アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「写真を撮る」と「写真を写す」の違いを日本語を学んでいる友達に説明したいのですが...どなたか上手な説明できますでしょうか?
友達は英語圏の人です。

どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (8件)

写真を撮る行為と現像して残すことの差のような気がしてきました。

仮に『写す』はフィルムから移して残すというのが本来の意味だったならまあ納得。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます!
私もそんな気がしてきました。

お礼日時:2010/06/03 18:02

>「写真を撮る」と「写真を写す」の違いを日本語を学んでいる友達に説明したいのですが...



両者に違いはありません。
下のGoo辞書の【とる】の項にも「写真を写す」と出ています。

Goo辞書
【とる】
(5)写す。
(ア)写真を写す。《撮》
「記念写真を?・る」
「スナップを?・る」
「映画を?・る」
「レントゲンを?・る」

太宰治の随筆「小さいアルバム」にも次のように出ています。
・・・もっとも、この写真を写す時には、・・・・・

「とる」という動詞の使われ方の範囲は、広大無辺です。辞書を引いて見てください。

「朝食をとる」と「朝食を食う」というのは同じでしょう。
「朝食を食う」が悪いってことはありません。
天下の夏目嗽石大先生も「倫敦消息」で次のように書いてます。
・・・そこでノソノソ下へ降りて行って朝食を食うのだよ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。意味は一緒なんですよね。
でも英語だとTake a photoしかないので、2つ言い方がどうしてあるのか理解するのが難しいようです。
多分説明したいのは、雰囲気(?)の違いですかね...

お礼日時:2010/06/03 18:05

例えばこうしたらどうでしょう。



「風景の写真を撮る」と「風景を写真に写す」

私の感覚では前者だと風景より写真が重く、
後者だと風景は写真と同等かそれより重いように感じます。

(写真を←風景の)→撮る と 風景を→写真に→写す

こんな感じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私もその感覚に同感です。
大変参考になりました。あがとうございます。

お礼日時:2010/06/03 18:01

No.1の回答者ですけど、


「写真を撮る」の意味で「写真を写す」って言う人はいるんですよ、これが。
私の周囲ですと、特にお年を召した方々です。

「タバコを吸う」を「タバコをのむ」とおっしゃる方々と大体同じ層です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
No.1さんのお礼にも書きましたが、そうなんですよね。
違いはあるのでしょうか?

お礼日時:2010/06/03 00:59

>「写真を撮る」と「写真を写す」の違いを



「写真に写す」ではないでしょうか。「写真を写す」は複写です。

>友達は英語圏の人です。

写真を撮る Take a picture
写真に写す Copy to picture

では如何?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
あ...正解かもです!なんかなんとなく分かってきました。
ありがとうございます!

お礼日時:2010/06/03 01:00

「写真を写す」は間違った使い方のようにも思えます。



フィーリングですが、被写体で違うのかもしれません。

写す(=何か物体があるもの、写生とかスケッチ対象となるもの)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね。私もん?と思ったのですが、ネットで検索してみると「写真を写す」という人もいるみたいでなんでだろう、と不思議に思いました。
私はもしかして、「撮る」はシャッターを押す行動、で「写す」はモノを写真という形に残す、かなって思ったんですけど深く考えすぎ!?

お礼日時:2010/06/03 00:59

同じです。


でいいんではないでしょうか?
ヤフーの辞書で、
写すで調べたら、
撮る
が出てきて、
撮るで調べたら、
写す
が出てきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱり同じか...

お礼日時:2010/06/03 00:58

こんにちは。



どちらも同じ意味ですが、「写真を写す」という言葉を使う人は少ない
・・・とでも説明しておけばOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね。私もん?と思ったのですが、ネットで検索してみると「写真を写す」という人もいるみたいで...あと、友達の辞書にも「take a picture = 写真をとる/うつす」と出てきたそうですw
とりあえず「とる」を使いな、と言っておきました。

お礼日時:2010/06/03 00:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています