市役所の方はどうして冷たいのでしょうか?
(私の関わった市役所では。)
”私達の税金で働いている”という意識があるので
もっと親身になって丁寧な対応を心がけてもらいたいです。
また、システムの1本化も出来ないのでしょうか?
色々な課をタライ回しにさせられて老人にも同じような
事をしてるのでしょうか?
誰に、何処に言えばいいのでしょうか?
言ったとしてもすぐに対応してくれるのでしょうか?

それともう一つ。
なぜコネで市役所に入る事(働く事)が出来るのでしょうか?私は主婦ですが義母が市役所に知り合いが居ると言う事で「お願いして働いてみる?」と言われたのですが
(断りましたが)なぜそんなことが可能なんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (17件中1~10件)

すみません、某市役所の人間です。

税金で働かせていただいているのは重々承知しています。

法律や規則でどうしても動かせなかったり、対応を誰にでも公平にしなければならない部署ではそういう風にとられることもあるかもしれませんが、一応同じ人間ですので、冷たい人もいればあったかい人もいる(見かけや反応が、ということ)のは変わらないと思うんですが・・・。

ご指摘のシステムの一本化ですが、徐々に各自治体とも進めています。役所には「文書主義」がありましたので、コンピュータ化が遅れているのは否めません。

課をたらいまわしにする、とのご指摘も耳の痛いところです。
それぞれの課でやっていることが、あまりに特化してそこが責任を持っているゆえに、それぞれの課でないと答えられないことがほとんどです。ましてや誰かが適当に答えてしまうと、それが役所のコメントとなりその対応がこれから先の「答え」になってしまうため、他課のことは言わないことは私もきつく教えられた経験があります。

「情報」といっても文書がほとんどですが、情報公開法の施行に伴い、文書が公開されるようになりました。
少しづつですが、変わっていくよう組織自体が動き始めています。

「公共の福祉」が命題の役所にとっては、公平さや公共性は一番難しい課題です。
ご指摘のような疑問は、各自治体の「広聴」担当部門が受け付けます。
すぐに対応できるかは、「すぐ」をどれくらいの尺度においていただけるかによって変わります。

もう一つの疑問ですが、コネで入ることはできません。何を指しておいでなのでしょうか?
私自身、ある職種の人事関係の職場におりましたが、確かにそういうお問い合わせがありました。驚きでした。
そんなことしてたら、組織がボロボロになってしまいます。

こういう回答は難しいです。でもやはり公務員が答えなければいけないなと思い、私個人の意見として答えました。
納得はしてもらえないかもしれませんが、言い分だけは聞いてもらえると嬉しいです。

この回答への補足

それぞれの課でしか答えられない状況を変えてもらいたい
ですね。でも少しずつではあるけれど変わっているのですね。
コネで入れると思います。私もそうでしたが旦那も
面接受ければ明日からでも入れるという状態でした。
また、旦那の友人も県庁に臨時で入りましたが仕事がなく
毎日どーやって時間をつぶすか悩んでましたよ。(驚)
そんなのを見てるから私自身、公務員に対して冷ややかな
目で見てしまうかもしれません。

補足日時:2001/04/04 03:15
    • good
    • 1
この回答へのお礼

buranさんのお答えは分かり易かったです。
内部の意見を聞けて良かったです。
有難う御座いました!

お礼日時:2001/04/04 03:18

 私は公務員ではありませんが、公務員への批判が多くちょっとカワイソウになりました。

一市民として一般的に批判は簡単にできるのですが、いい言葉ってなかなか現れてこないですよね。そのような点を前提にお答えします。
 「市役所の方」とひとくくりにするのは、ちょっとカワイソウに思います。
なぜなら、すべての市役所・すべての人がそうとは思えないからです。これは表現の仕方で誤解を招いてしまいますので強調しておきます。
 私の住んでいる市役所は、非常にサービス・対応とてもしっかりしています。
 chiyanさんのおっしゃる役所がどこの市役所かは分かりませんが、どこの市役所にも市民の声を聞く窓口がありますので、苦情等についてはまずそちらの方に申し出たほうが良いかと思います。
 公務員の給料については、何ともいえません。なぜなら、確かに給料は安定していますが、あのバブルの時期の民間会社が膨らんでいて民間会社員がガッポガッポもらっていたころも、当時としてはあまり高くない給与水準で地道に働いていたわけです。その経緯を見ていると、私も納税者ですが、単純に不平を言うことはできません。
 また、民間の金融業界などに給与水準の高さでは対抗できないので、公務員が優秀な人材を集めるには、安定性という別の魅力が必要なのではないでしょうか?あんまり公務員の待遇を下げるのも、質が下がりそうで
 サービスに関しても悪いお役所ってあると思いますけど、接客や営業の人を除けば民間も結構よくないですよ。ただ、公務員だと「われわれの税金で雇われているのになんで冷たいんだ!」という気持ちがあるから、めだってしまうんですよね。
 たらい回しの件も、システムの一本化には費用がかかりすぎて、税収の下がったこのご時世には、なかなか動けないようです。また、民間会社では当たり前のように1人1台パソコンを与えられていますが、収入の関係で、それもままならず、パソコンを何人かで1台共有しているところもあるようです。
 景気の悪い時代ですから不満を誰かににぶつけたいという気持ちは私もわかりますが、まじめに頑張っている人もたくさんいるので、そういった人たちは評価してあげてください。
 民間よりも仕事の成果がでにくいだけに難しいかもしれませんが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

もちろん親切な方もいます♪ただ全体的に冷たいなぁと
感じたのです。MagnumDryさんの所のようにいい市役所が
増えて欲しいです。。お返事どうも有難うございます!

