プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社で一ヶ月近くゴホゴホと咳をマスクをしない人がいて困っています。加湿器を自分の席の横に置いたりして対策はしているのですが、1ヶ月も咳が止まらないのはきっと細菌性の風邪じゃないかと思い、現在私は鼻炎で念のためにと抗生物質を飲んでいますがこの薬を辞めたら、そ

A 回答 (3件)

ただの百日咳かもしれませんね。

結核だったら、とっくに感染しているのではないかと思います。

いずれにせよ、うつるならとっくにうつっているでしょうから、もう大丈夫でしょう。

ただ、抗生物質なんぞを飲み続けている人は、確かにこういうのは怖いでしょうね。

とりあえず、推測なんてせずに、本人に直接聞き、病院にもいってないなど自分勝手なら、文句を言いましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
結核だったら怖いです。潜伏期間もあるみたいで。。。
そうですよね、もう感染してるかも。
本人に聞きたいのですが、上司でなかなか言いにくいです。
「咳、なかなか治まらないですね?結核とかじゃないですよね?病院に行かれたほうが」
なんて言えたらいいのですが、私A型なんでいろいろ気を使い、相手に失礼じゃないかと思ってしまうんです。

私も結核の可能性があると思います。

初期の結核は気づかないうちに進行することも少なくありません。
結核は過去の感染症と考えられていた時期もありますが、近年患者数は徐々に伸び続けています。
公衆衛生の面からも、日本は先進国の中では非常に結核が蔓延した国のひとつで対応の遅れも指摘されています。
空咳が続くというのは結核の代表的な初期症状です。
是非一度、検査してみてはいかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

結核の可能性ありますよね?
会社の他の老人達(70代の人)はピンピンしているのですが、昔の人は気力と免疫力が高そうです。

はい、病院に行く用事もあるので検査してもらいます。

本当に風邪なのか?

こもったような空咳なら結核の可能性もあります
従業員全員の検査を受けた方が良いと思います
    • 0
この回答へのお礼

そうです、こもったような咳を30分に一度、ゴホッっとします。
特に、電話で話しているときに息を吸い込むからかもしれませんがゴホゴホとはじまり、
電話の相手にも大丈夫ですか?なんて聞かれてます。
従業員全員検査できたらいいのですが、何せ本人の自覚が全くないのでそれに困ってます。