アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レインウエアの洗濯(ノースフェイス・ハイベント)

ノースフェイスのドットショットジャケットを購入後半年ぐらい洗っておりませんでした。
主に自転車でレインコートとして使用、+先ごろ野外で丸2日着用。

中性洗剤で洗えば良いとのことですが、
エマールで良いでしょうか?(シリコン系界面活性剤はどうなのでしょう?)
ベストな市販洗剤があれば教えてください。

A 回答 (2件)

ハイベントに関しては使用経験が有りませんので、ゴアテックスに準じて回答させていただきます。

基本的に扱いに大差はないと思いますので。
洗剤に関してですがエマールは柔軟仕上げ剤が入っているのではないでしょうか。又、ご質問の様に界面活性剤が添加されているのであれば、明らかに撥水性に悪影響を与えると思いますよ。界面活性剤は素材の表面張力をうばいますので。そして撥水性が損なわれると雨天では生地表面に水の幕ができますので透湿性が著しく損なわれます。
私は洗剤の添加物を一々調べるのが面倒なので#1の方と同様に専用洗剤を使用するようにしています。
#1の方の紹介されたニクワックスの洗剤は非常に良く落ちますし、又、撥水剤も他社のものとは性能的に一線を画していますね。難点はかなり高価なことですが1リットルボトルを購入すれば多少は割安になります。
この回答を書くのに際してノースフェイスのサイトも一応見てみましたが手入れのビデオで実際に使用されていた洗剤も撥水剤もニクワックスのものですね。
洗濯に関しての注意ですがジッパーやベルクロを全て閉め、洗濯ネットに入れて洗濯するのは一般的な注意ですが、特に防水素材を洗濯する際にはすすぎ以降の作業は手作業にした方がいいと思います。
何故なら防水素材は生地が水を通過させないからです。洗濯中に生地が袋状になって中に洗剤を含んだ水がたまりますが、機械任せのすすぎだと、中に溜まった洗剤を含む水が旨く排出されないため洗剤が残留しやすいからです。我が家は洗面台がベビーバス程度の大きさが有りますので、そこに水を張り、途中で裏返しながら、シャワーなども利用してすすぎを行っています。
又、脱水に関しても、元々水を通過させない生地で水を包んだまま、脱水機でブン回すと、強烈な遠心力が発生しますので、生地も洗濯機もダメージを受けます。従って、脱水機の使用は厳禁です。
その他低温アイロン等は指定された通りに処理して下さい。
まとめますと、防水性、透湿性、撥水性を持つ服を洗濯する場合は、
1.添加物が疑わしい洗剤は使用しないこと。
2.洗剤の残留を防止するため、十分にすすぐこと。
3.すすぎや脱水に際しては、生地を水が通過しないことを十分に考慮すること。
4.撥水性の維持は透湿性の維持に不可欠であること。
等ですかね。
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
大事に着たいので、ニクワックス使ってみます。
洗濯手順も参考になりました。

詳しい影響はわかりませんが、多孔質透湿防水素材にはシリコンが問題になりそうです。

撥水スプレーにも、フッ素系とシリコン系がありますが、
シリコン系はご法度であることからも、何か影響がありそうだと考えられます。

自分は不安なので透湿防水性素材用の洗剤を使っています。
ニクワックス
http://www.rakuten.co.jp/websports/498551/665732 …
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
シリコン系はよくないらしいですよね・・・。
ニクワックス使ってみます。