お礼日時:2001/04/06 11:52

2回目の投稿ですが、みなさん意見が豊富ですね。

ちょっと一労働者として言わせてください。
「解雇」「賃下げ」が当然のようにまかり通る社会って正しいですか?
私は民間企業で行われているそれは間違っていると思います。会社のためにみんな犠牲にされているのです。
民間の厳しさを自虐的に正当化して、権利保障の行き届いている公務職場を非難していませんか。
自分たちの職場の権利さえ守れず、やり場のない不満がそうさせているのでは?
公務員にしろ民間社員にしろ同じ労働者です。弱いもの同士の潰し合いなんて辛いです。
非難されるべきは労働者を食い物にしている国家・資本ではないでしょうか。
みなさんの意見を見ていてちょっとそんな気がします。どうでしょう?
質問に対する回答になってませんがお許し下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事どうもありがとうございます。

お礼日時:2001/04/06 11:57

 他人の意見に後から批評するのはフェアではないと思いますが、このchaiyanさんの「どうして?」に一番的確な回答をされているのはtakikunさんではないでしょうか?


 まさにこう云う意識が公務員にあるから市民意識との乖離がおこるのだと思います。
 takikunさんはお若いようですが、一般企業と同じと達観するにはいささか早すぎはしませんか?おそらくtakikunnさんは一般企業勤務(アルバイトではないですよ)の経験はないでしょう?chiyanさんの返事の通り一般企業は採用の損得は企業自身にありますからね。一般企業の運営が役所の仕事と同じと勘違いして、崩壊している「弟3セクター」が沢山ありますね。
 tetusaiさんが言っておられる「普通の会社でスリッパ~」は、私も以前から思っていました。公務員には「水虫」と言う職業病があるのかとも思ってましが・・・・。
 ある時、市役所に証明書を貰いにいったんですが、始業時間の10分前の職員駐車場には数台しかなかったんですが、残りの10分で見事に満杯になりました。え~、みんな全速で入ってくるので怖かったですね。
 昔のことですが、ある都市の清掃課では、まず所長の朝礼あり、埋立地の職員はそれから1時間かけて現場へ出かけます。そして、夕方はまた一時間かけて帰り、風呂へ入り、服を着替え、頭をキチンとして、タバコを一服した時間が終業の5時というパターンでしたので、これが土曜日になると、現場にいる時間は僅か30分と云う有様でした。
 学校の先生もそうですが、一般企業に勤務の経験がない人が「教育」をしたり「サービス」をしたりするのはおかしいですね。子供が子供を教育していると感じることがありますね。因みに私の父も教育者でしたが・・・・・。少し離れた地方都市同士で交換留学の制度があっても良いのではと思います。「ホーム・ステイ」ならぬ「カンパニー・ステイ」でね。
 コネでの就職(もぐりこみ)もそうですが、呆れるくらいに完璧に整備された準官庁企業も腹が立ちますね。ある都市の「自○用車○会」など、警察署の中に窓口がありますからね。歩いて五歩位の仕事で何千円かの手数料を取られます。一見、一般企業に見えるものもあります。ある商品(売値で一億は下らない商品です)の場合、官庁、準官庁に納入できる会社は一般には知られていない会社が独占しています。この数社でしっかり順番を決めていて、いつも高値で落札されます。その商品もOEM(相手先ブランドでの商品)で、実際は有名な企業がほとんどの部分を作っています。その会社はメーカーが提出した資料を膨らませて分厚い完成図書を作ることと、仰々しい銘板を貼り付ける事だけです。この会社の営業部長というのは、ほとんどが納入先の官庁、準官庁の商品買い入れの担当だった人達です。
 takikunnさんの「公務員のくせに!と言うのは差別用語」は、まさにその通りで、公務員は一般企業の社員とは差別されるのです。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も「カンパニーステイ」はいい考えだと思います!
お返事どうも有難うございました!

