今日はじめてコンタクトレンズ(乱視)を作ったのですが、眼科でつけたときにはよく見えたのに、30分ぐらいしてだんだんと景色が2重にぶれて見えたり、ピントが近くにあったり遠くにあったりもしてロクに見えず、裸眼のほうが断然まともに見えるほどでした。
一瞬クリアに見える時があるのですが、すぐにぼけてしまいます。

帰宅して左右確認すると片目だけ裸眼の数倍ぼやけていて、度数が合っていないみたいです。
眼科で作ってもこんなことあるんでしょうか、、何よりつけ始めはクリアに見えていたというのが気にかかります。

つけ始めはこの様な症状が起こるのかとも思いましたが、ちょっと異常ですよね?
明日は病院が休診なので今のうちに何かアドバイスや体験談をいただけるとうれしいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

乱視レンズは目の中で回転してある位置で安定するようになっています。

つけ初めと、時間がたってからでは安定位置が違うことがあり、その場合は時間がたつと乱視の矯正が逆にひどくなり、見えにくくなってしまいます。対処法は時間がたった状態で乱視軸の違うレンズをいれるか、違うメーカーのレンズをいれて矯正しなおすことになります。メーカーによってレンズの形状が異なり、安定させ方が違います。いずれにしろ、あわせた眼科でみてもらって修正してもらえばいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

まさにそんな感じです、参考になります。

この場合、レンズをつけてから眼科に行ったほうが良いでしょうか…?

お礼日時:2010/06/03 20:40

こんにちは



根本的には眼科で今一度見てもらうしかないですが
瞬きを増やしてみる
コンタクト用の目薬を差してみるとかいかがでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コンタクト用目薬も一度試してみようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/06/03 20:34

私も最近作りましたけど、乱視用は角度がある程度合わないとちゃんと見えないため、瞬きする度に感じが変わるとは言われました。


こればっかりは仕方ないみたいです。

対策としては近視を強めに補正し、乱視を弱めにして差を小さくするぐらいしかないのではないでしょうか。
あまりにも気になるようでしたら、もう一度受診することをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

乱視用なので確かにレンズの回転でブレが生じそうですが
コンタクトをしてない時よりも悪化するのってやはり変ですかね・・・??

もう一度診察してもらおうと思います。

お礼日時:2010/06/03 01:28

目の疲労具合で見え方がわかっていたりしますよ。


私も、コンタクトを愛用してます。乱視用です。
乱視用のコンタクトをつくるとき、
「今日は目を酷使してませんか?」
と聞かれました。
酷使している時はいつもより見えずづらいので、そのとき、一時的に視力が低下しているそうです。
もしかしたら、目が元気なときに見えにくくなっていたりしませんか??

私の場合は、乱視用を使いはじめるとしばらくは目が疲れると言われましたが、そんな症状はなく、つけたときからずっとクリアに見えてました。

しかし、見えない時があるというのは日常生活に支障をきたすものです。
眼科にもういちど相談にいって、原因を調べて貰った方が良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり通常はクリアに見えるのですね;

うーん、なんというか若干見えにくくなるというレベルではなく
物体の色が分かる程度に悪化し、近くも遠くもブレるんです。
裸眼でも問題なく読める携帯の文字や本も判別できないくらいです。

明日また様子を見て診察してもらおうと思います。

お礼日時:2010/06/03 01:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qかかりつけ医が休診時、別の医院へ行った時は…?

