プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年、私は34歳になります。
会社が新聞印刷だけという不安定・先行き不安を考え数年前からIT系の勉強・資格取得をしてきました。3年ほど前にも1度転職を考え活動をし、3社ほど内定をもらいましたが、現在(当時)の年収(現在とほとんどかわらなのですが)から大幅に下がることから転職をしませんでした。
しかし、現在私が勤めている会社は新聞印刷だけという先のない業界、さらには経営陣のふがいなさによる売り上げが響き、来年には、おそやく大幅な年収減となります。
1年ほど前不本意な部署異動があり、その部署が、決して侮辱・軽蔑するつもりはありませんが、PCなどといったこととは無縁でどちらかといえばガテン系の部署であり、どうしても自分と会わず再度転職を真剣に考えました。どうせ年収が下がるなら先のない業界にいて年収がさるよりも、転職により年収が下がっても先のある業界に転職したほうがいいと決心し、再度IT系の勉強や資格取得のための再度ITスクールに通い勉強をしました。
しかし、今年の3月に自分とそれまで一緒に仕事はしたことがない人が自分を入社当時の部署に呼び戻してくれました。噂では自分のことを気にして(きにいってくれて呼び戻した)らしいのですが、現在の部署が人員不足のため呼び戻したとも考えられます。
退職金をあてにして、先行きのある業界に行き今後の人生設計を考えていたのですが、このような展開になるとやめていいものかもわかりません。せっかく自分を不本意な移動による部署から呼びもしてくれたことへの恩もあります。
マンション購入なども退職金(約250万)もあてにしていましたし、転職のために数年前から自己投資してきたため、株と現金との資産で約150万ほどしかありません。
自分自身今後どうすればいいかと悩んでおります。
34歳という年齢も考慮すればマンションなりもそろそろ購入しなければと思っております。
今後、どのような人生設計を立てていけばよいでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

真面目にしっかりと将来のことをお考えのようですね、読んでいてとても好感が持てました。

自分の経験ですが、自分も35歳の時に食品メーカーの営業に嫌気がさして12,3年勤めた会社を
退職したのですがご相談者様のようにやめた後のことまでしっかりと考えてはおりませんでした。
今は技術系のメンテナンスの関連のお仕事をしております。(収入は減りましたが満足)

さて、転職にむけて勉強もし、投資もしてこられたわけですがそんな時に社内のある方が
ご相談者様のことを心配して入社当時の部署に呼び戻してくださったとのこと。
とてもいいお話ですね、でもやはり会社の将来のことを考えると転職なさった方がよいと
私は思います、今すぐには部署を戻してくださった方への義理もありむずかしいかも
知れませんが、しばらくしたらやはり決断すべきと思いますよ。
なかなか考えどころですが、35歳は人生の一つの分水嶺かも知れません。
1年は今の会社にいるとしても1年後には思い切ってIT関連の会社に転職することをお薦めします。
マンションはなんとかなります!最後に決めるのはもちろんご相談者様です。
いい方向にすべてがいくことを祈ってます。
    • 0
この回答へのお礼

貴方の経験まで記述し、ご返答頂きましてありがとうございます。

nasu2355様のおっしゃるように35歳が人生の一つの分水嶺かもしれません。
転職限界年齢も35歳だとよくききますし。

やはり、新聞業界や新聞印刷業界のことを考えると、転職がベストな選択かと思いました。
現在も勉強中ですし、少しお金はかかりますがさらに身に着けたい技術もありますので、もう少しがんばって武器を身につけます。
今すぐにでもつぶれそうな会社ではなく、先行きがどうなるわからない業界(明らかに衰退していく業界)なので、確かに、部署に戻してくださった上司への義理もありますが、あと1年様子を見ながら、もう少しスキルアップし35歳の時に、このご時勢でも転職ができるようがんばります。

住宅購入は何とかなりますよね。
過去のことにとらわれず、がんばります。
またよろしくお願いします。
ご返答ありがとうございました。

書かれてませんけど女性なのですか?

ご結婚は全く考えてないのですか?
マンションを買うよりも、結婚男性を探すほうにちからを注いだほうがいいような気がします
結婚相手がすでに家をもってる可能性も高いですし。

男性なら、ステップアップも考えてもいいかもしれません
3社も内定貰うような方なら、有能なのでしょうし
    • 0
この回答へのお礼

返答していただきありがとうございます。
質問内容には、記述し忘れましたが、男性です。

やはり、ステップアップおよびそういったものへの自己投資は、今のご時勢必要ですよね。
もう少し様子を見ながらがんばってみます。
ありがとうございました

>今後、どのような人生設計を立てていけばよいでしょうか。

34歳女性特段の資格もスキルもなし。
先行き不透明ながらも一応は退職金が期待できる程度の
印刷会社勤務。。悪くはないのでは?

手持ち資産はたったの150万円ということなので、

順当に考えたら、

・結婚できない理由がないなら結婚相手を探す。
・結婚しないなら、経済的にはどう考えても無理があるから
 マンション購入など考えず、安い県営住宅などの入居を狙い
 貯金額を一桁増やすことを考える。

くらいです。

知人で質問者さんと同じ歳くらいの時に、3000万円くらいのマンションを
キャッシュで買った人がいます。年収が違うかもしれないので、
一概にはいえませんが、その年でその額は少なすぎです。
それにその額で資産を株に分散している意味もわからない。
    • 0