マンガでよめる痔のこと・薬のこと

安くて、ほぼ調理なしの食材を教えて下さい。

思いついたものを書くと
卵、納豆、豆腐、卵豆腐

ゆでるだけのほうれん草(おひたし)
おろすだけの大根とちりめんじゃこ

ご飯にまぜるだけの
炊き込みご飯の素、散し寿司の素

出来合いの惣菜、冷凍食品、お刺身やうなぎなどはNGです。
たぶんイカ・タコなど硬いものもダメだと思います。

それと電子レンジの使用もできません。

安価であることと味付けを必要とせず食べれるものを
教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

サラダ系で食べて美味しいのは、キュウリ・レタス・トマト・セロリ・ラディッシュ・人参・玉ねぎ(オニオンスライス美味しいですよ)・長芋・ピーマン・キャベツ・大根・水菜・カブ・・・


薬味として利用できるのはシソ・ミョウガ・ショウガ・小ネギが思いつきました☆

夏の暑い日などはシソ・ミョウガ・オクラ・ナス(生のまま)・キュウリをみじん切りにして混ぜて醤油で味付すれば、ご飯に乗せたり冷奴の上にのせて食べると美味しいですよ♪

あとはそのまま食べるのだと納豆などの他に『めかぶ』とか『もずく』もありますよ。『刺身コンニャク』とか。鮭フレークやたらこクレーク(瓶に入って売っています)はいかがでしょうか?

茹でたり蒸すのはいいんですか?炒めるのは?
加熱系だと、モヤシ・絹さや・枝豆・空豆・アスパラガス・ほうれん草・小松菜・ニラ・ナス・白菜・カボチャ・ブロッコリー・サトイモ・ジャガイモ・キノコ・春菊とかありますけど・・・旬の野菜が一番安いです!!特に夏野菜はたくさん収穫できるものが多いので、これから安く買えると思うのですが。

 野菜を蒸してポン酢のみで食べても美味しいですし。

そのまま食べれるもの・・・90円くらいで蒲焼缶よか焼き鳥缶とか売ってますけど、そういうのはいかがでしょうか?

どれも主様の質問に微妙に引っかかるような引っかからないような感じですが(^^;)・・・参考にどうぞ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わがままを言ってすいませんが、
何品も使ってサラダとかは無理なんです。
サイドメニューにするにはお金がかかりすぎるので。
それとまともに調理ができないようなので
オニオンスラスなどは到底無理だと思われます。

オクラをゆでるのと焼きなすは出来そうですね。
そういえば
胡麻和えの素なんてのも売ってたので
それを利用してもいいかもです。

あともずく関係も忘れてました!

いろいろ考えてくださって有難うございます。

お礼日時:2010/06/02 15:33

味付け、調理なしという事ですが、茹でるのはOKそうですので簡単な加熱調理はできる。


塩や醤油、市販ドレッシングやタレの使用はOKのようなので、それで味をつけられる前提で。

-魚類
・カニカマ
・お魚ソーセージ(特にこれは、常温保管でたんぱく質補給になるので我が家でもよく使います)
・笹かまぼこ
・かまぼこ
・缶詰(鯖缶やツナ缶、便利です。)
・切り身
・あじつき海苔
・市販の佃煮はお惣菜になってしまうかな・・・?

-肉類
・ソーセージ/ウインナー(茹でる、焼く、蒸す。皮なしがやわらかい)
・スライスハム
・ササミ
・薄切りの肉類全般

-乳製品ほか
・チーズ
・ヨーグルト
・たまご
・油揚げ、厚揚げ(焼いてショウガ醤油なんておいしいですね)

オススメなのは、蒸篭をお買いになる事です。
一人用から売っています。
適当な大きさに切った野菜イモ類、ソーセージ、卵などを放り込み、蒸す。
そのまま食卓にだせます。
市販のポン酢やドレッシング、タレ、もしくは塩や醤油をつけて食べる。
それならば、薄切り肉や魚の切り身も調理できるでしょう。
キャベツや白菜といった葉物を敷き、上に肉や魚を乗せて蒸す。敷いたキャベツには肉魚のダシがしみこみおいしいですよ。

目先を変えたければタレでどうにでもなりますし。
例えば、同じキャベツを敷いて薄切り肉をおいて蒸すのでも、ポン酢で食べれば和食ですが、
イタリアンドレッシングにすれば洋食風に。肉の上にスライスチーズを乗せて蒸すと更に洋食感がでますね。

