アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シングルマザーで実家住まいで、母子手当を貰う事ってできるんですか?

市役所で確認したら、私の場合は自分の父親の扶養に入っていて
お父さんが普通より収入ある為?に貰えないと言われました。

しかしあるサイトで同じ状況なのに貰っている方がいて、戸主を分けて自分が世帯主になったとかって
言われたのですが。

どういう事なんでしょうか?

分かる方いましたら教えて下さい☆

A 回答 (1件)

私もシングルマザーで実家に住んでいます。

といっても、二世帯になっているので私と子供は2階に住んでいます。
母子手当(児童扶養手当)の申請時に、二世帯であっても世帯主が父親で、高熱費の名義人が父親の場合は、収入が高い方を審査するので、貰えませんと言われました。
おまけに子供の父親が親権者で、保険も父親の扶養に入っているので厳しいとの事。
子供の父親に私の扶養に入れたいからと相談しても拒否されたため、役所に相談し、世帯主を私に変更し電気、ガス、水道の工事を行い、2階の高熱費の名義人を私の名義にし、保険は子供の父親の扶養に入れたままで税の控除だけを母親に移し、一年かかってやっと4月に認定がおりました。申請時に提出する書類は、申請用紙以外にも、私と父親の高熱費の領収書と、さらに通帳のコピーも提出しました。役所や国と何度も交渉し、結構大変でしたが、申請時から逆算して40万程手当が入ったので、頑張った甲斐があったと思いました。

地域によって多少変わるかもしれませんが、貰えるいい方法があるといいですね!
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました☆
やはりややこしそうですね。
でも貰えるなら子供の為に貰いたいです。
再度相談してみます。