プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ミニバスを習う男の子を持つ父です。ドリブルシュートについて質問です。
ドリブルしてから走りながら背中側に回転してからレイアップするシュートは何シュートですか?
コツなども教えてください。

A 回答 (1件)

「ドリブルしてから走りながら背中側に回転してからレイアップするシュート」というのがよくわかりませんが、文面だけで捉えるならば


・ドリブルをしながらリング近くまでボールを運び
・リング下の敵を正面からぶつからないようにバックターン(またはロールターン)で交わして回り込み
・その勢いのままレイアップシュートを行う
ということですよね?

ドリブルをする手にとって、ボールを身体の内側に巻き込むようにターンをする(手のひらが内側を向きボールも身体正面に位置する)か、外に押し出すようにターンをするか(手のひらが外を向き、ボールは身体の外に位置する)の違いはありますが。

これら一連の動きにシュート方法として一つの名前がついているかというよりは、プレイの中の一連の動き中にある要素の混合動作です。
シュートそのものはレイアップシュートでしかありません。

文面の取り違いで、
・ドリブルでボールをゴール下まで持ち込み、
・ゴール下を通過して
・後ろ上方に位置するゴールにそのままシュートする(ゴールを背にしてのシュート)ならばバックシュートといいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。文章がわかりずらくすいませんでした。参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/06/03 15:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!