販売サイト例:
http://www.taketora.co.jp/kitchen/ki0030.html

また、お漬物(即席漬け)はいかがですか?
市販のものでもいいですし、今からの時期だと安いキュウリやナスを自家製即席漬けにするのもいいですよ。
生で食べられる野菜を適当に切り、塩をしてビニル袋かタッパ、広口ビン等にいれて冷蔵庫へ。
これは応用がいくらでもでき、例えば
・塩昆布と野菜(塩昆布で味がきまるので、塩の追加は不要。オススメ)
・塩・野菜・ごま油
・醤油を入れる
・市販の青シソドレッシングのようなので漬けてみる
・酢を入れる
作り方にもよりますが、1回作れば4-5日はもつでしょう。

また、茹でられるという事は、湯を沸かせるという事でしょうから、汁物。
ダシ入り味噌を使えば、味噌汁が簡単にできますね。
オススメの具は、切り干し大根。
戻さず、乾燥のまま汁のなかに入れて煮ますと、5分かそこらでやわらかく煮あがります。(長く煮るとよりやわらかくなる)
乾燥ワカメ、乾燥ネギ、麩、乾燥ごぼうやにんじんをビンに混ぜていれておき、使うだけすくいだすと便利。
更に簡単にするのでしたら、味噌に、粉末ダシ、乾燥の具を最初に混ぜてしまう。
これを1-2さじお椀にいれてお湯を注ぐと、自家製インスタント味噌汁になります。

蒸篭で野菜と切り身やソーセージを蒸し、自家製インスタント味噌汁と作りおきの浅漬けを添える。
立派な食卓になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まず、調理器具は買えないんです。

できる事はたとえば何か茹でた野菜(1点)に
醤油をかける、ポンズをかける、
ドレッシングをかける程度だと思って下さい。

なので、出汁や味噌の分量を自分でとなると
味噌汁できるかなぁ~???って感じです。


すいません。有難うございました。

お礼日時:2010/06/02 18:32

今、居酒屋ではやりの塩ダレキャベツ。


ボウル(丼でも、お皿でもなんでも、直接食卓にだせるべられる器)に、五センチ角程度に切ったキャベツを入れる。塩とごま油をふって、かきまぜます。もちろん、ほんのわずかな量でごす。

油揚げをフライパンで焼き、醤油をかける。
フライパンに油をひく必要もありません。
カイワレでものせれば、上等でしょう。

おからをマヨネーズであえて、塩・コショウで仕上げる。
ポテトサラダのポテト代わりの感覚で。
おからを下さった豆腐屋さんから聞きました。
これは、本当においしいです。
ツナや玉ねぎのスライスもよく会います。
ただし、手作りの豆腐屋がちかくにあれば、ですけど。

ゆでるだけのもやし。
これは、安い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

塩ダレキャベツ・・おいしそうですね。
うちで作ってみたくなりました!

油揚げを焼くくらいはできそうなんで
リストに加えます。

食材を調達するスーパーは決まっているので
おからはダメかもしれませんね。

有難うございました。

お礼日時:2010/06/02 18:15

こんにちは。



 冷凍食品はNGとありますが、冷凍の枝豆は便利です。
 (NGの理由も書いていただけると、それを回避する方法が考えられるかもしれません。)
 味が付いているし、流水にさらすだけで解凍できます。

 家の近くのスーパーは、常時冷凍食品40%引きなので、良く買います。また、近くのイトー○ーカドーも、毎週土日は50%引きです。

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冷凍食品がNGなのはレンジがないのが最大の理由です。
流水解凍もいいタイミングであげれるか疑問です。
それと食材を調達しようとしているスーパーは
ほぼ定価販売で高いんです。

わざわざ回答いただいたのにすいません。

有難うございました。

お礼日時:2010/06/02 18:10

私も書き方が悪かったようです★


サラダ系とはそのまま食べられるという意味で使っちゃいましたm(_ _)m
 キュウリやトマトなど丸かじりできますし、おろしたり食べやすい大きさにカットすれば食べられる物をあげたつもりでした★

そういえばちょっと前にラー油についての質問投稿をされた方がいて回答したのを思い出したのですが、桃屋とかS&Bとかから『食べるラー油』というのが出ていますよ。おかず感覚で使えるらしいです。私はまだ食べた事がないですが(^^;)
あとは『味付けメンマ』とか、『味つきのかんぴょう』、『味付きいなり』とかもあるのでそういうのはいかがでしょう?

