プロが教えるわが家の防犯対策術!

オリーブの品種がわかりません。庭にオリーブが植わっていて、いまちょうど小さな花をたくさん咲かせています。将来的に結実したらよいなぁと、ゆくゆく隣にもう1本植えようかと思っているのですが、今ある木の品種がわかりません。この写真だけではわかりにくいかもしれないのですが、どなたか品種を特定するヒントをいただきたく、よろしくお願いいたします。

葉の先はとがっており、葉の裏は表よりも薄い色をしています。

「オリーブの品種がわかりません。庭にオリー」の質問画像

A 回答 (2件)

どうぞ。

小さい画像をクリック →写真 →その写真をもう一度クリックで拡大写真で見られます。http://www.gdpweb.jp/htm/okugaijyu/olivebreeds.htm

◆写真だけでの品種の特定は困難ですので、見つけるヒントですが、まず一般的に流通している品種のはずです。特殊な品種ではないと思います。従ってURLページの写真の【“左に黄緑色で表示されている品種”】の可能性大です。その中で見た目が一番似ているもので予想してみるのがいいと思います。(実が生ればもっとよく判るかもしれません)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。たくさんオリーブがのっているサイトを教えていただきましてありがとうございました。いろんな樹木を扱っている造園業者さんから購入したものなので、おそらくおっしゃる通り一般流通性の高いものだと思われます。たぶんミッションだと思うのですが・・・。ありがとうございました!

>種を特定するヒントをいただきたく、

まず間違いなく画像だけで品種の特定は出来ません。(←残念ですが自信あります)
例え現物を見られたとしても、生育環境による個体差が激しいケースが多いので、
確実に特定するのは困難だと思います。
(今後、結実しその特徴などからある程度は可能かもしれませんが…)

ただ、高確率で「コレでは無いな」ということは言えますので、
今後植えるもう一種類を画像と違うものを植えれば良いのでは無いでしょうか?

以下。余計なアドバイスかもしれませんが幾つか紹介しておきます。
結実を目的とするなら、美味しい実のなる「ハーディーズ・マンモス」がオススメです。
他には、黒いピカピカした実がなる「ピクアル」。
あまり美味しいとは思いませんが、巨大な実がなる「ジャンボ・カラマタ」なども…
どれも(特に上の2種)葉の特徴から画像のものとは明らかに異種です。
(ジャンボ・カラマタは激レアという観点から、多分画像のとは違うかと…)
    • 0
この回答へのお礼

すばやくて的確な回答をありがとうございました!
確実に品種がコレ!というのはおっしゃる通り実がなるまではやはりわからないだろうなぁと思っていましたが、ヒントをいただけて大変参考になります。
次回の苗木購入は専門のお店から品種がはっきりしているものにしたいと思いますので、実にかんする情報はとても参考になります。ありがとうございました。