マンガでよめる痔のこと・薬のこと

結婚式を挙げるなら、専門式場、レストラン、ホテル、ゲストハウス
ならどれを選びますか?またはどれを選びたいですか?
資金や親族の都合上、リゾートとかは厳しいので、上記で迷ってます。
今のところはゲストハウスが有力なのですが・・・
些細なことでいいのでアドバイスまたは参考資料などが欲しいです。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

ご結婚おめでとうございます!



先に私の希望を書かせて頂きます。
私はレストランです。
理由は3つあります。

(1)貸切にできる(この貸切の特別感はホテル、専門式場では味わえません)
(2)料理が美味しい(レストランならではでしょうか。専門式場やホテルは美味しくないところが多いです。レストランは結婚式を行っていることころで、お料理がハズレの会場は少ないです)
(3)自由度が高い(ホテルや専門式場は自由度がないため、披露宴時新郎新婦もゲストも席に座ったまま、動けないことが多いですが、レストラン、ゲストハウスはゲストとも距離が近く、堅苦しさもありません。皆が自由に動き回れるパーティができます)

レストランとゲストハウスの違いですが、ゲストハウスはやはり借地期限がありますので、5年後にはない可能性もあります。
もちろんこの不況時レストランもいつなくなるかはわかりませんが、それでもなくなること前提に作られているわけではありません。
その点でゲストハウスは将来自分たちが結婚式をした場所がない可能性が高いのは寂しい気がします。

上記のような理由からレストランを希望しています。
別件で、価格帯は結婚式場(レストラン、ホテル、専門式場、ゲストハウス)によりますが、

レストラン>専門式場>ホテル>ゲストハウス

でしょうか。

またご参考までに関東のおススメを2つご紹介させて頂きます。
(1)ル・フィオーレ
リゾートウェディングも気にされているようでしたので、ご紹介します。
渋谷(15分)と横浜(30分)の中間地点にあるレストランで、リゾート感たっぷりの一軒家レストランです。700坪という広大な土地を1日1組だけが貸切可能です。
お料理も美味しいのですが、一番はスタッフの評判の良さです♪提案のユニークさです。
ブライダルフェアでは、スタッフの方がダンスをして、ゲストの方々は笑い涙が出たそうです(笑)
色々と提案してオリジナルの結婚式を希望なら当てはまると思います。
どこかの雑誌で穴場レストランNO.1に選ばれていました。

(2)グラナダスィート
こちらはゲストハウスですが、こちらも雑誌に紹介されていて、友達に自慢したい結婚式場でNO.1に選ばれていました。
安っぽいゲストハウス(ハリボテ…)が多い中、それとは無縁のゲストハウスです。
大人のための大人の空間と言う感じです。
足を踏み入れた瞬間に特別な空間であることを感じます。
ここよりもステキなゲストハウスはあるのかもしれませんが、ここ以上のラグジュアリーな雰囲気を感じるゲストハウスは滅多にないと思います。
料金は少し高めですが、どうしてもここにしたいという方が多いのも納得のゲストハウスです。
http://wedding.gnavi.co.jp/site/1/e975000/

ご参考になれば嬉しいです★

参考URL:http://wedding.gnavi.co.jp/site/1/e690900/
    • good
    • 1

私はゲストハウスとホテルで悩みました。



ちなみに、資金の関係上リゾートは…との事ですが、多分ゲストハウスは老舗のホテル
くらいお金がかかると思いますよ^^;
まぁ、安いゲストハウスも中にはありますが、かなり安っぽい感じだと思います。

まずはご本人が何を最優先に考えるかではないでしょうか?
・ホテルであれば、宿泊施設が付いているので、ゲストは楽かもしれない。
・ゲストハウスであげたいと思っている。
・お互いの両親はどれがいいと思っているのか?
・立地は?
・交通手段は?
・費用は?
などなど…。

ゼクシーとかは買いましたか?大体の費用が載っています。
ですがあれは全てが最低ランクの物の値段なので、実際には載っている費用に
プラス100万円が最低でもかかるものと考えると大体実際の費用に近づくかと
思います。人数にもよりますけどね。
(ゼクシーに「平均350万円」と書かれていたら、実際は450万円くらいと
考えて下さい。)

取り合えず、一冊情報誌を買って、良さそうな所を何軒かピックアップして、実際に
ブライダルフェアに行くのが一番だと思います。

ちなみに、ブライダルフェアなどで出される見積もりも、ゼクシーと同様、最低ランクの物を
足した物なので、それを信じると後で痛い目を見ますので要注意ですよ!
たとえ「プランがあって…」などと言われても、それに+100~150万円と思いましょう!!
    • good
    • 1

私はこのどれでもなかった(洋館。

ゲストハウスの範疇かしら)のですが、一つだけ考えていたのは、「自分が結婚式を挙げたところがすぐに無くなっちゃったらやだな」という事でした。今でも通り過ぎる度に「ここで結婚式したね。とても良かったね」という話になります。
現に友達の会場は数ヵ月後に食べ放題レストランになっちゃいましたし…。
私だったら、この4つの中ならホテル、専門式場(●●閣でないところ。神社系)ゲストハウス(プロデュース会社などが作った専門の施設)、レストランの順です。
でもレストランがすごく有名だったり、無くなる予定のないところならゲストハウスと同列ですね。お料理もおいしいだろうし、参列者の記憶にも残るある程度の知名度のあるところだろうし。
予算、親戚受け、友達受け、自分のこだわり、などどれを一番大事にするかによって結構変わるのではないでしょうか。
    • good
    • 1

 規模によりますが、普通に挙げようとすれば、どれも似たりよったりの金額になります。


 若干、レストランが安めなので、金額的にはレストランがオススメですが。

 人数が多いのであれば、ハウスウェディングが良いと思います。

 みんなのウェディングというサイトは参考になりますヨ。

参考URL:http://www.mwed.jp/
    • good
    • 0

おめでとうございます。



きっと結婚式場探しの第一歩目で色々と
お悩みのころと思います!

