外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

私は38歳の独身女です。つい先週まで結婚を意識した彼氏がいました。お互いの親にも会い、後は彼からの正式なプロポーズを待っているだけでした。
彼とは一年半お付き合いをし、彼自身も45歳で早く落ち着きたい様子でした。私も彼以外は考えられないと思いで、ただまっすぐに愛しました。一年半一度も喧嘩をした事が無く、凄く順調にいっていましたが、先週ちょっとした事でお互いに険悪な雰囲気に一瞬なった途端、翌日突然彼から一方的に別れを告げられました。私はどんなに相性の良い相手でもぶつかる事はあると思います。そう言う時こそお互いが話し合い、理解し、絆が深まると思っていました。
でも彼は完ぺき主義者で、少しでも合わない所があると切り捨てるタイプなのです。
彼いわく、お互い年齢も高いのでダメだと思った瞬間、直ぐに次に行かなければいけないと・・
私には理解できません。ショックで未だに立ちなおれません。
苦しくて、自分が情けなくて、存在を消したい気分です。
年齢も38歳なので、これから自分の事を本当にまっすぐに愛してくれる人がいるのか?
不安です・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (20件中1~10件)

38歳なんてまだまだですよ。


私は40代後半で結婚しました。
いつ出会いがあるか分かりません!!
私は積極的にお見合いパーティーとか参加しました。
前の彼氏のことを忘れるためにも次の出会いを探してください。
私が最終的に今の主人と出会ったところはインターネットでした。
参考にされてください。
    • good
    • 4

一年半も付き合っていて、喧嘩ないなんて、本当に腹を割った付き合いを


していたのでしょうか?と思ってしまいます。

誰しも譲れない部分は、否定されたくない部分はあり、ぶつかり合い、
互いを尊重し、知ることによって好きになるものだと思います。

でも質問者さんの彼氏さんは、一度の衝突で逃げてしまうような
方だから、40代になっても独り身なんでしょうね・・・。

もう彼のことは考えず(大抵こういう男は追われると更に逃げる)
次の出会いの為に自分磨きをしたほうが良いと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
皆さんの優しい言葉に少しづつ心が癒されています。

自分でも嫌なのですが、まだ自分を責めてしまいます。
私の方がずっと彼を愛していたのでしょうね・・

頭では分かっているのですが、前になかなか進めません。
強がっていても毎日涙が止まらないのが現状です。

私にも運命の人がいるんでしょうか?

きっとこんな事を考えてるからダメなんでしょうね。

とにかく今は、色んな意味で自分磨きをしたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/29 23:14

38歳でもまだまだだと思っています。



縁は必ずやってきますよ。

その彼は酷いですね。人間的な何かが欠けています。よりそって来る人はいないでしょう。

その彼はこれから先も同じ事を繰り返して行くと思います。

そのまま結婚したとして。いずれ辛いと感じる時が来るかもしれませんし、完璧主義に連れ添う事に喜びを感じていたかもしれません。

それは見えませんが結婚して数年後に結果が同じになるように思えます。

本来ならかなり年上の方なので年下の貴女に優しく大きな器で接してもいいのではと。

まだ好きなら連絡を取ってみたらどうですか?

完璧主義でも中身が子供なら貴女が彼より大人になって話してみるのもありかもですよ。

言わなければ良かったと思ってるかもしれません。

人の怒りなんて数日ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

優しいお言葉ありがとうございます。

本当に信じていたので、酷い仕打ちをされたショックはまだ消えません。
ふっ切れた気持ちもありますが、急に涙が溢れる事もあります。

でもまた信用できるかと聞かれると自信がありません。
私からは彼に対し何もする気はありません。
もし向こうからまた連絡があっても、疑ってしまいます。
きっと信頼できなくなったら終わりなんだと思います。

彼は「過去の彼女で結婚したいと思った人はいなかった」
とよく言っていました。でもいつかは結婚したいそうです。

おそらく理想が高い人なので、これかも理想の伴侶を探し
続けるのだと思います。


また、こちらの掲示板をはじめて利用させて頂きましたが、
色々な方から励ましのお言葉を頂けて本当に感謝しています。
早く自分を取り戻して立ち直りたいです。

お礼日時:2010/06/24 15:10

耳に心地よくないかもしれません、ごめんなさい。



喧嘩をしたことがないのは誇れることではないですよね。
異質な2人がひとつの家庭を作ろうとするのです。
二人の異なるところがないはずがないし、時に喧嘩の体をなす行為は、それをすり合わせて一つにする作業です。
本当にいい関係はぶつかっても上に進める関係ではないでしょうか。

もうひとつ。
彼は本当にこの結婚が正しいのか、と、自問していたのかもしれないですね。
「マリッジブルー」とはそういうものです。
そして、それはすべてが元の鞘に収まるわけでもないのです。
「成田離婚」なんて言葉もありますよね。

どうも、僕には彼が別れの扉の取っ手に手をかけていた気がしてなりません。
そして、彼が上、あなたが下、という関係に思えてしまいます。




ポジティブに考えれば、まさに「成田離婚」になる前でよかったという事。

あなたがその彼に別れを告げられたからといって、すべての異性からNOを突き付けられた訳ではない事を理解するべきです。
形として「振った側」「振られた側」はあるでしょう。
けれど、それをいつまでも背負い続けても何も生みません。
今は心の整理もつかないでしょう。でも、当たり前です。
でも、しばらくしたら無理のない範囲で心の整理をつけるような努力は少しずつしていきましょう。
そしてこの別れに目を向け過ぎて次の出会いを見逃さないようにするべきです。

まだ一週間。
心の整理をつけろというのは酷だと思います。
せめてフリーでいられる時間をあなたが望むとおりに使いましょう。
世間体も道徳も気にする必要はありません。
あなたは傷ついたのです。
あなたの心の中のルールにのっとって「気持ちのいいこと」をしましょう。
そしてその傷が回復するような手助けを得ましょう。
どこかに旅行にココロの洗濯をしたり、同性・異性の友達ココロが満たされるまで遊んだり、ココロが震える読書・映画・音楽に浸ったり。
少し目線を前に向けてみると、ココロの治癒を助けてくれるモノは意外とあるものです。



大丈夫。
この地球のどこかに(そして、恐らくはこの国のどこかに)あなたとの出会いを待っている人は、既にしっかりと呼吸をして毎日を過ごしていますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

別れから早2週間経ちました。気持ちはだいぶ安らぎ、夜も寝れるように
なりました。食事も出来ますよ。

今はただ過去の出来事として考えています。
初めから合わなかったのかも知れません。
本当に縁のある人だったら、どんな困難でも乗り越えられたと思えます。
でも彼とは話し合いすら出来なかった事は事実です。

全て理性で理解出来ました。

これからは本当の運命の人を探そうと思います。

せっかく一人なので、思いっきり音楽や映画、グルメ
そして自分に磨きをかけもっと良い彼氏をゲットしたいと
思います。

ありがとうございます!

お礼日時:2010/06/13 22:25

もう一回だけ投稿します。



そうですか。
自分の話が入って恐縮ですが、

私は質問者様と逆の立場で、やむにやまれず妻を切り捨てました。
罪悪感が消えず、毎日悩んで悩んで…悩みすぎて後頭部が痛くなり寝られませんでした。
健康診断で血圧が上昇していて、眼底検査でひっかかり、動脈硬化が進行している
と言われるくらい、悩みました。

昼は元気なフリをして道化を演じ、夜は酒を飲んで寂しさを紛らわす日々が続きました。
この状態が永遠に続いて、一生独りぼっちかもな…って思った時もありました。
今のsong_mさんに似ているかもね。でも時間が経てば必ず楽になります。

今、私は楽しんでますよ。色んな人と出会って、話をして、もう一回恋をすることが
出来る。カルチャースクールの話をしましたが、女性の割合が9割のスクールに行って
楽しんでます。だから、必ず吹っ切れるときが来ますし、前向きに行けば春も来ます。

お互い幸せになろうね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

再度投稿ありがとうございます。

dkdik123さんもご苦労されたのですね、今はお体大丈夫ですか?
過去の苦しい体験を告白頂き申し訳ございません。
過去を断ち切れない私に気を遣って下さったのですね。

