プロが教えるわが家の防犯対策術!

アパート退去時の修繕費についてお聞きします。
現在1Kのアパートを借りています。
保証金なしの物件で、
1年未満で退去する場合は全額自己負担になると言う契約です。
仕事の都合上1年未満で退去するかもしれない状況になり、
そこで相場が分かればとおもい質問しました。
もちろん生活スタイル等で部屋の状態は変わる為、一概には言えないかと思いますが参考にしたいのでお願いします。
ちなみに当方タバコはすいません。

A 回答 (2件)

これは大家の判断次第なので回答難しいですね…。



自分の例で言いますと、店子が1年未満で退去した場合、やるのはハウスクリーニングと鍵交換とエアコンのクリーニングくらいです。
たまに消耗品の取り換えをする事もありますが、電球やフィルターくらいですかね。

うちは1Kの部屋はありませんが、1DKでハウスクリーニングが4万円程度です。1Kなら3万円かな。エアコンクリーニングはハウスクリーニングと一緒にやってもらうので、単独の費用ではありませんが、1万円程度ですかね。
鍵交換はうちの会社の若い者がやりますが、業者に頼むと1万~1万5千円でしょうか。

大家によってはクロス張り替えをすると言いだすかもしれません。その場合は1Kなら5万円位でしょうか。それ以上は無いと思いますけどね。
但しクロス張り替えを言われたら断るべきだと思います。通常1年未満出張り替える事は稀ですし、経年劣化なので替える義務もありませんしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
やっぱり難しいですよね…。
ハウスクリーニングと鍵交換は必須なので、最低ラインはぼんやり見えました。
クロスの張り替えって案外掛かるんですね。
(範囲の広さを考えれば当然ですかね)
特別汚しているつもりもうっかり傷を付けたつもりもないので大丈夫かと思いますが。
どこをチェックされるか分からないので確信も持てません。
出来たら契約1年経過後に退去がベストですが、どちらにせよ丁寧に扱おうと思います。
(元より人様のものですしね)

どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/06/03 21:54

普通の生活で、壁の”くすみ”などは、修繕費を出さなくてもいいと思います。


特別に、「汚れ」「痛み」あるなら、ケース別の質問してみてください。

特に台所周辺ですが、次の借り手が躊躇するような汚れは良く掃除しておけばいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
自分としては特別荒らしてるつもりはないですが、
気付かずにいためたり汚している部分があるかもしれませんね。
台所や水回りなどはなるべくこまめに掃除をしておこうと思います。
どのみち業者が入るとはいえ退去時の最低限の手入れは借り手としてのマナーですしね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/06/03 21:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!