プロが教えるわが家の防犯対策術!

スタジオアリスのお宮参り&百日撮影キャンペーンについて。
少しでも安くあげたいので、各種キャンペーンを利用したいと考えています。
一度の撮影で、アリスデビュー、お宮参り、百日祝のキャンペーンは併用できるのでしょうか。
マタニティ撮影を行ったので、撮影料無料券とBaby Shower Bookを持っていますが、Baby Shower Bookへの写真追加は無料なのでしょうか。
アリスデビューはスタジオアリス全体で初めてなのか、店舗ごとなのか、どちらでしょうか。
また、トータルで時間はどれくらいみておけばよいでしょうか。子供も疲れてしまうだろうから、衣装は和装プラス一着で、カット数はなるべく少なくしたいと考えています。

A 回答 (3件)

先日アリスで子供の宮参り・百日の写真を撮りました(別々の日ですが)。



キャンペーンの併用については詳しく判らないんですが、
ウチの場合の金額を書いてみます。

お宮参りの時は、
撮影料3,150円・・・これは無料券があれば無料でしょうね。

プリント(キャビネサイズ)4枚で13,600円・・・もっと大きいサイズの写真とか、アルバムを作ったりしたら、もっとかかりますね。

キッズフォト名刺 無料・・・これがサービスでした。購入した写真の中の1枚から、名前入りの名刺を作ってくれます。

シャワーブック 無料・・・これに購入した写真の中の1枚を入れてくれました。

という事で、宮参りのときは16,750円でした。
そう言えば、このとき、アリスデビューだったんですが、何も聞かれなかったし、言わなかったんで、サービスは無かったですね。デビューだとなにか割引になるんでしたっけ。
質問者さんは尋ねたほうがいいと思いますよ。

で、後日、百日祝いのときは・・・

撮影料1,575円・・・撮影料半額券を前回の時もらっていたので。
プリント(キャビネサイズ)5枚 17,000円・・・これもアルバムとか他のサイズ、他の加工をしてもらうともっとかかるでしょうね。
百日記念フレーム 無料・・・これがサービス。購入した写真の中の1枚と、足型を紙にとったものをフレームに入れてくれました。

で、私が行った頃は母の日が近かったので、私と子供が一緒の写真も撮ってくれました。が、そのプリント代は有料で、キャビネサイズ1枚3,400円。それを入れる写真フレームはサービスで無料でした。

百日祝いの時はトータルで21,975円(母の日の写真を引いたら18,575円ですね)。

撮影時間は・・・

宮参りの写真を撮りに行ったときは、土曜日だったのでお客さんが多くて、
まず、予約していた時間より1時間くらい待ちました。待っている途中にミルクあげました。

それからウチの撮影になったんですが、撮影するカット数は撮影してる方が様子をみて決めてるみたいでしたが、大体一つの衣装に背景3~4パターンくらい替えて背景一つにつき4~5枚程度だったかな。

撮影している方は手際よく撮影していきますが、子供がぐずったりすると「子供待ち」になるので、結構時間かかるかもしれません。
ウチは持込の衣装のみ(それも着物だけ)だったし、子供もあまり笑わなかったですが、ぐずりもしなかったので40~50分くらいだったんじゃないかなと思います。

百日祝いのときは、平日に行ったので、当日予約でOK(ただ夕方でしたけど)でしたし、お客さんも少なく予約時間に行ってすぐ撮影になりました。
衣装は着ていった服+3着で、3着の衣装のとき1つの衣装1つの背景につきやっぱり4~5枚撮影で、背景も1つの衣装に2~3パターン替えられたかな。
で、やはり撮影だけで30~40分くらいかかったかな。

その後、写真を選ぶ時間もあるので、一時間以上は絶対かかると思います。結構時間に余裕がある状態で行かれたほうが良いですよ。

アリスは、というか、こういう写真はやはり金額的にかかりますよねぇ。
私もなるべく安く、と思って加工(アルバムとか)はせずプリントのみでしたが、それでも撮った写真を全種類買いたくなるほどでしたね。

ただ、プーさんとかディズニーのキャラクターと一緒に撮影されると、たしか通常のプリント代に加えてライセンス料を撮られるんじゃなかったかな、と思います。1,000円くらいだったかな(定かじゃないですが)、
なのでそれは外しました、ウチは。

撮影するときは何にも言わずにプーさんの横に座らせて撮ったりしますから(あっちも商売ですからね~)、そこんとこちょっと注意かな。あ、でも、余分にお金出してもその写真が欲しかったらいいんですけどね(笑)。

それと私がプリントしか注文しなかったのは、
それを家にあるパソコンのプリンターでスキャンして(コピー)して、親にはそれを送ってあげたからです。
そうすれば安上がりでしたし、コピーでも程よい写真用紙を使えばきれいにコピーできましたよ。

以上、参考まで。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳細にご回答いただきありがとうございます。
emuco様は金額をうまく抑えられたんですね!スキャナで取り込むのもいい考えですね!
ディズニーキャラクターは撮らない、待ち時間をなくすために朝イチの予約にしようと思います。
非常に参考になりました。

お礼日時:2010/06/04 11:53

去年娘の七五三(七歳のお祝い)でスタジオアリスデビューしました。


店舗があちこちにあるので直接お電話で聞いてみてはいかがでしょう?

いろいろ組み合わせ方があるようでうちはリハーサル?前撮り?(何着か着て撮影)撮影料は何着来て撮っても3000円でした。写真は六つ切り四つ切とあり6000円~4500円の間だったと思います。七五三本番にお出かけ着として着物を借りお参りに。28000円だったと思います。

料金はかけ次第ですね!わが子の写真を見せられるとつい買ってしまいトータル45000円ぐらいかかってしまいましたが、主人の両親・私の両親からのお祝い金で焼き増しまでしてもおつりがありましたが・・・

撮影料無料券とありますが私も友人からもらいましたが併用できず3000円でした・・・一度伺った方がよいかもしれませんね(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

45000円は凄いですね…!
成長の過程を追えるよう、ちょくちょく撮りたいので
一回当たりの金額を抑えたいと考えています。
無料券はキャンペーンだと使えなかったりするんですね。

お礼日時:2010/06/04 12:08

ちょっと今ウェブで確認できなかったのですが、上の子のお宮参り&100日(同時にやりました)の時に4つ切りサイズのフレーム付きを、何日かお店の前に飾れば、数週間か飾り終わった後に無料でもらえるというサービスがありまして、下の子の時もそのつもりで行ったら、人数制限があるから月の初め頃に行かないと間に合わないと言われたことがあります。



あれだけ大きい写真は結構値段するので、もらえると嬉しいです。同時に撮ったので、お宮参りの特典なのか100日の特典なのかわかりませんが、お店で確認してみるといいかもしれません。店舗や時期によってサービスをやっていない可能性もありますが・・・

金額を抑えられるなんてすばらしいです。うちは夫婦そろって毎回親バカっぷりが暴走してしまうのでいつも6万くらい使っちゃいます。2歳の誕生日は頑張って抑えても、5万くらいしてしまいました・・・

そうですね、衣装は2種類くらいでいいと思います。うちの子は3着目で座りながら寝ていました。ディズニーは、興味がなければ最初から「撮らないで」とお願いしてもいいと思います。誕生日の撮影では女の子だったらマーメイドや、男の子にはバスライトイヤーとか着せるとかわいいですけどね~(←これだから高くなる)昼寝の時間も考えて、一番元気な時間で予約とってあげてください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
その、四つ切り写真を店頭に飾った後で貰えるのがアリスデビューだとおもいます。毎月7日までやってるみたいです。
大きな写真だから、お得ですよね!
ディズニーは撮らない、うちの子は朝が元気なので、
朝イチの予約としようと思います。

お礼日時:2010/06/04 11:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!