『シャイニング』のようなホラー、
『バットマン』のようなアクション、
『カッコーの巣の上で』のようなヒューマンドラマ、
どんな役柄でも個性的な演技を見せる
俳優ジャック・ニコルソン。

彼が初めてアカデミー賞を受賞した年はいつですか?
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

1975年の「かっこーの巣の上で」です。


お互い頑張りましょう。
    • good
    • 0

1975年。



某サイトの懸賞勝ち残りクイズですね。
ここで答えを求める事に対してとやかく言うつもりはありませんが、クイズの質問文をそっくりそのままコピペで持って来るのは、いかがなものかと思いますよ。
    • good
    • 0

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=59138
に同一の質問と回答があります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qジャック・ニコルソンの恋愛

ジャック・ニコルソンはララ・フリン・ボイルとかいう女優さんと付き合っていたと思いますが、いつ別れたのでしょう。現在はダイアン・キートンと熱愛中らしいですね。こちらのほうがお似合いとは思いますが、ジャック・ニコルソンの恋愛事情について教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。 ジャック・ニコルソンって昔から
いろんな女性と噂があったみたいですよ。
17年、アンジェリカ・ヒューストンと結婚→離婚
レベッカ・ブルザードと結婚はしてないみたいですが、
子供が2人。その後、ララ・フリン・ボイルと
噂になりましたよね。当時ゴシップ・サイトには
別れただの、よりを戻しただの、って
いろいろ書いてありました。
ララ・フリン・ボイルとは1999~2001年と
IMDbのサイトに書いてありますよ。

Qマイケル・ケイン、アカデミー賞受賞の挨拶

第72回アカデミー賞で助演男優賞を受賞したマイケル・ケインの挨拶はどこかで読むことができますか?
とても素晴らしいスピーチだったと聞きましたが、どのような内容だったのでしょうか?
ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

暇なのでいろいろ他のサイトを見たところによると、スピーチで他の助演男優賞の候補者一人一人の名前を紹介して誉めていたそうです。
彼が一番候補者の中では年上だったので、自分より若い俳優達を認めている寛容さがよかったのかなあと思います。
あと候補者の一人だったトム・クルーズに「助演はギャラが安いだろう」みたいなジョークも言ったらしいです。

Q『イージーライダー』のジャック=ニコルソンの小ネタ

『イージーライダー』の中盤あたりでジャック=ニコルソンが登場し、警察署を出て3人で話してる場面で、ニコルソンが「d=h=ロレンスに」と言い酒をあおってヒジを振りながら「二!二!二!」などと叫び「indians!」と締めくくる奇妙なシーンがあります。
何年間も非常に気になっていたのですが、この一連の動作は何の意味があるのですか?誰かのまねですか?「d=h=ロレンス」が何か関係があるのですか?

Aベストアンサー

正しいかどうかはわかりませんが、こちらのサイトの【イージー・ライダー 第31段落】で少し解説されています。
http://coda21.net/eiga3mai/text_review/EASY_RIDER.htm

参考URL:http://coda21.net/eiga3mai/text_review/EASY_RIDER.htm

Qアカデミー賞最年少・最年長受賞

アカデミー賞を最年少・最年長で受賞した俳優・女優は各部門それぞれ何歳だったのでしょうか?
それらが詳しく載っているHPを探しましたが、探し方が下手なのかうまく見つかりません。
ご存じの方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

とりあえず一覧リストは見つけたんですが、年齢とかが書いてないんですよね(^^;)すみません…

記憶している限りでは、最年少助演女優は「ペーパー・ムーン」テイタム・オニール(10歳)、最年長主演女優は「ドライビングMissデイジー」ジェシカ・タンディ(80歳)、最年少主演男優が「戦場のピアニスト」エイドリアン・ブロディ(たぶん26、7歳)。

少しでも参考になったら幸いです。

参考URL:http://www.jade.dti.ne.jp/~d-hope/oscar.htm

Qジャック・ニコルソン

『シャイニング』のようなホラー、
『バットマン』のようなアクション、
『カッコーの巣の上で』のようなヒューマンドラマ、
どんな役柄でも個性的な演技を見せる
俳優ジャック・ニコルソン。

彼が初めてアカデミー賞を受賞した年はいつですか?
教えてください。

Aベストアンサー

1975年の「かっこーの巣の上で」です。
お互い頑張りましょう。

Q売れる俳優と売れない俳優の違いは?

毎年、新しい男優、女優が脚光を浴びるわけですが、長く俳優をやってても、エキストラばかりという人のが、たくさんいるわけで、その中で、光を浴びる人と、常に日陰の人は何が違うのでしょうか。

外見?とくに男優だと、その点は、みんなそんなに変わらないように思う。演技のうまさ?長くやってる人の方が、うまいように思う。じゃあ、事務所の力?これは、とても大きそう。
どうなんでしょ?