そういえば2月か3月くらいに2袋入りのモツ煮込みや牛すじ煮込みが売っていて(だし入りおでんのような感じのタイプ)買った記憶があります。この時期でもあるかどうかは不明ですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか。すいません。

ラー油は私も食べたいです!
いつも探すのですが、
まだ見たこともないんです。
ただ、お年寄りなので、
好みに合わないかもしれません。

レトルトみたいなのも探してみたいと思います。

こうして聞くと案外あるものですね~。
有難うございました。

お礼日時:2010/06/02 17:42

「缶詰」は出来合いのお惣菜になってしまうのかな?



さんまの蒲焼とかさばの味噌煮なんて大好きですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

缶詰も安くて、ご飯が進むものならいいと思うので
リストに入れておきます。

有難うございました。

お礼日時:2010/06/02 17:38

そのまま食べられるもの・・・で思い出したので。



・ちくわ
・チーズ
・カマボコ
・ウィンナ
・ちらし寿司の素
・海苔
・ふりかけ
・ひじきご飯の素
・ヨーグルト
・パン
・乾燥ワカメ(水orお湯で戻すだけ)
・乾燥海草サラダ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちくわで思い出しましたが、
だし付きのおでんの具材がいろいろ入っているのが、
売ってましたね。
1個つづ買うと山のようなおでんができるので
我が家でも利用することがあります^^;

また思いついたら教えて下さい。
ヒントにもなったりしますので。

有難うございました。

お礼日時:2010/06/02 15:42

豆腐関連ででてない「おから」



茹でるだけなら、枝豆、インゲン豆等の豆

ジャガイモ、サツマイモは蒸しても、揚げてもおいしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

個人的に枝豆は好きですが、
ごはんのおかずになるものがいいです。

じゃが芋とさつま芋はお腹もふくれて
いいですね!

(この場を借りて補足します・・・揚げ物も出来ません)

有難うございました。

お礼日時:2010/06/02 15:23

・もやし


茹でてドレッシングかければ終わり。

・えのき
茹でて大根おろし乗せてポン酢かければ終わり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えのきは意外にに歯ごたえがあるので
使えるかわかりませんが、
確認してみます。

有難うございました。

お礼日時:2010/06/02 15:02

果物。



あとは・・・トマト?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トマトは忘れてましたね~!

果物を買う余裕はないと思われます。
有難うございました。

お礼日時:2010/06/02 14:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q調理せずに食べられるダイエット向き食材

切るだけ、フタを開けるだけで食べられるダイエット向きの食材を探しています。
小腹が空いたときに…晩ご飯の1品に…など、参考にしたいと思っております。

現在、

*パック入りもずく
*パック入りめかぶ
*山芋(切るだけ)
*卵豆腐
*あたりめ(おやつに)
*こんにゃく畑Light

などを常備してあります。

調理不要でそのまま食べられるオススメのダイエット食材、食品、他にありますか?

Aベストアンサー

あくまで私の例ですが、豆腐・キムチ・納豆はいつも冷蔵庫に常備しています。
豆腐と納豆は大豆から植物性タンパク質を摂るため、キムチは脂肪燃焼効果のあるカプサイシンが豊富であるため、また納豆もキムチも発酵食品で腸内環境を整えるため、という理由です。

また、全く調理不要ではありませんが、週末などにまとめて鶏肉のささ身とブロッコリーをボイルしたものを作っておいて、冷凍庫で保存しておきます。食べる時にはそれらをレンジで加熱するだけです。

定期的に筋トレをして、大豆などの植物性タンパク質だけでなく、鳥のささみやノンオイルのツナ缶で動物性タンパク質もあわせて補給するようにしています。また、ブロッコリーやボイルしたニンジンなどの緑黄色野菜を意識して取るわようにして、ビタミンや食物繊維を補給するようにしています。

質問者さんが挙げられたようなもずくやめかぶなどもよく食べます。
いずれにしても、何かの単一の食材のみに偏った食事は不健康のもとなので、いろいろな食物からいろんな栄養素をバランスよく摂ることに心がけていくとよいと思います。

Qゆでうどんって、そのまま食べていいんですか?

