スズキ スイフトとスズキ スプラッシュなのですが・・・。

どちらも走行性能に評価が高いクルマだと思いますが。。。。
例えば、2車を新車から比較した場合ですが、どちらの方が年間の総合的な維持費がかかりますでしょうか??
お詳しい方、ぜひ教えて下さい。宜しくお願いします!

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A 回答 (5件)

私は,スプラッシュとヴィッツで迷いました.結果ヴィッツを選んでしまいましたが.


税金面では,すでに回答があるように,スプラッシュは1tを超えるので税金が1t以下の車よりも5000円ほど高くなります.
ヴィッツにした理由は,
(1)雪国なのでタイヤをボルトで留める(欧州仕様)splashは,寒い中の取り付けに苦労しそうだった.
(雪国以外であれば問題なしでしょう)
(2)全長が軽自動車サイズ.普通車にするからにはもう少し全長が欲しい.
(3)キーがでかすぎる.(デミオのように折りたたみで小さくなるとかしてもらえるとありがたい)
(イモビライザーを切って,鍵を複製すればよかったかも)
(4)スズキアリーナを何軒か回ったのですが,値引きが固い.

ただし,splashに心残りもあります.
スプと購入してしまったヴィッツF Limited IIを交換してもらえるなら交換したいです.
理由
(1)衝突安全性
http://www.euroncap.com/tests/suzuki_splash/318. …
http://www.euroncap.com/tests/toyota_yaris_2005/ …
のfilmsを比較.(youtubeでcrashtestを検索すると,いろいろ比較できます.yarisはvitzの欧州モデル)
vits(yaris)は衝突時にキャビンが大きく歪むように見えます.splashはキャビンの剛性が高そうです.(素人目ですが)
素人の憶測ですが,vitsなどは衝突テストの速度で良い点数が取れるように(それ以上の速度での衝突では散々な点数になる?)コストダウンしているように思います.
本当は,憶測で話してはいけないのですが,試験結果がないのでどうにもなりません.

ご質問のスイフトとsplashですが,ディーラのセールスマンが,
(自分が,スイフトも検討していたとき)スプラッシュは,スイフトなんかよりずっと丈夫です.
と言っていました.
カーテンシールドエアバッグの効果はかなり大きいと思います.これもyoutube等で確認できます.
側面衝突実験動画を見ると,カーテンエアバッグなしの車には人を乗せたくないです.

また,後席の3点シートベルトもヴィッツから見ると羨ましいです.

最後に,値引きは固いですが,中古の買い取り価格は安いようです.
私は見つけられなかったですが.

質問から離れた回答をお許しください.
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スプラッシュはハンガリーの輸入車なので


維持品関しての5年以上走行のデーターが少ないです

スプラッシュ自体モノコックがしっかりした作りなので
錆びることは少ないともいます

電装関係が外車なので経年劣化による
基盤、ビニール類の高質化、カプラの錆びなどが
長期になれば心配です

電装関係はスイフトのほうが安心度が高いでしょう

2代目オペル・アギーラで調べてみてはどうでしょう
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1.2LのCVT同士の比較では、10・15モードの燃費がスイフトで20.0Km/L、スプラッシュで18.6Km/Lでスイフトが若干いいので、スイフトの方がガソリン代が少なくてすむ可能性がありますが、燃費は乗り方でも変わってきますので、実際それほど大きな差は出ないでしょう。


自動車保険の料率もスイフトの方が気持ち高かったりしますが、これも維持費的には大きな差にはならないかと思います。
重量税については、No.1の方の通り、1,000Kgジャストのスイフトが安く済みます。
トータルでは、走る距離にもよりますが、年間の維持費は1~2万円程度スイフトの方が安くつくかと思われます。

特にスプラッシュでなければイヤ!というのでなければ、スイフトにしておくのがよろしいかと思います。
下取り時もスプラッシュより(人気のある)スイフトの方が有利でしょう。

ひとつ注意したいのは、スイフトは今年の秋にフルモデルチェンジすることです。
新しいモデルがよければ、秋まで待ちましょう。
現行モデルでよければ、大幅な値引きが期待できますので、スイフトは今が買いどきかと思います。
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元が同じクルマだからほとんど変わりません。

ただしスイフトのグレードがスプラッシュと同じ場合です
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1.2Lに限定すれば、スイフトは1000Kg・スプラッシュは1050Kgなので、車検の際の重量税が


スイフトで25200円・スプラッシュは37800円となります。また、スイフト1.2のタイヤは以前は
165/70R14でしたが・XGグレードでは1.3やスプラッシュと同じ185/60R15となっています
(1.2 STYLEでは165/70R14なので、15インチより安く済みます)。
また、スプラッシュはタコメーターが無い為に回転を見ながらアクセル操作が出来ないので、
タコメーターのあるスイフトと実走行時にどれだけ差が出るかでしょう。
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Aベストアンサー

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Aベストアンサー

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Aベストアンサー

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1.2Lですと 長年乗るには かったるいかな

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ただ、スイフト、先日レンタカーを借りました。
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Aベストアンサー

スタンバイ(直接並ぶ)のはよくわかりませんが、先日平日にファストパスを取りました。
午前中でしたが、待たずにFPを取ることができました。
涼しくなってきたから、そんなに混まないと思います。あのアトラクションはやはり夏向けですよね。

最近はFPのせいで、通常の列の長さでも意外と待つ傾向にあります。ですので、可能であればFPを取ったほうがいいと思います。

ちなみに、アトラクションの現在の待ち時間はインフォメーションセンターで教えてもらえます。
同じ曜日の1週間くらい前に、朝・昼・晩と確認してはいががでしょうか。混雑度のめやすにもなります。
045-683-3777です。

QスイフトRS、スイフトスポーツどちらを買うか悩んでます

掲題通りですが、スイフトRS(DJE)、スイフトスポーツどちらを買うか悩んでます。
先日ディーラーの方で両車共、試乗させていただきました。
利用シーンは通勤、街乗り、県外に遠出、たまに峠。
排気量が違う事も理解しておりスポーツだとRSに比べ約20~30万の価格の差に関しては目を瞑ろうと思ってます。
☆私が求める要素・・・
・燃費がそこそこいい
・オートマであること(今までマニュアルのスポーツカーを乗っていました)
 カタログや営業マンに聞いてスポーツでもオートマ有り確認済。
・車体の色はチャンピオンイエロー希望。第二候補はブーストブルーパール
・エアロを付けてドレスアップしたい。
・予算は200万前後
・普段は街乗り。月に1,2度遠征や峠道を走る事がある。
・維持費を抑えたい(年収250程度)

悩んでいる理由は・・・
◇スイフトRS
【個人的な長所】
・特別仕様車でエアロと欧州仕様の足回り(エアロが標準で付いているのがいいです)
・DJEを選べる。(燃費が26km/L)
・最終的な見積もりをもらい予算内に収まっている。
・スポーツに比べ維持費等々経済的
・ガソリンがレギュラー

【個人的な短所】
・チャンピオンイエローが選べない。
・ネットで比較の記事を見た時にスポーツの方が運転が楽しい又は
 RSにするならスポーツ!などの評価

◆スイフトスポーツ
【個人的な長所】
・チャンピオンイエローが選べる。
・試乗した結果、スポーツの方が好印象
・オートマ(CVT)がある

【個人的な短所】
・燃費(15km/L)
 排気量などの違いやスポーツタイプなので仕方ないですが・・・
・維持費(保険含む)
・ハイオク
・エアロがオプション
・予算を上回る

ネットなどで実際に乗ってる人の感想を見てまわり
チャンピオンイエローは洗車にかなり気を使うみたいで
色褪せも心配されてました。
しかし、自分の好きな色と好きな車に乗った方が満足度があるなどのカキコミ。
燃費も走り方などで差が出るのでそんなに気を使ってもしょうがないなど。

一度、書き出して整理する意味でも長々と書かせていただきました。
みなさんの意見を聞かせてください。

掲題通りですが、スイフトRS(DJE)、スイフトスポーツどちらを買うか悩んでます。
先日ディーラーの方で両車共、試乗させていただきました。
利用シーンは通勤、街乗り、県外に遠出、たまに峠。
排気量が違う事も理解しておりスポーツだとRSに比べ約20~30万の価格の差に関しては目を瞑ろうと思ってます。
☆私が求める要素・・・
・燃費がそこそこいい
・オートマであること(今までマニュアルのスポーツカーを乗っていました)
 カタログや営業マンに聞いてスポーツでもオートマ有り確認済。...続きを読む

Aベストアンサー

最近スイフト 行き付けチューニングショップでも人気です。
Fitがリコール多発で やはり今後も不具合発生が懸念されるので 選べないからです。

スイフトRSは、1.3Lなんですねー 小排気量に外装エアロを装備してスポーティにして売ってる感じ 通常使用ならこちらで 十分でしょう。 ナビ装備とか ドライブ快適装備を充実させましょう。

スイスポは、1.6Lでハイオク仕様 スイスポ乗るなら MTです
足回りや排気は、まず弄らなくては、面白くないです。費用が掛かるのと 維持費が多く掛かります

年収250万の現状では、RS乗って貯金を増やすことで 将来より良い
車を手に入れられ様な 割り切った考え方が良いでしょう。

スイフトは、新古(登録車)が多く中古市場に出ますので 皆さんこれを狙って買ってます スイスポでコミコミ160万と聞いてます。
RSならもう少し安いでしょう

Qスプラッシュスクリーンを表示するコードを書きたい

Visual Studio 2005 のVC++ で、スプラッシュスクリーンを表示するコードを書きたいのですが、やりかたを教えていただけないでしょうか? VC++ 6.0の場合には、コンポーネントギャラリにスプラッシュスクリーンがあったようですが、VS 2005にはコンポーネントギャラリさえありません。

Aベストアンサー

VC2005付属のMSDNのサンプルにある『Wordpad』『SuperPad』辺りにスプラッシュのサンプルがありますよ

Qスズキスプラッシュのオーナーさんに伺います

国産コンパクトカー、最小回転半径4.6メートルからの、国産コンパクトカーへの乗り換えを考えています。十年来この車に乗り続けています。他の車には乗ったことがありません。
いくつかの候補に試乗するうち、展示車両のスプラッシュに出会いました。荷物はある程度しか積めないが、室内の天井が高く、窮屈でないこと、運転席からの見切りがスイフトより良さそうで、最小回転半径5.2メートルはコンパクトカーにしては大きいがよく見えれば取り回しは大丈夫かもしれない、フロントマスクが飽きがこなさそう、価格の割に安全装備が充実していることもあり・・で、購入候補の筆頭になっています。
運転するのは、還暦近い夫婦です。用途は一番頻繁なのが、近くのスーパーへの買い物、銀行郵便局へなど。年に何回か高速道路を使って泊まりがけ旅行、また、高齢者二人後部座席に乗せて行楽地へといったところです。
スプラッシュがこんな運転者、用途には向いていますか?
また、スプラッシュはあまり見かけないですし、外車?なようですが、点検や修理は不便ではないですか。トラブルはないですか。長所、短所も含め、満足して長く乗っていらっしゃいますか?
教えてください。
近いうちに試乗してみる予定です。

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Aベストアンサー

マイナーチェンジ前の赤を愛用しています。
最小回転半径の話ですが、私的には片側2車線の道路でUターンを行うときに回りきれない事意外で、他のコンパクトカーと比べて不便だと思った事は無いですね。
後部座席も、足元に余裕が有るとは言いませんが、大人が座って窮屈に思うほどではありませんので、ご質問の用途に向いていると思いますよ。
内装は、この価格帯の車は、どれもプラスチック感が強いので、大差無いと思いますよ。
で、スプラッシュがあまり見かけない一番の理由は、メーカーが販売台数を抑制しているからです。
というのも、ハンガリーにあるスズキの子会社が生産した物を輸入しているのですが、国内に輸送する際の船便が日本からヨーロッパへの輸出車両を持っていった帰りの便を使っているので、スズキの輸出計画に合わせた台数しか輸入販売できないためで、販売店に対してもスプラッシュよりもスイフトの販売に力を入れるように指導しています。
また、保守部品に関してはスズキが管理していますので、点検や修理で困るような事はありませんが、バッテリーやハブが欧州仕様になっているので、国内仕様のものよりも割高になってしまします。(タイヤも1800ccクラスが履くような物なので、一寸割高です。)
トラブルに関しては、内の車は購入からもう直2年になり、走行距離は2万キロを超えていますが、今のところ無いですね。
まあ、それなりに長所短所のある車ですが、運転している感覚ではパワーに余裕がない事を除けば、2クラス位上の車に感じますので、私は満足しています。

マイナーチェンジ前の赤を愛用しています。
最小回転半径の話ですが、私的には片側2車線の道路でUターンを行うときに回りきれない事意外で、他のコンパクトカーと比べて不便だと思った事は無いですね。
後部座席も、足元に余裕が有るとは言いませんが、大人が座って窮屈に思うほどではありませんので、ご質問の用途に向いていると思いますよ。
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