プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よくプロ野球中継を観ますが、ピッチャーが投げるカーブとスライダーの球の軌道の違いがわかりません。どうか、わかりやすく教えてください。

A 回答 (8件)

こんにちは


カーブとスライダーの違いは球筋ではなく、投げ方です
投げる時
しっかりボールを持って自分より前で手首をしっかりひねって投げるのがカーブ、
手首を自分の方に向けて(空手チョップのように横にして)指をボールの上を滑らすように投げるのがスライダーです。
なので、スライダーは横に曲がったり、縦に落ちたり色々な球筋があります
    • good
    • 1

握りや腕の振りを直球っぽく誤魔化しながら、カーブやスライダーを投げる投手もいますし、


数種類の軌道を使い分けるピッチャーもいますので、握りだけ、軌道だけで違いを見分けるのは難しいのでは?

私は草野球ですが、抜く形のカーブも横のカーブもスナップで捏ねるカーブも使い分けられますし、
意識して振りや軌道を誤魔化したりも出来ますから。
    • good
    • 2

一般的に球種はたいてい、投手の自己申告かボールの握りで判断してます。


カーブとスライダーの違いをプロ野球等を観戦しながら判断する場合の基準としては、カーブは投げるときにボールを抜くような投げ方をする、と前の回答者が書かれています。
ボールを抜くような投げ方をする場合、普段より遠くへ投げようとやや上方に向かって投げます。
すると一旦、浮き上がったような軌道を描くのがカーブです。
スライダーの場合は、ストレートの腕の振りで掌を内側に向けて投げるので横には変化しますが、スピードと高低はさほど変化はありません。
縦スラは縦に変化しますが、高さはそのままでストンと落ちる感じです。
ピッチャーによってはフォークボールのような落ち方をします。
でも握りがスライダーであれば、スライダーです。
    • good
    • 2

ざっくりいうと


カーブはボールに縦の変化を与えて山なりの軌道で落とす。
縦に強い回転を与えるので球速が落ちる。
スライダーはその名の通り横に回転を与えてスライドさせる。
カーブより直球に違い腕の振りで投げられるので球速は早い。
ナチュラルに曲がりながら落ちる、真横にスライドする、直球に近い軌道で微妙に曲がるとか色々種類があります。
球の握りとかリリースの微妙な違いで投げ分けてるんでしょうね。
    • good
    • 1

カーブとスライダーは握りや投げ方で区別しているのであって、球の軌道で種類を分けているわけではありません。


ある投手のカーブと別の投手のスライダーの軌道が酷似していることはあり得ます。(まあ、ほとんどありませんけど)

カーブは一般的には2通りあって、抜いて投げる場合とスナップを利かせる場合があります。
抜いて投げる球の場合は、一般的には遅くて大きく曲がる球です。
スナップを利かせる球の場合は、投げ方次第ですが速い球の場合もあります。
この球は一般的なスライダーに似ていることがあります。

スライダーはおそらく変化球の中で最もバリエーションが多い球です。
握りを変えるだけで腕の振りは直球と同じ人もいれば、投げる直前に指で切るように投げる人など投げ方も様々です。
変化も横(真横では無いです)、斜め、縦、スピードもほぼ直球に近いものから、それよりはちょっと遅いもの(スロースライダーだけはありませんけど)などがあります。

と、まあ実は一概には区別がつかないものです。
アナウンサーや解説者などはその投手ごとの球種を知っているから分かっているだけです。(例えば、カーブを投げられない投手が曲がる球を投げたらそれはスライダーとか、この投手のカーブはこれくらいのスピードとか)
それに、たまに専門家でも間違えますし。

一般的な簡単な区別の方法としては、投げた時から変化がしていてゆったりとしていればカーブ、打者の間近で曲がり、変化が鋭くてやや速めの球がスライダーです。
但し、実際にはスライダーも打者の直前で曲がるわけではありません。
そう見えるだけです。
    • good
    • 1

カーブは投手による軌道の違いは少ないですが、スライダーは


投手によって違いが大きいです。一般的には縦スラ、横スラ、
まっスラなどがあります。
今のプロ投手はほとんどが縦スラではないでしょうか?
これはカーブとの軌道の区別がつきにくいです。
横スラーダーは球が落ちずに(右対右では)打者から逃げる
ように変化します。

カーブとスラーダーが最も大きく異なるのは軌道ではなくて、
投げ方ではないでしょうか?スラーダーはほとんどが握り方だけで
投げられるもので、腕の軌道は直球に似ています。当然、急速も
速く、変化球では最高速に分留されると思います。
カーブは腕の振り方が直球とは異なり、ボールをこねるように
投げます。従って、急速は遅いですが曲がりが大きく良く落ちます。
解説者やアナウンサーは腕の振りで判断しているのではないでしょうか?
    • good
    • 0

一般的に、落ちて曲がりスピードが遅いのがカーブ、あまり落ちずに曲がりスピードが速いのがスライダー。


ただし、あくまで一般的に言ったらの話です。
Vスライダーや高速カーブなんてのもありますし・・・。
    • good
    • 0

本当に簡単に書いてしまうと・・・。



★カーブは、割りと自然に曲がって行く。
★スライダーは、ある一点から急に曲がる。

この違いでしょうか。

URLは、ご参考までに。

参考URL:http://www.junkballspirits.com/junkball/18sraider/
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!