くだらない質問でごめんなさい。
お昼ごはんに、ざるうどんをしようと、袋入りのゆで麺を買ってきました。
いつもは一度湯通ししてから食べるんですが、ふと疑問に思いました。
これはいったんゆでた麺なんですから、わざわざゆでなおす必要はないのでしょうか?
というか、二度ゆですることになるので、どちらかというと味が落ちる?
温かいおうどんは、麺を温めるために、ゆでなおしているのでしょうか?
そのまま食べられたら、ラクだしうれしいなあと思うのですが^^;

アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

でんぷんを加熱すると、食用に適するαでんぷんになります。
それを報知するともとのβでんぷんにもどります。
ゆでうどんはゆでることででんぷんをα化したものと考えられます。
しかし長時間放置しておくとβでんぷんにもどり食用にてきさなくなります。うどんの場合は硬くなるとおもいます。そこで食べる前に再度短時間加熱する工程が必要となります。冷たくして食べるざるうどんの場合も一度加熱し、再度全体をα化したのち、こしがのびないよう直ちに氷水にはなちしめてから食用に供します。乾麺より加熱時間が短いだけですね。

Q一週間分の買いだめの内容を教えて下さい。

結婚して9ヶ月になる主婦です。
料理が苦手で未だに料理本を毎日睨みながら献立を決めています。またあまった食材もうまく生かせずにかなりの割合で野菜などを腐らせ捨てている始末です。

先日、家計簿をつけたところ一ヶ月で¥60,000も食費(お酒含む)がかかっている事が分かり「これはマズイ!」と本気で節約に取り組もうと考えています。今は夫と二人暮しです。買い物は毎日していて、まずはその買い物を一週間に一回に減らそうと思います。今までが考えなしに買っていた有様なので、まとめて買う場合の内容を考えると混乱してしまいます。

そこで、一週間分の買いだめをする方からヒントを頂きたいと思います。人数構成などで違ってくると思いますが、一回で買う食材の内容と一回の買い物のお値段を教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

夫婦2人暮らしです。
4人家族で3万円!みたいな風にはなかなか出来ないです。
でも、私も節約挑戦中なので、参考になれば…と思います。

生協の宅配が週に1回なので、基本はそれでまかなって、足りないものだけスーパーに買いに行きます。
週1回の生協が、だいたい5000~6000円位
(これには食品でないものもたまに含まれてしまっていますが…)
内容は
冷凍の切り身の魚が1~2種類、(1袋に3~4匹入っています)
肉2種類2パック(冷凍庫にしまってしまう)
キャベツとか白菜とか大根の大物の野菜1つ
菜っ葉類1つ(届いたらすぐに湯がいて、小分け冷凍)
きのこ類、根菜類(じゃがいも、にんじん、たまねぎ)
ねぎ、卵、牛乳、パン、豆腐
手抜き用にすぐ食べれるようなもの1種類
(てんぷら、うなぎ、中華あんかけなどあっためてご飯に乗せれば出来上がり!というようなもの←これがあると、気持ちに余裕が出来る気がするので2週に一度くらいはお世話になってます。)
缶詰(豆、ひじき、シーチキン、トマトの水煮)
が冷蔵庫などに週1の届いた日にそろうように購入します。

そのうえで、料理の内容によって足りない食材や、しょうが、にんにく
お刺身、油類、調味料などは適宜スーパーで買うことにして、この部分が1ヶ月で1万円なので、1週間なら2500円位かな。

ちなみに生協は引き落としなので、2.5万位を銀行に残しておいて、スーパー用の別のお財布を作りそこに1万円を入れています。

生協は少し料金が高いので、スーパーで購入すればもう少し安くなるとは思います。
今まで毎日買い物に行けていたようなので、基本のものを1週間に1度で購入して、メニューによって足りないものだけを(この、足りないものだけを買うというのが以外に最初は難しいのですが…)するとだんだんに金額を縮小できるのではないでしょうか?

ちなみに、献立を考える時はメインで使いたい野菜から献立を検索して決めて、微妙~に残ってしまう野菜類はスープや味噌汁に使っています
漬物が好きなら、浅漬けを作るのもいいかもしれません。

夫婦2人暮らしです。
4人家族で3万円!みたいな風にはなかなか出来ないです。
でも、私も節約挑戦中なので、参考になれば…と思います。

生協の宅配が週に1回なので、基本はそれでまかなって、足りないものだけスーパーに買いに行きます。
週1回の生協が、だいたい5000~6000円位
(これには食品でないものもたまに含まれてしまっていますが…)
内容は
冷凍の切り身の魚が1~2種類、(1袋に3~4匹入っています)
肉2種類2パック(冷凍庫にしまってしまう)
キャベツとか白菜とか大根の大物の野菜...続きを読む

Qお金を掛けずに外で暇潰し(9時間)おすすめはなんですか?