辛い体験を沢山すれば、それだけ人に優しくなれる。
dkdik123さんの文章を読めば分かります。

もちろんここにアドバイスして頂いた皆さんも優しい方
ばかりで、どんなに癒されたか・・感謝です。

人の痛みが分からない人も沢山います。
そんな人間にならないよう自己を戒めて行きたいです。

これはきっと自分が成長する為に必要な事だったと思えます。
そしてこれからは不幸を数えず、幸せな事を数えます。

五体満足で、なんでも好きな事が出来る自分は幸せなんだな
と、気付きました。

これから明るく人生楽しみたいと思います。

お互い幸せになりましょうね!!本当に何度もありがとう。

お礼日時:2010/06/07 14:11

僕も再投稿です。


dkdik123さんの再投稿に刺激されました。
本当に、ここでアドバイスしてくれる人たちは
他人同士ですが、これだけ親身になってくれるんですね。
嬉しいです。

ご質問者さんの真摯な態度に皆、同じように判断して
アドバイスしています。

ご質問者さんもそれに応え、これから新たな出会いに気持ちを切り替えようと
してくれました。

最後に、dkdik123さんの言葉に大事なことをいわれていますので
引用しました。


相手を憎む事とかに、エネルギーを使っちゃダメだよ。心が醜くなってしまう。
お互い悪いところあって、次は間違わないって位で思えばもっと良い女性になれますよ。


このことは、人間の交わりがあればすべてに必要な教訓ですね。

ありがとう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

皆様親身になってお答え頂き本当に感激しています。

毎日皆様のアドバイスを読み前向きに生きたいと考え直しています。

生きて行くって本当に大変ですね。
この世は本当に修行の場だと思います。

正直、毎日生きている事に辛さが増してきました。
でもこれを乗り越えないといけませんよね?

醜い人間ならない様頑張って生きて行かないと・・

ありがとうございます。返信感謝しております。

お礼日時:2010/06/05 23:21

NO6 再投稿です。


同年代なので、気になってもう一回見てみました。
あまり文才がないので気のきいたことをかけないのですが、

昔、聞いたことがあるのですが、
厳しい寒さを過ごした年の桜は綺麗に咲くんだって。
song_mさんは、今厳しい冬を経験してんだよ、
でもこの後、春が来れば今まで以上に綺麗な花が咲くと思うよ。

今回の事で、何が自分にとって大事か…わかったんじゃない?
次は相手を間違わないで、心優しい人をガッチリつかむんだよ。

それから相手を憎む事とかに、エネルギーを使っちゃダメだよ。心が醜くなってしまう。
お互い悪いところあって、次は間違わないって位で思えばもっと良い女性になれますよ。

最後に情けなくても良いじゃない。吹っ切れて立ち直ったとき、笑い話で言えるようになりますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度アドバイスありがとうございます。
私の事など気にかけまた返事を頂けるなんて、感激です。

自分の存在なんて価値がないと思っていました。
ただ自分を責めている毎日です。生きている事が辛いです。

でもこれは厳しい冬の体験なのですね?
私でも春は来るのでしょうか?

これからの人生、何があるか分かりません。
でも皆様のアドバイスを何度も読み励まされています。

心が醜い人間にならない様に頑張ります。
本当にありがとうございます。

心優しいアドバイス心に浸み込みます。

お礼日時:2010/06/05 23:09

こんにちは。



もう、お気持ちはふっきれて、
前を向けるようになられたようですね。よかったです。

私は37歳の終わり頃に当時の彼氏と別れて、
本当に悲しくてつらくてたまらなかったのですが、
忘れるためには新しい恋をするしかない!と思い立ち、
婚活を始めました。

そうして間もなく運命の出会いがあり、
38歳の誕生日は新しい彼に祝ってもらえて、
今までで最高に幸せな誕生日になりました。

来月、その彼と結婚式の予定です。
今は39歳です。
最高に幸せです。

今思うのは、これまでの出会いと別れは、
決して無駄ではなかったということです。

色々な人と出会い、接することで、
自分が本当に求めている人がどういう人なのかがわかってくるし、
自分のいけない部分を直したりなど、学習することもできました。
そうして準備ができたところで、
理想の男性に出会うことができたような気がします。

あきらめずに行動して、幸せを掴んでくださいね!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

来月ご結婚おめでとうございます!お幸せになって下さいね。

私は前向きに行こうと思っていますが、ただ強がっているだけかも知れません。
いまだに涙が止まらず、息が詰まりそうです。
心から信じていたのに、最後は手のひらを返して冷たくされました。
人はあんなに残酷な事を出来るのでしょうか?
憎んでいい相手なのに、憎めない自分が情けないです。

でも自分も悪い所があったと思います。
けれど、本当の運命の男性に会う為の戒めだったのですね。

もう少し落ち着いたら婚活はじめてみます。
本当の心からの幸せを掴むために!

ありがとうございます!

お礼日時:2010/06/04 17:31

こんにちは。

離婚暦有りのアラフォー女性です。
また、男性より一方的な婚約破棄のような経験もあります。

離婚時を振り返ってみると、結婚までけんかもせずにいて、結婚後に相手のけんかの仕方や怒り方が嫌になってしまったというのも理由のひとつかな、と思います。怒ると動物のように壁や物に当たり散らしました。結婚前に判れば×が付く前に引き返せたのにな、と。
一方的な破棄や別れ話というのは辛いものですが、経験上、忘れられるものだということを明言いたします。
年齢のことですが、はっきり言って今の独身女性38歳がこれを見たら、怒るか、驚くかのどちらかです。
現代における38歳は、“まだこれから”の歳です。私はあいての男性のほうが心配です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

msmm11さんも辛い体験をされたようですね。心情お察し致します。

心強いお言葉ありがとうございます。38歳これから人生楽しみます。

お礼日時:2010/06/04 00:45

僕は天邪鬼なのでしょうか。


質問者さんの質問文を読み、違和感を感じます。
若い男ならいざ知らず、40代の男性が1年以上も付き合って、お互いに険悪な雰囲気に一瞬なった途端、一方的に別れを告げる。
そんなことってあるんでしょうか。
でも質問者さんは別れを告げられたんですよね。
彼は完ぺき主義者?少しでも合わない所があると切り捨てるタイプ?そんな彼と1年以上質問者さんはどうやって付き合ってきたのでしょうか。なぜもっと早く切り捨てられ別れを告げられなかったんでしょうか。
質問者さんが言う「ちょっとした事」とは彼にとっては1年半付き合い、親にも紹介した女性に別れを告げるほどのことではありませんでしたか。もしくは険悪な雰囲気になる過程が彼のプライドを傷つけた。一晩おいて別れを告げるということは、彼の意思の固さを感じます。
その時別れる理由は聞かなかったのですか。
お互いが話し合い、理解し、絆が深まるのは、その時ではなかったのですか。
まだ、別れを告げられて1週間ですよね。
質問者さんがそれで納得されているんなら何も言いませんが、結論を出すのはまだ早いような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼の気持ちは変わらないみたいです。
別れを告げられた次の日メールをした所、その様な返事が来ました。

結婚まで踏み切るあと一歩が出来ないみたいです。気持ちが盛り上がらないと・・
もしかして結婚と言う責任から逃げ出したのかも知れません。
もしかしたら私は彼のプライドを傷つける事を言ったのかも知れません。
shima9558さんの意見は鋭いなと感じました。

でも自分を責めるのは止めます。これからの新しい出会いに希望を持ちます。

貴重なご意見ありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2010/06/04 00:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q5年間同棲した40過ぎの女性と別れることをどう思いますか?

