プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近夜公園で弾き語りをするようになりました。
ところが、外だとやはりギターの音が小さくなっちゃいますよねぇ。(私がまだギターがそれほどうまくないっていうのもあるだろうけど)

みなさんそれはどうしているのでしょうか?
アンプを持ってきている人もいるんですけど、私の場合学校の帰りにやるため、アンプの持ち運びはできないし…。

アコギ用の小さな小型マイクとかってあるんでしょうか?
何かいい方法があれば教えていただきたいです。
お願いします。

A 回答 (5件)

アコースティックギター用の小型マイクということですが、アコースティックギター用のピックアップというものが市販されているので、それを使うのが手っ取り早いかと思います。

ギターに貼り付けて使うピエゾタイプが主流と思います。 スティール弦であればサウンドホールに挟み込んで使うマグネットタイプも使えるでしょう。 いずれもそれなりの価格のものが多いですが…
他に管楽器などで使うピンマイクなども、やりようによっては使えるかもしれません。

ただし、ピックアップや小型マイクをつけたところで、それが音を大きくするわけではなく、普通のアコースティックギターをアンプにつなげるようになるだけですので、こちらのケースではいずれにせよアンプが必要になるでしょう。 ピックアップの出力によっては、ダイレクトボックス(DI)もいるかもしれません。

また、主としてエレキギター向けのミニアンプの類は、あまり望み通りに音量を大きくしてくれるものではないかもしれません。 音量を上げても音が細かったり、音量を上げると歪んでしまってアコースティックギターの音ではなくなってしまったりすることも考えられると思います
ミニアンプなどを検討する場合は、実際に音量を上げた状態で試奏して、そのあたりもしっかりと確かめた方が良いと思います。
ついでに当たり前ですが、アンプが電池内臓や充電式でない場合、公園内で電源をもらえるところが必要になりますので、これも要注意と思います。

ただ、個人的には、機材を利用して音を大きくするよりも、まず生で大きな音が出せるように、しっかりとギターを鳴らしてやることからはじめるのが良いような気がします。 生ギターのみで大きな音を出す技術を身につけるのは、大事だと思いますよ。
ただ力任せにジャンジャカかきむしるとかではなく、ギターを響かせるようにいろいろとタッチを微妙にコントロールしてみると良いのではないでしょうか。 ピッキング位置を変えるだけでも音質は大きく変わりますので、そういう細かいところにも気を配って、大事に丁寧にギターを鳴らし響かせてみるのも良いと思います。
ただ、もともとボディが小さいなど、ギターの構造自体が大きな音を出すことに向いていないこともあるかもしれません。 どうしても音量の自由が利かない場合は、ギターを変えることを検討するのも良いのではないかと。

参考になれば…
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。(^∀^)
今日早速楽器屋さんに見に行きました。
いい音色を出したいとなると結構高いですね。。。
アンプもいるし。これは大変☆
だからlead1976さんの言うとおり、まず音がきれいになるようにもっと練習しようと思いました。ピックアップを考えるのは、その後ですね。

頑張ります、ありがとうございました。

#1です。

> だから、ギターに取り付けられるような小さなマイクがあればいいなぁって思っているんですが…
> どうなのでしょうか?

ですから「あります」と申し上げておりますが。
ピアゾタイプのピックアップ等をご検討ください。
    • 0

こんにちは。

なんと、こーんなに小さいアンプがあります!
私も知りませんでした。音は……わかりません。

参考URL:http://list.bidders.co.jp/pitem/12824157

この回答への補足

みなさんこんなに早くに回答ありがとうございます。

エレアコも持ってるんですけど、できれば普通のアコースティックギターでやりたいんですよ。
もしどうしようもなければミニアンプの購入も考えますが。。(^^;)
だから、ギターに取り付けられるような小さなマイクがあればいいなぁって思っているんですが…
どうなのでしょうか?

• 0

エレアコですか?エレアコなら小型のかわいいアンプいっぱいありますよ☆

ピンからキリまでいろいろ・・・・。

でもこないだ物理の授業で習ったんですが、
昼より夜の方が音が伸びるらしいです!!
ギターの響きが悪いとか、風向きも十分関係しますし。

こんなアドバイスでごめんなさい~。
    • 0

> みなさんそれはどうしているのでしょうか?

私はエレアコ+アンプでした。

> アコギ用の小さな小型マイクとかってあるんでしょうか?

あります。別にアコギ用でなくとも可能です。
    • 0