アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の5月の終わり頃に新古車を買いました。1.3リッタークラスのマイナーカーなので、「盗難」の心配は無かろうと思っていました。
しかし、ことのほか心配性の私は「一応新古車だし、ここ(居住地)の治安悪いし」と勘ぐりまくって、直ぐにセキュリティを取り付けました。 それも通報型と警報型の2つ。 勿論、全てのガラスに「警戒中」ステッカーも貼りました。
ところがつい先日、10円パンチ攻撃に。 セキュリティシステムでは10円パンチが防げない(微振動の為)のは知っていたが、まさかここまで警戒している車に挑戦してくるとは。
一応カーナビとかは積んでいるけれど、ほぼ「イタズラ目的」だろうと考えています。
今の住居はアパートで駐車場は併設型。アラーム音は聞こえるのですが、駐車場の後ろ側が「チャリンコ置き場」で、自分の車のすぐ脇が「通路」になっている為にセキュリティ感度を上げると「チャリンコ」やその持ち主が通るたびにアラームが鳴ってしまいます。 特に夜中は近所迷惑です。
なので、フィールドバリアタイプのセキュリティはちょっと考え物です。
自動車カバーも考えましたが、ほぼ毎日通勤で使っている車にカバーを付けたり外したりは、かなり辛いものがあります。
立地構造上、防犯カメラも付けられないし、万策尽きたってのが現状です。
取りあえず今現在は、アラーム感度を「中レベル」に上げて、誤動作を含めてアラームが聞こえたら、片手にバット、もう一方に手錠(オモチャ)と腰には携帯電話(警察への通報用)を携えて急行(階段を下りるだけ)するようにはしていますが、身が持ちません。
こうなると、車両保険も1つの手だとは思いますが、保険料も月間3万円近くアップするらしいし、等級料率の低下を考えるとすぐに手を出せません。
質問が漠然としていてすみませんが、車の「イタズラ」に的を絞った対応策って何か無いでしょうか?

A 回答 (9件)

#2です。



ちょっと余談ですが…
#3さんの回答に一言…
>心配しすぎ・気を遣いすぎであるように…
10円パンチ程度では警察も動いてくれない今、自衛にお金をかけ、心配するのは当たり前では?しかも、新車に傷をつけられたら誰だった防犯を気にします。横1面(フェンダーからリヤまで)に傷が入ったとして塗装代にいくらかかるかご存知なのでしょうか?あなた自身がそのような行為を受けたことが無いので大げさに見えるだけですよ。質問者の行為はいたって普通で、まだまだ改良の余地は有りますよ。

さて、ライトなどが取り付けできないとのことですが、これ以上はアパートの住民皆さんの協力が必要かもしれませんね。
場合によっては共益費をちょっと上乗せし、防犯に当てるとか。こればっかりは個人レベルではどうしようもない部分ですからね。大家(管理会社)と話し合い、ある程度の防犯グッツを取り付けてもらうといいのでは?

不謹慎かもしれませんが、この前、長崎の駐車場で殺人事件ありましたよね。あれを引き合いに出してもいいかもしれません。防犯カメラの有効性はあの事件の流れを見れば良くわかりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まぁ、私の場合は何事にもすぐにのめり込むたちなので、結構気にし出すととまらない部分もあります。
ですが、やはり自分の分身のような感情を持つと、こんな気持ちになるのでは無いでしょうか。
私の場合、近所つき合いをしていないで、周りに協力を求めるのはちょっと辛いものがあります。
やはり、避けられないんでしょうか。 こんな時代ですからね。

お礼日時:2003/07/08 22:25

車体にカバーをかけるようにしてみてはいかがでしょうか?


