パイオニアDVR2000は、
ほとんどの一般DVDプレーヤー・DVDドライブ(PC)で再生可能な新規格(DVD-RW Ver.1.1)に対応したものだそうですが、プレイステーション2での再生は可能でしょうか?
また、この規格に対応したDVDレコーダーが他社メーカーから発売すると思いますか?

私は金銭的に余裕が出来たら年内にでも購入しようかと考えてるんですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

念のために補足しますが、同誌にてPS2での再生が可能だったと


報告されているのはDVD-R2.0メディアだけで、
DVD-RW1.0ではビデオモードでの録画が不可能のため、どんなプレイヤーでも
再生は出来なかったということです。

またDVD-RW 1.1は対応メディアが揃わず検証できなかったということです。

このドライブは発売当初から私も興味津々なのですが……。
DVD-RWのPS2での再生はちょっと難しいかな……という気がしています。
パイオニア製プレイヤーなら間違い無く再生できるんでしょうがね~。

他社メーカーからはいずれ出るのでは?と思っていますが、
一応DVDコンソーシアム規格ですし。

この回答への補足

DVD-R2.0/DVD-RW1.1
互換性が検証できなかったとゆうことだそうですが、
検証結果が最近になって同社のHPで公開なされたみたいですよ。
下記のURL(パイオニアのHPにある対応状況表)をご覧ください。
http://www.pioneer.co.jp/dvdld/gokansei.html
上記の表にないモデルについてはわかり次第、追加するそうです。

他社からもぜひでてほしいですね!

補足日時:2001/04/04 22:18
    • good
    • 0

多分G4マックにのってるやつですよね?


手元にあるんですが、メディアがかなり高価なので試し焼きってそうそうできないんですよね。実際まだ一枚も焼いてませんし・・・
PS2については書かれていないようですが、iDVDを使ってオーサリングすれば、一般的なDVDプレーヤーで再生可能なものが作れるとありますので、問題は無さそうですけどね。
ドライブが発売されれば、オーサリングソフトもたくさん出てくるでしょうね。

参考URL:http://www.apple.co.jp/idvd/index.html

この回答への補足

違うっす。
DVD-RでなくてDVD-RWです(^^;
DVR2000はパイオニアからでてるDVDレコーダーです。

補足日時:2001/04/03 22:29
    • good
    • 0

ソフトバンク発行のDOS/V magazine 2001/3/1号 P161 によると


「DVR-2000にてDVD-R2.0メディアにビデオモードで録画したものについては
ファナライズさえ行えばプレステ2での再生も可能だった」とあります。

しかし但し書きで「PS2の出荷ロットによっては不可能な場合もあるらしい」
とあるので、結局は「試してみるまで何ともいえない」といったところかと……

理屈の上では再生できるはず何ですがねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございます。
なるほど、そうですか(^ー^)

お礼日時:2001/04/03 22:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東芝のHDD&DVDレコーダーで焼いたDVD-RをパイオニアのDVD再生専用プレイヤーで見られません。

東芝のHDD&DVDレコーダー「RD-XS46」で焼いたDVD-RをパイオニアのDVD再生専用プレーヤー「DV-545」で見られません。

DVDビデオフォーマット作成しています。

使用したDVD-RはRADIUS製です。

RADIUS製のDVD-RWで焼いた物は再生出来ます。

東芝のレコーダーで焼いたDVD-Rは当然東芝のレコーダーでは見られます。

しかし、パイオニアのプレーヤーでは再生できません。

作成したDVD-Rが駄目なのかと思い、そのDVD-Rを何枚も試してみましたが、全て駄目でした。

DVD-Rこそ互換性の有るものだと思うのですが・・・。

使用しているDVD-Rに不具合があるのでしょうか?

なぜ再生出来ないのか理由の分かる方、その対処方法について分かる方、何でも良いので教えてください。

よろしくお願いいたします。

なお、製品のホームページは以下のとおりです。

http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/products/hdd/rd-xs46.html

http://www.pioneer.co.jp/press/release243-j.html

http://www.radius.co.jp/products/DVD_Media/DVD-R4x_printable.html

東芝のHDD&DVDレコーダー「RD-XS46」で焼いたDVD-RをパイオニアのDVD再生専用プレーヤー「DV-545」で見られません。

DVDビデオフォーマット作成しています。

使用したDVD-RはRADIUS製です。

RADIUS製のDVD-RWで焼いた物は再生出来ます。

東芝のレコーダーで焼いたDVD-Rは当然東芝のレコーダーでは見られます。

しかし、パイオニアのプレーヤーでは再生できません。

作成したDVD-Rが駄目なのかと思い、そのDVD-Rを何枚も試してみましたが、全て駄目でした。

DVD-Rこそ互換性の有るものだと思...続きを読む

Aベストアンサー

私の場合、Rディスクで太陽誘電製であっても、XS53とXS34でレートが4Mbpsを下回る状態で記録したものは、パイオニアDVR-1000・2000・3000・7000では再生不可能です。

旧R規格のドライブを積んだプレーヤー及びレコーダーは、2時間を超える記録をしたRディスクは再生できない事があります。

なぜなら、R規格初期は、最低レートが5Mbpsだったからです。
それ以下の記録は当初、ありえなかったのです。
誤解なきように。あくまでRの話。RW規格は「対応」。DVDビデオ(プレスDVD)では5Mbps以下も当然再生可能。

あまり高レート記録すると、ディスク外周部まで記録することになり、エラーが発生したりファイナライズ不可能な状態に陥ることが判明し、MPEG2エンコーダーの性能向上とともに、レートが低くなりました。

