アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

厩務員になりたいです。

こんにちは。
18歳(今年の11月で19歳)の者です。

2ヶ月間浪人生活しておりましたが
馬の面倒を見る厩務員の夢を諦めきれず・・・



先ほど親にもそのことを伝えたところです。


親は一応は承諾してくれましたが

特に関心もなく
「馬の何がいいのか」と言ってました。
それは言いとして・・・


で、何かことを進めようかと思います。
覚悟を決めます。


今から厩務員を目指そうとするには
どうしたらよろしいでしょうか?

教えてください。

A 回答 (4件)

競馬学校に関しては既にとても詳しい解答をして下さっている方がいるので


別の視点から。トレセンで働きたいという若い人の力になりたいので、
あえてきついことを書かせていただきます。
夫が共同馬主なので、とある生産牧場の方とお話したことがあるのですが
「よく『厩務員になるにはどうすればいいですか』『騎手になるには…』
という問合せをいただきますが、そういう大事なことを自分で調べずに
丸投げしてしまうような子は、もうその時点でダメなんです」
と嘆いておられました。
何故ダメなのか、どうか一度ご自分で考えて、考えて、考え抜いてみて
もらえますか?
それと、18歳の現時点で全く乗馬経験がないと、相当しんどいと思います。

がんばって下さいね。顔も名前も知らないあなたを遠くから応援しています。
    • good
    • 4

厩舎に問い合わせて募集してるかどうか、問い合わせたらいかがでしょうか。

未経験だと色々と大変でしょうが、やる気があるところを見せれば何とかなるとは思います。まずなるのが大変ですが、なってからはもっと大変です。あまり関係ないのですが、「じゃじゃ馬ぐるーみんアップ」というマンガを見てみてください。少しは厳しさや楽しさがわかるのではないでしょうか。厩務員ではないですけどね。
    • good
    • 0

生産牧場、育成牧場の厩務員なら


普通にハローワークで求人出ています
とりあえず近くのハローワークで求人を検索して
未経験可のところに連絡をして相談すれば、まだ道は開けると思います
    • good
    • 0

中央であれば競馬学校の厩務員過程に合格し、全過程を修了後、


厩務員資格試験に合格すれば厩務員資格は取れます。
厩務員としての働き口があるかは別ですが。

競馬学校の厩務員過程受験資格には年齢、体重制限(概ね60キロ以下)のほかに
「牧場経験及び乗馬経験の合計が2年以上、
その内、牧場における競走馬・育成馬騎乗経験が1年以上ある事」
とあります。
地方であっても厩務員試験では乗馬経験や牧場での育成経験が求められます。
ですので、まずあなたがすべきことは働ける牧場を探すこと。
そこで2年以上経験を積んだ上で競馬学校を受験してください。
また競馬関連の仕事につくための専門学校があります。
そういった所に通って受験資格を満たすのもひとつの手段です。

参考URLは全国の第一次産業の求人を検索出来るサイトです。
専門学校は「厩務員 専門学校」なんかのワードで検索すれば
いくつも出てきます。

ゲームや漫画で競馬に興味を持ち厩務員や牧童になりたい人がいても
自分のミスで担当の馬が死ぬ可能性もある事
24時間・365日気が抜けないという事、
糞尿の世話など仕事のほぼ全部が肉体労働である事などを理解していないため
牧場で働き出しても仕事を放り出し牧場から逃げる人が多くいます。
cocoacallさんは、そんな無責任な人間にならないよう頑張ってください。

参考URL:http://www.sangyo.net/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!