プロが教えるわが家の防犯対策術!

PCの固体識別情報に関して。
携帯キャリアの場合docomoならIモードID、auならez番号と、HP管理者側がユーザーの固体識別情報を取得できますが、PCの場合、固体識別情報は固定IPのみでしょうか?
例えば、ログインする度にクッキーを削除されてしまったり、掲示板に書き込まれたりする度にクッキーを削除された場合、固体を識別する手段はIPしかないのでしょうか?
ご教授頂けると幸いです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

厳密な意味で固体を識別する手段はありません。

既出の回答の通り、固定でない限りIPも変わりますし、ケーブルTVや社内LANなど接続環境によっては、同時に同じグローバルIPを持つ場合さえあります。

ただ以前のADSLなど比べれば、現在普及している光は短期的にはかなり安定していますので、自分のサイトの性質も合わせて総合的に判断する必要があります。

例えば、かなりのアクセス数があるポータルサイトでは、IPのみで識別することは危険ですが、比較的ユーザの少ないマニアックなサイトであれば、「同じIPを振られたまったく別の人間が同じ趣味を持っていて、サイトを訪問する可能性」は、ゼロに近いと考えられます。よってIPで判断してもほとんど問題ないと思われます。

「IPで識別できるかどうか」というより質問者さまが「IPで識別するかどうか」という判断になります。

場合によってはIPのほか別途に、OSやブラウザやそのバージョン、モニタの解像度、Flashのバージョン等々、信頼性は低いけれども、サーバ側で取得できる雑多な情報も比較すればより高い確率で判定できます。
だたし、どんな場合も100%正確ではありません。
    • 0

そのIPアドレスも、固定契約していないと、意味がないです。

普通は、IPアドレスから固体を識別できません。
    • 0

IPアドレスですね。

固定IPアドレスでなくとも、プロバイダは何時から何時までどのユーザに
どのIPアドレスを振っている、というデータはあるでしょう。
ただし、このデータを操作令状なしに他者に開示はできませんが。

この回答への補足

PCは携帯と異なりIP以外の固体識別情報は無いということですね。
回答ありがとうございました。

• 0