スズキ スイフトとスズキ スプラッシュなのですが・・・。

どちらも走行性能に評価が高いクルマだと思いますが。。。。
例えば、2車を新車から比較した場合ですが、どちらの方が年間の総合的な維持費がかかりますでしょうか??
お詳しい方、ぜひ教えて下さい。宜しくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私は,スプラッシュとヴィッツで迷いました.結果ヴィッツを選んでしまいましたが.


税金面では,すでに回答があるように,スプラッシュは1tを超えるので税金が1t以下の車よりも5000円ほど高くなります.
ヴィッツにした理由は,
(1)雪国なのでタイヤをボルトで留める(欧州仕様)splashは,寒い中の取り付けに苦労しそうだった.
(雪国以外であれば問題なしでしょう)
(2)全長が軽自動車サイズ.普通車にするからにはもう少し全長が欲しい.
(3)キーがでかすぎる.(デミオのように折りたたみで小さくなるとかしてもらえるとありがたい)
(イモビライザーを切って,鍵を複製すればよかったかも)
(4)スズキアリーナを何軒か回ったのですが,値引きが固い.

ただし,splashに心残りもあります.
スプと購入してしまったヴィッツF Limited IIを交換してもらえるなら交換したいです.
理由
(1)衝突安全性
http://www.euroncap.com/tests/suzuki_splash/318. …
http://www.euroncap.com/tests/toyota_yaris_2005/ …
のfilmsを比較.(youtubeでcrashtestを検索すると,いろいろ比較できます.yarisはvitzの欧州モデル)
vits(yaris)は衝突時にキャビンが大きく歪むように見えます.splashはキャビンの剛性が高そうです.(素人目ですが)
素人の憶測ですが,vitsなどは衝突テストの速度で良い点数が取れるように(それ以上の速度での衝突では散々な点数になる?)コストダウンしているように思います.
本当は,憶測で話してはいけないのですが,試験結果がないのでどうにもなりません.

ご質問のスイフトとsplashですが,ディーラのセールスマンが,
(自分が,スイフトも検討していたとき)スプラッシュは,スイフトなんかよりずっと丈夫です.
と言っていました.
カーテンシールドエアバッグの効果はかなり大きいと思います.これもyoutube等で確認できます.
側面衝突実験動画を見ると,カーテンエアバッグなしの車には人を乗せたくないです.

また,後席の3点シートベルトもヴィッツから見ると羨ましいです.

最後に,値引きは固いですが,中古の買い取り価格は安いようです.
私は見つけられなかったですが.

質問から離れた回答をお許しください.
    • good
    • 0

スプラッシュはハンガリーの輸入車なので


維持品関しての5年以上走行のデーターが少ないです

スプラッシュ自体モノコックがしっかりした作りなので
錆びることは少ないともいます

電装関係が外車なので経年劣化による
基盤、ビニール類の高質化、カプラの錆びなどが
長期になれば心配です

電装関係はスイフトのほうが安心度が高いでしょう

2代目オペル・アギーラで調べてみてはどうでしょう
    • good
    • 1

1.2LのCVT同士の比較では、10・15モードの燃費がスイフトで20.0Km/L、スプラッシュで18.6Km/Lでスイフトが若干いいので、スイフトの方がガソリン代が少なくてすむ可能性がありますが、燃費は乗り方でも変わってきますので、実際それほど大きな差は出ないでしょう。


自動車保険の料率もスイフトの方が気持ち高かったりしますが、これも維持費的には大きな差にはならないかと思います。
重量税については、No.1の方の通り、1,000Kgジャストのスイフトが安く済みます。
トータルでは、走る距離にもよりますが、年間の維持費は1~2万円程度スイフトの方が安くつくかと思われます。

特にスプラッシュでなければイヤ!というのでなければ、スイフトにしておくのがよろしいかと思います。
下取り時もスプラッシュより(人気のある)スイフトの方が有利でしょう。

ひとつ注意したいのは、スイフトは今年の秋にフルモデルチェンジすることです。
新しいモデルがよければ、秋まで待ちましょう。
現行モデルでよければ、大幅な値引きが期待できますので、スイフトは今が買いどきかと思います。
    • good
    • 1

元が同じクルマだからほとんど変わりません。

ただしスイフトのグレードがスプラッシュと同じ場合です
    • good
    • 1

1.2Lに限定すれば、スイフトは1000Kg・スプラッシュは1050Kgなので、車検の際の重量税が


スイフトで25200円・スプラッシュは37800円となります。また、スイフト1.2のタイヤは以前は
165/70R14でしたが・XGグレードでは1.3やスプラッシュと同じ185/60R15となっています
(1.2 STYLEでは165/70R14なので、15インチより安く済みます)。
また、スプラッシュはタコメーターが無い為に回転を見ながらアクセル操作が出来ないので、
タコメーターのあるスイフトと実走行時にどれだけ差が出るかでしょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスズキ スイフト(1.2)とスプラッシュ(1.2)は、とても魅力的な車

スズキ スイフト(1.2)とスプラッシュ(1.2)は、とても魅力的な車だと思いますが・・・・・。

最近、スズキのデザイン(外観)がとてもヨ―ロピアン?で新鮮なクルマが多いですね。

走行性能や剛性感なども、基本性能に忠実で、このクラスで世界的にもなかなか高く評価されていると感じています。

どちらも走り好きには気になる一台だと思いますが・・・・。

そこで、スイフトとスプラッシュの大きな違いってどんな点でしょうか?

この2車のクルマを比較した場合、メリット・デメリットをぜひ教えて下さい。

Aベストアンサー

初期の1.2CVTは災厄です 普通のATの方が 燃費・駆動具合も良かったです
現行モデルの CVTは改善されました。
スイフトの 欠点は 若者が乱暴に乗るので 事故修理率がべらぼうに高い
車両保険の車両等級が高くなり 掛け金が割高な点です。
コレは、販売店でも売り難いと言われました。

デザイン的には とてもヨーロピアンテイストで カッコイイーですよね
のってて優越感と満足感に浸れます。
スプラッシュとの比較は 好みでは?

Q最近、街で見かける SUZUKI スプラッシュ が気になります。

最近、街で見かける SUZUKI スプラッシュ が気になります。

外車っぽくてオシャレな感じがします。
この車は、普段そんなに見かけないのですが…
評判など、なかなか良さそうなのですが、どのような特徴がありますか??


・内外装
・エンジンの性能・走行性能?とくに聞きたいです。
・乗り心地
・燃費など

お詳しい方、色々と教えて下さい!

Aベストアンサー

自動車関係の仕事についている者です。
スプラッシュは特徴的ですよ!
まずウインカーの音が特徴的で面白いですよ!
あとはシフトレバーを動かす方向が通常の車と逆なんです。通常の車と左右対称と言うのでしょうか?説明下手ですみません。試乗して頂ければ、わかって頂けると思うのですが。
あと個人的にドリンクホルダーが好きです。シフトレバーのところにあるのですが、シフトレバーが邪魔なのか、曲がって出てくるんですよ。
ぜひ一度、見て頂く事をお勧めします!

あと乗り心地は良いですよ。イスが硬くてしっかりしているので長距離に向いていると思います。

この車は、人と一緒がイヤという方によく選ばれているような気がします。

Qスイフト スポーツの「欠点」についてお伺いします

スイフト スポーツの「購入」を考えておりますが、特に「欠点」を知りたく思っております

出来うるならば「ユーザー」の方にお願いしたいです

尚「RS」に試乗した時に感じた事は・・・

・荷室・後部座席が狭い
・出足、2000回転までが遅い
・ロードノイズが酷い                     

                                   以上の「3点」です


この欠点を含んでいるのかどうか?知りませんが、出来るだけ「多く」の欠点を知りたいです
宜しくお願い申し上げますm(__)m

Aベストアンサー

NO3です。再度投稿します。私はこれまで10台の
車を乗り継いで来ました。一番運転して楽しかったのは、
ホンダシティターボ、反対に買って後悔したのは、
パジェロスーパーエクシードでした。今回スイスポにしたのは、
コンパクトスポーツと言うジャンルで、選びましたが、
候補として、スイスポの他に、ビッツRS・フィットRS・デミオスポルト
コルトRバージョンRが有りましたが、コルトは生産中止なので、
除外し、色々検討した結果スイスポに決定しましたが、
殆ど迷いは無く簡単に決まりました。今回購入に当り
前車キューブライダー(新車購入後1年)がもらい事故にあい、
ディーラーから納車まで1ヵ月半代車として、ノーマルスイフトを
借りました。ノーマルスイフトですが、キューブと較べて
本当に車重が軽いせいもありキビキビ走ります。ただおっしゃるとおり
出足が若干遅いのと加速するまでのエンジン音が大きいと感じました。
又多少荒い運転をすると後輪がピョコピョコはねる感覚がありました。
スイスポのほうはと言うと、圧倒的パワーは有りませんが、気持ちよく
エンジンが吹き上がり、気持ちよく加速します。後輪も地面に吸い付いた
感じで、ノーマルスイフトと較べて、名前だけが同じで、車自体は
別物の感じです。
1600CCなので、自動車税が約5000円、ハイオク使用というデメリットも
有りますが年間1万キロ程度しか走らない私にとって、些細な事です。
キューブと較べてカタログ燃費はキューブの方が良いのに、実燃費は
街乗り主体で、キューブ13~14キロに対して、スイスポメーター表示ですが
16~17キロと上まってますし、保険料率もスイスポよりキューブの方が
高いのは嬉しい誤算でした。キューブもそうですが最近の車は燃費ばかり
追いかけているので、エコモード・ノーマルモード・スポーツモードの
切り替えスイッチがあり、エコモードで走ろうものならアクセルを
踏めども踏めども電子制御のため、全く加速しません。
走っていて少しも楽しく有りません。その点、スイスポは切り替えスイッチ
全く無く単純明快です。走っていて楽しいです。
私はホワイトパール色を選んだのですが、樹脂部分(前後バンパー)とその他の
部分の塗装の色合がかなり違います。特に後バンパーとのその他の部分の
境目は目立ちます。全体的には、揃っているのですが、今まで他のメーカーで、
は感じられなかったのですが、光の反射具合では違いが判るので、違和感が
有ります。神経質な人の場合は、気になるところでしょう。
私は神経質では有りませんので気になりませんが、その私が気が付いたくらいです。
その他のカラーについては判りません。
貴方の言われるように投稿しながら欠点を考えているのですが、
圧倒的パワーが欲しければ、ランエボや、インプレッサを買えばいい訳ですし、
手ごろな価格のコンパクトスポーツカーとしては、ベストだと思います。
だから私も購入したのですから。何だか欠点より推奨の投稿になって
申訳有りません。
後はスズキのブランドイメージだけです。一般的な人はスズキというだけで、
軽自動車のイメージを持ち、普通車にはあまり見向きもしません。
私も随分前、初めての軽で、初代ワゴンRターボが発売と同時に購入
しましたが通勤主体で、燃費7キロには愕然としました。
パジェロでさえ軽油で燃費6.5キロでした。

NO3です。再度投稿します。私はこれまで10台の
車を乗り継いで来ました。一番運転して楽しかったのは、
ホンダシティターボ、反対に買って後悔したのは、
パジェロスーパーエクシードでした。今回スイスポにしたのは、
コンパクトスポーツと言うジャンルで、選びましたが、
候補として、スイスポの他に、ビッツRS・フィットRS・デミオスポルト
コルトRバージョンRが有りましたが、コルトは生産中止なので、
除外し、色々検討した結果スイスポに決定しましたが、
殆ど迷いは無く簡単に決まりました。今回購入...続きを読む

Qスズキスプラッシュのオーナーさんに伺います

国産コンパクトカー、最小回転半径4.6メートルからの、国産コンパクトカーへの乗り換えを考えています。十年来この車に乗り続けています。他の車には乗ったことがありません。
いくつかの候補に試乗するうち、展示車両のスプラッシュに出会いました。荷物はある程度しか積めないが、室内の天井が高く、窮屈でないこと、運転席からの見切りがスイフトより良さそうで、最小回転半径5.2メートルはコンパクトカーにしては大きいがよく見えれば取り回しは大丈夫かもしれない、フロントマスクが飽きがこなさそう、価格の割に安全装備が充実していることもあり・・で、購入候補の筆頭になっています。
運転するのは、還暦近い夫婦です。用途は一番頻繁なのが、近くのスーパーへの買い物、銀行郵便局へなど。年に何回か高速道路を使って泊まりがけ旅行、また、高齢者二人後部座席に乗せて行楽地へといったところです。
スプラッシュがこんな運転者、用途には向いていますか?
また、スプラッシュはあまり見かけないですし、外車?なようですが、点検や修理は不便ではないですか。トラブルはないですか。長所、短所も含め、満足して長く乗っていらっしゃいますか?
教えてください。
近いうちに試乗してみる予定です。

国産コンパクトカー、最小回転半径4.6メートルからの、国産コンパクトカーへの乗り換えを考えています。十年来この車に乗り続けています。他の車には乗ったことがありません。
いくつかの候補に試乗するうち、展示車両のスプラッシュに出会いました。荷物はある程度しか積めないが、室内の天井が高く、窮屈でないこと、運転席からの見切りがスイフトより良さそうで、最小回転半径5.2メートルはコンパクトカーにしては大きいがよく見えれば取り回しは大丈夫かもしれない、フロントマスクが飽きがこなさそう、価格...続きを読む

Aベストアンサー

マイナーチェンジ前の赤を愛用しています。
最小回転半径の話ですが、私的には片側2車線の道路でUターンを行うときに回りきれない事意外で、他のコンパクトカーと比べて不便だと思った事は無いですね。
後部座席も、足元に余裕が有るとは言いませんが、大人が座って窮屈に思うほどではありませんので、ご質問の用途に向いていると思いますよ。
内装は、この価格帯の車は、どれもプラスチック感が強いので、大差無いと思いますよ。
で、スプラッシュがあまり見かけない一番の理由は、メーカーが販売台数を抑制しているからです。
というのも、ハンガリーにあるスズキの子会社が生産した物を輸入しているのですが、国内に輸送する際の船便が日本からヨーロッパへの輸出車両を持っていった帰りの便を使っているので、スズキの輸出計画に合わせた台数しか輸入販売できないためで、販売店に対してもスプラッシュよりもスイフトの販売に力を入れるように指導しています。
また、保守部品に関してはスズキが管理していますので、点検や修理で困るような事はありませんが、バッテリーやハブが欧州仕様になっているので、国内仕様のものよりも割高になってしまします。(タイヤも1800ccクラスが履くような物なので、一寸割高です。)
トラブルに関しては、内の車は購入からもう直2年になり、走行距離は2万キロを超えていますが、今のところ無いですね。
まあ、それなりに長所短所のある車ですが、運転している感覚ではパワーに余裕がない事を除けば、2クラス位上の車に感じますので、私は満足しています。

マイナーチェンジ前の赤を愛用しています。
最小回転半径の話ですが、私的には片側2車線の道路でUターンを行うときに回りきれない事意外で、他のコンパクトカーと比べて不便だと思った事は無いですね。
後部座席も、足元に余裕が有るとは言いませんが、大人が座って窮屈に思うほどではありませんので、ご質問の用途に向いていると思いますよ。
内装は、この価格帯の車は、どれもプラスチック感が強いので、大差無いと思いますよ。
で、スプラッシュがあまり見かけない一番の理由は、メーカーが販売台数を抑制して...続きを読む

Qタイミングチェーン採用車種について

今までタイミングチェーンについて多くの質問がありましたとおり、整備状況にもよりますが、一般的には
「タイミングチェーン採用車種は走行距離10万キロ時点でのチェーンの交換は不要」
ということにより、中古車選びの際に同じような条件ならば、タイミングベルトの車種よりもタイミングチェーンの車種の方が価値があるのではないかと考えられます。
そこで、皆さんが知っている「タイミングチェーン採用車種」について教えていただきたいです。
私が知っている範囲では、日産のルキノがそうでした。先日友人からもらい受けて、走行距離が10万キロ手前だったのでディーラーに見てもらったら、「タイミングチェーンなので交換の必要なし」と言われました。
みなさんはどうでしょうか?実際にタイミングチェーンのクルマで10万キロ以上走っているけど、エンジン良好!みたいな経験がありましたら、その車種などを教えてください!