Aベストアンサー

大手プロダクションに入れば最初からいい役をもらえますけど、歌手と違って長続きさせるにはやはり人間性ですよ。

CDの売り上げはいくらでも操作出来ますし、TVの番組にも無理やりブッキング出来ます。でも俳優は主役は大手が持っていきますが、脇役の場合まだ監督の意見も強いです。当然新人なら事務所ブッキングがおおいです。でも長い事脇役をやるのは、主役をやるより大変で、実力と思ってもいいでしょう。とくに最初は脇で長年かかって主役を射止める人は実力のある人なんでしょう。

何時までもエキストラ程度の人は、やはり華が無いというか、存在感が無いのでしょうね。

Qプレッジ(ジャック・ニコルソン主演)

こんにちは
2,3日前にTVでやっていたのを録画して見ました。
終盤になり緊迫したところで、犯人らしき男が車の事故で燃え現れず、
ニコルソンは女に捨てられ、アル中になり落ちぶれるというオチになります。

最後のオチを見て、なんだか、見てかなり損をしたという気になりました(笑)
犯人が女の子のいるところに現れて、事件が解決すると
なにかまずいことでもあるんでしょうか?
一体この映画何を描きたかったのでしょうか???

Aベストアンサー

凄く自信ないんですけども。

この映画は「正義は必ず勝つ」というおとぎ話ではなく、「真実は必ずしも明らかにされるものではない」という現実世界の不条理を描き出しているのではないかと感じました。

以下ネタバレ含みますので、未見の方はご容赦下さい。



真の主題は、ニコルソンの現役を退くことへの抵抗、悪あがきがなのかなと思うのです。
冒頭の被害者の親御さんとの約束だけならば、自殺したインディアンが犯人で良い。むしろ身内の方のためだけならば、そう思い込ませてあげるべきではないでしょうか。
「真犯人は別にいる」という直感も、熟練者としての勘というよりは「まだ事件に関わっていたい、隠居したくない」という思いの強さからという印象です。
最後の事故車男も、本当に真犯人かどうかは解りません。クリシーを呼び出したのは確かでしょうが、牧師の時と同様「妄想の真犯人」なだけかもしれなかった。
それでもその男が現れたら無理やり縛り上げて、「クリシーを守った、真犯人は捕まえた、めでたしめでたし」で終わったでしょう。
しかし人の愛情をも、自らの悪あがきを満たすための道具として利用し、クリシーを<エサ>としたニコルソンに「めでたし」は捧げられない。それ故のバッドエンドなのではないのかと思います。

そんじょそこらの作品とは違う、考えさせられる奥の深い映画だなと思いました。
映像もキレイでしたし。ショーン・ペン、やる男ですね。

凄く自信ないんですけども。

この映画は「正義は必ず勝つ」というおとぎ話ではなく、「真実は必ずしも明らかにされるものではない」という現実世界の不条理を描き出しているのではないかと感じました。

以下ネタバレ含みますので、未見の方はご容赦下さい。



真の主題は、ニコルソンの現役を退くことへの抵抗、悪あがきがなのかなと思うのです。
冒頭の被害者の親御さんとの約束だけならば、自殺したインディアンが犯人で良い。むしろ身内の方のためだけならば、そう思い込ませてあげるべきではな...続きを読む

Q「猫の恩返し」 鈴井、安田、大泉の役柄は?

今月26日に猫の恩返しが放送されますね。
今更激しく既出なんですが、鈴井、安田、大泉さんたちはどの場面に登場する誰役なんでしょうか?
(猫のryに出演したのってこの三人だけでしたっけ?)

その場面やセリフの一部など詳細を教えて下さい。
詳しくまとまっているサイトなどがあれば、添付してくれるだけで結構なので。

テレビ初登場ってことで気になるんですよね。
回答待ってます。

Aベストアンサー

再び#NO1です。
他の役もやっているようです↓

参考URL:http://page.freett.com/toubakurabo/cue/kansou.htm#neko

Q戦場に掛ける橋で、最後にニコルソン大佐がとった行動の意味。

戦場に掛ける橋を見ました。この映画のクライマックスでニコルソン大佐は、折角味方が仕掛けた爆薬を自ら日本軍に暴露し、味方に爆破させずにその行動を止めようとしましたよね。彼のとったこの行動にはどんな意味があるのでしょうか。一生懸命橋を作りすぎて、折角作った橋を壊されるのが嫌だったんでしょうか。イギリス軍の命令で列車諸共橋を爆破して相手に打撃を与えるという意図は、争った爆破役のカナダ将校の説明で瞬時に分かった筈です。それでも尚爆破を阻止しようとした彼の心情は何だったんでしょうか。最後に彼の気持ちが分からなくなって何か釈然としません。解説宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

この話、実話がもとなんですね。ラストを含め、実話とは違いますが。

推測でしかないのですが、(映画の中で)あの橋は英軍捕虜の誇りの
象徴のような物ではなかったのでしょうか?


余談になりますが、原作者は猿の惑星も書いてますが、猿は日本人説があります。
(ピエール・ブールも日本人の捕虜になった経験があります)

Q結構 窪塚洋介のキャラクターの役柄や雰囲気を パクってる役者さんて 多いですよね?? 元祖が こちら

結構 窪塚洋介のキャラクターの役柄や雰囲気を パクってる役者さんて 多いですよね?? 元祖が こちらの しってますかね??

Aベストアンサー

ああいう雰囲気の役は窪塚が元祖というわけでもありません。
真似た子供のせいで放送中止になってしまいましたが、木村拓哉のギフトもあんな感じの描写がありましたが、IWGPより3年前です。
髑髏城の七人のような演劇界でもちょっとトンだ人としてはよくあるスタイルです。
元をたどれば歌舞伎くらいまではいけるはずです。
もしかしたらバサラという言葉を使っていた世界でもそうかもしれません(未だに研究が突き詰められていないのでそこが限界)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報