アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WindowsLiveMailでmailの暗号化を行った場合に、「デジタルID」の設定はどのようにするのでしょうか。お教えください。

A 回答 (2件)

あなたが「デジタルID」を取得して設定しても、メールを暗号化することはできません。



WindowsLiveMailは公開鍵方式による暗号化を使用するので、
1.受取人がデジタルID(電子証明書)を取得する。
2.あなた宛に電子署名したメールを送る。
3.あなたはWindowsLiveMailでそのメールを受信する。
という手順を踏むと、その人に暗号化メールを送ることができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。先に頂いた回答のご指示に従って、Windows Live Mailを操作して見ましたが、私が考えていた以上に、厄介な手続きが必要なようでしたので、とてもビギナーの私には無理と考え、それ以上のことはあきらめました。kadusaya2さんのご回答を見ますと、なお一層、難解なようですので、後日、是非必要になった時に、実行させていただきたいと思います。mailの暗号化とはもっと簡単なものかと思っていました。素人の浅はかさです。有難うございまた。

お礼日時:2010/06/05 12:38

デジタルID(「デジタル署名」または「電子署名」)を取得したことはないですが、次の説明があります。


http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/qa/internet …

Windows Liveメールでも、書かれているように、

「ツール」メニューの「セキュリティのオプション」を開き、「セキュリティ」タブの「デジタルIDの取得」ボタンを押すと取得先を紹介するWebページを見ることができます。

にあたるメニューがあります。

次のWindowsメールでも送信するまでの手順は同じだと思います。
http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows-vista …

参考にしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速御親切に有難うございました。

お礼日時:2010/06/03 08:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!