自業自得というか、自分が情けなくて悩んでいます。

私には5年間同棲した女性がいます。

私は35才、女性は41才です。

当初は軽い気持ちで付き合いだしたのですが、次第に同棲するようになりました。そして、結婚も視野に入れて生活をしていました。5年間もの間、彼女は食事炊事洗濯をはじめとして、まるで夫婦のように本当に尽くしてくれました。とてもよくできた女性で尊敬しています。

彼女には兄弟親戚以外の身寄りがいません。

今から思えば、当時36才だった彼女は私と出会ったことで、最後のチャンスを手に入れたのだと思ったことでしょう。そのとき私は29才、フリーターで、一応某業界へ入るために勉強しながらアルバイト的に生活をしていました。彼女は、ある意味では金銭的な援助もしてくれました。もちろんまとまった現金をもらったことは一度もないのですが、夕食代や2人で出かけるときのデート代、割り勘なはずの家賃を数回などなど、5年間も積もれば相当なものです。あげくのはてに、同棲するときの敷金まで出してもらっていました。お金の面で頼るということがこれほどまでによくないことだということを今実感しています。

しかし、彼女は文句の一つも言わずよく尽くしてくれました。

そんな5年間も続いた生活ですが、考えてみれば、お互いに人はよかったためにそこそこに幸せな生活を送っていたものの、愛情という点では今ひとつ薄かったように思います。私自身、業界へ入るための勉強にこそ興味を持っていて、年中そのことばかり考えてはいましたが、恋愛や結婚のことについてはほとんど真剣に考えたことがありません。今、はたと気づいていろいろ考えてみたのですが、この先いっしょになったところでお互いに老後はさびしくないという打算的な考えが先行していっしょになっていた感じが強く、そこが今ひとつ納得がいきません。冗談か本気かわかりませんが、ことあるごとに、私の「情けなさ感」を口に出します。そのたびに私は申し訳ない気持ちと、もう聞きたくないという気持ちでいっぱいになります。

今年、資格試験に落ちたため来年再受験の予定ですが、また一年間、アルバイト生活です。私個人で、今の職は月収にしたら25万ほどあるため一応生活はできていますが、大した貯金もなく、生涯賃金の保証もまったくないためにこれでは人生設計ができません。一方、彼女は定職に就き、そこそこの貯金もあり、社会人としてきちんと自立しています。まさに、私は彼女のヒモのような存在です。

貯金もない、就職もできていない、人生設計もまともに考えられていない状態なのに、一方で、すべてをリセットしてもう一度気持ちを切り替えて、資格を取得し、就職し、貯金をしながら別の若い女性を見つけて結婚したいという身勝手な妄想を持ち始めました。客観的に考えれば女性にとって嫌悪するような身勝手なホンネであることは十分理解しています。が、これがホンネです。

私の両親は、もともと打算的な考えで私たちがくっついていたことを見抜いていたのか、当初から彼女のことを認めるつもりはいっさいありませんでした。つきあい始めて1年ぐらいたったときに結婚したいことを両親に相談して以来、ケンカ別れしています。今になって、両親の気持ちがよくわかるようになってしまいました。

思い切ってホンネで質問しますが、もし、今私が彼女と別れるという選択をすることは、人間として許されないことなのでしょうか。

彼女は、私と別れたら、ひとりぼっちになることは目に見えています。兄弟といっしょにひっそり暮らしていくことになるでしょう。もちろんどこかで良い出会いをするかもしれませんが、40過ぎの女性にとって確率はかなり低い話です。

自分の情けなさに、本当に嫌気がさしますが、皆さんはどのように考えますか?

自業自得というか、自分が情けなくて悩んでいます。

私には5年間同棲した女性がいます。

私は35才、女性は41才です。

当初は軽い気持ちで付き合いだしたのですが、次第に同棲するようになりました。そして、結婚も視野に入れて生活をしていました。5年間もの間、彼女は食事炊事洗濯をはじめとして、まるで夫婦のように本当に尽くしてくれました。とてもよくできた女性で尊敬しています。

彼女には兄弟親戚以外の身寄りがいません。

今から思えば、当時36才だった彼女は私と出会ったことで、最...続きを読む

Aベストアンサー

> 私の「情けなさ感」を口に出します
これが分かれたい理由の筆頭でしょうか?
"俺の事どう思ってんの?"と、一度聞いてみてはどうでしょうか?

その答えによっては、一緒にいたいと思うかも・・・ とか思ったりして。

Qどのくらい連絡が来なければ「別れた」と考えてよいでしょうか。

人それぞれだと思いますので、みなさんの感覚を色々聞きたいなと思って質問しました。

今の状況は以下の通りです。こちらにもご意見頂けたら嬉しいです。
彼は別れたいのかなあと思っています。
・連絡が来なくなって1週間
・毎日マメに連絡していたわけではないが、メールも電話も3日以上無いのは今回がはじめて
・最後のメールは私からの返信

積極的に別れたいわけではないのですが、彼のことが好きすぎて
毎日彼のことを考えるのがだいぶ苦しくなってきたので、
彼からの連絡が無ければこのまま終わらせようかと思っています。

どのくらい連絡が無ければ「別れた」として次に進めばいいのかな、と
ふと疑問に思いました。

Aベストアンサー

NO.7です。

私が今の彼と付き合っていてつくづく思うのは、人って自分の思うようにはならないということです。
私には私の理想の付き合い方があるように、彼には彼の理想の付き合い方があります。

例えば、私は毎日でも連絡したいし、少なくとも週1は会いたいし、二人の休みが合ったときは一緒に過ごしたいし…などなど理想は尽きませんが、
私の彼は、連絡は会う約束をするときぐらいでよくて、会うのも2週に1度程度でよくて、二人の休みが合ったからと言って別に一緒に過ごさなくてよい…というのが理想と思っているように感じます(実際に聞いたことはありませんが…)

そんな二人がお互いの理想を押しつけるだけではうまくいくはずがないと思っています。

そんなに我慢してまで付き合う必要はあるのかと言われればないのかもしれませんが、私は彼が好きで必要なので別れるなんて考えられません。
だからがんばっています。

例えば、
・連絡が来ないとき、文句を言いたい気持ちを言い換えて「連絡してくれたらうれしいな」という言葉にしてメールや電話で伝える
・連絡してくれたときに、連絡してきて当然という態度ではなく、感謝の気持ちをもつ

…などなど、本当は文句を言いたかったり思いきりふてくされたりしたいところを我慢して、前向きな表現に変えるようにしています。

〉電話で別れを告げたところ、がちゃ切りされました

これは質問者様のことを好きなら相当ショックだったと思いますよ。
逆の立場で考えてください。
私も相手から電話で別れを告げられたら同じことしますよ。

〉でもその次の日、何事も無かったかのようにいつもよりやさしいメールが来て、仲直りしました。

ここから質問者様への思いを感じます。
相手の方も、自分の気持ちを分かってもらいたいのに分かってもらえず、それでも質問者様とは別れたくないと思っているのでしょう。
相手だっていっぱいいっぱいの感じがします。

それなのに…
〉あそこまで言わなければ、わかってもらえないのかと悲しくなりました。

私から言わせてもらえば、別れを告げた質問者様の方に問題があると思うのに、メールをしてくれるなんてとても優しい方と思います。
ここで本当に別れていたとしたら、それこそ今頃質問者様は激しく後悔していたと思いますよ。
そうさせなかったのは相手の優しさ・質問者様への思いです。

自分の気持ちだけでなく、相手の気持ちを考えるということをがんばってほしいです。
疑う気持ちは痛いほど分かります。
でも、寂しいとか辛いとかそういうことばかり言っていたら、相手だって「自分とは一緒にいない方がいいのではないか」と思ってしまいますよ。

相手は十分質問者様のことが好きだと感じました。
だから、相手の気持ちをもう少し信じてあげてください。

NO.7です。

私が今の彼と付き合っていてつくづく思うのは、人って自分の思うようにはならないということです。
私には私の理想の付き合い方があるように、彼には彼の理想の付き合い方があります。

例えば、私は毎日でも連絡したいし、少なくとも週1は会いたいし、二人の休みが合ったときは一緒に過ごしたいし…などなど理想は尽きませんが、
私の彼は、連絡は会う約束をするときぐらいでよくて、会うのも2週に1度程度でよくて、二人の休みが合ったからと言って別に一緒に過ごさなくてよい…というの...続きを読む

Q(アラフォー)恋人と別れ、ついに孤独になりました・

再婚を考えた彼氏と先日別れました。

その恋人と別れた理由は・・・大好きでしたが、
価値観の違いが大きく、喧嘩に発展することが多々あるため、
このまま再婚しても上手くいかない・・・いずれ離婚になりかねないと思ったからです。

度重なる喧嘩の流れで、「もう終わりにしよう」と決意しました。

私は一度結婚で失敗しているから臆病になっているのかもしれませんが、
離婚から学んだことがあるのも事実だと思います。

今まで学生時代から、だいたい恋人がいる人生で、
離婚後もすぐに恋人が出来ました、「寂しい」と感じることはあまり無い人生でした。

ですが、アラフォーにして、ついに孤独になりました・・・
そして、恥ずかしながら、自分に負けています。
これから老いていく自分に、もう微々たる魅力さえ無くなったと思っています。

日中は仕事がありますし、いろいろ忙しいので気にならないのですが、
夜や休日になると、「ひょっとして私は一生1人なのかも」とか思ってしまいます。

普段から資格のための勉強をしたり、趣味を楽しんでいましたが、
それらさえも、手につかない状況です。

「1人の時間を有効に使おう」と思うのですが、勉強する気力も、趣味を楽しむ力も
ありません。

恋人と別れたという事実は受け止めていますし、「別れ」については後悔はしていません。
度重なる喧嘩の末、「限界」を感じたので、将来を考えた決断は正しかったと思っています。

ただ、今・・・「孤独」という事実に怯えています。

経験された方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんか?
離婚や恋人との別れから、前向きになれたのは何カ月後ぐらいでしたか?