お礼日時:2001/04/06 11:56

 コネあります。

議員さんの推薦とかある人は面接クリアしちゃいました。
でも、その前にある筆記テスト2種類(当時)に合格したら、の話です。無能な
人はは入れなかったです、その特別区(東京)は。あ、でも
人間性は保証できないってわけでしょうか。ううむ。
 仕事柄、いろんな役所のいろんな公務員の人に出会います。警察、法務局
市役所、税関、税務署、省庁のキャリア、などなど。傾向があるのがまた不思議
です。朱に交われば赤くなるってやつでしょうか?いえ、悪い意味だけじゃなく
ですよ♪
 なんとなくいえるのは都市部の市役所(区役所)は対応やサービスがとても
いい(いい人に当たる?)です。
 ただ、市民みなさんが神様です!という意識はあるようには見えませんね。

 システムの1本化ですが、何をするにも大所帯ですからお金と時間が
かかります。税収が減りつづける今、なかなか予算が回らないのかもしれません。

 公務員=暇、無愛想、やる気ない

というイメージがあまりにも定着し、その通りの人もいらっしゃいますね
ですが、決して高くない給料で連日泊り込み、土日出勤休んだのは正月だけ
という人もいます。ノイローゼで自殺する人と過労死する人が実はとても
多いのも公務員です。

苦情は総務課で受け付けてもらえますよ。具体的に何時何分どこどこの課(係)
で、こういう人(年齢、性別、髪型?)にこういうことを言ったらこういう
対応をされて非常に不愉快な思いをし、貴重な時間を無駄にさせられた、と
電話でも手紙でも、市役所のHPがあればメールでも出していいんですよ。
受け取ったほうから全てにお詫びがあるかは知らないのですが、総務はクレームを
その課や上の人に伝えます。わたしの知っている人で菓子折り持って頭を
下げにいった人もいます。もちろん、その菓子折りはその人のおこづかいです。

 でも、そんな人ばかりじゃないんです。役所の仕事は確かに融通がきかない
かもしれません。でもそれは銀行だって同じだと思います。ハンコ1つ足り
なければ絶対に不可能だし、身分証明書がなければ絶対に処理してくれないのは
守秘義務でわたしたちを守るためなのです。
だからといって横柄な態度、たらい回しが許されるわけはありません。
ぜひ、クレームをつけてみてください。その声が反映されることを祈って!

 あと、公務員の友人たちのためにお願いを1つ。

とても親切な対応をしてくれる人もいます。わたしが見かけたのは小さい
お子さん連れのお母さんが子供が騒いじゃって手続きできず困ってました。
すると役所の女の子が「見てますから」といって子供のお世話をしていました。
「暇なんだな」と思わないでくださいね! とても気持ちの良い対応をされて
うれしく思った時は、同じようにお礼を言ってください。お客(?)さまに
喜んでもらえるのは公務員だって、民間企業だって同じなんですものね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろん!親切にしてくれたらお礼はします♪
態度の悪い人には厳しいけれど私は親切な方には
とてもいい客だと思います(笑)
お返事ありがとうございました!

お礼日時:2001/04/05 11:13

役所に勤めて9年目になります。


人事や苦情の短刀部署にもいましたし、今は窓口職場におりますので耳が痛くなる思いです。

確かに窓口には困った対応をする職員がいて、中で働いている若手職員として、「なんでこんなひとがクビにならないんだろう」と思うことすらあります。反面、この10年ぐらいで役所もずいぶんかわったなと思います。実際お礼の手紙や電話も増えましたし、窓口で面とむかってそういわれることもあります。
役所もまだまだかわらなくてはいけないでしょう。けれど、10年前よりははるかによくなっている。そして、10年後の行政も今と同じではけしてないでしょう。
擁護するわけではありませんが、なにかトラブルがあった場合、市民の声などで投書していただきたいとおもいます。
なぜなら、「おかしい」と思っていて、声をあげても、改善されないことが山のようになるからです。円滑な事務につながることでも、改革にはお金とひとでがかかります。それを「むだ」という幹部を説得するのは市民の方の声が一番なのです。
そして、市民のかたはもっとすんでいる地区の議会に興味をもっていただきたいと思います。コネ就職があるとすれば議員からがトップです。議員の職員への態度、自分の支持者への便宜の要請はほんとうにものすごいです。
また、現在は都市部ではよっぽどのことでなければコネ就職はできないとおもわれます。

私は周囲の若手職員と、これからの行政サービスを真剣にかんがえ、さまざまに活動しています。少しずつですが、そのような活動があちこちの行政ではじまっています。わたしたちが幹部になるころにはぐんとよくなっているように、、努力していきたいと思います。

この回答への補足

確かにここで市役所の文句を書いても仕方がないのですが。。。
ただ、私の所の市役所だけがそうなのか、じゃないのかが
知りたかったです。
「市民の声が一番」と言う事なのでイヤな思いをしたり
意見がある場合は投書箱など利用してみます。

補足日時:2001/04/05 10:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hamakiさんの努力を応援してます!
お返事有難うございました。

お礼日時:2001/04/05 11:03

市役所職員の態度にわたしも『もう少し何とかならないのかな??』と思ったことは多々あります。


コネで市役所に・・・・
これは現実にあります。
数年前には近畿地方の某県庁所在地で市長の任期がきれる直前に自分の選挙運動をしてくれていた運動員を形式だけの”試験”をしただけで数十人単位で市役所職員にした。と、言うのがありました。
ある自治体では、ごみ収集の分野を民間に委託する直前に『無試験』で焼却場の職員を数名採用し、業務委託後それらの職員を総務課等の本庁職員に転属しました。
また、あるところでは市長の運転手(総務課)を募集する際、本来必要のない『2級整備し免許を持っていること。』を条件として、形だけの公募をしました。
『2級整備士・・・』とすれば応募はないと思っていたのでしょう。
ところが、コネ採用予定の人間以外に1名『2級整備士免許所持者』が応募してきました。
驚いた採用担当者は『申し分けないが辞退してくれ』と応募してきた者のところに、その人と親しい議会の人間を従えて頭を下げにきていました。

