プロが教えるわが家の防犯対策術!

困っています。5月31日23時50分頃にドコモのパケホーダイを解約しました。
翌朝6月1日の6時にドコモの定額通知メールで6月の利用料金が7万円を超えたときました。パケ量が63万パケでした。6月1日0時~6時で63万パケです。私は使ってません。5月31日~6月1日にまたいでの接続もしてません。6月1日の時点で料金プランはタイプss,iモード利用などが主です。ドコモに電話で問い合わせたところ、こちらで使ったか確認できないので、アクセス履歴申し込みをして、パソコン上で接続状況を確認してください。と言われました。
実行しました。6月1日0時~6時はドコモのお客様サポートサイトだけに接続してました(迷惑メール設定のため)。パケ代は無料のはず。再びドコモに問い合わせたところ今度は、料金は確かに掛かっているはずなので料金明細を取り寄せてくださいとの事。(代金180円は利用者負担で←納得できず食い下がるが無理でした。)料金の計算やり直しで、6月中にパケホーダイダブルに加入しての料金の救済策も紹介されました。でも私に落ち度も無いのに余計な料金プランに加入したくありません。
電話の印象だとドコモ側は認めたくないという感じです。散々タライまわしにして、待たせた挙句です。6月10日前後に料金明細が届く予定ですが、その内容で何もなく、ドコモが認めようとしなければ、電気通信消費者相談センターへの相談、通報を考えたほうがいいでしょうか?また、対抗、対応策など良い方法がありましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

追記してお答えします。

ここからは私の憶測ですが、正直なお話お書きになっているお客様サポートをご覧になっている程度の場合、万が一誤課金されても63万パケットまで料金が膨らむ可能性は低いかと思います。つまり今回ご覧になっているご請求の根拠が、「一定額到達通知サービスのメール」のみの場合間違って記載されている可能性が考えられます。また一定額到達通知サービスでご案内される金額は、『正確な請求金額』ではございません。その為これから送付させていただく料金明細が正確なご請求金額になりますので、まず料金明細をご覧になってから(実際の請求金額をご覧になってから)ご判断されることをお勧めします。

取り消しするしない以前に現在請求は存在しませんので、請求金額をご覧になっても63万パケットのご請求が上がっているようでしたら料金明細に記載されているパケット通信料とご比較していただき調査依頼をおかけになることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びのご回答ありがとうございます。6月5日にメッセージRで私の通信・通話料が高額になっているのでご確認してください。というメールが届きました。とりあえず、取り寄せ中の料金明細が来ないと判断できないと思うので、到着しだい今後の対応を考えたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/07 13:05

お答えします。

まずは冷静になってお考えになっていただけると幸いです。今回問題になっている6月1日の料金は確定しておりません。つまり確定されていないものご請求させていただいていないものを電気通信消費生活センターへ相談通報されても対応する方法がございません。

まずご利用になっている料金を料金明細サービスや請求書等でご確認されてからご相談なさったほうがよいかと思います。

念の為に書かせていただきますが、一定額到達通知サービスご利用の場合のご注意事項はお読みになっていますか? その中の項目にございます「通知金額」の項目に「夜間のシステムメンテナンス時に料金プラン変更やパケット定額サービス申込みなどの手続きを行った場合、手続き直後のご利用金額が変更前の料金プランなどで計算され、実際のご利用金額と異なる金額で通知される場合があります。」 と記載がございます。2010年5月31日(月曜日)午後11時~2010年6月1日(火曜日)午前9時に料金系のメンテナンスがあったようですが、このような可能性はないのでしょうか?まず本当に料金が確定されてからお考えになることをお勧めします。

参考URL:http://www.nttdocomo.co.jp/charge/online/limit/n …

この回答への補足

ご回答、ご指摘ありがとうございました。一定額到達通知サービスご利用の場合の注意事項読ませていただきました。2010年5月31日(月曜日)午後11時~2010年6月1日(火曜日)午前9時に料金系のメンテナンスがあったようですね。これで一定額到達通知サービスが届いてしまった理由が想像できますが、この理由で6月分のパケ量が63万パケなんでしょうか?今取り寄せ中の料金明細内訳書の内容次第で過剰パケを取り消してもらえるんでしょうか?(余計な定額プランを払って帳消しや、一旦超過分を支払って後日返金とか、致しかねますので。)

補足日時:2010/06/04 22:53
    • good
    • 0

どもども、ANo.1です。

で、自分もANo.3の方と同様、ちょっと引っかかるところが。。
質問者様は、ご自身でドコモのサイト(My docomo)から
利用履歴のほかにも請求内容の詳細確認はされましたでしょうか。

▼My docomo(マイドコモ)
http://www.mydocomo.com/web/home/

ご存知かと思うのですが、そこには請求の詳細が記載されてるので。。
(総額のほか、何の分でどのくらい割引されたのか等含)

なお、じぶんもdocomoユーザなので、久々にアクセスしてみたのですが、
今現在、こんな感じのステータス状況でした。

# 自分は、質問者様が仰られてますような
# 請求メールみたいなものは配信設定してないので。。

------------------------------------------------------------
2010年7月(6/1~6/3ご利用分)【未確定】¥¥¥¥¥¥¥
2010年6月(5月ご利用分)【未確定】   ¥¥¥¥¥¥¥

2010年5月(4月ご利用分)【確定】¥¥¥¥¥¥
2010年4月(3月ご利用分)【確定】¥¥¥¥¥¥

~~~以下、省略~~

------------------------------------------------------------

じぶんの場合は、6月の使用分は7月請求として届く予定であり、
且つ6月の請求は、5月使用分となってました。

なので、質問者様も5月利用分の詳細を確認されてはと思います。

家族割とかを駆使して、複数台一括して料金支払いをしてないのであれば、
請求のあった該当の電話番号のアカウントに対して、ドコモのサイトで
ログインされてご自身でもご確認してみてはいかがでしょうか。

ではー

この回答への補足

再びのご回答ありがとうございます。
マイドコモログインの結果、私の場合以下のようになっていました。
2010年7月(6/1~6/3ご利用分)【未確定】80.■□■円(超過73.■□■円)パケプラン無し 63万パケ
2010年6月(5月ご利用分)【未確定】6.9■□円  --------- パケ定額適用
                            
2010年5月(4月ご利用分)【確定】6.9■□円   ---------パケ定額適用      
2010年4月(3月ご利用分)【確定】6.9■□円 ---------パケ定額適用

今取り寄せ中の料金明細内訳書が届いて、その内容次第ですよね?

補足日時:2010/06/04 22:14
    • good
    • 0

少し分からないのですが、、


6月中旬に届くという料金明細は、5月に使用したものが届くはずですが、それを見て6月1日の発生料金分かりますかね?
だいぶ苛立っているのは文面から読み取れますが、パケホの解約が月末であることと、高額料金発生疑惑の時間帯が翌早朝ということ、月またいでますし、案外何かの手違い‥いろんな意味であるかもしれないので、通報とかなんとか考える前に、原因究明が先じゃないですか?
実際に使用してないものを請求するほどドコモも馬鹿ではないですし、発生してすぐは何とも調べようがないですが、6月使用分は月末締めで7月に請求があがるのでその時に高額請求されるようなら改めて考えてはどうでしょう?

7月に届く6月利用分で高額請求くるようなら、ドコモの料金担当の方と話してみては?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
「料金明細内訳書郵送発行」というものがあるらしく、作成料、郵送料あわせて181円税込みで6月中でも6月の利用日の料金明細を取り寄せることができるそうです。(申し込みが必要)

補足日時:2010/06/03 22:29
    • good
    • 1

金銭問題なら、即、警察だね。



オレならな。

とにかく、通報ではなく、自分の足で警察に行くことが肝要。

結論がでなけりゃ、違う選択をする。

早いトコ実行したほうがいいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。対策のひとつとして参考にさせていただきます。
料金明細到着を待ち、内容次第で対策を考えてみたいと思います。

お礼日時:2010/06/03 21:57

はじめまして。



えっと、消費者相談センターへ~とありますが、
ドライに言っちゃうと、実際はそれは解決にならないですよ。
大抵は、話聞いてくれるだけです。

で、この質問文の内容自体(日付等)が間違ってなければ~という前提になりますが、
実はご当人が気づいてないだけで、いつの間にか端末側でアクセスしてたり
繋げっぱなしにしていた。。ということはありませんか?

DoCoMoを擁護するわけではないですが、請求のシステムがおかしい
なので、料金が変なことになっている。という事例は今まで1回もないんですよ。

大抵、パケホーダイの対象外のことをしてたことに
気づかないままインターネットしまくってたとか。そーいう系が多いみたいです。

例えば~、フルブラウザを使用していたとか。

⇒ご存知かと思うのですが、
 フルブラウザはパケホーダイの対象ではないで。。

あとは、あまりありえないケースだとは思うのですが、
ノートPCに繋いで、それ経由でデータ通信(インターネット)
とかしてた。。

ぐらいですかね。。

何にせよ、請求がありました該当の電話番号の使用履歴と
明細で確認になるかと思います。

もしdocomoショップなどで先方が間違っているという話をつけたい
。。という場合ですが、必ず事前にその携帯で前述の使用履歴や
フルブラウザの使用確認とかを確認した上でいったほうがいいですよ。

と、いうのはこの手のクレームは確実にこのパターンなんですよ。(経験より)
あとは。。。その携帯他のヒトは操作してませんよね?

気分悪くされたら、ごめんさい。

ではー

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
パケホーダイ解約を5月31日23時50分に申し込み。
(5月31日いっぱいパケホーダイ適用でいいですよね?)
iモードアクセス履歴検索結果
6月1日0時~6時(63万パケの発生時間)
フルブラウザ 検索0件
メール送信 検索0件
メール受信 検索2件(ドコモの定額通知メールとドコモのメールセンターからの2件)
WEB接続(iモード接続)履歴 検索8件(8件ともドコモお客様サポート)(0:00~0:03の時間接続。以降朝7:30まで就寝。その間の通話記録無し。他人の使用無し。)
5月31日~6月1日またぎの接続なし。(5月31日23:59:53最終接続終わり。接続先ドコモメール預かりセンター)
PC接続無し。
以上がその時の状況です。他に考えられる要素はあるでしょうか?

補足日時:2010/06/03 21:49
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!