プロが教えるわが家の防犯対策術!

【PSP】1日あたりのプレイ時間が1時間~1時間半程度でも支障なくプレイできるオススメのRPG、シミュレーションRPGを教えてください。【PSP】

こんにちは。

現在、社会人の男です。

PSPを持っているのですが、遊ぶ時間があまりありません。

せっかく持っているので積極的に活用したいのですが、
1日あたり1時間~1時間半くらいしかプレイできません。

1時間というとあっという間なので、一度プレイすると2~3時間はやめられなくなるようなソフトは厳しいかなと思います。

ですが、RPGやS・RPGをプレイしたいです。

これらのソフトでオススメのものを教えてください。

個人的にP3Pに興味あるのですが、どうでしょうか?
他にもたくさん教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

「エルミナージュII(ローマ数字の2)」


3Dダンジョン探索型RPG(ぶっちゃけ易しめのWizardry)です。
・ダンジョン内は何処でもセーブが可能
・主目的は一つ(神器を探し出して、ラスボスを倒す)だけ。
 強制イベントは殆ど無いです。
・進行中のサブイベントの内容をワールドマップで確認できる。
・ダンジョンのマップをいつでも見る事が出来る(但しダークゾーンは不可)
注意点は
・グラフィックは一枚絵のみ。ムービーやアニメや声優にこだわる人には不向き。
・キャラクターは死にます。ロストすると永久に失われます。
 敵も本気で殺しにかかってきます。強い敵もちょくちょく現れます。
 (こまめにセーブして、死んだら即リセット!は常套手段です)
・セーブはひとつだけです。
 ダンジョン内は何処でもセーブ可とは言え、一方通行やワープ等のトラップもあるので、
 変な所でうっかりセーブすると戻れなくなる危険性もあります。
・シナリオというか、NPCにユニークなキャラが多く、会話もはっちゃけてます。
 ノリについていけないと辛いです。
・アイテム所持がキャラクター毎なので、受け渡しや買い物がちょっと不便です。
・ハマる人はハマるので、止め時が難しいです。
 (あとちょっと…を繰り返して、あっという間に時間が経ちます)
好みが分かれるゲームですが、興味がありましたら是非どうぞ!

参考URL:http://www.s-f.co.jp/soft/psp/elminage2/
    • good
    • 0

戦場のヴァルキュリア2は


ミッション開始前後にセーブできて、
1ミッション2~15分程度でクリアできるので
時間が無い人がこつこつやるのにお勧めです。
PS3の1よりストーリーが浅いのが難点ですが。

P3Pは時間を決めてやるとすると
非戦闘パートを進めて1日終了、
戦闘パートをやって終了、
という感じになると思います。
少し中途半端というか気になる感じというか
正直1日2時間くらいが丁度良さそうですが。
内容はとても面白いのでお勧めです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!