カテゴリーが分からなかったのでこちらに投稿させていただきました。

家の工事の関係で9:00~18:00まで外で過ごさなくてはいけなくなりました。
・家の他の者はそれぞれ仕事なのでわたし1人きり
・近所に押しかけられる友達がいない
・交通手段は徒歩と電車

図書館、献血、派遣会社に登録、職安、
病院の待合室のテレビなどしか思い浮かびませんでした。
できればお昼代+αしか掛けたくないので、
漫画喫茶やカラオケ、スーパー銭湯はやめておこうと思っています。
本を読むのがあまり好きではないので図書館は2時間が限度です。
普段家で暇な時はテレビを見たりインターネットをしています(ノートパソコンは持っていません)。

おすすめの暇の潰し方がありましたらぜひ教えてください!
埼玉大宮在住です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

JRで首都圏内1日乗車券が800円程度であったハズです。

私はよく

「1人グルメレポーターごっこ」をしております
(ぶらり、各駅停車の旅)

赤羽、駒込、巣鴨、王子、上野、日暮里など各駅に降りて 意味も無く商店街の端から、端を行ってもどって 次の駅(商店街)へ、 疲れたら チェーン店ではない喫茶店へ 当然 お昼も 「○○食堂」などに
行ってみる
などしております おやつも和菓子だったりと

飽きると、次は 西武線シリーズとか。

あと、私は音楽(特に洋楽)を聴くのが好きなのでCDショップへ
同じチェーン店でも オススメが違っていたりするので 
「視聴」だけで軽く1日つぶれます
(渋谷、新宿、池袋、六本木、上野、銀座)

Q公衆電話からフリーダイヤルへかけられますか。

緑色のテレホンカードを入れてかける公衆電話から0120のフリーダイヤルに電話できますか?料金はかかるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

 下記サイトに体験者の話が出ています。
  http://deztec.jp/x/01/tips/other/o0017.html
 料金はカードから引かれませんし、10円玉で掛けても、戻ってきます。

では。

Qおかずを冷蔵庫で保存できる期間は?

おかずを冷蔵庫で保存できる期間は?
大学生です。最近自炊を本格的に始めたのですが、この間4日位冷蔵庫に放置していたおかず(イカを焼いただけのものですが)を取りだしてみたら変なにおいがしてビックリしました。
煮物・炒め物・和え物などおかずにも色々ありますが、大体の目安でいいのでそれぞれ冷蔵庫で保存する場合どのくらいの期間保存できるのか教えてください。
冷凍庫はおかずではなく素材(野菜をゆでたものや肉類など)がたくさん入っているので、できるだけおかずは冷蔵庫に入れたいので冷蔵保存の可能期間をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

季節にもよりますが、和え物で3~4日、炒め物で3日以内、煮ものは2日が限度と認識しています。
保存を目的にされるなら味付けを濃いめにするようにすると2日くらいは長く持ちますが、気温が高い時期はお勧めできません。
基本的には、調理の翌日が消費期限だと思った方がベストです。
食材によって期限が変わるからです。
野菜だけ(和え物など)なら比較的持つのですが、魚などの海産物が入ると2日が限度になりますし、肉系が入ると3日が限度です。
これからの季節は、残しても翌日には食べきらないと危ないです。

Q妊婦とき毎日コーヒーを飲んでいたかた

現在妊娠3カ月です。
一人目の時はあまりカフェインが入っているものを好きではなかったので
全く取りませんでした。
しかし今妊娠前に、キャラメルラテにはまり1日一杯ですが飲みたくてたまりません。
1杯程度なら大丈夫と聞いたのですが、
妊娠中コーヒーなどの飲んでいたけど
元気な赤ちゃんを産まれた方教えて下さい。

Aベストアンサー

1歳半の男の子の母です。私も妊娠中、カフェオレにはまり、紅茶にはまり・・・。コンビに似売ってるチルド飲料を毎日500mlは飲んでましたよ。
私は、27週で切迫早産気味で入院しましたが、主治医に聞いても なぜみんなカフェインにこだわってるのかな?雑誌やネットにはカフェインが悪いと書いてあるみたいだけど・・・。といわれ あれ?そうなの??という感じでした。
何でも必要以上にとりすぎたら毒になることもあるから食事に気をつけるのは当たり前だけど・・・。という回答でした。
まあ、砂糖の取りすぎ、塩分の取りすぎは気をつけてといわれましたけど・・・。 

あとたんぽぽコーヒーとか買ってみたけど激マズ(ごめんなさい)で私はかえって吐き気がしてしまい、妊娠中はたんぽぽコーヒーはだめでした。 出産後は大丈夫でした。(メーカーによりけりかもしれません)

私は大丈夫でしたが、ご心配であれば主治医の先生にお聞きしてみては???


人気Q&Aランキング