プロが教えるわが家の防犯対策術!

ディズニー映画のすばらしさ

なぜディズニー映画を見るとこんなにも涙がでるんでしょうか?
ライオンキング、ニモ、モンスターズインクなど、号泣ではないですが、ほんとに感動します。
24歳、男がディズニー映画で涙流してるのは変??

A 回答 (3件)

ディズニーやピクサー作品には、人の心を動かす大きな要素が2つあると思います。



(1)テーマの普遍性
(2)それを表現するテクニック

です。

まず、24歳で男性でディズニー映画に涙を流すことを変とは思いません。涙を流すというのは「共感」を覚えた時に起きる現象ですので、TTMMGGさんがそれらディズニー作品を見た時に、何かしらご自身の中の経験などから来る感情が共感を覚えるのではないかと思います。しかもその理由がわからないというのは、意識上では覚えていないような幼少期の原体験などに基づく感情があるのではないでしょうか。それは誰しもあることですから、別に変なことではないのでは。

挙げられたいずれの作品も、親からの自立、孤独感やコンプレックスへの苦悩と、それを仲間などの助けや自らの精神的成長で克服していく様子が描かれているように思います。これらは誰もが経験することで普遍的なテーマですし、登場人物に共感を覚える観客も多いと思います。

それを踏まえた上で、ディズニーとピクサーは、ストーリーテリングに長けた制作会社であると思います。テーマは、どんなに立派なものを製作者が抱いていても、それをうまく表現しないと観客には伝わりません。ディズニーやピクサーで映画の脚本を書くアーティストは、どう物語を運び、どのタイミングで伏線を張って回収すれば、観客が楽しむことができるか、しっかりとテクニックやメソッドの訓練を受けていると思います。ゆえに、ある一定の形式内からはみ出ることもない代わりに、あまりに大それた、破綻した作品も生まれません。

ディズニーとピクサーは、誰もが経験し、共感を抱きやすいテーマを選ぶ力と、それを伝わりやすい形で表現する力に長けているのだと思います。あとは、どの作品のどのポイントで、観客が自分の経験と(無意識でも)照らし合わせて、共感や感動を覚えるか、だと思います。

アニメ(カートゥーン)だから大人が涙するのはおかしい、ということもないと思います。アニメであればなおさら、子ども時代に見てきたことが反映されていたり、映画そのものを小さい頃に見ていたりすると、大人になってからもその映画を見ると子ども時代の思い出それ自体が蘇ってきて、感慨深い気持ちになったりするものですし、アニメというものも物語を語る際の表現方法の一つに過ぎないわけですから、大人が楽しんで見ていけないというものではないと思います。
    • good
    • 1

No.1さんの回答に同感で、変ではないと思います。



質問の回答ではないのですが……質問者さんが挙げておられる『モンスターズ・インク』や『ファインディング・ニモ』は、ディズニー映画というよりピクサーの作品ですね。

ピクサー・アニメーション・スタジオとウォルト・ディズニー・ピクチャーズの2社による共同制作ですが、作品を作ったのはピクサーで、ディズニーは作品には直接関わらず配給などを担当したので。

なお、ピクサーは、関係悪化によりディズニーとの契約を更新しないと2003年に発表したのですが、関係修復により2006年5月にディズニーに買収され子会社となり、ウォルト・ディズニー・ピクチャーズ傘下のアニメーション・スタジオの1つとなりました。

http://eiga.com/buzz/20030916/13/
http://eiga.com/buzz/20050215/06/
    • good
    • 0

ディズニー映画で涙流しているのは変?というご質問ですが、


それはディズニー映画に失礼ですよ。

それに、この時代にあって映画に感動できるというご質問者様の
感性は素晴らしいと思います。

ちなみに、回答者もニモやモンスターズインクを観賞してホロリと
させられました。

24歳の男性であろうと70歳の男性であろうと10歳の女の子で
あろうと、感動するものに出会った時は、自然と涙がでてくるものです。

だから、ご質問者様は変でもなんでもなく、逆に純粋で素直な感情を
お持ちなのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ディズニー映画に失礼
この考え方はしていませんでした。確かにそのとおりだと思いました!

>24歳の男性であろうと70歳の男性であろうと10歳の女の子で
あろうと、感動するものに出会った時は、自然と涙がでてくるものです。
これもなるほどと思います。そうですよね。周りにいる友達はほとんどディズニーに興味ある人がいなく、ましてや映画で感動したり、ランドとかシーが大好きな男って異色なのかと思って質問してみました。が好きなものは好きということでこれからも堂々と(迷惑かけない程度に)ディズニーを語ることにします。

お礼日時:2010/06/05 11:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!