プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

各部屋に、TVを置こうと思っています。そこでですが、アンテナから線を一本室内に引いていますが、アンテナ線が一つしかないので、分配器を使うことにしようと思います。そこでですが、分配器の影響で、画像が悪くなったりすることはないのでしょうか?些細なことですが、教えて下さい。

A 回答 (5件)

分配するとロスが出ますので画像が悪くなる事もあります。

その場合は分配器の前にブースターを入れて下さい。
    • 0

我が家では分配機で3つに分けましたが、

ちょっと画像が悪くなりました。
ブースターを付けるべきだと分かりました。
でもブースターは少し高価いので、迷っています。
    • 0

2分配分波器一つで約4dB、レベルが低下します。

それで大丈夫かどうか?ですね。

場所とTVアンテナによって違いますから、
やってみるのが一番早いでしょう。

ブースターは使わなくて済むならそれにこしたことはありません。
電気代が掛かるだけでなく、妨害には弱くなるし、
古くなると発振して近所のTVを妨害することもあります。

尚、分配が4つ以上であれば、ブースターを使った方が良いです。
安物も売っていますが、信頼できるメーカーのものを
最小限の利得で使って下さい。
    • 0

分配器で受像品質が落ちるのは皆さんの御指摘にくわしいですが、ビデオを経由したりするとさらに劣化します。

考慮に入れておくべきだと思いましたので回答させて頂きました。
ブースターが解決策の一番手ですが、その他に「やった方がいくらかマシ」というやつを御紹介しておきます。
同軸ケーブルは太いものを使う事。通常3Cー2Vが一般的ですが、これより太いものの方が利得損失が少なくて済みます。それから配線で折り曲げ部分を作らない事。フィーダー線程ではないですが、ケーブルは短い方が良いですね。
分配器は必要最小限の分配数の物を使う事。複数個使用しない事。分配されたケーブルの先でさらに分配器を取り付ける、といった分け方をすると影響が大きいです。
逆に、ビデオを通すから一台だけは映りを良くしたい、等という場合には2分配後に一方だけをさらに分配する、というのもアリですが、もともとの電波状況で使える手かどうかはやってみないとわからない、といったところです。
最後に、ブースターにはテレビごとに取り付けるものの他、アンテナに取り付ける(屋外用)もの、分配器の入力側に挟むタイプ(屋内用)などいろいろありますので、分配後の状況を見て検討されたら良いと思います。
    • 0

まず、分配すると当然出力は下がります。

映りに関しては、Signal/Noise比によって、ある一定ラインを超えると著しく
低下します。(テレビによって異なります)

そこで、なるべく映りをよく分配する方法ですが、
1・信号の減衰を少なくする。
2・ノイズをなるべく少なくする
この2点につきます。

1に関しては、ケーブルの太さ/長さ/性能・分配器の性能/取付方法
 等があり、ケーブルは、将来を考えてS-5C-FBあたりを使うことを
 お勧めします。また分配器ですが、分配数にあった分配器を1個でまかなった
 方が良いでしょう。ケーブルの折り曲げに関しては、なるべく少なくして、6D
 (ケーブル直径の6倍)以上の半径で曲げることをお勧めします。
 ケーブルの固定についても、ステップルなどで固定する場合は、簡単に
 ケーブルが抜ける程度にしておかないと、ケーブルの性能を損ないます。
 (要はケーブル断面を変形させないことです)

2に関しては分配器はシールドタイプ、接続部分はF接栓を使用することで、
 かなり改善できます。シールドタイプが高いと思う方は、アルミホイルで
 くるんでシールド側端子に接触させます。

補足として、アンテナを交換するのも良いかもしれません。
アンテナは素子数・受信周波数帯が異なりますので、検討してみてください。

分配数ですが、アンテナからの信号がどれだけのレベルかはわかりませんが、
当地での経験則では、8分配してもブースターは必要ありませんし、下手な
ブースターを取付けたり、ケーブルの末端近くで取付けると前述のS/N比が
落ちる場合があります。

それと注意ですが、テレビのタイプによっては、アンテナ端子に電圧がかかる
ものがあります。死ぬほどでは無いですが、びっくりします。電源を抜いて
から工事した方が良いかもしれません。
(びっくりして屋根から落ちてもしょうがないですから。)
    • 0