色々なご意見やお考えがあるので
参考にしてみてくださいね。


●どういったことをしたいか?
●どういった雰囲気に仕上げたいか?
●なにかこだわりの演出をしたいのか?
(これだけは外せない!とか・・・たとえばお料理とかバルーンリリースとか)

上記を少し考えてみてください。
といっても、なければ「ない」でいいのですが・・・。

こういったサイトもお勧めです。
http://wedding.gnavi.co.jp/mycon_check/
http://zexy.net/mar/manual/party_photo/index.html

ちなみに私のこだわりは
1.貸し切り感(花嫁・ゲストのバッティングは絶対NG!!)
2.ゆったりおもてなしできる(1と共通してますが・・・)
3.おしゃれな空間(かっこいいと言われるような結婚式をしたかった)
4.中での移動を少なく。(ひとつの建物で完結。祖母が足がわるかったので)
でした。
なので迷わずゲストハウスでした。
案の定、ゲストからも「おしゃれだった」と大好評でした!

ゲストに残る印象は花嫁がどんな衣装をきていたかよりも
全ての「雰囲気」です。

予算はスタイルによって様々。
ゲストハウスは比較的高いとされています。
(エリアなどにもよりますが)

専門式場は比較的バッティングが多いですね。
ただ、ネームバリューのついているところが多いので
親御様世代からは喜ばれることも多いかも。

レストランはサービスもよく、お料理がおいしい。
ただ、結婚式をメインにつくられていない会場様だと色々と設備が
たりなかったりもあるのでよくよく確認を!
(支度部屋が小さいとか、御化粧室がすくないとか)

特に女性は御化粧室やクローク・更衣室があるのかを気にされます!
またお二人のお支度部屋に御化粧室があるか?
お支度途中でゲストとバッティング(御化粧室に行ったときに)とか
気にされる方もいるので・・・。
(中には新郎新婦のお支度を別部屋にしてほしいというご希望の方もいます。
もしそうならばそれができるだけの支度部屋の数があるのかどうかも
確認必要です)

演出に強い会場様もあります!
たとえば巨大バルーンから入場をどうしてもやりたい!といってもできる会場は
限られています。
なかにはイルカと一緒にウエディングができる会場とかもありますし・・・。

自分たちが気にする部分ややりたいことを書き出してみて、
見学時にチェックするのもいいかもしれませんね!
    • good
    • 1

ゲストハウスを選びました。


地方ですので、どうしても選択肢が多くはありません。
以下に理由をかきますが、首都圏ならば会場の数が多いのでそうじゃないホテルも、そうじゃないレストランもあると思います。

民間のホテル=チャペルに魅力がない、バンケットサービスの人が派遣でやる気がなかった、調理場からバンケットが離れていてお料理が冷めて運ばれる、挙式数が多い、階の移動が多い(受付、クローク、バンケット、チャペル、写真撮影、親族控室など階がわかれてしまってあっちこっちエレベーターを使って移動するのが嫌だった。しかもエレベーターは一度に全員がのれないので全員がそろうまでの待ち時間も結構ある。)
ホテルまわりの風景に魅力がなかった。

レストラン=チャペルに魅力がない、時間が決まっていてそれが合わなかった(1日2組なのはいいがすごく早いか夕方しかなかった)、控室がない、やりたい演出が不可能だった、アクセスが悪い。


互助会系会場=外観が古臭い、階ごとの貸切で貸切感にかけた。でも安かった。


公共式場=思ったほど安くはなかった。会場に痛みが目立った(ソファの足がはがれている、壁紙の汚れ)。お料理(前菜)を最初から出しっぱなしになるのが嫌だった。名前を間違えられた。

大手ゲストハウス=1日の組数が少なく貸切なのはいいが、時間が早いか夕方の2択で使いにくかった。地元の婚礼事情に全く明るくなく、地元では普通の進行が盛り込まれていなかったりして信用に欠けた。
料金が高いわりには内容がよくなかった。施設は見た目がいいけど使い勝手が悪いと思った。

地元ゲストハウス=ゲストハウスだがレストランと施設側は言っていて、お料理もフレンチのみとか使いにくかった。控室の数が足りなかったり、ヘアメイクの出来栄えがイマイチだった。

選んだところは、チャペルが時間制の貸切で、ロビーやガーデン、バンケットは貸切というタイプのゲストハウスで完全貸切ではないのですが、その分12時とかいい時間を借りることができるところで料金も大手に比べて手頃の割、プランの変更や衣装や何から何まで融通がきいて、何よりスタッフがよかったです。
アルバイトに至るまで素晴らしかった。
お料理はいたって普通でまずくはないけどおいしい!ってほどでもない。普通。
ただ温かいまま冷たいまま出してくれるそういうところでした。
    • good
    • 0