先日、「かかりつけ医が、一部休診の時間帯ある日、救急車呼ぶ程で無いが、身体の具合悪くなった時、どうすれば良いか?」で、質問しました。

(詳しい内容は、質問履歴から見て貰えると、幸いです…。)



一部、改めてになりますが、かかりつけ医は…

「平日(月曜日~金曜日)の場合、特定の曜日が午前中だけか午後(夕方)だけ又は、丸一日が休み」と言う、医院(診療所)が多いと思います。


因みに、私の自宅ある地域を例にすると…

「かかりつけ医である、内科医院(自宅から、南側へ歩いて約5分)は、平日の場合「午前9時~午後零時迄と、午後4時~7時迄で、水曜日は午後が休み」。


自宅から、徒歩で約10分程東側行った所には、地元の市立病院の出張所兼ねた、市立の診療所(内科・外科・整形外科・眼科)が、平日のみ「午前8時45分~午前11時半迄と、午後1時~午後4時半迄(内科のみ、金曜日が午後休み)」。


南側の最寄駅の駅前には、別の内科医院が2ツあって、1ツの医院は平日が「午前9時~午後零時迄と、午後5時~午後8時迄(水曜日の午後と、木曜日の終日が休み)」。

もう一ツある、麻酔科兼ねた内科医院は、平日が「午前9時~午後零時迄と、午後4時~午後7時迄(火曜日の午後と、木曜日の終日が休み)」。


それぞれの時間が、診察時間」です、



前触れ長くなりましたが、改めて質問したいのは…

「かかりつけ医が、一部休診か丸一日休診と言う日に、「救急車呼ぶ程で無いが、急に身体の具合悪くなった」と、する。

その為、「診療科目が同じで、近所にある別の医院か診療所へ行った」と、する。


その医院か診療所で受診する時、院長先生(勤務医の先生)に対して、「自分は、自宅の近くにある内科の○○医院がかかりつけ医だが、悪い事に休診の時間帯(日)に急に具合悪くなったので、こちらへ急に受診しに来た」旨を、患ったと思われる病状等と共に、申し出た方が良いか?」に、なります。


それでは、「かかりつけ医である院長先生又は、看護師さん等職員さんとして勤務してる」方、ヨロシクお願い致します…。

先日、「かかりつけ医が、一部休診の時間帯ある日、救急車呼ぶ程で無いが、身体の具合悪くなった時、どうすれば良いか?」で、質問しました。

(詳しい内容は、質問履歴から見て貰えると、幸いです…。)



一部、改めてになりますが、かかりつけ医は…

「平日(月曜日~金曜日)の場合、特定の曜日が午前中だけか午後(夕方)だけ又は、丸一日が休み」と言う、医院(診療所)が多いと思います。


因みに、私の自宅ある地域を例にすると…

「かかりつけ医である、内科医院(自宅から、南側へ歩いて...続きを読む

Aベストアンサー

そのように申し出るのが現場では普通なのですが。
少なくとも、隠す必要はありません。
もともと何がしかの医療的なケアをうけているかは重要ですし、うけているならそれはどこでという話に当然なります。
その場で何とか収めた後で、行き先があるかどうかというのは重要な情報です。「じゃあまたかかりつけのところで」と送り出せますので。

Q病院の休診日について

病院によって水曜日の午後が休診のところと、木曜日の午後が休診のところがありますが、何か意味があるのでしょうか?

よく、先生は学会出席の為休診とか書いてありますが、学会は水曜日や木曜日の午後にあるのでしょうか?

Aベストアンサー

一般的な開業医の場合、医師会の勉強会や研究会がそのあたりに組まれていることが多いです。いわゆる総合病院のようなところでは、休診日に手術をしたりしています。

Q病院はなぜほとんど土日休診?

最近土日診察の病院を調べていてしみじみ思ったのですが、
どうして病院はほとんどが土日休診なんでしょう。
接客業全般の商売が土日をかきいれどきにして営業しているのにも
関わらず、病院だけはかたくなまでに土日診療のところばかりです。

休日夜間診療を行ってるところに仮に駆け込んだとしても
医師の専門外だったりしてあまりいい治療を受けられないことも有ると
聞きます。

なんか、厚生省あたりで規定が作られているとかで、日曜祝祭日の
診療をやってるとこがこうまで少ないんでしょうか?

