プロが教えるわが家の防犯対策術!

4月に入社したばかりの新入社員です。
来週、出張に行くことになりました。
出張と言っても、本社に呼ばれて、簡単な全体研修をやるだけですが
(1泊2日)
(自分は今広島に勤務しています)
そこで質問ですが、
そういうときって、職場にお土産って買って行くものなのでしょうか?
簡単なお菓子とか。。。
自分の職場は、事務系で、オフィスで時々ある人から菓子が配られて
みんなそれぞれのデスクで食べたりしています。
ちなみにGWに里帰りしたときには、
(人数分+αの)20個入り2500円くらいのものを買って行きました。

職場によっても違う?
それとも、常識?
みなさん教えてください。

A 回答 (9件)

41歳のおじさんサラリーマンです。

その慣例は昔は出張成金というくらい出張旅費規定がよかったから出来たことですね。今ではどの会社も経費削減を掲げています。買える余裕があるなら買いましょう。そうでなければ仮に複数で行っても自分に余裕が無ければ買う必要はありません。昔と今は違うんです。それを慣例的にやっている会社もありますが、業務上での出張は基本的にはお土産はいりません。有給で休んで旅行などに行ったときだけで良いと思います。
ちなみに私は、最近、宿泊出張がないのでお土産は買ってません。癖になってしまうことはいけないと思います。
    • good
    • 2

30代サラリーマン♂です。




ご記入された状況においては今回の場合は
買っておいた方がよさそうですね。

・ご質問者様はまだ職場の空気を判断しきれていない
・まだまだ若手・新人であり「生意気」と思われるのは
 得策ではない

一年くらい立てば、表面的には
同じ出張や帰省でも、その移動距離や移動時間、時期的
なものの総合判断からお土産が必要な場合、特に必要ない
場合が判断できるようになりますよ。
勿論、職場独自の微妙なルールも。

>(人数分+αの)20個入り2500円くらいのものを

お土産代の上限としては充分でしょう。ちょっと高いかな(^^)
1人二個くらい取れて手で気軽に食べられて机等が
汚れる心配のない1500円程度から2000円前後の菓子で十分
だと思います。勝手に気を使って2000円超えのお菓子を
ルーキー時代にマメにお土産を買って行って、後で先輩に
なってから新人に「俺の頃はよー」と土産代やタイミングに
細かくケチをつけるような先輩にならないようにお気を付けを。

"お互いに変に気を使う必要が無い範囲で"が大事
ですね。

参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 1

職場によって違うと思います。



内規で贈答を禁止にしている会社もありますし、対外的に取引先に対して自分のところに何かものを贈ってくれるなとわざわざ通知してくる会社もあります。

出張先でお土産買って戻ってきたときに周囲の人に配るっていうのは職場によって普通にみかけるケースがありますし、もちろん無いところもあります。

相手が同じ会社で、出張先にお土産買って持っていくというのは私はあんまり聞いたことないです。

気をつけなければならないのは、どっちか判断つかなくて安全策をとったつもりでお土産買っていったりすると、同じようにそこに遠地から出張してきて同席した人がいやな思いをすること。また、それが前例となってお土産を持っていかなければならないような雰囲気ができてしまうことです。

一種の「囚人のジレンマ」ですよね。自分だけお土産もっていかなくて同席者がもってきてたらどうしよう?みたいな。同席者と事前に話し合って決めておいてもいいかも。

相手が取引先とか、新規取引開始するときの挨拶だったりしたら何か持っていきたいと考えるかもしれません。私の場合、取引先相手にお土産持って行く場合は予算が割り振ってありました。つまり少なくとも相手が他社ならば自腹ではありません。

出張時に出張手当てがつくケースがありますが、あれは何のためにあるかというと、食事をするときに外食だと普段よりお金がかかりますよね?という言い方をするんですが要するに接待に使えますよ、という意味が込められているという場合があります。その意を汲んであげればその手当ての範囲内で何かお金を使うという考え方が成り立ちます。まあでもそんな意は汲まなくてもいいのです。他の人の顔色をみて持っていくとかなじゃくて、その効果を計算して理屈付けできるものに限定して、理屈が付けられないものなら持っていくことはありません。そんなわけで、今までお土産を買うときは経費の申請を必ず出してました。

年々新卒の人たちは他の人の顔色を伺う度合いが強くなっているようにみえるんですよね。過剰に。給料でたばかりの新入社員からお土産もらって嬉しいのかなあ?私が出張先の人なら嬉しくないけどね。寧ろ馬鹿にされたと思う。あくまで私の場合です。
    • good
    • 1

ケースバイケースですね。


例えばその研修が質問者さまひとりだったら、買ってきてもいいでしょう。
“研修に行ってきました。いない間はご迷惑をおかけしました・・”みたいな感じで。

ですが、新人数人とか、その部署内で複数の人が研修に行くのならば、周りの空気を読むべきですね。
自分だけ買ってきていいのかとか・・・
あるいは、部署内で複数の新人が行くのだったら、皆でお金を出し合って買うとか・・・
    • good
    • 1

買ったらどうですか?



空気読むってことで。

私は絶対買いません。赤字ですもん。
あと、なぜだか分からないのですが、近場の仕事ばかりで、出張に行くことないんです。
機械購入したとき、立ち上げで毎週一回近圏に通ったことありました。
当然、何も買いません。週一でおみやげなんて・・・。しかも帰宅が11:00PMとか・・・・
・・・出張は嫌い。・・・
海外出張も大っきらい。
(パスポート置き忘れたり・・・)
    • good
    • 0

職場によるし、個人による、と思います。



私なら、出張だったら土産を買っていきますが、個人的な旅行には買っていきません。
だって職場関係ないじゃないですか。まあそれをネタに職場の人コミニュケーション取りたいなら別ですが。

出張なので買っていけば?
    • good
    • 0

 職場によりますね。



 私の職場は特に決まっていないので
 (人によって・場合によって買ったり買わなかったり)
 私自身は遊びに行った時には買う、
 研修や勉強の為の外出のときには買わないと決めてます。
    • good
    • 0

>職場によっても違う?



職場によって違います。
要らぬことをすると要らぬ気を使わないとダメだから
一切してはならぬ。というところもあります。

仕事柄出張の多いところなどは、
行くたびにお土産ばかり買って帰ることになるので、
一切しない。というところもあります。

質問者さんのようなケースであれば、
簡単なものを買って、みんなで食べられるようなもので
あればいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

その職場職場で、開設以来のルールがあります。

ですから、こうしなさいなんて、アドバイスできません。
貴方の職場の中で、一番、セコイ人から仕来りをお聞きしてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A