ホテルで挙げました。


両親が遠方なので、やはり宿泊施設が一緒になっているというのがベストでした。
ただし大きなホテルで花嫁バッティング…というのがどうしても嫌だったので、ホテルですが「花嫁同士が会わない」というのがうりの一つの、こじんまりとしたホテルで挙げました。
といっても立地は銀座なのでとても素敵でしたよ♪

ちなみに仕事でレストランウエディングに出入りしています。お食事メインが良いならお勧めしますが、ウエディングとしては(場所に寄りますが)全席から新郎新婦が随時見えなかったり、スタッフが結婚式慣れしていなかったりというデメリットもあります。
専門式場、大きなホテルはやはり花嫁のバッティングが嫌ですね…。
ゲストハウスはそれぞれ特徴が激しいのでよーくお選びになった方がいいと思います。
控室の数が少なかったり、チャペルがなく即席で作るものだったり、トイレがパーティーをするフロアになかったり…と不便なことが結構あります。
また、お料理がケータリングだったりするところもあるので、美味しいお料理というのは期待しない方がいいです。
犬がOKだったり、ゲストハウスならではのところもありますが。

それぞれの良い特徴は
専門式場=とにかくウエディングのスペシャリスト
ホテル=部屋数が多く何かと便利で融通が効く
レストラン=お料理が美味しい
ゲストハウス=トイレにまでメッセージを置いたり、とにかく一日自分の好きな様に使える

といったところでしょうか。逆に悪い点は
専門式場=花嫁を見かける回数が多い
ホテル=大きいところは同じく花嫁バッティングが多い
レストラン=段取りがうまくいかないことがある
ゲストハウス=お料理がおいしくないところがある

ですかね。
素敵なウエディングを♪
    • good
    • 0

私はホテルでやりました。


理由は、お互いの実家が遠方で、遠方からのゲストが多かったからです。
宿泊できる+遠方からでもわかりやすい立地条件が大切でしたので。
レストラン、ゲストハウスでの結婚式(片方は立席の1.5次会でしたけど)も参加したことありますが、
どちらも花嫁とバッティングしないのはいいですよね。
ただ、貸切ゲストハウスは立地条件がイマイチな事が多いのと、たぶんこの中で一番単価が高くなると思われますのでご注意下さい。その分オリジナリティを出せたりしますけど。
レストランは控え室・更衣室がないので、親族をどうするかがネックかと。
友人として参加する分には普通によかったですよ、ゴハンおいしいし。

以上、参考になれば~
    • good
    • 0

私どもは自宅で行いました。

これが当たり前の事だったからです。家中の襖・障子を開け放ち、主客30数人が座り、他の方々は庭先に設けた座卓に交代でお座り頂き、3日3晩を飲み食いに費やしました。
田舎の婚礼はこんなものだったのです。薦かぶりが12樽空っぽになったのを覚えています。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚式場の予約に、結婚式場案内所(ゼクシィナビなど)を通すか通さないか

こんばんは。
いつもためになる質問・回答を拝見しています。
とてもよい勉強をさせて頂いています。ありがとうございます。

さて、このたび、結婚することが決まりました。
ウエディングプランナーの方などに教えて頂きたいのですが、
『ゼクシィなび』や『Layウエディング』のように、
結婚式場の案内をしてくださるようなサービスがあることを最近知りました。

このようなサービスを使って、挙式用のホテルに
相談・契約する場合と、
最初から自分で直接ホテルに相談・契約する場合とでは、
挙式時のサービスや、金額などに違いが出てくるものなのでしょうか。

違いが出るとしたらどういった点でしょうか。

なお、挙式を検討しているホテルがすでにほぼ定まっています。

どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

この度は、おめでとうございます。

以前、結婚式場に勤務していました。
いわゆる、結婚紹介所を介しての契約は、式場と紹介所との契約で割引率が決まっています。
そして、その割引率は決して高くはありません。
したがって、性格上割引交渉なんて絶対にムリ!と言う方でない限り、ご自分で直接式場と契約する事をお勧めします。

また、多くの式場は契約後の割引が期待できないため、割引交渉は契約前に行う事が大切です。
初めて式場に足を運んだ際にお見積りを出してもらうと思いますが、式場任せで出してもらうと、式が終わってみたら、最初のお見積りから大幅に値段がアップしていた…というのは、ほぼすべての式場に当てはまると思います。

希望の式場がほぼ定まっていらっしゃると言う事ですので、紹介所を経由する利点はあまり感じられませんね。
交渉は大変かもしれませんが、がんばってご自分で契約する事をお勧めします。

あと、参考までに、私が以前回答した質問を付けておきます。
割引交渉の参考にして下さい。

http://okwave.jp/qa3395617.html
http://okwave.jp/qa3292586.html

がんばってください^^

この度は、おめでとうございます。

以前、結婚式場に勤務していました。
いわゆる、結婚紹介所を介しての契約は、式場と紹介所との契約で割引率が決まっています。
そして、その割引率は決して高くはありません。
したがって、性格上割引交渉なんて絶対にムリ!と言う方でない限り、ご自分で直接式場と契約する事をお勧めします。

また、多くの式場は契約後の割引が期待できないため、割引交渉は契約前に行う事が大切です。
初めて式場に足を運んだ際にお見積りを出してもらうと思いますが、式場任せで...続きを読む

Q挙式・披露宴の開始時間は何時頃が一番ポピュラーですか?

ふと思ったのですが
最近の挙式・披露宴の開始時間は何時頃がもっともポピュラーなのでしょうか???