Aベストアンサー

 病気や怪我で病院に来られる方は自分のプライベートの用事で病院にいくわけで、仕事先に迷惑をかけたくない、あるいはプライバシーを知られることのない土日に病院に行きたいと思うわけでしょうが、考えてみてください、医療関係者は仕事で病院に行きます、それで収入を得て生活しています。プライベートでは有りませんしましてボランティアでもありません。世間一般の人たちが余暇を楽しんでいる土日に働いてもらうとなるとそれなりの手当てを出さなくてはなりません。(家族全員が医療関係者ならともかく、学生や普通の企業のサラリーマンを身近な家族に持つ人であれば生活のすれ違いが生じるわけですし、無理していただくことになります。土日勤務の手当てを増やすのは他の接客サービス業でも同じですよね?)

 もちろん医師や看護師など、医療現場に直接関わる人間はあまり土日祝日は関係なく、休日も夜間も日当直制、あるいは三交代制で病棟などで働き続けています。しかし土日に普通の体制で病院を開いて外来診療や手術をするとなると、医師や看護士の勤務者数も増やさなくてはなりませんし、検査技師、病院の薬剤部、事務、会計、受付などなどで働く方にも土日に働いていただくことになります。さらに、円滑に動かすためには他業種のサービス(医療器械のメンテナンス会社、外部検査機関、薬卸会社、銀行、役所、保険所など)が平日と同程度に受けられることが前提となります。このため、休日出勤手当てをつけて人材を確保し、外部機関の休日活動をこれまた特別契約などで確保する必要が生じます。
 そして最大の問題、診療に対する医療費は規定で決まってますので、他のサービス業のように平日はサービス料金で土日料金で上乗せして請求する、などというわけには行きません。
 つまり単純に土日は人材もサービスも経済性も確保するのが難しいから、休日をそこに持ってきているだけです。医療側の問題と言うよりは社会の仕組みの問題だと思います。利用者として考えたら私も自分の休日に病院が開いてくれた方が便利だと思います。(もっとも、医療関係者の私は休みがいつになっても何の恩恵もありませんけどね。)

 それから、「休日夜間診療を行っているところに駆け込んでも専門外だったりして余りいい治療を受けられないことがあるらしい」とのことですが、同じ理由で平常時と同じ体制で医師や看護師、検査技師を休日夜間診療向けに待機させておくことは不可能です。一般的な休日夜間診療では一人か二人の当直医が平常勤務終了後にそのまま徹夜で診察、治療にあたり、応急処置にとどまります。緊急に対処する必要があると判断したときだけ自宅で寝ている専門のスタッフを電話でたたき起こして対応させるのが普通です。ちなみに、徹夜で働いた当直医は代休をもらうことはなく、そのまま翌日勤務に移るのが普通であり、若い医師でないと勤まりません(当直料も安くて済むしね)。このため、卒後数年程度の経験に乏しい医師が対応して受診した側が不満や不審を抱くことはあるでしょうね。

 病気や怪我で病院に来られる方は自分のプライベートの用事で病院にいくわけで、仕事先に迷惑をかけたくない、あるいはプライバシーを知られることのない土日に病院に行きたいと思うわけでしょうが、考えてみてください、医療関係者は仕事で病院に行きます、それで収入を得て生活しています。プライベートでは有りませんしましてボランティアでもありません。世間一般の人たちが余暇を楽しんでいる土日に働いてもらうとなるとそれなりの手当てを出さなくてはなりません。(家族全員が医療関係者ならともかく、学...続きを読む

Qかかりつけ医が、一部休診の時間ある日、どうするか?

