので、それを打ち込み検索しました。
Google日本語版で検索したのと同じように日本語のページばかり表示されました。
そこからたくさんのページを見て綴りを探しました。
(2)この綴りだろうと思われるものをGoogleを英語版で検索しました。
英語のサイトがたくさん表示されました。
とりあえずこの綴りでいいのかなと思いました。
ほかの綴りの可能性もありますが。
(3)念のため英語版のウィキペディアで検索しました。
その綴りのものは出ますが探してる場所だという保証はありません。
どこかに地図でも写真でもあれば確かに探している観光スポットのページだと
わかりますから地図と写真を探しましたがあいにく載ってませんでした。

補足日時:2010/06/02 12:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Google英語版やウィキペディア英語版で綴りを確認するのを習慣にしたいと思います。
正しい綴りでもう一度検索して検索結果の上の行にある[Maps]をクリックしてグーグルマップにするのはとても賢明でかっこいい方法だと思います。これも取り入れたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/19 08:29

観光名所の住所がわかれば、グーグルマップで解ると思います。



地名をグーグルマップに入れてみれば?

例えば ヨーロッパの小さな都市 リミニやリューデスハイムでもグーグルマップで検索できます。

参考になるといいんですが・・・

この回答への補足

割と広い範囲に広がるところなので住所がわかりません。
少し言ってしまうと滝とか溶岩台地なので
もしかするとあたり一帯にあるのかもしれません。
たくさん掲載されてるPanoramioの写真を見てると
滝がこんなにたくさんある国なのかと理解しています。

補足日時:2010/06/02 12:28
    • good
    • 0

私はアナログ人間なので、まずはガイドブックの地図で探します。



Google地図検索で、カタカナでは表示されない場合は、アルファベットで入力してみたらどうですか。
アルファベットの綴りが分からない時は、ガイドブックを見るか、カタカナで「ウェブ検索」してアルファベット表記を探し、それをコピーペーストして持ってくる。で、地図検索をする。

地名なんかで複数の国に同じ名前があるときは後ろに国名も入れて指定。
例:コルドバ スペイン / コルドバ アルゼンチン

この回答への補足

カタカナで入力して検索してもうまくいかなかったので、
次はアルファベットでの検索ですが綴りが分かりません。
カタカナで「ウェブ検索」してアルファベット表記を苦労して探し、
それをコピーして検索窓に打ち込み検索しました。
結果
(1)Googleマップでは
「~~という場所は見つかりませんでした。」
と出て
(2)GoogleEarthでは見当違いの国を指されました。
そもそもいくつも候補が出ること自体おかしいと思います。

ということでいまのところうまくいってません。

補足日時:2010/06/02 02:23
    • good
    • 0

#1です。


画像がうまく添付されませんでした。
再書き込み(^^;
※添付画像が削除されました。

この回答への補足

まだ未解決です。話が観念的になりわかりにくくなったと思いますので目的地を書きます。
シャマレル滝です。
回答者の方の貴重な時間を無駄にはできませんので
調べて見つけた綴りを書きますと
Chamarel
です。マダガスカル東方沖合にあるモーリシャスMauritiusという国にあります。
GoogleEarthならChamarelだけで
GoogleマップならChamarel、Mauritiusで
目的地が表示されます。
しかし本来は滝のはずが
川の一本も見えず近くに家まで建ってます。
本当にここがシャマレル滝なんでしょうか。

そのためPanoramioの写真を手掛かりにして位置を判別しようと思ったわけです。
でもすでに書きましたが
あたり一面に滝の写真が掲載されており
わかりにくいことこの上なしです。
Panoramioは被写体の場所ではなく撮影者の立っていたところに
マークすることになっていることを差し引いてもいい加減すぎます。

これはGoogleやPanoramioの問題であって
別の解決方法があるだろうという声が聞こえてきそうです。


シャマレル滝の地図付きの旅行記でもあれば一番わかりやすいのですが
探しましたがそういうwebサイトは見つかりませんでした。

ここまでしたことをまとめておきます。
(1)「シャマレル」で検索し綴りを知る
(2)Google英語版に綴りを打ち込み検索
(3)英語版のウィキペディアでも綴りを打ち込み検索((2)と(3)は綴りの確認です)
(4)GoogleEarthとGoogleマップに「Chamarel、Mauritius」と打ち込み検索
(5)どちらのサイトでも目的地が表示されましたが解像度が低いのか雲のせいか滝がよくわかりません。

これが今の段階です。これでは確かにここがその地点だと確信するわけにはいきません。

なにかアドバイスがあったらお願いします。

PS.
すべての方に補足するとあとで補足する余地がなくなるんですね。しりませんでした。

補足日時:2010/06/03 14:18
    • good
    • 0

グーグルを開く。


画面中央の「地図」をクリック
目的の観光名所を入力する
「地図を検索」をクリック
観光名所が表示される。と思います

画像は「鎌倉大仏」で検索してみました。

この回答への補足

Googleマップで外国の地名の発音をカタカナでいれてみましたが
「~~という場所は見つかりませんでした」
と出ます。
GoogleEarthでもやってみましたが
「無効な位置情報です}
と出ます。

補足日時:2010/06/02 00:24
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!