アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度、クラスで発表しなくてはならないのですがよい題材がみつかりません。
私の生きがいや、将来の夢みたいな例も出されましたがどちらも今の私にははっきりしていないものなのでかけません。
なので新聞記事などを読んでそれについて考えさせられたことを書こうと思うのです。
何日か分新聞を読んでみたのですがぱっとするものがありません。よい記事やコラムなどありましたら教えてください。

A 回答 (3件)

ぱっとするものがない、と感じた理由を書いてみては?

• 0

すみませんが、おいくつの方なのですか?中学?高校?

それと、「クラスで発表」というのは、どういう趣旨のものなのでしょう?
かしこまって、あらたまったものなのですか?

くだけたかんじのものでもいいなら、自分の好きなことや趣味について話すのがおもしろいと思います。食べ物ならそのルーツ(トマトはヨーロッパが原産で、最初は観賞用だったとか)など、飼っているペットのことならその習性とか、好きな洋服のブランドならその歴史(GUCCIは家族間で骨肉の争いがあって分裂したんですよ)などを調べてみるとか。
知人は英語の授業で「好きな音楽はなにか」と聞かれて、30分以上好きなロックバンドの話をし続けました(英語で)。その甲斐あってか、その学期の成績はAだったそうです(^^;)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
高校生で、年に一度あるんです。クラスで発表したあと、学年・全学年で一番に選ばれた人が県大会かなんかに行くのです。私は国語が5取れればいいので、むしろ目立ちたくはないんです。
今のクラスもスキではないのでなおさら自分のことを話すのは・・・。

#2です。

コメントありがとうございます。

好きでもないコミュニティに自分のことを話すのがイヤなのは分かります。

友達はこないだ、スピーチの順番が回ってきたのですが、自分のことは一切話さず、コーヒーの話をして乗り切りました(スタバのバイトをしていて、豆についての知識があったので)。
食べ物とかペットとかというのはこれと同じことなんですけど、ダメかしら。「自分の好きなものを話す」という感覚よりは、「研究発表」に近いと思います。

そうでなければ、小学校の算数で円周率が3になってしまうことの是非、フリーター増加についてなどの社会問題(特に教育関連)は、話しやすく無難でいいと思うんですがどうでしょう。あとは、NHKのプロジェクトXとかを見てその感想とか。
    • 0
この回答へのお礼

一応好きなものなど考えてみたのですが、文字数が足りなくて・・・。結局社会問題にしました。何回も回答ありがとうございました。