教えてください

よろしくおねがいします

Aベストアンサー

私は13時挙式、14時から披露宴でした。
朝の準備は11時頃から始めたので自分的にも気持ちの余裕がありましたし、ゲストの皆さんに関しても比較的いい時間帯だったと思います。
披露宴が大体2時間くらいなのでそのまま友達と2次会を、余裕を見て19時から始めました。次の日仕事があったりしてもまだ早い時間帯ですし、2次会後、3次会に流れてもまだ22時くらいなので一日ゆったりいい感じに使えました。

一度呼ばれた友達の結婚式が18時から披露宴をし、2次会が21時からというのがあり、私はちょっと遠かったのと子どもがいてあまり遅い時間の参加は厳しかったので2次会はお断りしました。友達の間でも時間帯選びが不評で私も自分の式の時は気をつけようと心がけ決めました。
遠方から来られる方や、ご年配の方のことを考えると昼間スタートがベストかな?と思います。

Q結婚式場 決め手は??

たびたびお世話になります。

20代の女性です。このたび結婚することが決まり、
入籍の予定日(5月)も決定しており、すでに引越しも済んでいるので
あとは両家顔合わせ(4月、結納なし)&式場選びが大きな山になるのですが・・

数ある式場の中から、なにをもって決め手とするべきか悩んでいます。
そこでみなさんのお話をお聞きしたいのですが、

●何月挙式で、何ヶ月前から下見して契約したか
●何件見学をして、なぜその式場に決めたのか
●その式場に決めて「良かった点」「もっと○○だったらよかった点」
●ホテルと、専門式場(またはゲストハウス)それぞれのメリットとデメリット

をお聞きしたいです。

ちなみに、今現在の状況は、
○入籍は式よりまえの5月に予定
○結婚式は、今年の9~12月くらい希望
 (友人の式が11月1日にあるので、日取りの検討も難しいのです・・・
 招待する友人がほぼ同じですので)
○横浜周辺で教会式希望(人前・神前は考えていません)
○両家の親と結婚式の具体的な話やそれぞれの希望は顔合わせのときに話すと思うので、
そのときにスムーズに話しができるようにある程度の式場のめどはつけておきたい
(双方とも「ふたりの好きにしなさい」というような両親ですが)

です。よろしくおねがいします!

たびたびお世話になります。

20代の女性です。このたび結婚することが決まり、
入籍の予定日(5月)も決定しており、すでに引越しも済んでいるので
あとは両家顔合わせ(4月、結納なし)&式場選びが大きな山になるのですが・・

数ある式場の中から、なにをもって決め手とするべきか悩んでいます。
そこでみなさんのお話をお聞きしたいのですが、

●何月挙式で、何ヶ月前から下見して契約したか
●何件見学をして、なぜその式場に決めたのか
●その式場に決めて「良かった点」「もっと○○だったらよかっ...続きを読む

Aベストアンサー

●何月挙式で、何ヶ月前から下見して契約したか
11月初旬の挙式&披露宴でした。
会場の検討をし始めたのは具体的には11カ月前の12月からですが、
ブライダルフェアには結婚の話が二人の間で確定した時点で2回参加しました。
12月~は実際に招待する程度の人数で見積もりを出して貰ったりと具体的に行動しましたが、
ブライダルフェアはお料理がミニコースで出たりしたので雰囲気を見る程度の参加です。

●何件見学をして、なぜその式場に決めたのか
結婚を具体的に決める前に2件周りました。
しかし、2件とも2人とも気に入らなかったので衣裳店から紹介して貰った会場へ行きました。
衣裳店と言ってもデパートがやっているもので、友の会に入っていると衣装の割引だとか、
会場の紹介もしており紹介した会場で契約をすると更に衣装代がお安くなるシステムの所です。

そこで紹介して頂いた「お料理が美味しい会場」に実際足を運んで気に入ったのでそこに決めました。
*建物(ホテル)が古くなかった
*会場が「THE披露宴会場」みたいな造りではなく、シンプルだった
*内装もお洒落でワンフロアー貸切状態で式が出来る
*午前、午後の1日2組披露宴しかない上に午後の予約が可能だった
*トイレが綺麗だった
*お料理が美味しかった
*立地条件が良かった
上記が会場を決めたポイントでした。

●その式場に決めて「良かった点」「もっと○○だったらよかった点」
【良かった点】
*他の花嫁さんとすれ違う事もなく、ワンフロア貸切なので思う存分楽しめた
*お料理が美味しかったとゲストに好評だった
*二次会会場へのアクセスが良くゲストも自分達も移動が楽だった
*お料理の内容も変更を自由に聞いてくれた(メニュー変更をして料金変更なし)

【不満点】
*専門式場みたいにスタッフは親切じゃないかも
*式場が勧めるビデオ会社に発注したら最悪で、お金が高くても専門の会社に頼めば良かったと後悔
*ホテル提携店の衣装店で借りなかったのでホテルの1室での着替えだった。狭かったし移動に時間がかかった。

●ホテルと、専門式場(またはゲストハウス)それぞれのメリットとデメリット
ホテルだとある程度持ち込みに関しても寛容な所が多いと思います。
専門式場だとそこの中から決めなくちゃいけないので大変ですよね。
専門式場だとスタッフも徹底されているけれど、ホテルのスタッフは疎い所もあるかもしれません。
でも、それらの問題点も全て会場次第ってことが多いと思います。

●何月挙式で、何ヶ月前から下見して契約したか
11月初旬の挙式&披露宴でした。
会場の検討をし始めたのは具体的には11カ月前の12月からですが、
ブライダルフェアには結婚の話が二人の間で確定した時点で2回参加しました。
12月~は実際に招待する程度の人数で見積もりを出して貰ったりと具体的に行動しましたが、
ブライダルフェアはお料理がミニコースで出たりしたので雰囲気を見る程度の参加です。

●何件見学をして、なぜその式場に決めたのか
結婚を具体的に決める前に2件周りました。
...続きを読む

Q4月の結婚式は迷惑ですか?

来年、2013年の4月辺りに挙式・披露宴を考えている者です。

両親の仕事の都合上、11~3月は省いており
5月はGW近辺、6月は梅雨、7月も後半辺りまで梅雨
8月はゲストが外にいるとき暑い、9月は台風の心配、10月は人気&先過ぎる?
ということで、考えても結局気候の丁度良い4月に戻ってきてしまいます。

桜の季節&二人が付き合った月でもあるので、この時期に・・・
とまとまったのですが、新年度は決算後・転勤などでもあり
土日といえど、非常識で迷惑でしょうか?

土曜日の開催を考えておりますので
候補は4/6(土)、13(土)、20(土)、27(土)になります。

27日はGW始めですが避けた方がいい気がしておりますが
この中ですと、一番迷惑でない日付はいつでしょうか?

それとも、4月に挙げること自体が迷惑でしょうか。
また、そうした場合、何月頃にズレるのが
ゲストの方にとって迷惑にならないでしょうか。

今週末までに決める予定なので、ご参考までに意見をいただけたら助かります。
ご回答お待ちしております。

Aベストアンサー

みんなの都合の良い月日なんてないです。
割り切らないと。

3月よりマシじゃないですか。
でも、3月だって忙しい人も、そうじゃない人もいますね。

確かに、4月は新入社員、新任の歓迎会も目白押しで慌ただしい人が多いかもしれないですね。
個人的な出費もかさんでいるかもしれません。
自身や家族が転勤すれば、引っ越し、新任挨拶などでクタクタかも。
でも、毎年新入社員が入ってくる大きな会社に勤めている人ばかりじゃないし。
転勤族ばかりじゃないでしょう。

やっぱり何とも言えないというか、ここで意見を聞いても、質問者さんの式に出席するわけじゃないですからね。
そんな事言い始めたら、出席を打診する方みなさんに何月が良いか、4月だったら何日が良いか連絡をとることになりますが、現実的じゃないですよね。

それでもあえて言うなら、4月6日や13日でしたら、ゴールデンウィークにもまだ少しありますし、月末の忙しさもないかなと思います。

ただ、子供をお持ちの招待客からしてみたら、入学式や新学期で気持ちが落ち着かない時期かもしれないし…。

梅雨で式を台無しにされるのも嫌、暑いのもダメ、秋は先過ぎると言ったら。
どうしようもないですよ。

どんなに世間が都合の良さそうな日にちを選んでも、欠席の人は欠席。
都合のつく方だけが出席してくださるだけですからね。

早く吉日をおさえてしまわないと、式場がいっぱいになってしまいますよー。

みんなの都合の良い月日なんてないです。
割り切らないと。

3月よりマシじゃないですか。
でも、3月だって忙しい人も、そうじゃない人もいますね。

確かに、4月は新入社員、新任の歓迎会も目白押しで慌ただしい人が多いかもしれないですね。
個人的な出費もかさんでいるかもしれません。
自身や家族が転勤すれば、引っ越し、新任挨拶などでクタクタかも。
でも、毎年新入社員が入ってくる大きな会社に勤めている人ばかりじゃないし。
転勤族ばかりじゃないでしょう。

やっぱり何とも言えないというか、ここで意...続きを読む

Q赤口や先勝の日に結婚式は行いますか?

世間知らずを前提に質問します。
9月に社員旅行が半強制的に行われるのですが
今年はどうしても事情があり、パスしたいのです。
しかし、「用事があるので」程度では済まされないので
「友達の結婚式に出席します」という理由にしようと思っています。

しかし、会社予定表ですと、旅行の日にちがどれも
先勝と赤口なのです。
この日って式にはいい日取りなのですか?普通に
行われるのでしょうか?(大安と友引がいいのは
勿論知っていますが)
小心者なので、つっこまれるのが怖いのです・・・。
よろしくお願いします。
ああ、この季節が来るたび憂鬱です・・・。

Aベストアンサー

先月結婚しました。
先勝の日の挙式でした(^^ゞ

一般的に先勝は午前中は良い日とされるみたいですね。
赤口は最も悪い日とされますが、正午は良いみたいです。

ちなみに知人は赤口の日の挙式でしたよ。
そういうの気にしない人は気にしないので、
つっこまれても、「いや~、あんまり気にしてないのでしょう。」といっておいても大丈夫じゃないでしょうか。

Q招待状の宛名書き、印刷は失礼ですか?