車体に傷をつけて楽しむ愉快犯であるならば、カバーをはずして悪戯するとは考えにくいです。
カバーを持ち上げていては目立つので、なかなか悪戯もしにくいように思います。
使う度にカバーをかけたりはずしたりは面倒ですが、雨に濡れてもよごれなくなりますし、それほど警戒しているよりはマシだと思います。
    • good
    • 0

あなたは「被害者」ですよね


最低限警察に被害届は出すべきだと思います

近隣のほかの方のクルマも被害にあう確立高いわけですから、警察に何らかの対策してもらうべきではないでしょうか?
    • good
    • 0

No.5です・・・・



>近所つき合いもしていないので・・・

近所だけではありません、効果があるのは「商店」です。
理髪店・酒屋・新聞の集金員・宅配・宅配ピザ・・・
かわりにうわさを広めてくれるところなんて、結構あります(笑)

そしてどんな些細なことでも「警察を動かす」ことです。
夜間のパトロールコースに指定してもらうのなんて、
簡単なことなのです、あちらはそれが「仕事」ですから(笑)

それに治安が良くなるのは「地域に貢献した」ことになります。
自分がそうしたのだ、と思えばちょっとだけ「気分が良い」でしょ?

ついでに駐車位置も考えてください。
隅の方とか、照明の無い場所、道路に隣接しているところは
狙われやすいポジションなのです。
もしも可能でしたら、駐車位置を変えてもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私自身、人間関係がうまく行かない部分もありますので、なかなか近所づきあいを円満に保つのは難しいところですが、それ以外の方法ならなんとかなるかも知れません。
タイミングと費用の問題もありますが、それまではしばらく様子を見たいと考えています。
先日の10円パンチもまだ修理していませんが、愉快犯は経済的損失を与えて一層の快感を得ると言う特性があるらしいので、ちょっとすぐには直す気になりません。 こちらも様子を見たいと思っています。
錆びなければよいのですが・・・。

お礼日時:2003/07/13 12:18

>セルシオとかクラウンクラスなら様になるのでしょう


>が、マイナーカーに「○○系」と言うのはやはり無理が>あるのかなー(迫力に欠ける)
では、カルト教系に走るのがいいでしょう。
メジャーなところだと、ある意味ヤバイかもしれないのでいろいろ考える必要はあるかと思いますが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど・・・それら系も良いかも知れませんね。
でも、やっぱり「やる奴はやる、やられる時はやられる」・・・この定説は覆せそうもありません。
なんとか自衛手段で出来るところまでやりたいのですが、立地条件からも難しいものがありますね。

お礼日時:2003/07/08 22:19

>ここ(居住地)の治安悪いし・・・・



で、警察には届けられたのでしょうね?
ついでにそういう被害にあわれた方々を探してみたら
いかがでしょう?
「自分は被害に会ったのですが、あなたは無事でしたか?」
「買ったばかりなのに、ひどいめに会いました」
「このあたりは狙われているようですよ!」
「夜中に不審者を見掛けませんでしたか?」
「いやー、怖いですねぇ、夜中はぶっそうで・・・」
そういうふうに「事を大きくして拡げて」ついでに
警察にも注意を促すわけです。

「あの付近はぶっそうだ」という噂が大きくなれば、
警察だって住民だって、自然と警戒が強くなるものです。
ちょっとした事で、簡単に警察に通報が入るでしょう。
なんなら、不審者がいると自分で呼べばいいのです。
そんなことが数回も続けば(毎回、自分じゃまずいですが)
さすがのイタズラ小僧も、おいそれと手を出せなくなるものです。

「見張りは人間の眼に限る」というものです。
そういう環境にしてしまうことが一番効果があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに近所つき合いは大切ですね。 その点では、私は完全に失格です。(恨みを買う事もしていないと思いますが、近所つき合いもしていないので・・・)
今回の件も警察には届けていません。 殆ど意味がないと思ったからなのですが、やはり届けた方がよいのでしょうか?
自分の身は自分で守る・・・本当はこの方法が一番だと思うのですが、何事にも限界がありますからね。
もう1つアラームを付けてみようかと考えているところです。 でもやられる時はやられるのでしょうけど。

お礼日時:2003/07/08 22:22

ご質問文を拝見しまして率直に申しますが、心配しすぎ・気を遣いすぎであるようにお見受けします。



>全てのガラスに「警戒中」ステッカーも貼り

目立ちますねぇ。だから標的になるとも言えますね。


>片手にバット、もう一方に手錠(オモチャ)

