プロが教えるわが家の防犯対策術!

ちょっとすいませんが、助けて下さい。大至急、緊急にお願い致します!

今晩はカレーを作ろうかと思っています

バーモントカレーに最近主にお世話になっております。ハウス様、いつもありがとうございます。

ところで、カレーのルーを、他社のルーと混ぜると美味しくなるとの噂、結構聞きますが?本当なのでしょうか?

例えばバーモントカレーと2段熟カレーのルーを混ぜる…そーゆー事ですよね?本当に美味しくなるのでしょうか?

僕には信じられません。台無しになってしまいそうです。何か調合の手法など、良い組み合わせ、経験談体験談がありましたら教えていただきたいのです。

今から帰路につきます。出来れば火急的速やかに宜しくお願い致します

耐えられるのは中辛までです。宜しくお願いします

A 回答 (5件)

もう食べ終わっていますね。

後学のために・・・

いわゆる「混ぜ合わせ」ですね。
とっておきのことをお教えしましょう。
カレーのルーを混ぜる場合は、できれば他社同士(おっしゃるようにハウス&SBとか)の違う辛味(例えば甘口&中辛とか)を混ぜるといいです。
なぜかというと、メーカーによってスパイスの調合には微妙な差があって、これがメーカー間の味の違いにも結びつくわけですが、それ同士を混ぜた方が複雑な味わいが出ると言われます。
某開発の中枢で聞いた話ですので間違いありません。
    • 0

ルーを複数混ぜるとおいしくなるのは、本当です。

騙されたと思ってやってみてください。
    • 0

確かに複数のルーを混ぜると美味しいです。

どんな組み合わせでも大きな失敗はないと思います。

甘口でお勧めはバーモントカレーです。
リンゴ、ハチミツ、ココナッツの味が良く利いています。
また、S&Bディナーカレーもベースに使うには良いカレーです。
グリコ ZEPPINはシャンピニオンペーストが多く、1/3
くらい混ぜると欧風カレーになります。
中小メーカーではコスモカレーはバランスが取れてベースに良いです。
オリエンタルカレー、メタルカレーはクミンとクローブが多く、アクセントの
ある味になります。ただし、ベースには不向きです。

調理法は基本的に箱に書いてある通りでいいですが、肉とタマネギは
1.5~2倍を使うといいです。
たまねぎは全体量の2/3をみじん切りにしてバターとクミンで炒めて、
数時間煮込みます。また、水の代わりに30%くらいをリンゴジュースにすると
美味しくなります。残りのタマネギは短冊切りにして食べる2時間目に
投入しましょう。

日本のカレールウは良くできていますが、欠点は高価なスパイスの含有が
少ないことです。ブラックペパー、コリアンダー、カルダモンを少量加える
のが日本のルーに対する修正法です。
    • 0

私もカレーを作る時は3種類ぐらい混ぜますが、味に深みが出て美味しくなります。

是非お試し下さい。食べられなくなることは絶対無いと想います。ちなみに私の場合は辛口一点のみです。調合の手法などありません。いつもと同じように野菜が柔らかくなり始めたら何種類かのルーを入れるのみです。
    • 0

私は2種どころか3種類のカレールーを混ぜてカレー作ることがありますよ。

混ぜるコツは、全て均等ではなくベースのカレールーを多目にしています。
(3種の場合は、ベースが1/2、その他2種が各1/4づつです)

私は辛党なので、辛口ベースで大辛2種類を混ぜて楽しんでいます。
    • 0