「気力がない」という抜け殻状態の時間は、どのぐらい経験しましたか?
立ち直れたきっかけや元気になった言葉があれば、教えて下さい。

それでも、どうしても元旦那や元彼達との楽しかった記憶が時には私を苦しめます。
忘れるのではなく、この過去と上手に付き合っていく考え方を教えていただけますか?

再婚を考えた彼氏と先日別れました。

その恋人と別れた理由は・・・大好きでしたが、
価値観の違いが大きく、喧嘩に発展することが多々あるため、
このまま再婚しても上手くいかない・・・いずれ離婚になりかねないと思ったからです。

度重なる喧嘩の流れで、「もう終わりにしよう」と決意しました。

私は一度結婚で失敗しているから臆病になっているのかもしれませんが、
離婚から学んだことがあるのも事実だと思います。

今まで学生時代から、だいたい恋人がいる人生で、
離婚後もすぐに恋人が出来ました、...続きを読む

Aベストアンサー

アラフォーです。
私は3年前に別れました。
質問者様と同じ状況になり、非常につらい思いをしました。

ついに孤独・・・そうでしょうか?
彼氏がいないと孤独?
質問者様の周りは人間関係希薄ですか?
家族は?友達は?

私は、友達と呼べる人はいません。
周りは私を利用しようとする人ばかりです。
しかも、私が友達と思っていても向こうは「違う」という人ばかりでした。
ちょうど付き合いを辞めた時期と重なりました。
すごくつらかったです。

楽しかった事ばかり思い出し、後悔ばっかりの毎日でした。
もちろん、外にも極力出なかったし、電話もメールも出ない
誰も信じられない状態が約1年続きました。
うつにもなり、不眠症にもなりました。

でも、ある時に気付いたんです。
自分が決めた事じゃん・・・て。後悔はしていないけど、
今はつらくっても「よかった」って日が来るって。
自分は信じてあげないとって。
今も一人です。友達と呼べる上っ面な人もいません。
でも孤独は感じていません。
このままでもいいかなあ?って思ってます。
楽しかったこともたびたび思い出すけど、あのまま行ってたらって思うと
ぞっとします。(利用されていたので・・・)
今は自分が世間にいかに役に立つ人間になれるか?資格をとってがんばっています。

これを読んで「なんてさびしい人」って思われる人もいるかもしれません。
でも、私は平気。出会い系やお見合いで彼をみつける気もありません。
自分が魅力的で自信をもって生きてればかならず周りはそれを認めてくれます。
(私的には認めてくれなくってもいいんですけど)

質問者様が、今つらくどん底にいるような気になってると思いますが、
そうではありません。本当の底はまだまだ下にあります。
いまは再生をする準備期間とおもってもっと楽に過ごしませんか?
より人間力を蓄えるための期間ですよ。
一人だっていいじゃないですか?
いいことは山ほどあります。
心の持ちようですよ。
がんばれとは言いません。
う~~~んと悩んでください。
そこを上手に脱出できる日はいつかやってきます。

今は休んで、自分のできるだけの事だけしてください。
それから、ゆっくり本を読んだり、ぶらぶらしたり
若い時に夢見たことにチャレンジすることを本気で考えたりしてみて。
本当に誰かがいないと生きていけないのであれば、出会いを探すのも良いかも。
悲観的にはならないでね。

アラフォーです。
私は3年前に別れました。
質問者様と同じ状況になり、非常につらい思いをしました。

ついに孤独・・・そうでしょうか?
彼氏がいないと孤独?
質問者様の周りは人間関係希薄ですか?
家族は?友達は?

私は、友達と呼べる人はいません。
周りは私を利用しようとする人ばかりです。
しかも、私が友達と思っていても向こうは「違う」という人ばかりでした。
ちょうど付き合いを辞めた時期と重なりました。
すごくつらかったです。

楽しかった事ばかり思い出し、後悔ばっかりの毎日でした。
も...続きを読む

Q40代で結婚した女性いますか?

40代で結婚した女性に伺いたいです。
どこでどんな方と出会いましたか?
結婚までの期間は?

恋愛、結婚したいですがなかなかもう出会いがありません
同世代はパパばかりですし^^;
ていうかもう年下でもそうですけどね。。

パーティーや、ネットの婚活サイトもしたりしていますが、
食事に誘われたりもありますが2度目誘ってくれても
どうにも行く気になれない人ばかりで・・
楽しいと思えないし魅力も感じないですし
以前だったらデートしないような人でも誘っていただけたら
いってはみるのですが(話さないとわからないし)どうしても
生理的にだめだなあと思えたり、性格に疑問を持ってしまったりで・・・

婚活サイトも年齢のせいもありさすがにメールもほとんど来ないし
この先一人では寂しすぎます。
こんなはずじゃなかったのになあ、沢山恋愛してたのになあと
残念というか人生狂った感じです。。。
自分が結婚あまり急いでなかったせいもあります。
若いとこんな日がくるのが信じられなかったです@@
困りました(笑)
身内には選び過ぎてるからだよ、と言われ・・・

でもまわりにうるさく言われる20代後半はどうしてもその気になれなくて
30半ばでいいやと思ってましたがその頃にちょうど結婚したい人がいなく、
彼氏はいましたがその気になれず「断り別れてしまいました。
過去の人に未練は誰もないですが、そのうち結婚したい人出るかなと思ってたのに。
付き合う相手もいなくなってきました><
もともと晩婚でもよかったのですが、こんなに大変だとは。

そこで40すぎて結婚した人にいろいろエピソード伺いたいです。
宜しくお願いします。
ずっと彼氏がいたのにここ数年数回ご飯食べて限界・・って人ばかりで
ちゃんとした彼氏もいません。
もちろんもう恋愛というよりいい年なので落ちつきたいので結婚したいです。
近所で老夫婦を見ると羨ましくなります。
年とったら何するにも、旅行もみんな夫婦でしてますもんね。
友人も既婚ばかりなので、友達も減る一方だし。。

宜しくお願いします。

40代で結婚した女性に伺いたいです。
どこでどんな方と出会いましたか?
結婚までの期間は?