確実に「犯人」を「全員」捕まえる自信がありますか?
ないなら、この持ち物は危険ですよ。


>カバーを付けたり外したり

>携帯電話(警察への通報用)を携えて急行

>車両保険も1つの手

このうち、最も負担が軽いのはどれですか?
それを実行すべきでしょう。自分は、自動車にカバーをかける、だと思います。カバーがかかっている自動車は盗難被害に遭いにくい、ともいわれていますよ。
若しくは、あなた様がおっしゃるところの「治安のよい」ところへ引っ越すか、さもなくば自家用車の所有はやめるか、です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>だから標的になるとも

確かに、愉快犯の様な「イタズラ犯人」には良い刺激剤になっているのかも知れませんね。
仮にアラームが作動したとしても、ナンバーを折ったゲンチャで逃げられては勝ち目無いですからね。
一応、それを考えた上での「威嚇」なのですが、諸刃の剣と言うか紙一重と言うか、「目立たせて警告する」か「目立つから却って引き寄せる」か・・・犯人の心理も一様でないだけに、これは選択が難しいところですね。

>確実に「犯人」を「全員」捕まえる自信が

はっきり言って無いですね。 確かに「危険で愚か」な行為かも知れません。 ただ、現代の警察応対から考えると、この手の犯罪はどうしても現行犯確保か完全立証(ほぼ不可能)しかないように思えます。
よく「たかが車に命までかけて」とか言われるのですが、やはり自分の分身みたいな感情を持つと、ここまでのめり込んでしまうのかも知れないですね。

>このうち、最も負担が軽いのは

カバーも勿論検討しました。 「手間」以外に「カバーごと放火される危険がある」と聞いた為、ちょっと躊躇しています。 でも、やはり「手間がかかる」と言うのが最大の理由ですね。
治安についても、いまの居住地が「特に悪い」のではなく、日本の治安そのものが悪化しているのかも知れませんね。 むしろ今までが「平和」過ぎたのかも。
やはり完全な対策は不可能かも知れませんね。

お礼日時:2003/07/06 13:33

完璧に防げると言うわけではないですけど…


センサー付きライトは結構防犯に役立ちますよ。
人が通ったら数秒間ライトが点灯するってやつです。
2000円くらいで売ってたと思います。
さらに、ダミーの防犯カメラをつけるのもいいでしょう。3000円位みたいですね。

こんなのもいいのでは?

参考URL:http://www.sherlock-holms.com/catalog/dummycamer …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
確かに、これらのダミー(威嚇)グッズも考えた事はあります。
ただ、まず威嚇用のセンサーライトは、電源が取れないと言う欠点があります。 今の住居は、2階フロアの中央部分なのでそこから長々とケーブルを延ばすには無理があるのです。 とは言え、車のバッテリーから取るわけにも行かないので・・・。

そしてダミーカメラですが、立地条件から考えてまずカメラを設置していると、かなり不自然な格好になってしまい、いかにもダミーと判ってしまいます。
近くには電柱と、それを支えるワイヤー(黄色いカバーが付いたやつ)があるのですが、それらは公共物なので問題になりかねないですし、やはり不自然に見えます。
まして、車の屋根に乗せておくことも出来ませんし。
やはり難しいところですね。

お礼日時:2003/07/06 13:06

10円パンチ!!頭にきますよね!?


友人が考え出した防止策なんですが、乗らないときはこれみよがしにヤン車グッズ(フロント窓のとこにおくプレートとか)をおいて置くという方法はどうでしょうか?(笑) 10円パンチをするやつなんて根は小心者ですから、怖くて手は出せないと思います。
友人(普通の人)は会社にいくときはそれらをボンネットにしまってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
なかなかユニークなアイディアだと思います。
実は、ヤフオクとかで「○○連合(右翼系?)」の威嚇シールが売っていたので、それも考えた事はありました。
しかし、車が限りなくマイナーカーで、どう考えても「そちら系(^^)」の方が乗る様な車ではないので、かなり違和感が出てしまい、ある意味で「辛い」ものがあります。
中古車ならあきらめもつくのでしょうが、まだ2ヶ月も経っていない車だけに、マイナーカーでも結構むかつきますね。
うーん、セルシオとかクラウンクラスなら様になるのでしょうが、マイナーカーに「○○系」と言うのはやはり無理があるのかなー(迫力に欠ける)・・・と思ってしまったのでした。
こう考えると、やはり万策尽きたんでしょうかね・・・。

お礼日時:2003/07/06 13:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!