Aベストアンサー

スズキの現行の軽自動車はほとんどタイミングチェーンのオールアルミK6Aエンジンだそうですね。
1999年6月以降軽自動車のほぼ全車種に採用してるようで・・
軽トラもタイミングチェーンだなんて、贅沢な話ですね。

実は以前乗ってた軽で走行中にタイミングベルトを切ったことあります。
年式10年経過で、走行距離9万切るくらいで・・
ゆるやかな坂道で突然何かがはじけるような音がして、アクセルを踏んでもどんどん減速していきました。
後ろからタクシーにホーンを鳴らされ、とっさの判断で路肩に寄せて止めましたが危うく事故になりそうでした。
その後何回キーをひねってもエンジンが回らず、それと悟りました。
質問の内容とまったく逆の経験談ですが、めったに体験できるものでないでしょうから(笑)参考までに。

Qスプラッシュをアギーラ風に

おバカな質問なので暇な方教えてください。
スズキのスプラッシュに乗っているのですが、OEMでオペル・アギーラとしても販売されていると知りました。
スズキのエンブレムがあまり好きではないので、可能であればオペルのマークとアギーラの文字のエンブレムに交換できればと考えました。
単純にネットでエンブレムを購入すれば交換できるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

オペルアギラはフロントバンパー/グリル/ヘッドライトとリアのテールランプ/ゲート/バンパーが異なるので、エンブレムポン付けはできません。フロント/リア周り全交換ですね。

オペル他車種のエンブレム流用も、難儀だと思います。

僕もスズキ顔よりオペル顔の方が好きです!

Qスズキ スプラッシュの良さとは

ここ数年間「間違いだらけのクルマ選び」でスズキ スプラッシュが激賞されています。

ここでお聞きします。
このクルマの魅力はどのあたりでしょうか?

(徳大寺さんは輸入車に対して甘い傾向がありますので、ハンガリーで生産されたこのクルマも
褒めているのだろうかな。。)

Aベストアンサー

130万円程度の価格ながら、欧州の規格のまま輸入されているからです。

この車は、そもそも日本へ導入する事を想定しておらず、欧州で販売する目的で開発されています。
また、ドイツのオペルへOEM供給する事を前提に開発されました。

つまりこれは、オペルの基準に合致していないとNGとなります。

そうなると、アウトバーンを走行する事も視野に入れて開発しなければならないので、足まわりや車体剛性もシッカリした物にしなければなりません。

また、横滑り防止装置(ESC)やサイドエアバッグなどの安全装備も標準装備にしないと、欧州では勝負になりません。

つまり、欧州のスタンダードカーであるVWのPOLOなどと、ガチンコ勝負できる車になっています。

それだけの走行性能と安全装備を持った車が130万円程度で売られるわけですから、当然高評価になると思います。

基本的に日本メーカーと言うのは、たとえ同じ車種であっても、欧州へ輸出する車と日本国内で販売する車では全く違います。

たとえば、車で一番重要な性能ともいえる「安全装備」も、サイドエアバッグやESCがオプション扱いだったり、またはオプションでも選べなかったり。
また足回りなどでも、日本仕様はスタビライザーを装着しないとか。
シートも、日本仕様は小さくて安い粗悪シートを装備したり。

総じて言えば、日本メーカーってのは世界で最高レベルの技術を持っているし、どういう車が良い車なのかも知っているんですが、コスト優先のために日本仕様はヘボイ仕様にしてしまう傾向があります。
スズキスプラッシュの場合は、その高い技術を持った日本メーカーが、欧州市場での販売を目的に手抜きなしで設計した車なので、当然ながら良い車になっています。

130万円程度の価格ながら、欧州の規格のまま輸入されているからです。

この車は、そもそも日本へ導入する事を想定しておらず、欧州で販売する目的で開発されています。
また、ドイツのオペルへOEM供給する事を前提に開発されました。

つまりこれは、オペルの基準に合致していないとNGとなります。

そうなると、アウトバーンを走行する事も視野に入れて開発しなければならないので、足まわりや車体剛性もシッカリした物にしなければなりません。

また、横滑り防止装置(ESC)やサイドエアバッグなどの安全装...続きを読む

Q1.3~1.5Lのコンパクトカーで走りがいいのは

現在、ノンターボの軽自動車に乗っています。年式は新しく、燃費、インテリアなどは不満はないのですが、あまりのパワー不足で日々運転が怖いです・・・。
 右折待ちのときなど前から来る車の間を抜けるときなど加速が悪く
ぶつかるんじゃないかとかクラクションを鳴らされるんじゃないかとか
いつも心配で、とても運転しずらいです。坂道などとてもストレスを感じています

 前乗っていた車が1.8Lのターボ車だったせいかあまりにもパワー不足をかんじています

1.3Lか1.5L程度のコンパクトカーに乗り換えを考えているのですが、

軽自動車と比べると、上記のようなストレスはなくなりますでしょうか?