招待状の宛名書きをしようとしてるのですが、字がきれいでないのでパソコンからシール印刷し、貼ろうかと思ってます。
毛筆手書きがベストとは思いますが、やはり印刷では失礼ですか?教えて下さい。

Aベストアンサー

このような問題は受け取る人がどういう人か、という事で多少変わってくると思います。

特別気難しい人がいなければ、いまどきの事ですから、印刷で良いと思いますよ。(人により意見はまちまちでしょうがが・・・・)

「直接&毛筆印刷OK」が私の意見です。

毛筆については
フォント名 【 HGP行書体 ・ HGS行書体 ・ HG行書体 ・ AR行楷書体H 】等があります。
自筆のように見えます。

Q結納金なしの場合の婚約指輪のお返しについて教えてください。

私(中部:31歳)彼(関東:30歳)です。入籍を7月に予定しています。
今月末、彼のご両親が私の実家に挨拶に来ます。彼の希望を聞きつつ二人で話し合って、結納はせず(結納金なし)両家顔合わせの食事会をし、その席で婚約指輪を頂く予定です(今週買いに行きます)

結納金があった場合はお返しすると思うのですが(親からすると地元では1割返が普通だそうです)婚約指輪のみのだと話したところ、「お返しするの?別に必要ないのでは」と言われました。今回の食事会の席は私側がご招待するので私が支払う予定です。私の姉の時は、地元の方と結納はしませんでしたが両家顔合わせの食事会をし、一般的な金額での結納金100万、酒代10万+婚約指輪を頂き、食事会の費用+姉からはお返しの品を贈りました。後の費用は折半もしくは6:4だと思います。

彼側では「初めてのことで段取りが良く分からない、挨拶に行く時までに婚約指輪は用意して置くように」となったそうです。両家顔合わせの食事会も、最初は私の実家でのお互いの挨拶でしたので、食事会を私が提案しました。

結婚するにあたり、親に負担を掛けたくないので、私も彼も自分の貯金の範囲で色々用意し、お互いの親からお金の援助は一切受けません。両家の親にはその旨ちゃんと伝えてあります。お金を出さないので口を出してきませんが、私の両親は土地柄的に“結婚”が派手で見栄っ張りなトコロもあります。一応、私から説得して今は納得してくれていますが...

スミマセン・・・話がそれてしまいましたが、結納金をもらわず、婚約指輪だけいただく場合のお返しする方、しない方いらっしゃると思います。一般的にはどちらが多いのでしょうか?
またお返しするとしたら指輪の何割くらいお返しするものなのでしょうか?

彼にも確認してみようとは思っていますが、一般的な体験談をお聞きしたく質問しました。よろしくお願いいたします。

私(中部:31歳)彼(関東:30歳)です。入籍を7月に予定しています。
今月末、彼のご両親が私の実家に挨拶に来ます。彼の希望を聞きつつ二人で話し合って、結納はせず(結納金なし)両家顔合わせの食事会をし、その席で婚約指輪を頂く予定です(今週買いに行きます)

結納金があった場合はお返しすると思うのですが(親からすると地元では1割返が普通だそうです)婚約指輪のみのだと話したところ、「お返しするの?別に必要ないのでは」と言われました。今回の食事会の席は私側がご招待するので私が支...続きを読む

Aベストアンサー

関東出身で3年ほど前に結婚した者です。彼は西です(近畿圏ではありません。

私は結納金とは「これで家具とか新居の準備をしてください」という意味のお金だと思い込んでいました。お返しが必要という考え方もあるのですね。実際はまるまる私達の家計としていただきましたが。

男性へのプレゼント(質問者さんが言う所のお返し?)は記念品だと思っていました。私は何を贈ったかなあ~ 大抵はスーツ、時計が多いそうですけど、彼はどちらも要らないと。あ、ネクタイピンだ(一応ブランド物を選びましたが、たいした金額ではなかったです)
単なる1体験談ということで。

両家で色々模索されてください。きっとお子さんの時などにも役立つと思います。あ、経験上、東と西の人の考え方って結構違いますから、お互い押し付けすぎないようにしてくださいね。ではお幸せに!

Q結婚式の費用で新郎の親は出さず新郎のみ、新婦の両親は費用を出すというケースは珍しくないですか?

9月に結婚します。

2月頃の話になりますが、彼のお父様と彼を含め私と私の両親で費用の話し合いをしました。

彼のお父様は経済的に厳しいらしく費用を出せないとの事で、貯金を頑張っていた彼が全て費用を出す事になりました。

私の場合は、私も頑張って貯金をしているのですが「ドレス代はお母さんが出したい」と言ってくれていて最後に一番いいドレスを娘に着させるのが夢だったそうです。
父も「結婚費用に関しても手助けするよ」と言ってくれてます。

私の両親だって決して裕福ではありません。自営業に近い職業なので厳しいのです。


それで結局彼のお父様から「人数割で」との意見をもらったので人数割になりました。
ですが彼に言わせると「結局結婚したら出口は一緒だからお祝儀が余ったらお互いのお金にしよう」と言ってきました。

私はそれが納得いかず「人数割にするならお祝儀の金額を教える必要もないし分ける必要もない。私の場合親が関わってるし。」と言うとそれに納得してくれたみたいでお祝儀の件は解決したみたいです。
と言うか確実に赤字だと思うの余らないと思います。お祝儀で賄える披露宴なんて最近ないですしね。


それで私の両親は元から彼の両親に好印象を持っていません。お父様の頑固な性格と娘を嫁がせる親の気持ちを全く理解しようとしないからです。それなのに折半という結果になり怒りを通り越し悲しんでるみたいです。

「披露宴で息子に全額出させてその後の新婚生活の心配はしないのか。何でもかんでも綺麗には半分半分にしてるところが気に入らない。普通なら大事な娘さんをもらう立場なんだから少し多めに払うという気持ちがあってもいいのに!」とカンカンです。


ですが彼も「親には費用を出してもらうつもりはない」ときっぱり。

私は親に出してもらうつもりがないという彼を悪くは思っていないのですが、彼の親は彼や私に対して思いやりがないのでは?と思う事があります。

結納の鯛もお酒も結納金も何もかも彼が出します。

正直結婚後の生活資金も心配です。

こんな状況の費用分担は珍しくないのでしょうか?