かかりつけ医(開業医)と言えば、最低で「内科医院」を思い出す方、多いと思います。


例えば内科に限らず、かかりつけ医だと、週末(土曜日や日曜・祝日)は別で…

「水曜日等特定の曜日は、午前だけ、午後だけ、全く丸一日の何れかが休診つまり、休みとする」医院や診療所が、多い」と、思います。

(自宅から、歩いて南側へ約5分程行った所にある、私のかかりつけの内科医院だと、毎週水曜日は、午後だけ休みで、院長先生は「在宅医療つまり、往診で地域を回ってる」そうです。

地域内の他の内科医院によっては、「麻酔科に強い、院長先生の出身大学の医学部が、比較的近所とかで毎週木曜日は丸一日休みとし、麻酔科の非常勤講師として、医学部で学生を指導する」と言う医院も、あります。)


大抵の場合…

「特定の平日(月曜日~金曜日)何れかの曜日、午後だけ休診とする」かかりつけ医が、多いと思います。



そこで、質問したいのは…

「かかりつけ医が、平日の特定の曜日は、午前だけか午後だけ又は、丸一日休みである。

その休みの時、「救急車で呼ぶ程で無いが、急に具合悪くなった」と、する。
その場合、「近所にあって、同じ診療科目である他の医院か診療所へ、取り合えず行く」か、

「院長先生から、休みの時に何かあれば行く様に言われた、近所の総合病院へ行く」どちらで、行動した事あるか?」に、なります。


それでは詳しい方、ヨロシクお願い致します…。

かかりつけ医(開業医)と言えば、最低で「内科医院」を思い出す方、多いと思います。


例えば内科に限らず、かかりつけ医だと、週末(土曜日や日曜・祝日)は別で…

「水曜日等特定の曜日は、午前だけ、午後だけ、全く丸一日の何れかが休診つまり、休みとする」医院や診療所が、多い」と、思います。

(自宅から、歩いて南側へ約5分程行った所にある、私のかかりつけの内科医院だと、毎週水曜日は、午後だけ休みで、院長先生は「在宅医療つまり、往診で地域を回ってる」そうです。

地域内の他の内科...続きを読む

Aベストアンサー

私は質問内容にあるような病院で勤務しています。

かかりつけ医が午後休診もしくは平日休みの時に体調が悪くなった場合は
「近所にあって、同じ診療科目である他の医院か診療所へ、取り合えず行く」をすすめます。

ですが、その体調が悪くなる直前というかほんの少し前に
急に具合が悪くなりかかりつけ医に診てもらい
「休みの時に症状が悪くなったり何かあれば総合病院へ行った方がよい」といわれている場合は
「院長先生から、休みの時に何かあれば行く様に言われた、近所の総合病院へ行く」
になると思います。

あとは、その体調の悪さによります。
軽い症状だから近くの診療所でよい、とは必ずしも言えませんが
まず近くの診療所に、かかりつけ医でもらっている薬もしくはお薬手帳を持って受診し
そこで総合病院へ行く必要があると言われれば総合病院を受診されるのがよいでしょう。

Q六歳児の乱視性近視について

6歳半の子供の目がみえにくそうなので眼科を受診したところ、裸眼で左右どちらかわかりませんが0.2と0.1の乱視性近視といわれました。矯正しても両目とも0.6ぐらいしかでず、大学病院を紹介され3回ほど目薬をした後に再度検査をすると、1.0と0.9まで視力がでて弱視の心配は多分ないようなことは言われました。
しかし年齢的に遅くとても不安を感じています。
視力が安定するまで眼鏡をかけた方が良いとのことで早速眼鏡を購入し、現在かけて一週間。処方箋には球面レンズ左右-1.5D、円柱レンズ右-1.25左-1.00,円柱軸右165左20とありました。
眼鏡をかけていれば、矯正視力はあがるのでしょうか?また、期間はどのくらいで治療の効果は現れるものなのでしょうか?
どなたか詳しいかたのアドバイスをお伺いしたいと思います。

Aベストアンサー

大学病院の眼科医です。

弱視が心配されるのは強度遠視と強度乱視ですが、
乱視度数が1.25 前後では弱視の心配は要りません。

ご心配の年齢も強度遠視であれば弱視も考えなければなりませんが、
質問者の場合はその心配もありません。

正しい眼鏡で網膜を刺激して、短期間の間に
視力の向上はあるものと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報