個人的には外観が好きでフィットをかんがえているのですが、実際走りはどうでしょうか?
(フィットRSも選択肢に入っているのですが燃費は悪いと聞きますがほんとうでしょうか?)

 また、スィフトが結構走りに定評があると聞きますが本当でしょうか?
予算の関係でコンパクトカー(中古車)しか選択肢がありません。

またエンジjン性能がよい車って走行距離が増えてくると燃費が悪くなったり
故障したりすることが多くなったりするんでしょうか?
(素人的な質問ですみません)

いい車を教えてください。

現在、ノンターボの軽自動車に乗っています。年式は新しく、燃費、インテリアなどは不満はないのですが、あまりのパワー不足で日々運転が怖いです・・・。
 右折待ちのときなど前から来る車の間を抜けるときなど加速が悪く
ぶつかるんじゃないかとかクラクションを鳴らされるんじゃないかとか
いつも心配で、とても運転しずらいです。坂道などとてもストレスを感じています

 前乗っていた車が1.8Lのターボ車だったせいかあまりにもパワー不足をかんじています

1.3Lか1.5L程度のコンパクトカーに乗り...続きを読む

Aベストアンサー

軽自動車から見れば1.3L(1.5L)だったら
まったく別次元の車に感じますよ。
なんせ排気量が倍(以上)ですからね。
で車重はそんなに変わらないし。

フィットのRSは好きな人はいいと思うけど、
とにかく乗り心地が硬い。私は乗った初日に
硬さと微振動で酔いました(笑)。
この硬さ、突き上げははっきり言って下品で幼稚です。
バネの硬さと55扁平のタイヤなんで乗り心地がきつい。
オーバースペックのタイヤとバネですね。
このクラスだと65扁平履いてるタイヤのグレードを選んだ方が
オールマイティに使えます。

ではフィットの1.3はどうかというと、
必要にして十分。もちろん1.5のさらなる余裕には
かないませんけど。レンタカーで1.3乗ったこと
ありますが、可もなく不可もなくであまり大きな
期待をするとガッカリします。もちろん軽よりも走りますけど。

たぶん他の同クラスの車乗ってもどっこいどっこいです。
でも軽自動車よりはもちろんよく走りますよ。
中古狙いならフィット、デミオ、スイフト、キューブあたりかなぁ。
コンパクトもしくは軽ターボが選択肢だと思います。

格好こだわらないならティーダあたりは乗り心地もいいし
完成度も高いですね。ただオッサンくさい外観が好みの
分かれるところです。

軽自動車から見れば1.3L(1.5L)だったら
まったく別次元の車に感じますよ。
なんせ排気量が倍(以上)ですからね。
で車重はそんなに変わらないし。

フィットのRSは好きな人はいいと思うけど、
とにかく乗り心地が硬い。私は乗った初日に
硬さと微振動で酔いました(笑)。
この硬さ、突き上げははっきり言って下品で幼稚です。
バネの硬さと55扁平のタイヤなんで乗り心地がきつい。
オーバースペックのタイヤとバネですね。
このクラスだと65扁平履いてるタイヤのグレードを選んだ方が
オールマイティ...続きを読む

Q軽のターボ搭載車ってどのくらい速いんですか?所詮は軽かもしれませんが・・・

以前、信号で軽自動車と並んで止まりました。
その軽は冬なのに窓全開でユーロビートのような音楽を爆音で鳴らしていました。
車種はたぶんアルトワークスかと思います。
で、歩行者信号が点滅し始めた頃からプァンプァン!と空吹かしをして、
青信号になるやいなやキキキキとタイヤを鳴らして
プァ~~~ン!という甲高い音とともに発進していきました。

もしかして挑発されてる?と思い、
アクセル半開くらいで追いかけましたが馬鹿らしく感じたのですぐやめました。
すぐやめたのですが、アクセル半開では差が縮まりませんでした。
私はマツダのアテンザスポーツ(2.3L)という速さに関しては非常に微妙な(特に発進は遅いと言われています)車に乗っています。


さすがに高速での速さはアテンザの方が上だとは思いますが、
発進時に関しては2Lを超える普通車でも、軽のターボ搭載車には敵わないのでしょうか?