恋愛、結婚したいですがなかなかもう出会いがありません
同世代はパパばかりですし^^;
ていうかもう年下でもそうですけどね。。

パーティーや、ネットの婚活サイトもしたりしていますが、
食事に誘われたりもありますが2度目誘ってくれても
どうにも行く気になれない人ばかりで・・
楽しいと思えないし魅力も感じないですし
以前だったらデートしないような人でも誘っていただけたら
いってはみるのですが(話さな...続きを読む

Aベストアンサー

30代後半女性です。
私も婚活してました。

私の周りでも30代独身で、「いい人がいない」と
嘆いている人達を見るとそこそこ情熱的な恋愛を
経験してる人が多いです。
そして、それをいつまでも引きずっていますね。

数回会って燃えるような恋愛に落ちるなんて事を
結構真剣に夢見てたり、20代の頃の恋愛を
超えるような大恋愛をしないと妥協だと思ったり。

もうそんな情熱的な恋愛は無理な事を理解した方が
いいと思います。
少し優しくされただけじゃもう好きなんて気持ちは
湧いては来ないと思います。

私の場合は誘われたらすごく嫌じゃない人以外
積極的に何度もデートしてみました。
今の人は一度「ちょっと嫌かも」と思った人ですが、
時間をおいてもう一度会ってみました。
すぐには「好き」とは思えませんでしたが、会えば会うほど
「いいかも」と思い、今では出会ってよかったと思っています。

20代の頃は相手のいい所ばかり目についてましたが、
30代では会う度に減点方式で、なかなか好きという気持ちには
なりませんでした。
夢中になるような恋愛をするほど若くないのでしょうね。
色んな知識も邪魔をするし、こういう人と結婚したら
こうなるなど冷静に毎回デートするような。
でも相手もそうなんですよね。

恋愛やデートして楽しいという事より、今後結婚生活を
していくパートナーとして相手を探したらどうでしょう。
意外に最初は結婚相手としていいかもくらいが、
かけがえのない素敵なパートナーになる事もあると思います。

30代後半女性です。
私も婚活してました。

私の周りでも30代独身で、「いい人がいない」と
嘆いている人達を見るとそこそこ情熱的な恋愛を
経験してる人が多いです。
そして、それをいつまでも引きずっていますね。

数回会って燃えるような恋愛に落ちるなんて事を
結構真剣に夢見てたり、20代の頃の恋愛を
超えるような大恋愛をしないと妥協だと思ったり。

もうそんな情熱的な恋愛は無理な事を理解した方が
いいと思います。
少し優しくされただけじゃもう好きなんて気持ちは
湧いては来ないと思います。

私の...続きを読む

Q彼氏が自殺しました。

彼氏が一カ月前に自殺していました
原因は私にあるとおもいます。

彼はとても一途で そしてすこし心が脆かったし
二年間の付き合いで 別れようとか別れたいとかいう言葉を口にしたことはありませんでした。
毎日大すき!っと言ってくれていました

私たちは車で二時間かかる距離で 遊ぶ回数は私は仕事であり、彼は学生であり
私の休みは土日は確実にないので あまり時間があわなくて
月一で彼の家にとまりに行く程度でした

彼と付き合ってくうちに 私は何度か別れたいとおもうときがありました
その時は 彼氏がバイトもしないで奨学金で専門学校に通ってることに無償にいらいらしてたり
彼氏の恰好が v系寄りで少々派手だったり 彼の愛情が重く感じたり
そんな理由でした。

一度本気で別れようといって連絡をとらなくしました
そしたら 着信が90くらい来たり メールのあらしが来て
最後のメールで

俺はお前がいなきゃ生きてけない ごめん 死にます
という文面で 首吊りのロープの写真がはられてました

私は怖くなって 怖くなって警察に連絡しました

警察から後ほど連絡きたら そのときは大丈夫だったそうでした


それから話し合うことになって 会って話し合いました
その時も彼の部屋で話し合ったのですが、
私は命をかけごとに使うことはおかしい と言いました 彼は別れたくないし 俺が死んだってお前には連絡いかないから大丈夫だよ^^
言ってました・・

それからまた寄りを戻すことにしました
そのころは、ただ死なれるのが怖かったんです 本当に死なれる気がしてどうしょうもなかったのです。

一回目の自殺予告のまえに
ミクシーのほうで 死にたいとか もとから身長175cmで体重45キロくらいのかなり細身な体だったのに 首をつって余計なものが出ないように断食をする!って書いてあり その結果40キロまで落としてました その様子で 家族に精神病院にまでつれていかれたそうです。


正直自分でも ただの死なれるからどうしよう という思いで付き合っていても
連絡は取る気になれなくなって めーるの文面もつめたい雰囲気になり
どうしてつめたいの?
俺なんかしたかな?

などと聞かれるのも億劫になって

私は寄りを戻した後 また別れたいと メールを送りました

どうして?俺お前がいなきゃ生きていけないよ?
どうして?

メールをシカトして逃げると

また逃げるの?臭いものには蓋?
会って話し合おう

けれど 会って話し合っても変わらないのはわかってて
私は逃げてメールをシカトして ミクシーのつぶやきもみたくなくて
マイミクをはずして
なにもかも逃げました



そして彼は前見たくは メールも着信もなくて 
ミクシーのにっきでは
最初は死にたいっておもったけど いまおもったらあんなやつのために死ぬのはもったいないわwwwwwwwwwwwwwwwwクリスマスは長門だなwwwwwwwwwwww
って書いてあり 安心しました

けれど二日後 彼氏の友達から 相談のってたんだけど 昨日の深夜に死ぬっていってて ありがとうってメールが来た後 連絡がつかない 俺はいま東京にいるしどうもしてられないから 頼むから探してくれ
というめーるが仕事の休憩中にきました
休憩が終わる五分前で
家族の電話番号もしらないし どうしようとおもって
けれど仕事にもどって けど不安になってどうしようもなくて 一時間後にロッカーにもどって
携帯をひらいたら彼氏からメールがきていました




○○が自殺しました

遺言のほうに伝えてほしい方が書いてあったのでその方に連絡します

兄より



でした 私は彼氏の携帯に電話して そしたらお兄さんがでて
現実を知り泣き崩れました。






私には何も遺言はありませんでした
ただ 遺体には ポケットに私とのプリクラを入れて
手にはペアリング
それだけの持ち物でこんな寒い深夜に山で首をつりました


そしてミクシーのにっきに 
彼女を責めないでください すべて弱い自分に原因がある
お酒のせいですこし気がらくだ
やっぱり世界一かわいい さすが俺が愛した人だ



それだけ書いてありました


後悔しかありません
そして今ではこんなにも引きずって
なぜ振ってしまったのか こんなに自分を愛してくれてた人を どうして捨てたのか
どうして救ってあげられなかったのか
後悔だらけです
そしてできればあとをおいたい。
会いたい
ただそれだけです

これからさき一生このきもちをひきずっていくかとおもうと もう人生を終わりにしてもいいかなと思います


だれかのアドバイスをききたいです
また同じような経験をして今 どうやって暮らしているのか・・

できるかぎり質問にもこたえます
よろしくお願いします

彼氏が一カ月前に自殺していました
原因は私にあるとおもいます。

彼はとても一途で そしてすこし心が脆かったし
二年間の付き合いで 別れようとか別れたいとかいう言葉を口にしたことはありませんでした。
毎日大すき!っと言ってくれていました

私たちは車で二時間かかる距離で 遊ぶ回数は私は仕事であり、彼は学生であり
私の休みは土日は確実にないので あまり時間があわなくて
月一で彼の家にとまりに行く程度でした

彼と付き合ってくうちに 私は何度か別れたいとおもうときがありました
その時は ...続きを読む

Aベストアンサー

度々すみません。
誰かを愛したら、誰かの優しさに縋り付くのではなく、自ら愛を与えなさい。

あなたはできる事は全てしました。
彼との交際中に、彼に愛を与えたじゃないですか?
それは彼にとっては宝でかけがえの無いものです。

あなたが自我を堪えて、彼に嘘の愛を与える事が全て解決できたと思いますか?

私はそうは思えませんよ。

彼は自分の問題に彼自信が立ち向かうべきだった。
人を巻き込み、人の人生をうばってまで成せる事は、決して彼の力とは言えません。

あなたは幸せになりなさい。
辛さを経験しただけ、大きくなりなさい。
人の弱さや辛さがわかった今回を、忘れろとは言いません。

バネにして、誰かを愛した時、その人をありのままあなたの綺麗な目で見て、尊重してあげてください。

甘やかす事がすべてではありませんよ。

時には厳しく突き放す事が愛でもあります。

あなたは、この事を彼にしましたよね?

今は辛い、自分を責めるのも理解できます。
でも、あなたの人生はあなたが創るべきです。
厳しく書きましたね。ごめんなさい。
ただ命を粗末にして、後悔しているのは彼自身でしょう。
あなたまで悩むと、彼はますます辛くなりますよ。
彼への供養は、あなたらしく生きること。

度々すみません。
誰かを愛したら、誰かの優しさに縋り付くのではなく、自ら愛を与えなさい。

あなたはできる事は全てしました。
彼との交際中に、彼に愛を与えたじゃないですか?
それは彼にとっては宝でかけがえの無いものです。

あなたが自我を堪えて、彼に嘘の愛を与える事が全て解決できたと思いますか?

