アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

外国人夫と結婚し、その後、離婚した日本人女性の方(お知り合いの方でも)にお聞きします。

・結婚何年目に離婚しましたか?
・離婚の決め手になったのは何でしたか?
・離婚してどうでしたか?後悔していますか?いま幸せですか?
・離婚手続きは順調に進みましたか?
・離婚後、再婚する予定ですか?再婚しましたか?

どうか教えてください。

A 回答 (4件)

No.3の者です。


外国人のご主人ですか?私と逆の立場ですね。

家族もいない、離婚したら子供だけが私の身内です。理由付けではないのですが、離婚後もあらゆることについて前夫になる今の旦那に頼らなければいけません。
離婚の形にもよりますが、これはお互いに了解済みです。

結婚14年目に入りましたが、割と長い国際結婚生活ですね。
日本人である私がアメリカナイズされたのか、仕事場、私生活のなかで大和撫子のままではアメリカではやっていけなくなった頃、旦那の気持ちが変わっていったような気がします。

ご主人がどこのお国の人かわかりませんが、同国の人のコミュニティなどがあれば良いのですが?
住む場所にもよるのではないのでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
※わたしは日本人女性です。

外国人夫はビザの問題もあり、永住権を取得できるまでは
離婚したがらないと聞いています。婚姻3年というのが
一つの区切りなのもそういう理由かなと思います。

お礼日時:2010/06/04 16:09

離婚調停中です。



・結婚何年目に離婚しましたか?
  13年目
・離婚の決め手になったのは何でしたか?
  習慣の違いによる心のずれ‐後、旦那の浮気、後、妻の鬱病
・離婚してどうでしたか?後悔していますか?いま幸せですか? 
  やはり離婚は避けたいですが、離婚同居の方向で話が進んでいます。
  お互いの束縛がないという意味  では気持ちが楽。
・離婚手続きは順調に進みましたか?
  離婚申し立てから3ヶ月はかなりのいざこざがありました。
・離婚後、再婚する予定ですか?再婚しましたか?
  今現在は考えていませんが、できるなら日本人と。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

13年目ですか。長い結婚生活ですね。
習慣の違いによる心のずれは長年の間に蓄積されていったのでしょうか。
外国人夫が日本で生活していきたい場合、離婚に応じるのは難しいのでしょうか。

お礼日時:2010/06/04 09:18

友人の娘さんの 話ですが、、、。



>・結婚何年目に離婚しましたか?

結婚 1年半 ほどしてです。

>・離婚の決め手になったのは何でしたか?

儒教の国で 自分達の生活より、夫が 親、親、親、、と
親優先で、妻というより、その家のお手伝いのような感じだったとか。
また、反日国家なので、何にしても親族から日本の悪口を言われたこと。

>・離婚してどうでしたか?後悔していますか?いま幸せですか?

夫との仲は良かったそうですが、夫が親に頭が上がらず、妻を
守ってくれなかった。
日本の自分の親や親戚から反対されて結婚したので、結婚したことを
後悔しています。結婚は「好き」だけではしてはいけない、、と
反省してるそうです。自分の浅はかさに後悔しています。
いまだに、落ち込んでるそうです。

>・離婚手続きは順調に進みましたか?

よく分かりません。

>・離婚後、再婚する予定ですか?再婚しましたか?

結婚はコリゴリだそうです。再婚は、今はまったく頭にないそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

結婚1年半ですか。
御本人たちにとっては短いようで、長い期間だったでしょうね。

自分たちの生活より、親、親、親、ですか。
当然、金銭感覚も合わなかったでしょうね。
しかも反日では。。それで親優先の生活なんて、
難しいですよね。

結婚は「好き」だけではしてはいけない。

仰る通りですね。

お礼日時:2010/06/03 10:58

友人女性が今年離婚しました。



>結婚何年目に離婚しましたか?
3年ほどだったと思います。

>離婚の決め手になったのは何でしたか?
旦那さんが同じ国の方と浮気をしたことが浮気を考えるきっかけになったと言っていました。
そのあと、友人に好きな人が出来たので別れる決心がついたそうです。

>離婚してどうでしたか?後悔していますか?いま幸せですか?
後悔はしていないように思いますが、毎日落ち込んでいるようにも見えます。
幸せになりたいと言っているのをよく見かけて切なくなります。

>離婚手続きは順調に進みましたか?
離婚の決断話を聞いてから、しばらく経って報告を受けたので
それなりに順調だったのではないかと思います。

>離婚後、再婚する予定ですか?再婚しましたか?
まだ半年経っていないので再婚はできなかったはず・・・。
でも友人はしばらくは再婚する気になれない様子で落ち込んでいます。


アンケート形式に書いてしまってすいません。
自分自身のことではないので、答えになっていない部分もあるかと思いますが
参考程度に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

結婚3年ですか。
ネットに載っていたデータでも3年が多いみたいですね。

離婚の理由ですが、外国人夫の浮気でしたか。
同じ国の方を好きになってしまうというのは言葉も育った環境も
同じだから、でしょうか。

お礼日時:2010/06/03 10:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!