他にも『コネ採用』についてはどこの自治体にもあることだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事どうも有難うございました。

お礼日時:2001/04/05 10:54

市役所の風潮にどうしても染まることが出来ずに、


入社5年で自主退職をした者です。
うちの市は、やる気があって、市職員にしては割と丁寧な対応が出来る人って、
結構自主退職してます。
(私がそうだ!と威張って言うつもりではないんですけど)
理由は、いじめ・・・というとちょっと被害妄想気味なのですが、
皆さんの求める「よい市職員」っぽい人って、
市役所の中で存在が浮いてしまうんですよね。
誰かが、「あ、コピーしすぎちゃった・・・」なんていいますよね。
「おいおい、税金30円の無駄だぞッ☆」なんていうツッコミをしようものなら、
「はぁ?あんた何言ってるの?」と言う感じですよ。
こんなの、うちの市だけだと思いますけど。
(私が元いた職場なんて、移動してきた時におかしを持っていかなかったと言う理由で村八分されました。・・・そんな習慣知るかい!)
そんなに小さな市ではないのですが、やはり閉ざされた空間と言うか、
ほぼ全員顔見知りで、
「昨日ラーメンの出前取ったでしょ!家族の数より多かったけど、誰か来てたの?」
なんていきなり言われます。
(社宅じゃないんだからサ!)
なにごとにおいても前例主義なのは仕方ないにしても、
(予算や行事など、前年と大幅に違うと市民から根拠を聞かれますからね。税金を扱っている分、かえって勝手なことは出来ないんですよ)
「エクセルより電卓のほうが早いでしょッ」はないと思いましたね。
1000枚程度の書類を串刺し計算する時の台詞なんですけどね。
その方は、毎回電卓によるたしかめ算を10回くらいしていて、(当然残業ですね)
「自分は計算間違えたこと無い」と自慢してました。
「私は残業をせずに時間外手当を少しでも削減しようと努力してます」と言ったら、
「その分他の人に回されるよ。部署内で、去年と同じ額を出す必要があるからね」
とのこと。
春先になると道路工事が増えるのと同じ理屈ですねぇ。
やってないのに時間外手当が出ることもありますよ!(暴露)
そもそも時間外をしない人は仕事が出来ない人だという話ですから。
うう・・・がんばって・・・時間内に終わらせているこの苦労は一体・・・
くそう、辞めてやるぅ!(辞めましたが)

関係ありませんが、市民はよくたらいまわしにされますね。
市職員は、たくさん課があって、数年で移動してしまうのが現状なので、
隣の課が何をしているのかもよく分からないのです。
知り尽くしていれば、代わりにやってあげたり、
効率の良い回り方を教えて上げられるのに、なかなか出来なくて、
申し訳ないなァと思っていました。
ちなみにうちの市はシステムの一本化を行い大失敗しました。
現場(窓口担当職員)の声を聞かず、偉い人が会議で決めたことだからです。
あとは、市役所の仕組みって、県を無視できないので、
(市役所って県庁の下請け会社みたいなものなんです)
市に言っても無駄な場合は多々ありますね。

そうそう、うちの市にもコネ正職員たくさんいますよ。
お願いしてカンタンに働けるのは、皆さんの言うとおりアルバイトさんです。

うーん長々と書いてしまいました☆

この回答への補足

そりゃ、出来る人がいなくなりますわな。。
内部事情がわかってなんか余計にどっかに苦情を
言ってやりたくなります!!
しかもこんなにレスが来て全国どこでも苦情だらけ
じゃないかーー!!どーにかしてもらいたいですよね。

補足日時:2001/04/04 03:40
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事どうも有難うございました!

お礼日時:2001/04/04 03:46

私はコネで入った市職員でした。


(政令指定都市以外ではコネは当たり前に存在しております。)
市役所ではなくて、市民病院におりましたが同じように税金泥棒呼ばわりされてかなりショックでした。
確かに市役所の窓口の応対に関しては不満の声をよく聞きますし、実際に私もすっごく!ムカツク体験もいたしました。
人見て判断したとしか言いようのない応対!
その上、私が同じ市職員だと知ったとたんに手のひらを返したような応対にも呆れました。
確かにヨレヨレの格好で行った私も悪いのかもしれませんが・・・

もう1つ、むかつく事があります。
私が就職した年から、今まで5時終業だったのが週休二日制導入のために5時15分終業に変わったんです。
たかだか15分なのに、周囲の職員は不満タラタラ!!
世の中甘くないぞ!親方日の丸に甘んじるな!!!!!!!!!!!!!!
自分が同じようにムカツク対応をされたらどう思いますか?って聞きたくなります。

職員全員がそうではないということは分かっていますが、一部の人のムカツク応対で職員全員が同じようにしていると思われてしまうんですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事どうも有難うございます。
民間企業に接客の勉強しに行ったほうがいいと思うけどな
って思ってしまいます。。

お礼日時:2001/04/04 03:49

公務員は、一般的に犯罪行為に近い事以外の解雇は無いと聞いています。

民間企業であれば業績が悪いとリストラがあったりしますが、公務員のリストラって聞いたこと無いですよね。人事院勧告でベースアップの比率が少なかったり、賞与の支給割合を下げるなどの事を行うことはありますけど、首にはなりません。また、仕事という物を民間企業に勤務している人達よりも楽だとは決して言えませんが手を抜くことも簡単に出来ます。もちろん人によっては一生懸命仕事をしている公務員の方もたくさんいますが、一部の甘えた公務員のために、ご質問のような職員がいることは、税金の無駄と言われても仕方がないように感じます。また、親身になって対応しても、親身になって対応しなくても給与は変わらないですよね、そうすることで出世はあきらめるのでしょうけど、所得は上昇していきます。
どうせなら、楽して給与を得ることが出来るに越したことは無いからではないでしょうか。
出来ることなら、効率よく親身な対応できない職員は解雇して、やる気のある新しい人を雇ってみるという事も必要ではないでしょうか。それから、日本国内のほとんどの自治体は、地方交付税によって国自体が赤字であろうが国債を発行するなどして資金を提供しています。ろくな仕事をしてくれない公僕と呼ばれる公務員の給与もその交付税などに含まれているはずです。民間企業に勤める人から見ると非常に恵まれた環境でうらやましいではないですか。こうした見方も大切のように感じています。
ご質問にあるように親切な対応が出来ないのは、甘やかされた環境にどっぷり浸かったやる気のない職員に当たった自分が不幸だとあきらめるしか無いのかもしれません。

回答になっているかどうかわかりませんが、気が付くままに書き込みました。

この回答への補足

解雇されないなんて。。こんな時代に羨ましい。。
仕事出来ない人は辞めてもらってもいいと思う!
やる気の無い人に当たったら諦めるなんて悔しすぎる!
どーにかして変えていきたいですよォ。。

補足日時:2001/04/04 03:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事どうも有難うございました。

お礼日時:2001/04/04 03:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大阪市役所、食堂の営業時間

大阪市役所にある地下の食堂って、お昼は何時まで営業されてるのでしょうか?

Aベストアンサー

どうも今晩は!


大阪市役所地下の食堂は、「Sakura」と「アベニュー」の2店(他に喫茶店あり)ですが、どちらも営業時間は朝8時30分~夕方6時までのようです。
http://r.tabelog.com/osaka/rstdtlrvw/27012185/
http://zatsubunsha.blog93.fc2.com/blog-entry-24.html


ご参考まで

Q市役所の人の言ってる事間違ってませんか?

昨年、ほとんど収入のなかった女性です。

昨年暮れに就職した会社が、本社の都合で事業所移転が急遽決まり、
とても通える範囲でなかったため、4月一杯で退職することになりました。

今後は、知り合いの事業を手伝い、年間200万程度の収入が
見込まれる予定です。

ですが、会社に就職した訳ではないので、当然国民年金と国民健康保険に
なると思っていました。

ですが、その手続きの相談で市役所に電話したところ、担当者から
「あなたの場合は、去年収入がほとんどなかったので、今年一年は
旦那さんの健康保険組合の扶養に入るのが一番良い方法です。今年は収入が
あるので、一年で扶養は抜けることになりますが、一年でも年金と保険料を払わなくて良くなりますよ」

と言われました。

ですが、夫の健康組合のHPを見ると、「去年収入がなければ扶養に
入れる」といった内容のことなど全く書かれていないのですが、
市役所の人の言ってる事は合っているのでしょうか。

健康組合のHPでは年収130万円以下が扶養対象と書かれて
いるのですが、それは今年度の話で、私は扶養に入れないと考えて
よろしいでしょうか。

昨年、ほとんど収入のなかった女性です。

昨年暮れに就職した会社が、本社の都合で事業所移転が急遽決まり、
とても通える範囲でなかったため、4月一杯で退職することになりました。

今後は、知り合いの事業を手伝い、年間200万程度の収入が
見込まれる予定です。

ですが、会社に就職した訳ではないので、当然国民年金と国民健康保険に
なると思っていました。

ですが、その手続きの相談で市役所に電話したところ、担当者から
「あなたの場合は、去年収入がほとんどなかったので、今年一年は
旦那さんの健康...続きを読む

Aベストアンサー

>市役所の人の言ってる事は合っているの…

八百屋が知ったかぶりして魚の調理法に口を挟んだだけです。
社保は市役所の管轄ではありません。

>健康組合のHPでは年収130万円以下が扶養対象と書かれているのですが、それは今年度の話で…

社保は税金と違って全国共通した基準があるわけではありません。
お書きのような細かい部分は、それぞれの会社、健保組合によって違いますが、本当に「今年度」って書いてあるかお確かめください。

一般に社保は、年も年度も関係なく、任意の時点から向こう1年間の収入見込みを判断材料にすることが多いです。

いずれにしても、正確なことを夫の会社、健保組合にお問い合わせください。

>年間200万程度の収入が見込まれる…
>私は扶養に入れないと考えてよろしいでしょうか…

だめと考えるのがふつうです。

Q横川ゴッドバーガーの営業時間について

横川ゴッドバーガーの営業時間について

冬にいったん閉店し改装後、先日より開店しているのは存じております。
http://r.tabelog.com/hiroshima/A3401/A340103/34001129/
しかし、営業時間のデータが、閉店前のものしかみつかりませんでした。

営業時間
[月~金]9:00~20:00
[土・日・祝]9:00~20:00

定休日
火曜日(祝日の場合は営業)


そこで現在の営業時間を御存じの方教えてください。
(以前と変化なしでしょうか?)

Aベストアンサー

下記サイト「「ゴッドバーガー」が「ひっそり」再オープン」を参照下さい。
お店はなぜか規模が縮小され、営業時間も短縮されているようです。
いわく、
「販売はこれまで通り、その日のうちに仕入れて仕込んで売り切る「完売」を目標に、平日=120個、土曜=150~160個、日曜=180個を用意。売り切れ次第終了となる。経営は神川さんと妻の美保さん、二女の正子さんの3人を中心に行う。電話での事前予約もこれまで通り受け付けるが、来店客と電話予約の時間帯が集中してしまうことから、「足を運んでくださったのに、お断りするのが申し訳ない」と神川さん。これまでも問題となってきた予約と来店客の兼ね合いが「課題」と頭を悩ませる。

 リニューアルオープンは、一つひとつ良いものを提供したいとの思いから「ひっそり」行った。現在はテークアウトが6割を占める。一度に大量に提供できないことから、席数も少なめにしたが、神川さんは「一番おいしいと思うできたてをライブ提供したい」とイートイン利用を促進していく。
営業時間は11時~20時(売切れ次第閉店)。火曜定休。」
とのこと。
http://meal.zzl.org/shop/%E3%80%8C%E3%82%B4%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%80%8D%E3%81%8C%E3%80%8C%E3%81%B2%E3%81%A3%E3%81%9D%E3%82%8A%E3%80%8D%E5%86%8D%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%B3%EF%BC%8D.html

下記サイト「「ゴッドバーガー」が「ひっそり」再オープン」を参照下さい。
お店はなぜか規模が縮小され、営業時間も短縮されているようです。
いわく、
「販売はこれまで通り、その日のうちに仕入れて仕込んで売り切る「完売」を目標に、平日=120個、土曜=150~160個、日曜=180個を用意。売り切れ次第終了となる。経営は神川さんと妻の美保さん、二女の正子さんの3人を中心に行う。電話での事前予約もこれまで通り受け付けるが、来店客と電話予約の時間帯が集中してしまうことから、「足を運んでくださったの...続きを読む

Q市役所で働く人たちの人数

1つの市役所で働いている人たちは、だいたいどれくらいの人数なのでしょうか。
だいたいでよいので教えてください。
なるべくたくさんの市の情報が欲しいと思っています。

※市の名前を出してしまうとまずい場合は、伏字にして(A市とか某市とか)いただいて結構です。知りたいのは人数なので。

Aベストアンサー

知り合いが議員をやってるものでして・・・・。
本庁勤務が310名、外局として保育所の保母さん、小中学校の用務員さん、調理のおばさん、清掃センター、市営斎場、市民病院の医者、看護婦さん、事務員さんなどその他モロモロで255名、合計565名です。 私の出身地、中部地方の某市(人口2万1千人)です。

Qディズニーシーの短い営業時間について 明日ディズニーシーに行く予定なのですが、営業時間が10-19と

ディズニーシーの短い営業時間について


明日ディズニーシーに行く予定なのですが、営業時間が10-19と短いです(今日や明後日からしばらくは8-19だったり10-22だったりと比較的長めです)。このような短い営業時間というのは人の混雑に影響するのでしょうか>_<
ご存知の方、行ったことがある方がいらしたらお願いします

Aベストアンサー

私が営業時間の短い日に行くのは平日夕方なのですが、少ないですね。これはランドですが、18時にはいって19時までに人気のアトラクション4つ回ったこともあります。アトラクションに限れば効率は良いかもしれませんね。

Q私達が議員に頼み事をした時。

私達が議員に市の対応や問題点で頼み事をした時、どの様なプロセスで動いていただけるにでしょうか?
又、そう言った頼み事は議員を通すことで対応が違ってくるものでしょうか?

Aベストアンサー

>市役所が議員を支持しているか否か
このような意見がありますが、まず特定の議員を執行部側・市役所として支持することを公にするはずはないし、知る術はありません。
もし知りたいのであれば、議事録を見て、執行部と対峙している傾向があるのかないのかで判断するしかなさそうです。
私は行政、議員両方の状況をそこそこそ知る立場にありますが、私の自治体に限っては市役所が特定議員を推している、支持している空気は全くありません。
逆を言えば、支持されている議員は「行政に対するチェックが甘い」ということも言えます。
執行部からしたら、人畜無害議員ですからね。

議員の中に箸にも棒にもかからない人がいます。
議会質問では毎回トンチンカンで、失笑を買っています。
当然行政に対する突込みが甘く、執行部は余裕で構えています。
こういう議員は市民からしたら役に立ちませんが、執行部からしたら安心できる議員ということで、もしかしたらこういう議員を支持しているのかも知れません。

ただ一方で、行政側が恐れおののく、要注意人物的な議員はいます。
突込みが鋭く隙を見せられないような議員です。
もし頼み事をするなら、こういう議員にする方がいいかも知れません。
議会には会派があると思います。国会で言えば政党のような集まりです。
その会派は自民寄りか民主寄りか、保守か革新か・・・は分かります。
で、市長はどっち派から出ているか・・というのを見て、それに対する会派に属する議員に相談してみるという手はあります。
あと、私は共産支持ではありませんが、ここの議員はいつも噛み付く傾向があります。
ご参考までに。

>市役所が議員を支持しているか否か
このような意見がありますが、まず特定の議員を執行部側・市役所として支持することを公にするはずはないし、知る術はありません。
もし知りたいのであれば、議事録を見て、執行部と対峙している傾向があるのかないのかで判断するしかなさそうです。
私は行政、議員両方の状況をそこそこそ知る立場にありますが、私の自治体に限っては市役所が特定議員を推している、支持している空気は全くありません。
逆を言えば、支持されている議員は「行政に対するチェックが甘い」とい...続きを読む

Q営業時間がバラバラだと・・

広告・看板に、
店の営業時間が、
21時までとか書いてあるのに実際はそれより早い時間で閉店してたら、
わざわざ足を運んで来店した客は怒りますが、
反対に、
広告・看板に書いてある営業時間よりも、
長い時間営業(通常の閉店時間は18時ですが、それ以上営業)してる分には、
何の問題も無いですかね?
(今日は18時で閉店、翌日は20時、その次は19時で閉店みたいな・・
でもあくまで正規の営業時間よりも短く終わる事は無いですが)
何かデメリットもあるのですかね?
例えば、
適当なお店だと思われるとか・・・・

Aベストアンサー

何のお店なのかわかりませんが、一人の客としての意見です。
看板に書いてある時間よりも長くやっていても、
あまりいい印象は持てません。
事情があって開いているのか?、看板が間違いなのか?・・と言うように。
開いいること自体、不審に思ってしまいます。
それに最初はラッキーと思うこともあるでしょうが、次回行ったら閉まっていたり
別の人が行ったら開いてたり、
開店していることがサービスなら、サービスにムラが出ることになってしまいます。

Q市役所の生涯学習課で働いたことある方(正規職員)

市役所の生涯学習課で働いたことある方(正規職員)に
質問です。仕事内容はどのような事を毎日するのでしょうか?
事務的な事が多いですか?また、働いてみて
どんな感じでしたか??

自分は生涯学習にかかわる仕事につきたいです。
いろんなアイデアを出して 
人々のいきがいを作っていきたいです。
ぜひ現職の方の感想をきいてみたいです。
よろしくお願いします

Aベストアンサー

 現在市職員として勤務されているのでしょうか?
 されていない場合、考えられるのはPTAやスポーツ関連の事務を委託職員が行っている場合もあります。(アルバイト程度と思ってください。)

 職員として働く場合の分掌事務ですが、市条例の教育関連の組織等に書いてあります。しかしながら、抽象的かと思いますので、詳しく説明します。
 多くの場合、生涯学習課は生涯学習、伝統文化及び文化財、スポーツの3つに分かれていると思います(町村などは1つに纏まっている場合もある)。

 希望は生涯学習とのことですので、生涯学習について説明します。
 主に事務処理が多いです。平日は事務処理、業務終了後及び土日祝日はイベントや団体の会議、付き合いの飲み会等です。仕事がプライベートになると思った方がよいです。
 事務処理は、通常の支払や委託業務の契約等の庶務と県や財団法人からの補助申請及び実績報告の作成、イベントの手配(これが楽じゃないのですが)や市民団体との連絡や相談、会議の設定など一言では言えないほど多岐に渡ります。ちなみに私はスイカの栽培もやりました。おそらく、市の業務の中で一番難しく、一番忙しい課であることは間違いありません。スポーツ関連のイベントもスポーツ係がするので、そちらの手伝いもします。
 市民の休日は同じく土日になるので、ほとんど土日はありません。最近は公務員批判も多いので、どう考えても仕事なのに、仕事としてではなく市民として土日参加することもあります。
 アイデアについてですが、どの自治体も財源が苦しく、単独事業を新規で実施できる団体は少ないかと思います。県や法人からどうやって補助を貰ってくるか、団体の資金をどう増やしてあげるかといったことを考えることになるかと思います。補助の扱いがうまいと、貴市の生涯学習も充実した形になろうかと思います。

 こんなことを書くと辛いばかりかと思われがちですが、直接市民と付きあえる職場はなく、仕事は仕事とは思えないような楽しい仕事もあり、純粋な休みは少ないですが、とても楽しい職場でしたよ。

 現在市職員として勤務されているのでしょうか?
 されていない場合、考えられるのはPTAやスポーツ関連の事務を委託職員が行っている場合もあります。(アルバイト程度と思ってください。)

 職員として働く場合の分掌事務ですが、市条例の教育関連の組織等に書いてあります。しかしながら、抽象的かと思いますので、詳しく説明します。
 多くの場合、生涯学習課は生涯学習、伝統文化及び文化財、スポーツの3つに分かれていると思います(町村などは1つに纏まっている場合もある)。

 希望は生涯学...続きを読む

Qビジネスで「3営業日」などと言いますが「15営業時間」のような用法・用例はありますか?

よく「3営業日」のような言い方があります。営業日の定義にもよりますが、一般的には平日3日分となることが多いと思います。これに対して、「15営業時間」のような使い方はできるのでしょうか?そして、よく使われているのでしょうか?

たとえば、8時から17時まで営業している事業所などで、12時に何かの依頼を受け、15営業時間後に完了する場合、初日は5時間、翌日は9時間、翌々日は1時間(朝9時)に何かが仕上がるという計算です。

「3営業日」があるなら「15営業時間」もあるのでは、と思うのですが、聞きません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

聞きません。
相手方がいつからいつまで営業してるかなんて、こちらからはわからないからです。

Q市役所の公務員が選挙で働くのはなぜなのでしょう?

市役所の公務員が選挙で働くのはなぜなのでしょう?
国会議員の選挙も、県議会議員や県知事の選挙も、市議会議員や市長の選挙も、最高裁判所の選挙も全て市役所の公務員が働いていて、国や県や裁判所の公務員は(市に仕事を依頼するために働いているとは思いますが)働いていないと聞きました。


そこでいくつか疑問に思った事があります。
国、県、市、裁判所はそれぞれ異なる団体のはず・・・なのに、どうして全ての選挙で市役所の公務員が働いているのでしょう?国にも県にも裁判所にもそれぞれ公務員がいるはずですよね?
人手が足りないから市役所の公務員も働いているというのなら分かるのですが、上に書きましたとおり国、県、裁判所の公務員は働いていないということなので、とても不思議です。


もう一つ不思議に思ったとは三権分立との関係です。
知事や市長は行政に属しているので、同じ行政に属する市役所の公務員が知事選や市長選で働くことはいいのですが、立法に属する議員や司法に属する最高裁判所裁判官の選挙に、行政に属する市役所の公務員が働くことは三権分立に反しないのでしょうか?
きっと反しないから、実際、市役所の公務員が働いているのでしょうが、だったらどうして反しないのか疑問に思いました。


調べたところ三権分立は、各機関が抑制し合うことで権力濫用防止、国民の政治的自由の保障を目的としているとのこと。
行政が、立法や司法の選挙の仕事なんてもうしないと言う→立法と司法は困る→立法と司法に対して行政が強い立場になる→行政の権力濫用へ・・・っていうのは飛躍した考えかもしれませんが;司法も立法も行政に働いてもらわなくても困らないというなら、権力濫用にはつながりませんが、だったらなんでわざわざ行政に頼むのでしょう?

今の方法だと、「市役所に仕事を依頼するための仕事」と「実際に行なう選挙の仕事」に対する人件費が必要ですが、自分の団体の仕事は自分でするっていう方法にすれば、「実際に行なう選挙の仕事」に対する人件費だけが必要になって、「市役所に仕事を依頼するための仕事」に対する人件費が無くなってコスト削減になると思います。
余計に手間のかかる方法をとって、税金を無駄に浪費して欲しくないと思うのですが、わざわざ手間のかかる方法をとる理由が何かあるのでしょうか?

市役所の公務員が選挙で働くのはなぜなのでしょう?
国会議員の選挙も、県議会議員や県知事の選挙も、市議会議員や市長の選挙も、最高裁判所の選挙も全て市役所の公務員が働いていて、国や県や裁判所の公務員は(市に仕事を依頼するために働いているとは思いますが)働いていないと聞きました。


そこでいくつか疑問に思った事があります。
国、県、市、裁判所はそれぞれ異なる団体のはず・・・なのに、どうして全ての選挙で市役所の公務員が働いているのでしょう?国にも県にも裁判所にもそれぞれ公務員がいるはず...続きを読む

Aベストアンサー

 自治体の選挙事務は、国会や裁判所のために行っているのではなく、主権者である国民が円滑に選挙権を行使できることが目的です。だから選挙の種類に関係なく、厳正公平に選挙事務に当たっています。

 選挙事務には、投票所の設置、選挙公報の配布、有権者名簿の整備、開票事務などが含まれ、選挙がない年でも結構手間がかかります。いきなり衆議院解散になっても困らないように、きちんと準備が出来ていななければなりません。

 これらの事務を、国会、府県、裁判所などがそれぞれ担当するとなると、その経費がどれくらいになるか見当もつきませんが、ご提案のように市役所は市長と市議会の選挙だけというなら、国全体の選挙関係経費は急増し、税金の無駄が増える結果となると懸念されます。

 なお、三権分立は三軒独立のことではありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報