また、軽ターボ車は実際は1.5L車くらいのパワーがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

ターボ車とNA(自然吸気)車を比較する際は、#7さんの言われるように排気量を1、4~1、7倍して同等として扱うのが普通です。

私も軽ターボ(しかもATで)に乗ってるときに、(都内の幹線道路で)相当なスポーツタイプ以上でもない限り、それ程の意識をせずにも普通車(NA1、5~2、0Lクラス)をリードして走行する事は難しくありませんでした。しかも、大して燃費を悪化させずに。

>また、軽ターボ車は実際は1.5L車くらいのパワーがあるのでしょうか?
はじめに書いたターボ係数で計算すると、660X1,7=1122cc と、それでも排気量は小さいのですが
2車種のスペックを平均的な最新型で比較すると
         パワー           トルク
 660ccターボ  64ps(自主規制で)   11kgm弱
1500ccNA   110ps前後       15kgm弱

となりますが
実際の出力は、通常はNA車はほとんどがその数値以下で、ターボ車はその数値を上まっていることが多々あります。
ので、上記2車において、ターボ車とNA車のトルク特性の違いをも考慮したら、(限られた環境においては)パワー的にほとんど同等クラスと言ってもさしつかえないのではないでしょうか。
加えて、(これも既に出ていますが)同等に運動性能に影響を与える車両重量においても、上記2車種はだいたい100~200kg(成人男性2,3人分)もの違いがあります。
他の方が2輪車の例を出しているように、「軽い・軽量」というのは、それだけで物凄く有利です。

よって、(ふつう出しても6,70km/hの速度域の)街中においては軽ターボ車が、2Lクラス以下の普通のNA車が相手なら同等以上の運動性能を発揮する事が可能です(それ以上の速度域から差が出るのであって、大抵そこに行く前に信号にぶつかりますし)。
ましてや、アルトワークスやカプチーノといえば、その中でも特にスポーツ方向に特化したクルマですから。

ただ、それでも質問者さんの愛車アテンザスポーツでしたら、(充分ご承知かと思いますが)その気になれば引き離すのは容易ではないかと思われます(それをすることが、意味があるかどうかは別として)。

ちなみに、私はNA車の方が好きですし、信号ダッシュ(??っていうのですか??)など興味も無いですし、挑発されてると思ったら即やめますし(やるならサーキットにでも行ってくれ)、質問者さんに同感です。

参考にしていただけたら幸いです。

ターボ車とNA(自然吸気)車を比較する際は、#7さんの言われるように排気量を1、4~1、7倍して同等として扱うのが普通です。

私も軽ターボ(しかもATで)に乗ってるときに、(都内の幹線道路で)相当なスポーツタイプ以上でもない限り、それ程の意識をせずにも普通車(NA1、5~2、0Lクラス)をリードして走行する事は難しくありませんでした。しかも、大して燃費を悪化させずに。

>また、軽ターボ車は実際は1.5L車くらいのパワーがあるのでしょうか?
はじめに書いたターボ係数で計算すると...続きを読む

Qスイフト(2代目スイフト)の良いところ、不満なところを教えてください

スイフトユーザーの方に質問なのですが、
2代目スイフト(スイスポは除く)の良いところ、不満なところ
何でも良いので教えてください。

Aベストアンサー

車購入先の店で スイフト新・旧を社用車兼試乗車としています。
新型がCVTになり走らない 力無くなった 前の方が良かったとの見解です。 CVTのマッチング?セッティングが定まっていないとか
改良の余地があるのでしょう 次に期待ですねー

デザイン的には 新型がやはり 目新しいので○
しかし 肝心の走りでは 旧型のATモデルに軍配が!
次回年改に期待かな


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング