プロが教えるわが家の防犯対策術!

理系非医学部志望で仮面浪人・再受験をするメリットはありますか?

A 回答 (8件)

> 興味が変わった・経済的理由…等を除けば



で、自分はケースバイケースと言っている訳ね。

> 理系非医学部に転学・仮面浪人・再受験する意味がありません。貴重な時間と金を浪費して一時の自尊心を満たすだけです。

別に良いんだけれど、説明にはなってないね。
そういう見方もある、とは思うけれど。

> また、これらの場合は転学・再受験をするのは必然であって、これをメリットとは呼びません。

勝手に必然にされても困るだろう。
経済的理由を挙げているのはどこのどなただろう。挙げていつつも考えてはいないということか。

なんか、バカって言う奴がバカって言うか。(笑)
    • good
    • 0

ありません。


ケースバイケースなんて言ってる連中は全員アホです。だいたい、存在性を聞いているのに、ケースバイケースという答えはありえません。論理的思考が身についていない証拠です。
興味が変わった・経済的理由…等を除けば、理系非医学部に転学・仮面浪人・再受験する意味がありません。貴重な時間と金を浪費して一時の自尊心を満たすだけです。また、これらの場合は転学・再受験をするのは必然であって、これをメリットとは呼びません。
    • good
    • 0

再受験する理由が判らなければ、誰にも答えられないと思いませんか?



専攻を変えたいのか、大学の名前にこだわっているのか、研究室が充実した大学に変わりたいのか、、、
更には、立地で不満があったとか。

友人でキャンパス移転の予定を知らなくて進学して、院まで考えて進学したのにとぶーぶー言ってた人がいましたよ。
    • good
    • 0

今いる学校が気に入らないのかついていけないのかは知らんがよそに移りたいんだろ?


親のカネを使うだけで君のカネが減るわけでもないし思う存分すりゃいいじゃないか。
第三者にはメーワクはかからんよ。
どうせ落ちるだろうがそうなっても今いる学校にいけるんだから仮面も悪くはない。

今いる学校が関関同立マーチ級なら後は本人次第になるからカネと人生の無駄遣いに思うがそれじゃ悔いが残るんだろ?
ま、親のポケットに無駄金が300万も入ってりゃチャレンジもいいと思うが親に借金させてまでする事やないな。
    • good
    • 0

#1のお答えの東京理科大だったら意味無いです。

学部に依りますけどね。^^;
    • good
    • 1

あなたが志望するところに合格して満足すりゃ,メリットはあるでしょ。

ま,こんな間抜けな質問するようでは,どこへ行ってもおなじなんじゃないかと思いますが。
    • good
    • 0

こういうのってメリットデメリットでやるもんなの?


面接で落ちそうね。
    • good
    • 0

ケースバイケースでしょ。


ケースをきちんと書かないと。
東大の物理から東工大の物理なら意味がないだろうし、逆も多分そうでしょう。
でも帝京大の物理(ってたぶん無いだろうけど)から東大や東工大の物理なら意味があるでしょう。
ただし受かればね。
受かるかどうかも判断材料として重要。
それには、去年の学力がどれくらいで、なぜ志望校に(落ちたのなら)落ちたのか、志望校のレベルは、なんてことが外せないでしょう。

たぶん意味があるだろうケースは、
東京理科大の物理から早慶東大東工大の化学、なんてのでしょう。物理と化学は逆でも良い。
志望する分野でないなら変えた方が良いだろうし、ついでにレベルが上がるならそれに越したことはない。理科大同士でも意味があるかも知れない。
ただし、年齢にも依ります。
将来どうしたいのかによっても大きく違うでしょう。

何れにせよ、合格すれば確実に一年ロスするわけで、当然確実にデメリットではあるわけです。
金銭的にもデメリット。
それも受かれば、で、受からなければデメリットは遙かにでかくなるでしょう。
それ以上のメリットがあるか無いかは、どういうケースかに依るし、あなたの考え方にも依ります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!