アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚式を挙げるなら、専門式場、レストラン、ホテル、ゲストハウス
ならどれを選びますか?またはどれを選びたいですか?
資金や親族の都合上、リゾートとかは厳しいので、上記で迷ってます。
今のところはゲストハウスが有力なのですが・・・
些細なことでいいのでアドバイスまたは参考資料などが欲しいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (9件)

ご結婚おめでとうございます!



先に私の希望を書かせて頂きます。
私はレストランです。
理由は3つあります。

(1)貸切にできる(この貸切の特別感はホテル、専門式場では味わえません)
(2)料理が美味しい(レストランならではでしょうか。専門式場やホテルは美味しくないところが多いです。レストランは結婚式を行っていることころで、お料理がハズレの会場は少ないです)
(3)自由度が高い(ホテルや専門式場は自由度がないため、披露宴時新郎新婦もゲストも席に座ったまま、動けないことが多いですが、レストラン、ゲストハウスはゲストとも距離が近く、堅苦しさもありません。皆が自由に動き回れるパーティができます)

レストランとゲストハウスの違いですが、ゲストハウスはやはり借地期限がありますので、5年後にはない可能性もあります。
もちろんこの不況時レストランもいつなくなるかはわかりませんが、それでもなくなること前提に作られているわけではありません。
その点でゲストハウスは将来自分たちが結婚式をした場所がない可能性が高いのは寂しい気がします。

上記のような理由からレストランを希望しています。
別件で、価格帯は結婚式場(レストラン、ホテル、専門式場、ゲストハウス)によりますが、

レストラン>専門式場>ホテル>ゲストハウス

でしょうか。

またご参考までに関東のおススメを2つご紹介させて頂きます。
(1)ル・フィオーレ
リゾートウェディングも気にされているようでしたので、ご紹介します。
渋谷(15分)と横浜(30分)の中間地点にあるレストランで、リゾート感たっぷりの一軒家レストランです。700坪という広大な土地を1日1組だけが貸切可能です。
お料理も美味しいのですが、一番はスタッフの評判の良さです♪提案のユニークさです。
ブライダルフェアでは、スタッフの方がダンスをして、ゲストの方々は笑い涙が出たそうです(笑)
色々と提案してオリジナルの結婚式を希望なら当てはまると思います。
どこかの雑誌で穴場レストランNO.1に選ばれていました。

(2)グラナダスィート
こちらはゲストハウスですが、こちらも雑誌に紹介されていて、友達に自慢したい結婚式場でNO.1に選ばれていました。
安っぽいゲストハウス(ハリボテ…)が多い中、それとは無縁のゲストハウスです。
大人のための大人の空間と言う感じです。
足を踏み入れた瞬間に特別な空間であることを感じます。
ここよりもステキなゲストハウスはあるのかもしれませんが、ここ以上のラグジュアリーな雰囲気を感じるゲストハウスは滅多にないと思います。
料金は少し高めですが、どうしてもここにしたいという方が多いのも納得のゲストハウスです。
http://wedding.gnavi.co.jp/site/1/e975000/

ご参考になれば嬉しいです★

参考URL:http://wedding.gnavi.co.jp/site/1/e690900/
    • good
    • 1

私はゲストハウスとホテルで悩みました。



ちなみに、資金の関係上リゾートは…との事ですが、多分ゲストハウスは老舗のホテル
くらいお金がかかると思いますよ^^;
まぁ、安いゲストハウスも中にはありますが、かなり安っぽい感じだと思います。

まずはご本人が何を最優先に考えるかではないでしょうか?
・ホテルであれば、宿泊施設が付いているので、ゲストは楽かもしれない。
・ゲストハウスであげたいと思っている。
・お互いの両親はどれがいいと思っているのか?
・立地は?
・交通手段は?
・費用は?
などなど…。

ゼクシーとかは買いましたか?大体の費用が載っています。
ですがあれは全てが最低ランクの物の値段なので、実際には載っている費用に
プラス100万円が最低でもかかるものと考えると大体実際の費用に近づくかと
思います。人数にもよりますけどね。
(ゼクシーに「平均350万円」と書かれていたら、実際は450万円くらいと
考えて下さい。)

取り合えず、一冊情報誌を買って、良さそうな所を何軒かピックアップして、実際に
ブライダルフェアに行くのが一番だと思います。

ちなみに、ブライダルフェアなどで出される見積もりも、ゼクシーと同様、最低ランクの物を
足した物なので、それを信じると後で痛い目を見ますので要注意ですよ!
たとえ「プランがあって…」などと言われても、それに+100~150万円と思いましょう!!
    • good
    • 1

私はこのどれでもなかった(洋館。

ゲストハウスの範疇かしら)のですが、一つだけ考えていたのは、「自分が結婚式を挙げたところがすぐに無くなっちゃったらやだな」という事でした。今でも通り過ぎる度に「ここで結婚式したね。とても良かったね」という話になります。
現に友達の会場は数ヵ月後に食べ放題レストランになっちゃいましたし…。
私だったら、この4つの中ならホテル、専門式場(●●閣でないところ。神社系)ゲストハウス(プロデュース会社などが作った専門の施設)、レストランの順です。
でもレストランがすごく有名だったり、無くなる予定のないところならゲストハウスと同列ですね。お料理もおいしいだろうし、参列者の記憶にも残るある程度の知名度のあるところだろうし。
予算、親戚受け、友達受け、自分のこだわり、などどれを一番大事にするかによって結構変わるのではないでしょうか。
    • good
    • 1

 規模によりますが、普通に挙げようとすれば、どれも似たりよったりの金額になります。


 若干、レストランが安めなので、金額的にはレストランがオススメですが。

 人数が多いのであれば、ハウスウェディングが良いと思います。

 みんなのウェディングというサイトは参考になりますヨ。

参考URL:http://www.mwed.jp/
    • good
    • 0

おめでとうございます。



きっと結婚式場探しの第一歩目で色々と
お悩みのころと思います!

色々なご意見やお考えがあるので
参考にしてみてくださいね。


●どういったことをしたいか?
●どういった雰囲気に仕上げたいか?
●なにかこだわりの演出をしたいのか?
(これだけは外せない!とか・・・たとえばお料理とかバルーンリリースとか)

上記を少し考えてみてください。
といっても、なければ「ない」でいいのですが・・・。

こういったサイトもお勧めです。
http://wedding.gnavi.co.jp/mycon_check/
http://zexy.net/mar/manual/party_photo/index.html

ちなみに私のこだわりは
1.貸し切り感(花嫁・ゲストのバッティングは絶対NG!!)
2.ゆったりおもてなしできる(1と共通してますが・・・)
3.おしゃれな空間(かっこいいと言われるような結婚式をしたかった)
4.中での移動を少なく。(ひとつの建物で完結。祖母が足がわるかったので)
でした。
なので迷わずゲストハウスでした。
案の定、ゲストからも「おしゃれだった」と大好評でした!

ゲストに残る印象は花嫁がどんな衣装をきていたかよりも
全ての「雰囲気」です。

予算はスタイルによって様々。
ゲストハウスは比較的高いとされています。
(エリアなどにもよりますが)

専門式場は比較的バッティングが多いですね。
ただ、ネームバリューのついているところが多いので
親御様世代からは喜ばれることも多いかも。

レストランはサービスもよく、お料理がおいしい。
ただ、結婚式をメインにつくられていない会場様だと色々と設備が
たりなかったりもあるのでよくよく確認を!
(支度部屋が小さいとか、御化粧室がすくないとか)

特に女性は御化粧室やクローク・更衣室があるのかを気にされます!
またお二人のお支度部屋に御化粧室があるか?
お支度途中でゲストとバッティング(御化粧室に行ったときに)とか
気にされる方もいるので・・・。
(中には新郎新婦のお支度を別部屋にしてほしいというご希望の方もいます。
もしそうならばそれができるだけの支度部屋の数があるのかどうかも
確認必要です)

演出に強い会場様もあります!
たとえば巨大バルーンから入場をどうしてもやりたい!といってもできる会場は
限られています。
なかにはイルカと一緒にウエディングができる会場とかもありますし・・・。

自分たちが気にする部分ややりたいことを書き出してみて、
見学時にチェックするのもいいかもしれませんね!
    • good
    • 1

ゲストハウスを選びました。


地方ですので、どうしても選択肢が多くはありません。
以下に理由をかきますが、首都圏ならば会場の数が多いのでそうじゃないホテルも、そうじゃないレストランもあると思います。

民間のホテル=チャペルに魅力がない、バンケットサービスの人が派遣でやる気がなかった、調理場からバンケットが離れていてお料理が冷めて運ばれる、挙式数が多い、階の移動が多い(受付、クローク、バンケット、チャペル、写真撮影、親族控室など階がわかれてしまってあっちこっちエレベーターを使って移動するのが嫌だった。しかもエレベーターは一度に全員がのれないので全員がそろうまでの待ち時間も結構ある。)
ホテルまわりの風景に魅力がなかった。

レストラン=チャペルに魅力がない、時間が決まっていてそれが合わなかった(1日2組なのはいいがすごく早いか夕方しかなかった)、控室がない、やりたい演出が不可能だった、アクセスが悪い。


互助会系会場=外観が古臭い、階ごとの貸切で貸切感にかけた。でも安かった。


公共式場=思ったほど安くはなかった。会場に痛みが目立った(ソファの足がはがれている、壁紙の汚れ)。お料理(前菜)を最初から出しっぱなしになるのが嫌だった。名前を間違えられた。

大手ゲストハウス=1日の組数が少なく貸切なのはいいが、時間が早いか夕方の2択で使いにくかった。地元の婚礼事情に全く明るくなく、地元では普通の進行が盛り込まれていなかったりして信用に欠けた。
料金が高いわりには内容がよくなかった。施設は見た目がいいけど使い勝手が悪いと思った。

地元ゲストハウス=ゲストハウスだがレストランと施設側は言っていて、お料理もフレンチのみとか使いにくかった。控室の数が足りなかったり、ヘアメイクの出来栄えがイマイチだった。

選んだところは、チャペルが時間制の貸切で、ロビーやガーデン、バンケットは貸切というタイプのゲストハウスで完全貸切ではないのですが、その分12時とかいい時間を借りることができるところで料金も大手に比べて手頃の割、プランの変更や衣装や何から何まで融通がきいて、何よりスタッフがよかったです。
アルバイトに至るまで素晴らしかった。
お料理はいたって普通でまずくはないけどおいしい!ってほどでもない。普通。
ただ温かいまま冷たいまま出してくれるそういうところでした。
    • good
    • 0

ホテルで挙げました。


両親が遠方なので、やはり宿泊施設が一緒になっているというのがベストでした。
ただし大きなホテルで花嫁バッティング…というのがどうしても嫌だったので、ホテルですが「花嫁同士が会わない」というのがうりの一つの、こじんまりとしたホテルで挙げました。
といっても立地は銀座なのでとても素敵でしたよ♪

ちなみに仕事でレストランウエディングに出入りしています。お食事メインが良いならお勧めしますが、ウエディングとしては(場所に寄りますが)全席から新郎新婦が随時見えなかったり、スタッフが結婚式慣れしていなかったりというデメリットもあります。
専門式場、大きなホテルはやはり花嫁のバッティングが嫌ですね…。
ゲストハウスはそれぞれ特徴が激しいのでよーくお選びになった方がいいと思います。
控室の数が少なかったり、チャペルがなく即席で作るものだったり、トイレがパーティーをするフロアになかったり…と不便なことが結構あります。
また、お料理がケータリングだったりするところもあるので、美味しいお料理というのは期待しない方がいいです。
犬がOKだったり、ゲストハウスならではのところもありますが。

それぞれの良い特徴は
専門式場=とにかくウエディングのスペシャリスト
ホテル=部屋数が多く何かと便利で融通が効く
レストラン=お料理が美味しい
ゲストハウス=トイレにまでメッセージを置いたり、とにかく一日自分の好きな様に使える

といったところでしょうか。逆に悪い点は
専門式場=花嫁を見かける回数が多い
ホテル=大きいところは同じく花嫁バッティングが多い
レストラン=段取りがうまくいかないことがある
ゲストハウス=お料理がおいしくないところがある

ですかね。
素敵なウエディングを♪
    • good
    • 0

私はホテルでやりました。


理由は、お互いの実家が遠方で、遠方からのゲストが多かったからです。
宿泊できる+遠方からでもわかりやすい立地条件が大切でしたので。
レストラン、ゲストハウスでの結婚式(片方は立席の1.5次会でしたけど)も参加したことありますが、
どちらも花嫁とバッティングしないのはいいですよね。
ただ、貸切ゲストハウスは立地条件がイマイチな事が多いのと、たぶんこの中で一番単価が高くなると思われますのでご注意下さい。その分オリジナリティを出せたりしますけど。
レストランは控え室・更衣室がないので、親族をどうするかがネックかと。
友人として参加する分には普通によかったですよ、ゴハンおいしいし。

以上、参考になれば~
    • good
    • 0

私どもは自宅で行いました。

これが当たり前の事だったからです。家中の襖・障子を開け放ち、主客30数人が座り、他の方々は庭先に設けた座卓に交代でお座り頂き、3日3晩を飲み食いに費やしました。
田舎の婚礼はこんなものだったのです。薦かぶりが12樽空っぽになったのを覚えています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!