プロが教えるわが家の防犯対策術!

建築関係で自営業 ホントに潰れる寸前です。最近 夜中に目が覚め寝れない事がよくあります。 一日も早い 景気回復願う毎日です。皆さんは大丈夫なのでしょうか?
回復の兆しは…

A 回答 (2件)

自営業です。

業務委託ですので、下請けに入るんですかね。収入は減りましたね。仕事も減ったし、単価も低くなっています。ただ、景気の山や谷はしょっちゅう繰り返しているから、そのうち何とかなると思っています。でも、私の業界は、縮小傾向にあります。日本国内の産業は、大体がそうなのでしょう。小泉さんが総理になって、いろいろと改革してくれたから拍車がかかりました。
何時辞めても、何とかなるようには、ずいぶん前から準備はしています。そのため、ちょっと大変な時期もあったんてす。仕事のことは私がするからいいんだけど、家計を抑えるように妻と険悪になったこともたびたびでした。その時点の家計じゃなくて、これから死ぬまでのことだから、自営の規模なら大きいですよね。
金を借りて運転資金を用立てるのは普通だし、仕事が拡大してれば問題はないでしょう。これは、私の考え方ですが、縮小局面になり、清算して、赤字になるのは、過去の仕事まで失敗だったことになるようで嫌なんです。若いころは、行け行けドンドンだったけど、還暦まじかとですからね。
景気はとっくに底をうって上向いているでしょう。今で、リーマンショック前より、まだ、良くはないでしょう。良くなっても自営の規模に影響が出るのに、半年や一年はかかるでしょう。不景気になるとすぐなんですけどね。
建築業ですか。同じというか、さらに仕事量に対して従事している方が多すぎますよね。どの道、過当競争で生き抜く為には、相当な努力は必要でしょう。景気が良くなっても、3~5年位たつと、また不景気になるでしょう。今も大事だけど、中長期の展望を持った方がいいかもしれませんね。
    • 0

>皆さんは大丈夫なのでしょうか?

みんな懐事情は似たりよったり。
雇用安定助成金をもらってないなら、もらう算段でもしなさい。
http://www.mhlw.go.jp/general/seido/josei/kyufuk …

もらった後なら処分できるものを処分して
アルバイトにでも行きなさい。

回復の兆しは微妙ですが、一部、復活兆しもある。
その先行きはまだまだ不透明。暗転する向きもある。
    • 0