来月の結納も相手のお父様の不手際で私の親が怒りださないか心配でなりません。マリッジブルーです。


皆さんのご意見をお願いします。

9月に結婚します。

2月頃の話になりますが、彼のお父様と彼を含め私と私の両親で費用の話し合いをしました。

彼のお父様は経済的に厳しいらしく費用を出せないとの事で、貯金を頑張っていた彼が全て費用を出す事になりました。

私の場合は、私も頑張って貯金をしているのですが「ドレス代はお母さんが出したい」と言ってくれていて最後に一番いいドレスを娘に着させるのが夢だったそうです。
父も「結婚費用に関しても手助けするよ」と言ってくれてます。

私の両親だって決して裕福ではありません。...続きを読む

Aベストアンサー

質問者様のご両親がそういう思いをいだくことはしょうがないことですよね。
大事な娘を嫁にやるんだし。

でも、結婚式の費用は基本的に「お祝儀+足りない分は自分たちでまかなう」のが普通ではないでしょうか。
親御さんは「ご好意」で費用を負担する場合が多い(「結婚写真代はお父さんがお祝いもかねて出すよ~~~」とか質問者様のお母様みたいに「ドレスは絶対私が!」とか)と思うので、ご両家が費用について話し合われること自体が変わっているな・・・と思いました。

>ですが彼に言わせると「結局結婚したら出口は一緒だからお祝儀が余ったらお互いのお金にしよう」と言ってきました。

※お互いとは新郎新婦???だったら当たり前じゃないんですか???

>私はそれが納得いかず「人数割にするならお祝儀の金額を教える必要もないし分ける必要もない。私の場合親が関わってるし。」と言うとそれに納得してくれたみたいでお祝儀の件は解決したみたいです。

※なんで納得がいかないのですか?あまり意味がわかりません。じゃあ、もしお祝儀が余ったら、質問者様が全部もらったり、ご両親にあげるということ???

>私は親に出してもらうつもりがないという彼を悪くは思っていないのですが、彼の親は彼や私に対して思いやりがないのでは?と思う事があります。

※それはあちらの家族の問題で、彼と父親はそれで納得しているからいいのでは?自分の息子を一人前だと認めているんじゃないでしょうか。

>結納の鯛もお酒も結納金も何もかも彼が出します。

※結納は、普通は新郎側が全て費用を負担しますよね。
その息子を費用の面で助けるか否かも、新郎側の家族の問題だと思いますが。あなたはそれを理解したうえで、新郎をサポートするのが役割だと思いますよ。

ちなみに私が結婚するときも、私の両親が(私を)色々と助けてくれましたが(結果的に主人も助けることになっただけのことで)、もちろん結婚式の費用についての両家の話し合いなどはなく、主人の両親について「なんで何も援助しないんだ!」と憤慨してはいませんでしたよ?
「自分の娘を助ける」っていう感覚しかなかったんじゃないですかね~

とにかく、お金もきちんと貯めていて、しっかりしていそうな彼なので、あなたが「心配しないで~~~」とあなたのお父様を安心させてあげるのがいいんじゃないんですかね。
しかも、彼が親を頼りたくないから自分で全部払うって言っているのに、なんで新婦の父が負担する???
娘の新婚生活の資金が心配なら、後から娘に直接お金をあげたらいいんじゃないですか?

皆さんがおっしゃっているように、結婚式の費用に基本的に親は関係ないし、結婚後の生活は彼ががんばるでしょうから、大丈夫でしょう?それとも、あなたは彼がそんなに信用できないのですか?

質問者様のご両親がそういう思いをいだくことはしょうがないことですよね。
大事な娘を嫁にやるんだし。

でも、結婚式の費用は基本的に「お祝儀+足りない分は自分たちでまかなう」のが普通ではないでしょうか。
親御さんは「ご好意」で費用を負担する場合が多い(「結婚写真代はお父さんがお祝いもかねて出すよ~~~」とか質問者様のお母様みたいに「ドレスは絶対私が!」とか)と思うので、ご両家が費用について話し合われること自体が変わっているな・・・と思いました。

>ですが彼に言わせると「結...続きを読む

Qスピード結婚(交際1年以下)された方への質問です

付き合って1年が長いと思うか、短いと思うかは、人それぞれだと思いますが、交際1年以下で結婚された方に回答をお願いしたいと思います。

・結婚にふみきった理由は何ですか?
・交際期間が短かったことは、結婚後の問題の原因になりましたか?
・スピード結婚したことで良かったことは何ですか?
・スピード結婚したことに後悔はありませんか?

この質問で不快な気持ちにさせてしまったら、申し訳ありません。
回答の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

付き合って1年で結婚しました。

・結婚にふみきった理由は何ですか?
→遠距離恋愛で休みも合わずなかなか会えなかったんだけど、お互いにすっごく好きで一緒に居た――い!という気持ちが大きくなり・・・結婚をしました☆勢いってやつですね♪

・交際期間が短かったことは、結婚後の問題の原因になりましたか?
→大好き!ってことでお金の問題はあまり触れなかったんだけど、いざ結婚してみたら相手に多額のローンがあったり、他にも色々と喧嘩が絶えませんでしたねぇ。もうちょっと相手のことを知って将来設計とか立てたり、隠し事のないようにしたりするべきだった・・・と悩んだことはあります。

・スピード結婚したことで良かったことは何ですか?
→勢い!(笑)確かに色々分かり合ってから結婚する方がいいけど、逆に踏み切れなくなってしまうこともあると思うので・・・。それと相手についての新しい発見とか、こういう癖があるんだぁーとか見れて楽しい!飽きないですね。

・スピード結婚したことに後悔はありませんか?
→うーん、喧嘩した後とかいじけてるときは確かに「結婚を早まった・・・!」とかすんごーく後悔するけど、仲直りしちゃえば「遠回りしなくてよかった♪」とか思うし・・・(笑)だから総合的には後悔してないです。

結婚って本当にタイミングです☆まぁ、後から考えると「なんと無謀な・・・」というところもあるだろうけど、それ以上に楽しいことだって沢山あります。早くたって遅くたって、上手くいくところはいくだろうし、残念ながら別れてしまうところは別れてしまうのだと思います。人生のターニングポイントであることは確かですから、タイミングを逃さないよう、でも慎重にお決めください☆

付き合って1年で結婚しました。

・結婚にふみきった理由は何ですか?
→遠距離恋愛で休みも合わずなかなか会えなかったんだけど、お互いにすっごく好きで一緒に居た――い!という気持ちが大きくなり・・・結婚をしました☆勢いってやつですね♪

・交際期間が短かったことは、結婚後の問題の原因になりましたか?
→大好き!ってことでお金の問題はあまり触れなかったんだけど、いざ結婚してみたら相手に多額のローンがあったり、他にも色々と喧嘩が絶えませんでしたねぇ。もうちょっと相手のことを知って将来設...続きを読む

Q結婚準備期間てどれくらいでしょうか?

おはようございます。
こちらでいつもお世話になっております。
今回はタイトルどうりですが結婚式の準備にはどれぐらいの時間がかかるのでしょうか?ということです。

先日、彼にプロポーズされ結婚しようとなったのですが、貯金のことや仕事のこともあって予定では来年の秋頃です。で、みなさんに質問です。
式を行うにあたっていつごろから準備を始めたらいいのでしょうか?
ゼクシィを読んだりネットなので自分なりの情報収集を行っているのですがいまいちわかりません。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは!ご婚約おめでとうございます☆☆
今年11月に式を予定している者です。

私の場合は、結婚を決めたのが去年11月でした。
(この頃から雑誌、ゼクシィを購入し始めました)
それから、両親に報告して挨拶に言ったのが12月。
「10月、11月に式を挙げたいのなら式場めぐりをしなきゃ駄目だよ」
と、既婚者の先輩に言われまして動き始めました。
(私の彼ものんびりやなので、引っ張る形で笑)

式場めぐりを始めたのがその時期から一ヶ月。
ここで私が失敗したな・・。と思うことは彼のお母様が
「あなたたちのすきにしていいよ」という言葉をそのまま受け止めてしまったことです笑
きちんとお互いの両親の希望を聞き、遠方のゲストが多いのならば駅近く、など色々と考えてから式場巡りするのが大切だと思います。
(意見が固まらず式場巡りをしなかったにで13件も巡ることになった私です笑)

そして、正式に式場と契約したのは1月下旬でした。
秋の気候のいい頃にしたかったので、私たちの中では早く動いたつもりでしたが
10月~11月の大安土日は埋まっていました!
大安は無理でしたが何とか希望通り11月に式場予約できました。
式場見学は1件2時間ほどですので。一日3件が限度だと・・。

そして4月までは特に準備らしいことはなく、のんびりとゼクシィやネットで情報集めを。
5月に顔合わせ食事会をし、衣装を選びました。
(衣装選びも試着をするのに土日は埋まってました)
衣装にこだわりがある方は、早めがいいらしいですね。
そして現在ですが、新居を探しながら手作りグッズの作成中です。
新居の家具などは、お互い一人暮らしのときにつかっていたもので使えるものは使い、
足りないものをリストアップしているところです。
No.7の方がおっしゃるとおり、式の内容(演出)など本格的に話をつめていくのは3ヶ月位前のようです。
やはり、準備は早めの方が気持ちにも余裕ができるのでよいかと思います。
(その目標に向かい、貯金もゆくっりできますし)

色々と書いてしまいましたが、人それぞれペースがありますし、私の友人は準備期間四ヶ月でした。
二人の気持ちが一番大切だと思います。お幸せに!!

こんばんは!ご婚約おめでとうございます☆☆
今年11月に式を予定している者です。

私の場合は、結婚を決めたのが去年11月でした。
(この頃から雑誌、ゼクシィを購入し始めました)
それから、両親に報告して挨拶に言ったのが12月。
「10月、11月に式を挙げたいのなら式場めぐりをしなきゃ駄目だよ」
と、既婚者の先輩に言われまして動き始めました。
(私の彼ものんびりやなので、引っ張る形で笑)

式場めぐりを始めたのがその時期から一ヶ月。
ここで私が失敗したな・・。と思うことは彼のお母様が
...続きを読む


人気Q&Aランキング