ここで旧規格と新規格で微妙なズレが生じ、古いR対応プレーヤー・レコーダーでは再生不可能なディスクができてしまったのです。

某社の互換性に関する説明で、ちゃんと修理技術者からお話をうかがっています。

ご参考までに。

私の場合、Rディスクで太陽誘電製であっても、XS53とXS34でレートが4Mbpsを下回る状態で記録したものは、パイオニアDVR-1000・2000・3000・7000では再生不可能です。

旧R規格のドライブを積んだプレーヤー及びレコーダーは、2時間を超える記録をしたRディスクは再生できない事があります。

なぜなら、R規格初期は、最低レートが5Mbpsだったからです。
それ以下の記録は当初、ありえなかったのです。
誤解なきように。あくまでRの話。RW規格は「対応」。DVDビデオ(プレスDVD)では5Mbps以下も当然再生...続きを読む

QDivX対応のパイオニア製ナビでaviファイルが再生できません

閲覧ありがとうございます。

質問なのですが、タイトルの通りDivX対応のパイオニア製カーナビを使っています。
CD-RにCravingExplorerで落としたaviファイルをナビが読み込んでくれません(このファイルは再生できませんと表示されます)
なにかソフト等を使って落とさないといけないのでしょうか?
使用しているナビは
型番:AVIC-MRZ3147ZSです。

ちなみにaviファイルはDVD-Rには落せないんでしょうか…?

Aベストアンサー

CravingExplorerを使用してAVI保存すると「MS MPEG4」と言うコーデックで変換・保存するはずです。

DivX対応プレイヤーではMS MPEG4を再生できないのでは?

別途DivX5.0相当で変換してやれば再生できると思います。
動画変換ソフトはフリーでも沢山でていますのでベクターや窓の杜で探せばすぐ見つかります。

>ちなみにaviファイルはDVD-Rには落せないんでしょうか…?
パソコンにDVD-Rへ書き込めるドライブが搭載されていてライティングソフトがあれば書き込めます。

Qプレイステーション2でDVDが再生できません・・。

こんばんは。
三菱のビデオ&DVDレコーダーで、ビデオをDVDーRW(1-2X・120mini・4,7GB)にダビングしました。
VRモードとビデオモードとあったのでビデオモードにしました。その後、「ファイナライズ」ということもやりました。
その後、ダビングしたデッキでは再生できるのですが、プレイステーション2(SCPH-30000)では再生できません。DVD入れると「ウガ、ウガ、ウガ・・・」と中で苦しがっている音が聞こえてきます・・。
原因がよくわからないんです。
無知な私にご指導お願いします。
不明な点は補足でお答えします。

もしかして、DVD-Rにダビングした方が良かったのでしょうか・・?
DVD-RWは電気店の人に勧められて購入したのですが・・。

Aベストアンサー

>もしかして、DVD-Rにダビングした方が良かったのでしょうか・・?

あたりです。
50000番以降なら、R/RWに正式対応しているので、Rなら読める可能性が少しあります。

QDVD-RAM再生機(パナDMR-E80V)でDVD-RWの再生は可能ですか?

私の家では現在パナソニックのDVDレコーダーDMR-E80Vを使用しているのですが、私の友人の家ではパイオニアのDVD-RWの機器のレコーダーを使用しているそうです。。。。そこで、友人からDVD-RWで焼いていただいた映像データーは私のDVD-RAM機で再生は可能でしょうか??

互換性の強いDVD-Rで焼いてもらえればいいのですが、1回しか書き込みが出来ないのでもったいないそうです。何かの雑誌を見たのですが、DVD-RWでビデオモードで相手に作っていもらえば出来ると聞いたのですが。。。。教えてください。

Aベストアンサー

確かにVP30もE80Hも再生できないと書いてありますねHS2は再生可能メディアに書いてないだけですが

DVD-RWはSuperX Ver1.1ForData&Videoです
書き込みDVDレコーダは ビクターDR-M1でDVD VRモードでHS2 VP30で確認しています
ビデオモードはHS2のみで確認しています
(いずれの場合もファイナラズしないと再生できません)

もうひとつ付け加えるならPCでDVD-RAMをDVD-RWにバックアップしたのも再生可能です 表示はDVD-RAMと出ます
(DVD-Rは再生不可)
この手のDVD-RWが150枚あります
HS2に高速ダビングできるのでほとんどDVD-RWに保存
(これはパイオニア510とDR-M1で再生はできません)

いずれにしてもE80Hでやって見なければ分からないです 再生できる確立はかなり高いと思いますよ

QパイオニアDVDレコーダー DVR-540H DVDをコピーしたい

パイオニアのDVDレコーダーでの質問です。
単純にDVDからDVDへのコピーをしたいのですが、仕方がよくわかりません。
販売しているDVDを空のDVDに焼きたいとかそういうのではありません。
まあ手間はかかりますが、単純に再生させながらHDD録画というケースもアリですが、コピーしたいDVDも何枚かあるので、できれば高速でできないものかと。。。パイオニアならできるみたいなのですが。。。もっと高価なレコーダーでしかできないのですか?
以上よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。失礼しました、先ほど別の質問の時、PC上でコピーするものだと勘違いして、的外れな回答をしてしまいました。
DVR-520Hを使っています。これでDVDのコピーが出来ますので、540でも可能(なはず)です。ただし、コピー出来るのはそのレコーダーからダビングしたものに限られます。
単にコピー(バックアップ)するだけなので、再編集は出来ません。
http://www3.pioneer.co.jp/manual/manual_select.php?p_nm=DVR-540H
詳しくは取り説の102Pに載っております。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報