私はそうは思えませんよ。

彼は自分の問題に彼自信が立ち向かうべきだった。
人を巻き込み、人の人生をうばってまで成せる事は、決して彼の力とは言えません。

あなたは幸せになりな...続きを読む

Q彼氏彼女と長く付き合って別れた人に聞きたいです

最近、9年付き合った彼女と別れました。まだ気持ちが整理ついていません。
徐々に前向きにいこうと思えてきていてはいますが、
後ろ向きな期待と前向きな不安がごちゃ混ぜ状態です。

前向きな不安というのは、
・新しい恋人がほしくなる気持ちになれるのか?
・新しい恋人ができるのか?
・新しい恋人と付き合ったら元恋人と比べててしまわないか?
などなどです。
後ろ向きな期待は、
(わずかな期待ですが・・・)
・よりを戻せるのであれば戻したい(うまくいくのかが不安です。)
です。

そこで皆様に聞きたいのですが、
長年付き合って別れたあとの体験談をお聞きかせください。男性女性、振った振られた問わず聞きたいです。
気持ちの変化とか恋人ができるまでの期間とか別れた恋人とのその後の関係などが知りたいです。
よりを戻した方の体験談も聞いてみたいです。
抽象的な質問ですみませんm(_ _)m
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No1さんの書かれたように、本当に人それぞれだと思います。でも、参考までに私の体験を書きますね。

私は長く付き合った彼にフラれてから、毎日泣いてばかりでした。何かをしてないと思い出してしまって泣けてくるので、常に何かをするようにして忙しくしてました。一人暮らしなので、家にいると夜とか何もすることなくて悲しくなってくるので、真夜中にりんごをむき始めたり、ドーナッツを揚げたりしてました(笑)友達と外に遊ぶ回数も増えました。寂しさを紛らわすために好きでもない人の家に泊まったりしたりしました。自分でも最低だと思いますが、でもそれぐらい辛かったんです。彼のことが忘れられませんでした。彼と別れてから5人ぐらいの人に付き合って欲しいといわれましたが、彼以外考えられませんでした。

でも三ヶ月後に「俺がバカだった、ヨリを戻してほしい」と言われ、私は彼のことが変わらず大好きだったので喜んで戻りました。でも戻ったはいいものの、私は「またフラれたらどうしよう・・・」と考えるばかりで、自分の意見を何一つ言えなくなってました。不満があっても、不安な時があっても、何も言えませんでした。ウザがられたらどうしよう、また別れたいって思われたらどうしよう・・・そんなことを考えて不安に押しつぶされそうな毎日でした。そんな私を見ていた友達は皆私に「幸せ?」って聞いてきました。私が「わかんない」と答えると「別れた方がいい」と皆口をそろえて言いました。でも、私は彼と付き合っていられればそれでよかったのです。辛くても、不安でも、彼の彼女でいられるなら、それでいい、と思ってました。私は我慢し続けました。彼から連絡が返ってこなくても、ドタキャンされても。でもさすがに我慢するのに限界がきて、爆発しました。そしたら、案の定、彼にはまたフラれました。

彼にフラれてから一ヶ月後、人数合わせで行った合コンでちょっといいなって思う人に出会いました。その人も「一目惚れした」と言ってくれて、私は彼にフラれた寂しさもあり、その人の優しさに甘えたいと思ってしまい、「好きになれるかも?」と勘違いをしたまま付き合ってしまいました。その人は私のことをすごく大切にしてくれて「元彼のこと、俺が忘れさせてあげるから」って言ってくれましたが、やはり私は元彼とその人を無意識のうちに比べてしまい、付き合っていくうちにやはり元彼がいい、元彼に会いたい、って思うようになってしまいました。やっぱり完全にはふっきれてない自分に気づき、その人に別れを告げました。その人には本当にヒドイことをした、私の勝手な都合で傷つけてしまって、本当に申し訳ないと今でも胸が痛みます。

その人と別れてから、しばらく一人になりました。今の状態で人と付き合ってもまた誰かを傷つけるだけだ、と思ったので自分のことに集中することにしました。勉強にもマジメに取り組んで、趣味にも力入れて、とにかく自分磨きに夢中になりました。そうして過ごしてくうちに、彼のことをあまり思い出さないようになり、一人の時間を楽しめるようになりました。

元彼とは別れてから会ってませんでしたが、またひょんなことから再会して、ちょくちょく会うようになりました。で、「やっぱり好きだ」みたいなことを言われ、私も彼と一緒にいる雰囲気・時間の懐かしさに惑わされ、承諾してしまいました。でも彼は何一つ変わってなかったんです。相変わらず私のことほったらかしで、自分勝手でした。昔は彼のことしか見えてなかったから我慢できたものの、私は自分がバカらしくなってきました。彼に費やした今までの時間・労力・愛情・・・全て虚しく思えてきました。でも、過去をそんなふうに思う自分が嫌だったんです。後悔することが嫌いなので、彼に正直な気持ちを話し、二人でたくさん話し合って、また別れることにしました。

後悔はないです。今は好きな人もいなければ気になる人もいません。でも気軽に誰とでも遊びに行けたり連絡とれたり・・・そういうシングルのときしか味わえない自由な時間を楽しんでます。元彼とは用事があるときしか連絡とりませんが、普通にメールしたり電話できますし、会えば話します。そういう関係でいられる別れ方ができてよかった、って思います。

これから新しい彼氏がいつできるのかはわかりませんが、今はすごく前向きな気持ちで、元彼じゃなきゃダメだ、とかは思いません。いい人がいれば、付き合えたらいいなって思います。また大好きになれる人に会えるといいな、って思います。元彼とデートした場所などを訪れると、たまに元彼との時間が懐かしくなったりしますが、別に未練はありません。友達は皆「そんなにくっついたり離れたりを繰り返してるなら、またくっつくんじゃない?!」って言います。私は肯定も否定もしません。そうなりたい、なりたくない、都も思いません。でも本当に運命なら、また自然と巡り合って、一緒にいることになると思います。

ごめんなさい、なんか話がズレてしまったような・・・長すぎて自分で何書いたのかよくわかんなくなってしまいました(汗)でも少しでも何かの参考になれば、嬉しいです。

No1さんの書かれたように、本当に人それぞれだと思います。でも、参考までに私の体験を書きますね。

私は長く付き合った彼にフラれてから、毎日泣いてばかりでした。何かをしてないと思い出してしまって泣けてくるので、常に何かをするようにして忙しくしてました。一人暮らしなので、家にいると夜とか何もすることなくて悲しくなってくるので、真夜中にりんごをむき始めたり、ドーナッツを揚げたりしてました(笑)友達と外に遊ぶ回数も増えました。寂しさを紛らわすために好きでもない人の家に泊まったりした...続きを読む

Q42歳独身女性です。年下女性の結婚や妊娠を心から祝福できない。

タイトルの通りなんですが。

私には若い頃から結婚・出産願望がありました。それなりに結婚を意識して好きになった男性もいますが、想う人には想われず、想わぬ人には想われるという恋愛パターンを重ねてきました。

今年、最大手の結婚相談所に入ったものの、年収を取ればオジサン臭い男性ばかりだし、容姿を取ればナルシストでプライドが高い男性ばかり。背の高い男性と付き合うと「鈍い!脳まで神経回ってないんじゃない?」と思うし、背の低い男性と付き合えば「背が低いなら、せめて猫背は止めてよ」とイライラ。年上と付き合うと女性に慣れてなくてうまくエスコートしてくれないし、年下と付き合うといつも私がリードしなくてはならない。
たまにドキッとするような男性(奥さんと死別してからは仕事一筋、外車を所有、目元が涼しげなステキな男性など)もいますが、そういう男性の前では舞い上がってしまい、自分を出せず、玉砕(フラれる前に自分から身を引いてしまう)してしまいます。

39歳の頃までは、職場の40代独身女性を見ても、「結婚を逃したという事は、性格にクセがあるんだろう」「独身の中年女性って、寂しいな。ああはありたくない」と傍観するだけで、将来の自分と重ねる事は無く、他人事のように思っていました。
でも、あれよあれよという間に自分も独身のまま42歳になっていました。

この1年、職場で、30代後半の後輩達が次々と結婚、妊娠しました。
結婚式やお祝いパーティーに出席しなければ「ねたんでる」と思われそうで、いやいや出るのですが、男女20人くらいのパーティーでも独身女性は私だけ。独身男性といえば、「一生女性と縁が無さそう」な男性ばかり。みんな酔っ払ってくると、「そこ、付き合っちゃえば??」と独身同士くっつけられそうになります。42歳独身女性には相手を選ぶ権利もないというのでしょうか?

そういうわけで、私は年下の結婚や妊娠を心から祝福していません。
結婚した後輩を、既婚者たちがチヤホヤ。「新婚は早く帰りなさい。だんなさん、こんな遅くまで働いて許してくれるの?」などと声をかけるのです。
私は独身だから遅くまで働けと?どうせ結婚できないんだから相手を探す時間もいらないというわけでしょうか。
妊娠したら、職場に来るなとさえ思います。ただでさえ一人分の仕事が出来ない上に、周りは気遣いや仕事のフォローをしなくてはなりません。それだったらとっとと休んで、代役を立てた方がみんな助かるし、仕事が回っていきませんか?

まさか、そういうことを現実には口に出しませんよ。にこにこ、フォローして差し上げています。
でも、妊娠した人の分のフォローが増えると、こっちは益々仕事の時間が増えて、退社時間も遅くなるし、持ち帰りの仕事もあって自分の時間がなくなるので、婚期が遠のくんです。
やり切れません。

心から祝福できない私は、人間として失格ですか?
私のような立場の方にお聞きします。本当に、心の底から祝福してますか?

タイトルの通りなんですが。

私には若い頃から結婚・出産願望がありました。それなりに結婚を意識して好きになった男性もいますが、想う人には想われず、想わぬ人には想われるという恋愛パターンを重ねてきました。

今年、最大手の結婚相談所に入ったものの、年収を取ればオジサン臭い男性ばかりだし、容姿を取ればナルシストでプライドが高い男性ばかり。背の高い男性と付き合うと「鈍い!脳まで神経回ってないんじゃない?」と思うし、背の低い男性と付き合えば「背が低いなら、せめて猫背は止めてよ」と...続きを読む

Aベストアンサー

祝福できなくても自然なことだと思います。
人は他人の不幸って大好き。だから週刊誌がなくならないのでは?
特に女には、天使と悪魔が棲んでいそうです。

私は逆の立場なのですが、読んでいただければ幸いです。
大好きな友人がいます。40代独身です。
彼女は子供が大好きで、自分も子供欲しいだろうに、私の子供達をかわいがってくれる、
とても素敵な人です。
そんな彼女を見て、私はこんなふーに思います。

この人には、子育ては必要ないのかもなー。と。

なぜかというと、育児は「育自」とも言うそうで、親も成長します。
子供を優先し、自己を制御する場面がたくさんあり、親はどうしても「大人」にならざるを得ません・・・。
私も、だいぶ大人になったなぁ、と、しみじみ思う事があります。
そんな私を含め、大人でなかった人には、大人になるような機会が与えられた。
そう思えてなりません。まぁ・・・例外もあると思いますが。

でも、もうすでに「大人」で子育ての必要でなさそうな人がいます。
前途の友人がそう。
きっとあなたもそうなのではないかと思いました。

ところで、多くの日本人男性は若い女性が好きですよね。
日本は男尊女卑だから、「自分より弱そうな女=若い女」を好むみたいです。
なので、外国人の彼氏を見つけてはどうでしょう?
年齢を気にしなくてよさそうです。
でも・・・もう42さい? まだ42さいですよね?
芸能人とか、若くて綺麗な時期はイマイチで、だいぶたってから売れっ子になる人がいますよね。
その人の「旬」の時期ってあると思います。
もしかして、あなたは、これからなんじゃないですか?

祝福できなくても自然なことだと思います。
人は他人の不幸って大好き。だから週刊誌がなくならないのでは?
特に女には、天使と悪魔が棲んでいそうです。

私は逆の立場なのですが、読んでいただければ幸いです。
大好きな友人がいます。40代独身です。
彼女は子供が大好きで、自分も子供欲しいだろうに、私の子供達をかわいがってくれる、
とても素敵な人です。
そんな彼女を見て、私はこんなふーに思います。

この人には、子育ては必要ないのかもなー。と。

なぜかというと、育児は「育自」とも...続きを読む

Q30代後半の婚活がみじめすぎて辛い

30代後半女、バツ1の子なしです。
現在、再婚相手を探すべく30、40代の男性が集まる出会いの場に出かけています。
ですが世の中の男性はもう30代後半の女性になんて見向きもしないんですね。


話しかけてくれる人はいますが年齢を聞くと全員去っていきます。
以前ネットで相談したら、ババアが婚活すんな、生きてる価値なし、
50代以上じゃないともう結婚は無理、などと言われました。


ある程度の年齢にきた女性って、
そんなにみじめな思いをしなければいけないんでしょうか。

40代後半の男性が声をかけてきましたが、
私より10歳近く年上なのに私のことをババア扱い。


別に自分がババアなことが嫌なわけではありません。
世間ではババアの年齢です、わかっています。


ただ、こんなにも肩身の狭い思いというか、
こんなにも申し訳ない気持ちで自分を売り込むのは気が引けます。
誰でもいいからもらってください、とは到底思えません。


私がみじめでかわいそうすぎる。


世間では40代以降にもご結婚された女性が数多くいますが、
どのようにしてその年齢を受け入れてくれる男性に出会えたのですか?
そうした男性はどこにいるのですか?


見た目、収入などは問いません。
年齢は50歳くらいまでです、いまのところ。
それ以上はどう頑張っても恋愛対象になりません(今のところ)

ただ私を受け入れてくださる心優しい人に出会いたいです。
どこに行けば出会えますか?

年齢で判断しない男性に出会いたいです。

30代後半女、バツ1の子なしです。
現在、再婚相手を探すべく30、40代の男性が集まる出会いの場に出かけています。
ですが世の中の男性はもう30代後半の女性になんて見向きもしないんですね。


話しかけてくれる人はいますが年齢を聞くと全員去っていきます。
以前ネットで相談したら、ババアが婚活すんな、生きてる価値なし、
50代以上じゃないともう結婚は無理、などと言われました。


ある程度の年齢にきた女性って、
そんなにみじめな思いをしなければいけないんでしょうか。

40代...続きを読む

Aベストアンサー

ナンバー16です。
丁寧なお礼をありがとうございます。

>女性が「金のある男を好きなのは本能」とか言いませんしね。
言ってたらギャグとしか思わない。

それが・・・。私の場合は本能でして。(^_^;)
有名な高度不妊治療専門クリニックの近所に新居を構えるなど、周到な計画を練り、
結婚後も戦略的だったんです。
それはアラフォーの宿命だと思っています。綺麗事だけで結婚生活をやっていくことはできません。
現実、不妊治療ができたのは、夫にある程度の収入があったから。

私の知人もマザコンモラハラ男と30歳で離婚し、某社人事部に再就職。人事データと財形貯蓄データなども確認したうえで、家庭環境が問題なさそうな独身男性にアタックして39歳で結婚しています。そして、41歳で出産しております。(大きな声では言えませんが、ある程度資産があると医学の力を借りられるんですよね。離婚で彼女は二度と失敗を繰り返さないと誓ったそうです)

>「現実をよく見れる男性」というのは的確なキーワードですね。若い子が好きな男は結婚したあとも妄想ばかりでしょう。

私の夫が独身時代に言っていたのですが、「僕の周囲では、年収一千万以上・イケメン・高身長が理想と言う女性ばかりで・・・相手にしてもらえなくて」とのこと。

私はそんな女性はTVでしか観たことがなかったのですが、
現在、近所はそんな人ばかりの環境にいます。
年収の高い人、東京はいっぱいいました。。。

つまり、「相場がわかっている男=周囲にさらにレベルの高い人がたくさんいる環境にある」なんじゃないですかね。

婚活パーティーは年齢と外見で勝負なので、私はほとんど行きませんでした。。
もっと戦略的に考えて、ターゲット男性がたくさんいる場所へ行き、
紹介してもらうというのがお勧めですよ。

ナンバー16です。
丁寧なお礼をありがとうございます。

>女性が「金のある男を好きなのは本能」とか言いませんしね。
言ってたらギャグとしか思わない。

それが・・・。私の場合は本能でして。(^_^;)
有名な高度不妊治療専門クリニックの近所に新居を構えるなど、周到な計画を練り、
結婚後も戦略的だったんです。
それはアラフォーの宿命だと思っています。綺麗事だけで結婚生活をやっていくことはできません。
現実、不妊治療ができたのは、夫にある程度の収入があったから。

私の知人もマザコ...続きを読む

Q振った振られた後の男女の未練の違い

よく、男はいつまでも別れた相手の未練を引きずり、女性は切り替えが
早いとききます。

実際、男友達と話していても、例え新しい彼女が出来ても過去の女性の未練とは違うかもですが(?)引きずり体に見えないおもりが増えていくけど、女は新しい彼が出来たらおもりも全部脱ぎ捨てる・・・と違いを例えていました。

そういえば元彼も、振っても振られても男のほうがいつまでも引きずる、女性は切り替えが早くて手のひら返したようになる。といっていましたし、同期の男の子は自分から、泣いて嫌がる彼女を振り切って振ったのに、3年後彼女が結婚し、今になって忘れられないと悩んでいます。こんなケースがもう1人いました。

私も振られてしばらく中途半端な状況でしたが、それでも2週間前に完全に振られたので、もう前進するのみとなった途端、あんなに寄りを戻したいと思っていた彼が一気に遠のき、今は懐かしく思い出し、楽しいことを思い出すとにやりと笑えるくらいになりました。(これも未練なのかな?)

男性のほうが何年も前の恋愛を鮮明に記憶していて、女性のほうがもう忘れた・・・が多いきがします。

この一般的に言う男女の違いってなんなんでしょうか?
人にもよるとは思いますが・・・。

よく、男はいつまでも別れた相手の未練を引きずり、女性は切り替えが
早いとききます。

実際、男友達と話していても、例え新しい彼女が出来ても過去の女性の未練とは違うかもですが(?)引きずり体に見えないおもりが増えていくけど、女は新しい彼が出来たらおもりも全部脱ぎ捨てる・・・と違いを例えていました。

そういえば元彼も、振っても振られても男のほうがいつまでも引きずる、女性は切り替えが早くて手のひら返したようになる。といっていましたし、同期の男の子は自分から、泣いて嫌がる彼女を...続きを読む

Aベストアンサー

女は、より優秀な子孫反映のために一人しか愛せません。
理屈より今の感情を重要な判断素材にします。

男は、多く子孫を残すために複数愛せます。
感情より理屈を大切にします。比較します。

このあたりの男女脳の違いだと思います。

ズバリ女は、男に未練なんて持って複数愛せたらどっちの子か解んなくなりますから、一人の男性以外は愛せないように出来ているのだと思います。
まれに、昔の彼が忘れられない…という女性がいますが、あれは男を上書き保存することが出来なかったんだと思います。数年ごしの付き合いだった場合に多く見られます。

男は、複数の女性を愛する事ができますから、一度愛した女性への愛は消えきらなかったりするんだと思います。本気で愛したなら自分から嫌いになる事も無ければ、復縁もできる場合が殆どです。
他の方も言っておられますが、男は名前をつけて保存します。
そして最悪なのが、そのフォルダたちを比較します。1番の女性が現れない限り、そりゃあもう過去に未練タラタラです。
別れても独占欲はありますから、新しい彼と歩いていたら心が痛いでしょうね。

女は、より優秀な子孫反映のために一人しか愛せません。
理屈より今の感情を重要な判断素材にします。

男は、多く子孫を残すために複数愛せます。
感情より理屈を大切にします。比較します。

このあたりの男女脳の違いだと思います。

ズバリ女は、男に未練なんて持って複数愛せたらどっちの子か解んなくなりますから、一人の男性以外は愛せないように出来ているのだと思います。
まれに、昔の彼が忘れられない…という女性がいますが、あれは男を上書き保存することが出来なかったんだと思います。数年...続きを読む

Q妥協して結婚した人、好きでもない人と結婚した人いますか?

妥協して結婚した人、好きでもない人と結婚した人いますか?
その後はどうなりましたか?
幸せになれましたか?相手のことを好きになれましたか?

私には付き合って2年の彼がいます。
彼は私に「結婚したい!」と言ってきます。
私がOKすればいつでも結婚できるような状態です。
私は彼に愛されています。自分でも愛され過ぎだと思うくらい愛されています。
ですが、私は彼のことを愛しているのかさえ、分かりません。
私は「彼と結婚したい!」と思わないのです。

同棲しているので、愛情が情になってしまったのかもしれません。
言いたいことも言えるし、気を使う相手でもないし、嫌いでもない。
だけど、「結婚したい!」とも思わないし、「愛してる!」とも思わない。

でも、このままだったら妥協して結婚してしまうかもしれません。

彼と結婚したとして、私がもっと彼の事を愛することが出来れば、
彼は私の事を愛してくれているので、絶対に幸せになれると思います。
でも、今は彼を愛し続ける自信がありません。

結婚してから、相手のことを今まで以上に好きになることは有り得るのでしょうか?

妥協して結婚した人、好きでもない人と結婚した人いますか?
その後はどうなりましたか?
幸せになれましたか?相手のことを好きになれましたか?

私には付き合って2年の彼がいます。
彼は私に「結婚したい!」と言ってきます。
私がOKすればいつでも結婚できるような状態です。
私は彼に愛されています。自分でも愛され過ぎだと思うくらい愛されています。
ですが、私は彼のことを愛しているのかさえ、分かりません。
私は「彼と結婚したい!」と思わないのです。

同棲しているので、愛情が情になっ...続きを読む

Aベストアンサー

好きでもない女性と結婚した既婚者男です。

気持ち解りますよ。彼を愛し続ける自信がないなら
彼には悪いけど、一度リセットする意味で別れてみ
てはどうでしょうか。
はっきりいって今のままダラダラしてたらずーーと
彼のこと好きなのか解らないままなんとなく結婚っ
て事になりますよ。

また、はっきりいいますがprin000さんの事愛して
くれるのは彼だけではありません。きっと他の男性
も愛してくれる人いますよ。

でもprin000さんが彼と別れられない!というのな
らそれがprin000さんの本心で、彼のこと好きって
事じゃないのかなぁ。自分では気がつかないけど別
れられないのなら彼が好きと思ってもいいのでは。

で、俺は好きでもない女性と結婚しました。
当時俺は×2だったし彼女が妊娠しちゃったとか
いろいろ重なって結婚しました。結婚した当時は
浮気の連続です。

でも子供がどんどん大ききなって片言話すように
なって、2人目も産まれてほんと子供と接するの
がすごく楽しくなりました。
今は4歳と2歳ですが、浮気なんかしている暇が
あるなら子供と遊びたい!って思うようになりま
した。

そんな大好きな子供達の母親です。結婚当時は好
きでもなく今でも好きではありませんが子供達の
大好きな母親、俺の大切な妻です。

俺は愛とか好きって言う漠然とした言葉よりも
大切という言葉の方が好きです。

だから好きな女性ではなかったですが大切な妻
なので俺は一生妻・子供達を守っていくつもり
です。

この歳になってわかりましたが結婚って好きとか
愛してって事ではダメだと思うんですよ。
結婚するからには、妻を一生守り抜くみたいな
気持ちじゃないと。
愛してるからなんだっていうのかちょっと先が
見えませんよね。

prin000さんがいくつか解りませんが俺見たいな
境地になるには歳とらないとムリダとおもいます。
結婚したのはいいけどつまらない平凡な毎日で
他に男見つけて浮気、さらには離婚なんていう可
能性も否定できないですよね。

そうならないためにもできるなら一度別れてみ
ることをオススメします。

好きでもない女性と結婚した既婚者男です。

気持ち解りますよ。彼を愛し続ける自信がないなら
彼には悪いけど、一度リセットする意味で別れてみ
てはどうでしょうか。
はっきりいって今のままダラダラしてたらずーーと
彼のこと好きなのか解らないままなんとなく結婚っ
て事になりますよ。

また、はっきりいいますがprin000さんの事愛して
くれるのは彼だけではありません。きっと他の男性
も愛してくれる人いますよ。

でもprin000さんが彼と別れられない!というのな
らそれがprin000さんの本心...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング