プロが教えるわが家の防犯対策術!

6月19日土曜日にディズニーシーへ行く予定です。
スペシャルパスポートを利用したいのですが、シーの窓口でパークチケットとの交換が必要になりますとあります。
よくわからないのですが、ローソンでパスポートを買って、窓口でチケットと交換????なんですか?
チケットとパスポートって違うのですか?
それと、これを購入した場合、入場制限があると入れませんか?
混雑予想を見るとそれ程には混まないようなんですが・・・・
yろしくお願いたします。

A 回答 (2件)

パークに入園するには、パスポート(キャラクターの絵がついている、名刺サイズの原券と呼ばれるもの)になっていないと入れません。

コンビニで販売するものは、引換券や観光券と呼ばれる「バウチャ-」というものです。
当日はバウチャーを窓口で引き換えて(パスポート)原券にしないと利用できません。
たぶん、コンビニでは物理的にディズニーの扱う原券を発券できないから、販売証明みたいなものとしてバウチャーを発券して、現地で自動改札で読み取れる原券に交換する、という仕組みなんだと思います。

ちなみにコンビニで扱うパスポートはバウチャーのことがほとんどですが、地域限定パスポートの場合、関東では原券を売ってくれるところもあります。
そうなると引き換えは不要でそのまま入園ができます。
コンビニによって違うので、確認されてから買ったほうがいいかも。
ディズニーストアなら、必ず原券ですよ。

入場制限に関してですが、モノを見ていないのでわかりませんが、99%大丈夫だと思います。
パスポートは通常、期間指定と日付指定と日付指定なし(オープン券)があります。
日付指定の場合は、その日に使うことで入園保障があります。
期間指定の場合は、「指定された期間」に利用することで入園保障があります。
(除外日があることがある。あらかじめ、制限がかかりそうな混雑が予想される日は除外になっているので、制限がある日は入れないのと同じ。)
日付指定なしの場合は制限がかかったら入れません。

まれに期間指定の場合でも制限がかかると使えないものもありますが、そういう場合はちゃんと記載がしてあります。
ここ数年の傾向だと、地域限定のパスポートはすべて期間指定で、期間内の利用なら制限かかっても入れます。

制限がかかっても入れるはずですが、バウチャーの場合はどちらにしても引き換えは必要です。
制限がかかっていても必ず引き換えばできますが、制限するような日は窓口もかなり混雑します。
(制限直前に、まれに、当日販売窓口と引き換えの窓口を分けて、窓口規制されることもあります。)
土曜ですので、少しでもスムーズに入るなら原券で手に入れられるところで買ったほうがいいと思いますよ。

※念のため、オークションで確認したら、首都圏スペシャルパスは制限でも使えるものでしたよー。
    • 0

スペシャルパスポートは映画の前売り券みたいな物です。

シネコンなどの入れ替え制の映画館だと前売りを買っても当日窓口でチケットに引き替えますよね。それと同じです。当日シーの窓口で正式パスポートに帰る必要があります。ディズニーはチケットとは言わないのでどちらもパスポートになりますが、誤解を受けそうなので、ローソンではローソンで売るのがスペシャルパスポートで窓口で換えるのをチケットとしたのだと思います。正確には、スペシャルパスポートを買ってそれを持って窓口に行き入場用のパスポートに引き替えると言う形です。
また、日付指定ではないので、入場制限が掛かると入れません。
まあ、開園時間前に着いて開園時間前にチケット窓口に並べれば、制限が掛かることはないです。
開園前に制限することはないです。ただし、開園5分とかで制限はありえるので、制限が心配なら開園まえに最低限チケット売り場に並んでいる必要はあります。
    • 0